• ベストアンサー

この程度で病院に行ってもいいのでしょうか。

こんにちは、宜しくお願い致します。 3~4日前から、左手首が痛くて仕方有りません。 右肩も爆発しそうなほどの痛みでしたが、トクホンで少々治まってきました。が!左の手首が痛みが酷くなってきました。 最初は、手首を手の甲側(外側)に折り曲げると、鈍い痛みでした。掌側(内側)に曲げても全く痛みは有りません。 しかし、今朝ほどうっかり転びそうになって左手をついてしまいました。何となく「ぶきっ!」と言う鈍い痛みのようなものを一瞬感じましたが、無視しました。 すると、先程から内側に曲げても少し痛みが出るようになってきてしまいました。 骨を折ったとか3~4日前転んで手をついたとか、特に何か思いつくことは有りません。ただ、少し仕事がいつもより忙しかっただけです(1ヶ月程)。 母に相談すると「腱鞘炎じゃない?」といわれました。で、うっかり手をついてしまって悪化したんじゃないかと。 これって、少しですが痛みがあるという事は病院に行った方が良いでしょうか?でも、レントゲンとか撮っても別に症状が見れるわけでもない気がします。 そして、病院に行きそびれているのは「この程度で病院に行ってもいいのだろうか」と言う恐怖心が有るのです。 以前、体調が最悪で我慢しきれずに日曜日に救急車で病院に行ったところ(自分で行くなら救急車を呼んだ方がいいといわれました)、「何しに来たの?」と医者に冷たく言われてから、どうしても「死にかけるまで病院には行ってはいけない」と言うトラウマが生まれてしまい、「またこの程度で来やがって」と思われたら恐いのです。 医者は皆同じに見えます。 でも、これは病院に一度行かないといつまでも痛い!というものならば、一度行くしかないかなと思いました。 (痛くて思うように仕事にならない) 行くなら、何科でしょうか?整形外科?形成外科? お詳しい方、アドバイスください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66897
noname#66897
回答No.3

手の痛み、大丈夫ですか? 痛みというのは本人にしかわからないものなので我慢せず病院に行って下さいね。 科は整形外科でいいと思います。 私は3ヶ月ほど前にドジをしまして自転車で横転しスリ傷は治ったのですが、右肩がずっと痛くて最近になってやっと病院に行ってお医者様に『何故、もっと早くに来ないんだ!』と叱られてしまいました。 その時にお医者様に『自分の身体を一番よくわかっているのは自分なんだから少しでもおかしいと感じたならすぐに病院に来なさい。異常がなければなかったでいい事なのだから』と言われました。 以前のお医者様の対応はいただけませんよね。トラウマになってしまっても仕方がありませんが、そんなお医者様ばかりではありませんよ。 勇気を出して病院に行きましょう。 お体大切に。お大事なさい。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 3ヶ月前のお怪我は大丈夫ですか? 私よりすごい事になっていますね…お大事になさってください。 >『自分の身体を一番よくわかっているのは自分なんだから少しでもおかしいと感じたならすぐに病院に来なさい。異常がなければなかったでいい事なのだから』 こんなお医者様に出会ってみたいです。 半年前にストレスと過労から尿管結石で、痛みにのた打ち回りました。初めての経験で、どうにかなってしまうのではないかと思いました。 医学の知識なんて知りませんから、こんなに痛いのなら死んでしまうかも!と思うほどでした。 ですが、病院に行ったところ「この程度で死んだ人見たことないよ」と鼻で笑われました。 で、「やっぱり医者は皆同じ…」と再認識したのです。 もう少し言い方無いのかな…と、痛みとショックで泣きました。 でも、もう仕事にもならないですし、行ってみる事にしました。また嫌な事を言われたら、椅子を蹴って帰ってくることにします(笑 ありがとうございます。勇気を出していってきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

手首を付いて転ぶのは、けっこう骨折していることがありますよ。 うちの娘(当時9才)は、体育の時間に転んで手を付き、腫れはひどくなかったのですが、次の日まで痛みが続いたのでレントゲンを撮ったら、見事に骨折していました。 骨折すると腫れがひどいとか、内出血で紫色になるとか聞きますが、うちの子はちょっと腫れているかな?程度でした。 また、私の父は高齢のせいでしょうか、手首に頭を置いてうたた寝しただけで、腫れがひどくなり骨折の診断を受けました。 3、4日前からの痛みは、腱鞘炎かもしれないですが、手を付いて転んでから痛みがひどくなったのなら、医者に何て言われるかなんて気にせず、整形外科へ行ったほうがいいですよ。 何ともなければ、そのほうがいいじゃあないですか。 形成外科ではないですよ。お大事に。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 母にも骨折をしたのでは?といわれました。 でも、さすがにそれは違うと思います。 腫れも無いですし、曲げなければ動かす事が出来ます。 しかし、多少傷みは昨日ほどではなくても、残っているのでこれから病院に行く事にします。 ありがとうございました。 優しい医者なのを祈ります(笑

