yopitarou の回答履歴

全123件中1~20件表示
  • 高すぎる感受性の対処法

    23歳の女性です。 通っている相談室の臨床心理士の先生から、 「感受性が高くて、日常に困難を生じてる」 と言われました。 実際に、 どんなに仲がいい友達でも一緒にいると疲れやすい、 人前でのスピーチで凄く緊張してしまう、 恋愛すると感情の波が激しくなって疲労しやすいので恋愛するのを避けている 動揺しやすい性格を隠す努力をしたため、最近表情が乏しくなってきた(他人に指摘されることもある) …というような症状?があります。 ですが、基本的には人と接することが大好きで、中高時代はバスケ部に入ってました。 こんな私ですが、今秋に、以前から興味のあった心理学部(通信制)への編入を考えています。 認定心理士や、単位の取り方によっては、社会福祉士、精神保健福祉士等の受験資格も取れるようです。 卒業後は、ぜひ心理学に関した仕事に就きたいのですが、その反面、「感受性が高い」という特性のため、仕事をきちんとこなせるか、精神的にやっていけるか不安です…。 そこで質問です。 ①感受性が高くて、心理、介護、医療…などの職業に就いてる方がいましたら、どのような工夫をされているか教えて下さい。 ②対人援助をそれほど必要としなくて、心理学を活かせる職業があったら教えて下さい。 ③「感受性の高さ」をコントロールする手段を学ぶ

  • SNRIのストラテラが成人に認められそうにないのはなぜ?

    質問番号:4558807で相談させていただきました。 ADHD患者の者です。 そちらの補足の質問をさせていただきます。 ADHDに効果がある医薬品の「ストラテラ」が治験の第三相まで行っているそうです。 しかし、厚労省は成人には、認める方針ではないそうです。 ストラテラは、リタリンなどの中枢神経刺激薬ではなく、SNRIらしいのですが、SNRIでも成人には認められないのでしょうか。 自分は現在はSSRIの薬を処方してもらってます。 SNRIに比較的近い薬だと思うのですが、SSRI・SNRIは成人に認めるか否かになるような特徴がどんなところにあるのでしょうか?

  • ADHDの対症薬の今後の承認される流れの予想は・・

     ADHD患者です。  ADHDの診断を受けてから、薬の処方をを受けさせてもらえていない状況です。  質問番号:4428168で相談させていただいて、詳しい説明をいただいたので、そちらのさらに詳しい情報を知りたく、再度質問させてください。  前年にリタリンが乱用により、大きく問題になってしまいました。  リタリンより弱い薬はコンサータがありますが、こちらは未成年だけに認められて、成人には処方できなくなっています。 今年の2月にADHDの団体が成人の認定を求めて厚生労働省に陳情をしていますが、早ければ、どのくらいの期間で認められるでしょうか・  それから、非抵抗性SSRI治療薬が現在、治験の第三相まで行っていますが、ここから認定までにはどれくらい時間がかかるでしょうか。  認定されても、また成人には認めないという話になるのでしょうか・・・

  • イライラして仕事に集中出来ません・・・。

    躁うつ病並びに不眠症と診断され、現在精神科に通院しています。 通院期間は1年になります。 現在飲んでいる薬は、1日3回、セニラン2mgを1錠と 1日2回、ジェイゾロフト25mgを2錠を飲んでいます。 寝る前は、パルレオン0.25mgを2錠、テトラミド30mgを1錠、 アモバン7.5gmを1錠、ベゲタミンAを2錠、レボトミン5mgを2錠 飲んでいます。これは薬の飲みすぎなのでしょうか? そして、現在勤めている会社には、4年在籍しておりますが、 いつも仕事に集中出来ず、小さなミスを繰り返してしまいます。 ちょっとしたトラブルで頭がパニックになり、イライラし、 物に八つ当たりをしてしまいます。 また、毎回ミスを繰り返している為、 上司にはいつも、「死ね・まぬけ・人間のクズ・のろま・ゴミ・欠陥商品女」等の暴言を吐かれて、本当に精神的に参っております。 上司に死ね等と言われると、頭に血がのぼり、すごくイライラしてしまいます。 どうしたら、もっと前向きに仕事に取り組めるでしょうか。 そして、どうしたら、イライラ感を沈める事が出来るのでしょうか。 本当に困っています。是非、色々と意見を聞かせて頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ADHDって、症状がここまで酷い?

