• ベストアンサー

Windows Linuxブート切り替えUSB

Windows11とLinuxの両方を切り替えて使う方法を教えてください。 下記①②③ができるようなUSBメモリの作成方法を探しています。 ①一つのSSDにWindowsとLinuxのパーティションを作成する ②通常はWindows11を起動する ③USBメモリから起動すると、ブートセレクターのメニューが出てSSD上のLinuxから起動するか、Winodwsから起動するかを選択できる よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

UEFI 構成の環境であるものとします。 USBメモリに refind ブートマネージャーをインストールすれば、 簡単に実現できます。 UEFI ブートマネージャーであれば refind でなくても構いません。 refindの例は下記サイト参照。 「rEFInd」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/refind/refind.html 「rEFInd をUSBスティックに組み込んで使用する。」という説明部分を参照してください。

その他の回答 (1)

回答No.1

無いと思います。 USBから起動するとUSBにインストールされたOSが起動します。 一旦OSが起動すれば、他のOSを起動することは出来ません。 また、私の無知であれば申し訳ないですが、 ブートローダだけをUSBに格納する方法は聞いたことが有りません。 むしろSSDに作成っしたパーティションを、 別のブートメディアとして認識させるほうが簡単なのでは?