写真のファイル名を一緒に印刷したい

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWを使用して、4枚の写真をA4用紙にまとめて印刷したい。写真の横には各写真のファイル名を印刷することができますか?
  • Windows10のパソコンで無線LAN接続しています。関連するソフトはブラザーのContorolCenter4とマイクロソフトのフォトです。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真のファイル名を一緒に印刷したい

■製品名を記入してください。 【MFC-J6583CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【4枚の写真をA4用紙にまとめて印刷したいと思っています。この際にそれぞれの写真のファイル名を写真の横へ印刷することは可能でしょうか?マニュアルやネット検索で探してみても見つけられませんでした。宜しくお願い致します。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ブラザーのContorolCenter4(純正アプリ)、マイクロソフトのフォト(純正アプリ)】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

ブラザーは事務作業重視ですね。 付属ソフトにEPSONやCanonのような写真印刷関連がありませんね。 フリーソフトXnViewを利用すれば画像に追加できるようです。 下記URLは日付の方法ですが ファイル名 も選択できるようです。 「XnView」を使って撮影した日付・時刻を写真内に追加する http://wasure.net/xnview-day/ こちらも https://design-remarks.com/how-to-xnview/#toc-index-6 画像に追加ですから元の画像のコピーで行う事をおすすめします。 ダウンロードは https://freesoft-100.com/review/xnview.php

bro0609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたアプリで画像内にファイル名記載とは意外でしたが、確かにデジカメからのプリントなどで時々見ますものね! 今、出先なので戻りましたら早速トライしてみたいと思います。 お手数を頂き、誠にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

レイアウト印刷のことでしょうか? 以下ページはご覧になられましたでしょうか? 以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-FC4F3043-C753-45AA-82CE-CFF3520EFC7F_47

bro0609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 N in 1の印刷方法は普段より使っておりました。 今回はそのN in 1で印刷したN枚の画像それぞれの隣りにファイル名を記載したくて、その方法を探しておりました。 お手数をお掛け致しました。ありがとうございます!