     20代半ばの男性です。  発達障碍のアスペルガーとADHDの診断を受けています。  現在はアルバイトで生計を立てていますが、職を転々としている状況です。    ASの認識障碍の症状でも苦労しているのですが、一番辛いのが注意欠陥の症状です。 注意欠陥障碍なので、ある程度の予定を忘れたとか、物覚えが悪いとかはわかるのですが、  自分の場合は、 ・レジの仕事ではあらゆるミスを連発。特にお預かりの行とおつりの行の見間違えを繰り返し、数千円単位でレジ差額をだす。 ・食品工場で働いていたときは、30枚くらいのケースを数える何てことない作業で数え間違えが多かった。 ・本を一ページ読み終わる前に必ずと言って良いほどの頻度で行を見失います。 他の成人ADDの方と比べても症状が重いように感じます。  大人になると多動性が収まるので、ADHDの子供の多くはADDになるらしいのですが、自分の場合は他動の症状も沢山出ています。  自分は子供のときは大人の言うことに反応できなかったので、不登校になり、義務教育期間は3ヶ月間しか学校に行っていません。  この社会経験の少なさが、もともとの障碍も相まって、症状が重くなっているのでしょうか。

  • 睡眠薬が効きません

    宜しくお願いします。1年半ぐらい前から、うつ病ということで心療内科に通院しています。昼間、気分を上げる薬飲んでいるので元気なのですが寝る前の薬なんですが今までいろいろ試したんです。すぐに起きるからとマイスリーやアモバン、途中で起きるということでロヒプノールいずれにしても自分に合う薬が見つからず悩んでいます。現在、レキソタン5.0を処方されていますがやはり2時間もすれば目が覚めてしまいます。私、来年に大学受験するんです。5月の中旬ぐらいからかなあ勉強を本格的に始めました。それまでちょっと調子が悪かったりしていたので普通の人より1ヶ月ぐらい遅れちゃったけど一生懸命頑張っています。以前、内科を受診したんです。うつ病であることを伝えたらその医師が今24才なんですが今から大学行くの勉強間に合うのブランクもあるし無理じゃないと言われすごく悩んでいました。別に偏差値のいい学校行くわけでもないんですが。そういうの精神的なストレスも睡眠の妨げになっているのでしょうか。コントミンという薬があるんだけど試してみたいと心療内科の先生に言われたのですが安定剤の強い薬と言われ不安で副作用が心配で断っていたのですが試してみる価値あるのでしょうか。なにしろ睡眠薬が効かないのです。宜しくお願いします。

  • リタリンを処方してもらうには?

    うつ病なので安定剤や坑鬱剤、睡眠導入剤などを飲んでいますが、今のクリニックに移って2年、診察のたび毎回ずっと担当医にリタリンの処方を頼んでいるのですが、まったく相手にしてもらえません。 以前の病院では処方してもらえたのですが、引っ越してしまったので遠くて戻れません。 中毒ではないので、どうしても起きられない朝だけ飲んでいます。時々大事な会議や接客中に眠くなってしまって困っています。中毒になりたくはないので、現状そんなときは、ドリンク剤とコーヒーでしのいでいますが、リタリン1錠さえあればと思ってしまいます。 睡眠薬のおかげで、単なる睡眠不足とは違うのですが… 現在リタリンを処方されている方は、どのようにして処方してもらっていますか? またリタリンの代用になりそうなお薬があれば教えて下さいませ。モダフィニールでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 睡眠薬が効きません。

    レキソタンを1日14mg飲んでいるのと、もともと薬に強い体質なのでベンゾジアゼピン系の睡眠薬が効きません。 また、今マイスリー10mgを飲んでいますがそれでも眠くならず困っています。 ベンゾジアゼピン系、バルビツール酸系以外の睡眠導入剤を教えてください。

  • 癲癇、ヒステリー性発作、解離性癲癇・・・(>_<)

