独立系出版社が漫画を出しているのか?

このQ&Aのポイント
  • 独立系出版社やひとり出版社から出版されている漫画があるのか?
  • 商業漫画を探すためには出版社を把握しておくことが重要です
  • 取次に登録しない出版社でも漫画を出していることがあります
回答を見る
  • ベストアンサー

独立系出版社も漫画を出しているのか?

独立系出版社や、いわゆる「ひとり出版社」といわれるようなところから出ている漫画というのもあるのでしょうか? より面白い商業漫画を探したくて、それならまずは検索漏れがないように、検索対象としての出版社を網羅的に把握しておくべきだろうということで、日本で漫画を出している出版社を調べることにしました。 wikipediaの漫画レーベル一覧という記事には漏れがあったのですが(実際「黒ひめコミック」というものがなかった)、凸版印刷と大日本印刷に登録されている出版社のリストを確認すれば網羅的に把握できるかなと思っていました。 しかし今は取次に登録しないような出版社も出てきているそうです。 そういったところでも作家を抱えて漫画も出しているようなところってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.2

電子書籍屋には独自の作品を連載しているところもあります。 そういう作品は印刷を行わないので印刷屋のリストに載らないのでは。 「eBookJapan」では「ebookjapanコミックス」というレーベルで独自作品を配信していますが、Wikiの漫画レーベル一覧には出ていません。

その他の回答 (1)

回答No.1

今は従来のメジャーな出版社だけではなく、非取次の流通、ネット流通のみ、あるいは電子書籍、機関紙的なもの(主に宗教系)、もしくは「商業同人誌」(敢えてこう言う)もあるので、倒産している出版社のものも含めて、把握するにはライフワークなみの作業になるかと。 あと、国立国会図書館の検索も参照を。 納本さえされていれば(納本の義務があるので)、ここだけでもかなり網羅されていることだろう。

dorawii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネット流通のみのところもbookliveにさえ委託してるのであれば凸版印刷のリストにはあると思うんですけどね…。商業同人誌は調べてみると同人で活動している作家が商業レーベルで出した本とのことなので、あまり検索上の障害になるものではないかと。 国会図書館は猫玄のニセモンで検索したら早速出なかった…。 むしろ漫画単体を探し出す機能より、納本している出版社のうち漫画を出しているとこという検索の仕方ができる機能の方がうれしいかもしれません。 網羅するという問題は本当に0か1かの話で、1つでも漏れがあったら0に等しい、話にならないということなんですよね…。その漏れた1つの漫画は自分にとってこの世に存在する他の全ての漫画よりも圧倒的に面白いということがありえるわけですから…。 今生においてそういうことがないと願って諦めるしかないんですかね…。