t-ami の回答履歴

全32件中1~20件表示
  • 病気による解雇後の再就職書類について

    3月末に身体を壊し会社を病欠。4月末には、会社から退社勧告を受け退職したのですが、現在体調も回復し、再就職活動をはじめています。 そこで皆様にお聞きしたいのが、履歴書や職務経歴書と言った書類の中の一つである(添え状)の文面に、<病欠の結果退社勧告を受けた事と、現在は体調も回復している事。医師のOKの診断書も添付させて頂きますと>記載した方が良いのでしょうか? 職務経歴書には、(病気により欠勤扱いとなった期間)は記載しなければならないので、そうなると医師の診断書を添付しなければならないと思っています。 恐らく、採用担当者も真っ先に添え状を見ると思うので、こちらから先に<簡単な経緯を添え状に書き、診断書も同封させて頂きます。>でも良いかとは思うんですが、そこまで書き記す事は必要無いでしょうか?印象等、いきなり悪く思われると、こちらとしても困るので、採用担当経験者の方々に是非ともお聞きしたいです。 ちなみに、職務経歴書には(病欠による会社都合退職の旨は記載してあります) 前持って診断書=(通常業務に差し支えない旨の診断書は医師から頂いているので) 再就職にあたり、添え状も無視は出来ないので、どうか皆様ご回答願います。

  • 反省する人とそうでない人の違いは?

    単にいじめた経験のあるひとが反省できる人と反省できない人の差はなんでしょうか? ブログとか覗いてみて、「反省している」と書いてある人が結構いてどうなのかと思いました。

  • 失業保険の受給資格について

    失業保険受給資格があるかの質問です。 昨年の10月~今年4月末まで職員として働き雇用保険の支払いをしています。(昨年9月と今年5月はパートでの勤務のため雇用保険の支払いはなし)  今年4月末で退職届けを出し離職表をもらっています。今回の雇用保険の支払いは7ヶ月間あるのですが退職日より過去2年間に合計12ヶ月(1ヶ月の勤務日数が11日以上)雇用保険の支払いをしていれば受給資格があると聞きました。過去2年間を考えると今回の7ヶ月と今年4月~7月(3ヶ月)平成18年の5月、6月(2ヶ月)がありギリギリ12ヶ月になります。今は前の職場に書類をお願いしている所です。心配なのは平成18年の5月(勤務日数18日)、6月(勤務日数13日)の勤務日数です。ちょっと聴いた話によると1ヶ月の勤務日数をみる時に退職の日によって1ヶ月の期間が違ってくると言うものです。6月が13日しか勤務していないため場合によっては11日にならないかも・・これって本当ですか

  • 失業保険の受給資格について

    失業保険受給資格があるかの質問です。 昨年の10月~今年4月末まで職員として働き雇用保険の支払いをしています。(昨年9月と今年5月はパートでの勤務のため雇用保険の支払いはなし)  今年4月末で退職届けを出し離職表をもらっています。今回の雇用保険の支払いは7ヶ月間あるのですが退職日より過去2年間に合計12ヶ月(1ヶ月の勤務日数が11日以上)雇用保険の支払いをしていれば受給資格があると聞きました。過去2年間を考えると今回の7ヶ月と今年4月~7月(3ヶ月)平成18年の5月、6月(2ヶ月)がありギリギリ12ヶ月になります。今は前の職場に書類をお願いしている所です。心配なのは平成18年の5月(勤務日数18日)、6月(勤務日数13日)の勤務日数です。ちょっと聴いた話によると1ヶ月の勤務日数をみる時に退職の日によって1ヶ月の期間が違ってくると言うものです。6月が13日しか勤務していないため場合によっては11日にならないかも・・これって本当ですか

  • 学校裏サイト

    私は今高3です。 出身中学の同級生の作った裏サイトを発見しました。 「アルバム」ってゆうページにプリクラとか写真を載せてあるんですけど、その写真の中に「中学時代の友達と昼間お花見にいって何人かで写真を撮った。その何人かのうちの一人にお酒らしきものを持って写っていた。」ってゆうような写真がありました。 これは明らかにお酒飲んだんでしょうね。 中学か私の高校に報告したほうがいいのでしょうか?? ちなみに学校裏サイトでいろいろ楽しんでいるひとの中に私の高校の人はいません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 退職理由の嘘

    会社がきついこともあり、精神的に参っています。 退職を考えているのですが、嘘の理由でもばれることはないのでしょうか? 例えば実家に帰るとか・・・ また、嘘の理由でも大丈夫でしょうか? 本当のことは怖くて言えません。

  • 退職理由の嘘

    会社がきついこともあり、精神的に参っています。 退職を考えているのですが、嘘の理由でもばれることはないのでしょうか? 例えば実家に帰るとか・・・ また、嘘の理由でも大丈夫でしょうか? 本当のことは怖くて言えません。

