• ベストアンサー

金利とは

ここのところの話題の「金利」ですが、これは何の金利のことを言っているのでしょうか?国債の金利?銀行から借りるときの金利? それと、その金利は誰が決めているのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#252333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.1

日本で言えば日本銀行が貸し出すお金の金利です。アメリカの場合日本銀行に相当するのがFRB(連邦準備制度理事会)です。 当然市中の貸し出しや預金の金利もこれにつられて変わります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• mudpuppet
回答No.2

「金利」とだけ言えば普通は長期国債(10年もの)の価格のことを指します。 金利を決めるのはマーケットです。 こういう質問をされるということは、 国債価格と金利の関係についてご存じではないんですよね? それを調べれば一発で疑問は解決しますよ。

質問者

お礼

預けるときの金利と、借りるときの金利 金利が低ければ借りやすく、預けるメリットが薄い そういう理解でしょうか

質問者

補足