• 締切済み

TVはアンテナがよりコストパホーマンスがありますか

今、光ファイバーで、TV.TEL.interneつないでますが、Tvはアンテナのほうが、ーやすくなるかなと思うのですがー どうでしょうか?

みんなの回答

• t_ohta
回答No.5

ひかりTVをお使いなら毎月千円強の利用料金が掛かっていると思います。 TVアンテナ本体の価格は4千円くらいですから、ひかりTV4ヶ月分の料金に過ぎませんし、アンテナケーブル等を含めてもひかりTV半年~1年分ほどの費用でTVアンテナが用意できますので、長期で見ればTVアンテナの方がお得かもしれません。 但し、設置工事を専門業者に依頼すると4万~5万円くらいの費用が掛かるので、ご自身で設置できないのであれば微妙な価格になります。

tuberosa12
質問者

お礼

たいへーん遅くなりましたが、御礼いたします!

• okok456
回答No.4

アンテナ+工事料金は一時的なものです。 NHK受信料金 2か月払い 地上波+BS 4440円(月2220円) 地上波のみ 2550円(1275円) https://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/02/02-02-40.html TV.TEL.interneのテレビに関する料金と比較されてはいかがでしょう。 wowow,スカパーなどの有料放送を利用されているなら TV.TEL.interneでの契約の方が割安かもしれません。

回答No.3

「ひかりTV」やTVアンテナでの視聴はNHK受信料がかかるため、コストパフォマンスに劣る。 また、一度契約するとなかなか解約できない。 (敷居を高くして、解約し難くしている) 注意すべき点として、「ひかりTV」でのNHK受信契約は「衛星契約」になるので、地上波をアンテナで受信した場合に比べると当然割高になる。 故に、安くしたいなら「ひかりTV」を含めて、TV受像機を家庭内から全てパージする必要がある。 「ひかりTV」を含めてTV関係を全て排し、同じ金額をネットに費やしたほうが、元々ネットは国内外から得られる情報量・コンテンツ量が格段に多いので、結果的にコストパフォマンスにも優れる。 余った予算を、NETFLIXやDAZNに費やすのも有りだ。 # 故に、民放TV放送は事実上無料放送ではない。 # 非常時にはどうするかって?、ラジオがあるじゃないか!。

• chie65535
回答No.2

アンテナが付いたテレビを設置すると、NHKの受信料を支払わないといけなくなります。 ネットでの配信だけなら(NHKが映せない環境なら)受信料は払わなくて済みます。

• tzd78886
回答No.1

絶対に安いです。アンテナで受信できないようなよほど電波事情が悪い地域を除けば。