  • 正直どうすればいいかわかりません。

    こう言った質問はいっぱいある事は知ってます。 ですが、それは人の質問であり自分の気持ちと重ねるのは、おかしいと思い質問させていただきます。 長文になると思いますが宜しくお願いします。 私は中学二年の不登校です。 中一の春休み明けも友達と一緒に『今日学校休もうか』って言って休んだりしてました。 でも中2になってから五月ぐらいまでの期間は休まず楽しみに行ってました。 でも、だんだん学校が嫌になってたんです。 いじめでもないです。 でも私は頼まれたら断れない性格です。 家ではテンションも高いしとても明るい性格だと親は思ってます。 でも本当の私は思った事もはっきり相手に伝える事も出来ません。 私が言った言葉で相手を傷つけてしまったり、 その場の空気が私の発言で変わってしまったら嫌だな。とか… 私は考え過ぎなんだなって思います。 人の目も気になってしょうがないです。 誰かが私の事を見ていたら、私の悪口を言ってたんじゃないか。とか… 悪い方悪い方に何事も考えてしまうのです。 友達からはよく『学校に来なよ』ってメールが来ます。 そのメールが来たら返す返事が思いつきません。 その友達からすれば簡単な言葉だと思います。 学校に行かなくなり勉強にもついていけなくなり、 今から行っても、ただただ自分の無力さに疲れるだけだと思います。 正直私は今どうしたいか自分でも分かりません。 学校に行かないと将来良い仕事につけるかも心配です。 そして、高校には行きたくないんです。 勉強が嫌いだから。 でも、このままではダメだとは思っています。 最初は色々ネットで調べて、近くのフリースクールを探したりしました そして、一回体験みたいなので母親と一緒に行きました。 そこには男子4人ほど、女子1人でした。 でもその人達はとても仲がよく私が入っていく隙間はありませんでした その時は母もいたので母の近くにいてました。 でも、夏休みに入って一回体育の日みたいので1人で行きました。 でも私は人見知りな性格もあって、やっぱり馴染めませんでした。 ボールを私に渡す時、思い込みかもしれませんが、少し嫌な顔をされました。 私はそれに気づいて泣きそうになりました。 心が痛くなりました。 言葉では言い表せないほどの屈辱を受けました。 そして、私はその場で蹲り必死に涙を堪えました。 もうその場にいるのが怖くなり、 このままいたら何かが壊れてしまいそうになったんです。 なので、先生に気分が悪くなったので帰りますと言い1人先に帰ってきました。 帰りは川原を歩き歌を歌い、気を紛らわしながら帰って来ました。 こーでもしないと…自殺でもしかねないなと自分でも感じたので… 私には人のグループに後から入る事がどうしても出来ないのです。 今は楽しくしているケド、 私がいない所で悪口や嫌な顔されてるんではないか。と… いつもマイナスに考えてしまいます。 相手が身内でもです。 そして、これからどーすればいいか本当に分かりません。 違う県に行けば自分が元どんな性格や全てがリセット出来ると思ったからです。 今まで、人に言われたら断れない性格も、 自分の意見さえも言えない自分を1から作り変える事が出来ると思ったから。 違う学校でも今の学校の友達と面識がある人だっていると思います。 なので、私がこの学校に通ってるってバレるかもしれないな…って… なので、近くの学校は行けません。 中学卒業後。つまり、義務教育が終わったら、 なんでもいいので働きたいとおもっています。 でも中卒なんて相手にされないんじゃないかって… 中卒でも働ける仕事ってなんですか? そして、私の夢は芸能人でした。 芸能人じゃなくても、TV関係の仕事につきたいなって今も思っています。 私は歌うことが本当に好きです。 歌っていたら何もかも忘れられて、嫌な事も忘れられます。 今まで嫌な事やイライラしたりすれば、歌を聴いたり歌ったりして来ました。 でも、音楽業界は厳しいと聞きます。 そりゃ芸能界は厳しいと思います。自覚しています。 でも、私はどんな事があってもTV関係の仕事につきたいんです。 親を見返したいんです。 無理だと言われてきた芸能界に入ってみたいんです。 そのためには今私は何をすればいいのでしょうか… 学校にも行けないのに芸能界なんて無理。 って言われる事は分かってます。 でも芸能界に入り自分を変えたいのです。 自分の性格全てを変えたいのです。 とても長文になりすみませんでした。 意味が分からない所もあったかと思います。 最後まで読んでいただき本当に有難うございました。 どうか私になにかアドバイスをいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします…

  • トラウマを消したいです(できれば小中学生の方の意見が聞ければ嬉しいです)