回答No.5

病院行くの嫌いな人っていますよね。病院行くのが好きな人もいますよね。前者の方は、何をされるかわからない、屈辱を受けるかもしれないからですよね。後者の方はたまたま最高の病院、相性のいい先生に巡り会い、体調が良くなった人ですよね。私は点滴と注射は大好きです。よく40度近くの熱を小さい頃から上げ、最近は2年前に42度出しました。 10年位前の話ですが、年末31日、お腹が痛くて2時間苦しんだあげく救急車に一人で乗り病院へいきまして、レントゲンを撮りましたらただの便秘でお金を払ってパジャマ姿でタクシーに乗って帰ってきました。 一時、ゴルフ場の仕事をしていて腕が痛くなり、肩からきていると言われ首を伸ばす治療と腕は電気のピクピクって感じのやつとシップで、半年位通って治りました。 つい最近も寝違えて、首のレントゲンを撮り、普通の人と形が少し違うらしい指摘を受けました。治らないですけどね・・・ 今は1年と半、鬱病で心療内科に通っています。 ちゃんとした先生は正規の診察時間にしかおらず、夜中や休みの日にいる先生は...(あまり良くないとききます。) 病院は選べます。優しいお医者様もたくさんいらっしゃります。痛みをいつまでも我慢せず、お近くの整形外科へ行って下さいね。 形成外科ってなんだろう。わかんなくてごめんなさい。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 心療内科に通院との事、大変ですね。 私ははっきりと痛みが感じられ、これが消えれば「はっきり治った」と判りますけれど、心の痛みはとても難しいですね…。 病院好きとは羨ましいです(笑 私は注射は大嫌いです。採血は最悪です。血管が沈んでいる上に細いので、いつも痛い思いをします。 手の甲や手首でいつも採られますが、毎回泣きます。 病院は大嫌いです。と言うか、医者が嫌いです。 医者と言うだけで、嫌悪感を抱きます。 しかし、祖父は病院好きなので、ある意味羨ましいです(笑 >ちゃんとした先生は正規の診察時間にしかおらず、夜中や休みの日にいる先生は...(あまり良くないとききます。) やっぱり。「あまり良くない」ではなく、「医者以前に人間として最低」なのばっかりです。私の体験談としては。 そうですね。医者を選んで、いい先生に出会えるのを祈ります。 お互い、早く治るといいですね。

• jumbo2000
回答No.4

以前病院に行かれた時に医者に冷たい対応されて悲しい思いをしたのですね。 でも、最近は歩けるのにタクシー代わりに救急車を使ったり、優先的に見てもらうために救急車に乗ったりする人が多いのでそういった目でその先生は冷たい対応をされたのかもしれませんよ。 さて、手首の痛みは整形外科で見てもらうのが良いですね。それほど痛みが強くなくても、開業をしている整形外科なら詳しく見てくれますよ。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 段々話が逸れて行ってしまうので、この辺で…。 医者は後から看護士さんに聞いたところ「血液検査も出来ない、応急処置しか出来ないこんな日曜日に来るなんて」と言う意味で言ったのだそうです。 おまけに、午前中は急患が多く、疲れていたらしいです。 (私は午後行きました) 疲れていたから、何も治療できない日曜日に行ったからって、こんな言われ方するとは思わなかったので、ショックでした。 しかし、尿管結石の日は平日で、自力で行きましたが(医者は違う人です)、対応は相変わらず冷たかったです。 ドクハラとまでは言いませんが、医者不信になるには充分でした。 質問文を打っている時より、少々痛みが増してきました。 我慢しようとすれば出来ますが、ここは勇気を出して病院に行く事にします。 折角、高い健康保険料を支払っている事ですしね(笑

• beam
回答No.2

痛いんだから、何をさしおいても整形外科に行ってください、早期発見早期治療が大事ですから無理しないで専門医に見てもらいましょう。早く治るといいですね。お大事に。  救急車の件は#1さんと同じ考えです。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 救急車の件は、#1様のお礼欄で説明させて頂きました。 字数制限でうっかり切ってしまいました。 大変失礼いいたしました。 早期発見早期治療ですよね!確かに。 どうも、病院に行くのは恐かったのですが、行ってみる事にします。たかが左手ですが、自由に使えないのは不便です。 そして、ストレスを感じてしまいます。 ため息つかれないといいなあ…。

• Quattro99
回答No.1

受診して全くかまいませんよ。そのための病院ですから。その症状だと整形外科だと思います。 世の中にはダメ医者もいますが、そんな医者の言うことはかまうことありません。ダメ医者を基準に考えるのはやめましょう。 ただ、 > 自分で行くなら救急車を呼んだ方がいいといわれました これは間違っていると思います。救急車は、救急車でないと間に合わないと思われる(患者さんご自身の判断でかまいません)場合に利用するものです。タクシーで充分な場合はタクシーを利用してください。 救急車が出払ってしまっていたために、救急車を必要としている患者さんが間に合わなかったということもあり得ます。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 整形外科に行ってみればいいのですね。 わかりました。明日早速行ってきます。 >これは間違っていると思います。救急車は、救急車でないと間に合わないと思われる 説明不足で失礼しました。 これは、自分では全く動けずにどうしようか悩んでタクシーに電話した所、「動けないなら危険だから救急車に電話してください」と言われたので、病院に電話して「救急車を向かわせますので待っていてください。タクシーで来ないように」といわれました。 >救急車が出払ってしまっていたために、救急車を必要としている患者さんが間に合わなかったということもあり得ます。 私もそう思ったんですよね。でも、実は私も死にかけていたそうです…。