    今に始まったわけではないのですが、実は小中学校9年間、ほとんどといっていいほどいじめられました。今は高校生になり、今は楽しく過ごしているのですが・・・。でも通学途中、またはスーパーとか出かけた先に小中学生がいると不安な気持ちになります。怖いです。 とゆうのは、例えば、すれ違うとき、やばい自分のことなんか悪口言われてるんじゃないか・・・。また通学途中、制服を当然着ているのですが、通学途中でもすれ違うときに、「なんだあれ?」みたいな感じに思われてるんじゃないかなど・・・そうゆう気持ちになってしまいます。 今の友人達に相談したら、「そんなことない」とか「自分の心の中でそう思ってるだけ」、「周りは他人なんてそう思っていないよ」とかゆってくれるのですが・・・。 色々なサイトを見ても同じことが書いてあります。じゃあ自分でも努力しようと思っているのですが、なかなか前へ進めない現状です。 また身長が低いのも悪く思われてるんじゃないかなど、とにかく自分でも分かっているのですが、「でも・・・」で前へ進めなくて情けないです。 そこで、質問するのが怖かったのですが、書かせていただきます。 1。小中学生の皆様は、自分より背の低い高校生、または自転車に乗っているのを見かけたらどう思いますか? 2.スーパーとか色々なお店でそういった人を見かけたりすれ違ったりするとどう思いますか? 3.笑い声が聞こえたりすると、「あ、自分が変だから、自分のことかなぁ」なんて思ったりするのは、変ですよね? 質問が長くて申し訳ありません、分かりにくいところがあればご指摘お願いします。 お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 強迫性障害?

    2週間ほど前から、ふとした拍子から過去の不安な記憶が雑念として湧いてくるようになりました。始めは他の事に集中してると気にならなくなってたのが徐々にコントロールできなくなり、最近では一度起こり始めると雑念に捉われ他の事に集中することが困難になっています。 捉われ始めると気持ちがそわそわして落ち着かず不安にかられる状態が続くのが苦痛です。 昨日までは単なる雑念で神経質になってるだけだと思いましたが もしかしたらこの症状は強迫性障害に近いものなのでしょうか。 (手を何回も洗わないと気がすまないといった症状は全くありません)

  • 個人情報を流出しました

    これは私が自分の不注意でとってしまった一人相撲です。 私は自分の住所、氏名、電話番号、誕生日を明記した書類を紛失しました。しかも、直筆です。 思い当たる箇所を徹底的に探しましたが、見つかりません。 不安です。気持ち悪いです。 これが悪用される可能性と取るべき対策についてどなたかにアドバイスをお願いしたいと思います。 永遠に誰にも発見されないか、拾った方が黙って破棄してくださることを願うばかりです。

  • 女性に質問です。どのような女性を理想像としますか?

    一般的に結婚しても女性のままでいたい!!という 言い方をしますが、それは何故ですか? また、自分は旦那の母親ではない!!という言い方もします。 では、結婚後、自分は旦那及び他人様からどのように見られたい のでしょうか? また、旦那に限らず子供が出来た時点で必ずしも母親になるわけですから、 最終的には、物理的に余り変らない気がするのですが、 何がそんなに違いがあるのでしょうか? また、自分は、妻、母親ということを抜きに どのような、女性と見られたいですか? 詳しくお答えいただけるとありがたいです。

  • 治療方法と治療後の虫歯

    先日、奥歯が虫歯になったので削ってもらいました。 仮の詰め物をして型待ちの状態なんですが、 二日後には削ったところに虫歯ができてしまいました。。。 これってよくあることなんですか? 歯磨きはしてたんですけど。。。 それと奥歯の手前の歯も側面だけ削られてしまいました。 何にも言わずに全て終わった後、伝えられました。 そこの歯は虫歯になってなかったと思うし、 第一、いくら噛み合わせに影響しないといっても、削っただけで 治療が終了って、そんなのアリなんですか? そんなこんなで、通っていた歯医者にかなり不信感が募ってきました。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 女性に質問です。どのような女性を理想像としますか?

    一般的に結婚しても女性のままでいたい!!という 言い方をしますが、それは何故ですか? また、自分は旦那の母親ではない!!という言い方もします。 では、結婚後、自分は旦那及び他人様からどのように見られたい のでしょうか? また、旦那に限らず子供が出来た時点で必ずしも母親になるわけですから、 最終的には、物理的に余り変らない気がするのですが、 何がそんなに違いがあるのでしょうか? また、自分は、妻、母親ということを抜きに どのような、女性と見られたいですか? 詳しくお答えいただけるとありがたいです。

  • 車検代行業と車検業の違いは

    車検センターという会社と車検代行センターという会社がありますが、何が違うのでしょうか? できれば安いほうがいいのですが・・・。

  • 友人との人間関係

    親友との関係に少し不満がありご相談させていただきます 30代で20年来の友達です 小さなことが積もって少しイライライしています 半年ほど前に友人の娘さんが好きなTV番組をDVD-RWに録画して貸してあげたのですが いつまでたってもそのDVD-RWが返ってきません。 私が録画したい番組があり、使う予定のある1ケ月ほど前に そろそろ返してほしいと伝えたのですが 家を探したけどないと言われました。 まだ少し時間があるのでもう少し探してもらうように頼んだのですが 友人からは何も言ってきません。 会うたびにこちらから「みつかったかな?」と聞いているのですが 全部探したけどないと言われます。 先日は「子供もそのDVDを観ていない」といわれました。 彼女は「借りてない」と主張しているのでしょうか? 今日までの時点でみつからないこと、失くしてしまったことへの謝罪はありません。 また、以前には私がとても気に入っているDVD-Rを13枚ほど貸したのですが 返ってきたときは7枚が読めなくなっていました 貸す前に全部観てから貸したので貸した時点までは正常な状態でした 返ってきてから再生できないことを伝えたところ きちんと保存していたのにと言われ 「ごめん」などの謝罪もありませんでした。 一言「ごめんね」や「次は気をつける」などと言ってくれれば気持ちは治まるのですが 彼女は「すごく気に入ってるって言ってたよね。残念だね」 と他人事のように・・・・ DVD-RWも借りてないし、DVD-Rは自分が破損させたわけではないと聞こえる言い方をします 長年の友人でお互いに親友だと思ってると私は思っています メディア代金を返して欲しいとかいうのではなく 「ありがとう」や「ごめんね」など相手を思いやる気持ちが感じられません 今までこういうことが無かったのでイライラしたり悲しくなったりしています 彼女にはっきりと言うべきでしょうか? それとも私ががまんすべきでしょうか? お力をお貸しください

  • 採用結果が出るまでの過ごし方

    とある仕事の採用結果(正社員ではない・・)がでるまであと1週間ほどあります。。 何かをしていても気になって仕方ありません。。 この時間をみなさんはどのように過ごしますか?

  • 上司の言い分にどうしても納得できません。皆さんならどうする?

    私は正社員として日本で働いている中国人です。この度、妻が妊娠したことを判明し、病院で詳しい検査を受けるため、会社を1日休むことにしました。しかし、上司の反応にどうしても理解できない点があります。 事情を説明し、お休みをいただきたいと告げたら、上司は「日本ではそんなことで会社を休むのは考えられないよ!奥さんは別にこどもじゃないし、一人で病院ぐらい行けるでしょう?妊娠したら、定期検診があるし、体調も崩しやすくなるでしょう?あなたはその度に休みを取るつもり?日本ではそんなことを絶対にしないよ!。。。」と言いました。それを聞いて私はびっくりして、しばらく言葉が出ませんでした。 皆さんに聞きたいですが、日本の常識では家族のために会社を休んではいけませんというのは本当ですか?そして、皆さんならこのような上司に何を言い返しますか? 私はこの会社を辞めることを真剣に考えています。 宜しくお願いします。

  • 二面性でしょうか・・・

    派遣で5年、同じ職場に1年いる36歳です。 社員は皆40歳以上の女性で 仕事のできる人、できない人様々で。 とにかく同じ職場にいる女性達の 個性的なこと。 それでも協調性がないとハジかれたり 影でナニを言われるかわからないから、 人に合わせてイイコぶってきてしまった自分に 疲れてしまい、仕事から帰るとぐったり。 そんな自分を派遣先も派遣元も 評価して時給が1年で250円もUPしたりして。 あたし、そんなにデキルわけじゃないのにって 思えば思うほど、逆に頑張りすぎて。 ふと気づくと旦那サマにも友人にも 結構気を遣って言葉を選んで お話してる自分がいて、更に疲れちゃう。 性格だと言われれば仕方のナイことなのでしょうが。 人からどう思われてるか、 人の目を気にして、36年生きてきてしまった クセのようなものが抜けなくて。 仕事先の上司からは ムラがなく穏やかだと言われてるのですが、 本当は道でスレちがって肩なんぞぶつかった 相手に文句を言われた日には ボコボコにしてしまいそうな、自分がいて。 そんなこと想像すると怖くなったりして。 一人で猫と遊んでいたり、お酒を呑んだり 好きなテレビを観てると、そうでもないんですが・・・。 私、病院へ行ったほうがいいのかな?

  • ソフトバンクの携帯にしようと思うのですが

    新スーパーボーナスというのをつかわずに携帯を購入する事は出来るんですか? また、欲しい携帯が860×24ヶ月となっていたんですが、一括で購入する事も出来るんですか?また、出来るとしたら860×24ヶ月の20640円ですか? ちなみにホワイト学割 使うつもりです