    ご回答も頂き難い個別質問なのでお時間のある時でも簡単コメントいただけたら嬉しいです(*^^*) キーワードとしては癲癇、ヒステリー性発作、解離性癲癇などが挙げられます。現在35歳の会社員ですが、1年前、半年前、2週間前に意識消失で倒れてしまい原因と対策が分かればと投稿いたしました。自分の頭の整理のため書いてみます。 <経緯> 1回目は超イライラして電車に乗っている時に、顔の右半分がピクピク痙攣してきて「嫌だなぁ」と思った矢先にものすごい痙攣に発展し恥ずかしいと思い手で顔を押さえたらもう倒れていて、気づくと救急車の中でした。。。後日CTやMRI、脳波検査しましたが異常なし。とりあえず様子を見ようということになりました。 2回目は二日酔いで疲れ気味でしたが、休日に飲み会に向けて電車に乗って移動中でした。やや混みの電車の中で停車駅で人が数人乗ってきて「混むと嫌だなぁ」と軽く感じたところまた顔が痙攣。まずい!と思いましたが、気づくとまた救急車でした。今度は別の病院だったのですが、精密検査をしましたが異常なし。 ちなみに離婚を機会にたまに心臓に違和感があり気分が一瞬だけ悪くなったり食欲が減退することがあると伝えたところ、ホルター型の心電図で一日検査しました。人間ドッグでは指摘されたことが無かったのですが、軽い不整脈がでているとのこと。ただ許容範囲で手術や治療などは不要。結局2回目の発作だったので様子見の判断にいたりました。 実はこの頃ちょうど初めての転職を検討し悩み事やストレスも多かった時期でもありました。営業成績は順調でしたが、もっとステップアップして働けるところはないかと悩んでおりました。ここでもおかしな症状が出ることがあり、書いている文章が正しく認識できず、何度も書いたり消したりを繰り返したりすることや、自分の前に座っている同僚の名前が思い出せなくなるような経験も。自動改札機にICOCAで入ったものの出る方法が分からずにカードを自動清算機に通してみたり、地下鉄のカードを通すのかな?と考えて立ち往生したこともありました。 ※ちなみにおかしなメールはこんな感じです(;^_^A 「なかなかホントお忙しくて今帰ってきって、ご飯食べてたんだ。なかなか頑張ってご飯食べてねますところなんだな。ホント忙しくってなかなか時間がとりづらいで平日は忙しくて大変だけど頑張って本当にはたらいで大変だから結界だから。。。なかなかお元気に楽しんで丁度頑張ってる拝聴かな」 意味不明ですよね(笑)10分経過するとおかしいことに気付いたりしてました。 しかし3回目、自宅にいる時に、この日本語の認識力不良が発生して「少し嫌だなぁ」と思ったところ、顔の右半分が痙攣開始。もう倒れることは分かったのですぐにしゃがみました。気付くと部屋の中ですが1時間後に意識が戻りました。最近は実際に転職をして大きなストレスと毎日の寝不足に苦しみつつ何とか頑張ろうと努力している真っ最中でした。 自分で病院に行き発作が再発したことを伝えると1ヵ月後の精密検査まで、癲癇の予防薬となる有名なデパゲンR(のジェネリック)を処方されて毎日400mg飲み始めました。 さすがに脳神経外科で癲癇として投薬を命じられたので、3rdオピニオンを伺おうと色々な人に相談しました。プライベートで仲良しの整体師からは、体のズレなどから心の異常につながる場合もあるから1ヶ月針治療してみようとアドバイスを受けました。西洋医学では分からない病気の方の最後の駆け込み寺になることもあり脳腫瘍やヒステリー発作の方を治療・改善したこともあるとのこと。 一度診てもらいましたが体はズレてました(^^ゞ。ゆっくり治療して、最近はプレゼントしてもらった水枕で後頭部と肝臓も冷やしながら寝ています。 会社の産業医にも相談しましたが、顔の右側に痙攣が発生することと、言語認識に障害が出ることから左の脳の異常かなとのコメント。ただ顔の痙攣の症状が通常の癲癇ではなく、解離性癲癇やヒステリー性の逃避型発作の可能性もあるとのこと。精密検査でまた癲癇の異常なしだった場合は大学病院に紹介状を書いてくれるそうです。 20年前まだ中学生だった頃に体育の授業で頭を強く打ったことがあり、運動場から教室に戻ったところ自分の座席がどこか分からなかった事件が一度ありました。その日は保健室から病院に行き、自宅に戻って寝るまでの記憶が一度も戻りませんでした。他の記憶は問題なく安心していたのですが、その時の傷が影響してるのかなぁ???とも考えたりもしています。 長くなりましたが、私が書ける症状や経緯は以上です。精密検査の結果を待って、色々な方の意見を聞きたいなと思います。もしお詳しい方や同じような症状のある方がいらっしゃれば是非よろしくお願いいたします♪

  • これは病気?怠け?

    こんばんは。 ひとり暮らしをしている大学二年の女子です。 最近情緒不安定で体調が悪くて困っています。 何もなくても不安で悲しくて涙が止まりません。 ゆううつな気持ちでいっぱいです。 悪いことばかり考えてしまいます。 今までできていたことができなくなりました。 外出や家事、勉強、入浴までもが(汚いですが)おっくうで。 でも全てしなければいけないことです。 それができないことに自己嫌悪です。 体がだるくて重いので、朝起き上がるのが辛くなり、学校を休む日が増えてしまいました。 行かなきゃいけないのはわかっているのですが…。 学校で使う資料や新聞を読むとすごく疲れてしまって、授業に支障が出てしまいそうです。 けれど、夕方になると気分が良くなることが多いので、夜はバイトに行ったりしています。 学校や家のことなどは放棄しているのに、バイトには行っているなんて自分は怠けているだけなのでは、と思います。 弱音を言っていないでもっともっとがんばらなくては、と感じます。 これから社会に出れば大変なことはたくさんあると思いますし、今逃げていたらダメだと思うからです。 けれど、調子が悪い時は良い時には想像できないほど辛いのです。 これは私のただの怠けなのでしょうか? それとも何か病気なのでしょうか? 何かご意見いただけたらうれしいです。

  • レキソタン、デパス、コンスタンについて

    レキソタン、デパス、コンスタンについて デパスが異常なまでに体に合います。 一生飲んで意向行こうと思ってます。 ただ切れ際が早いのと、耐性できやすいのになやんでます。 で、別の薬を探しました。 そこで・・・。 (1)デパス、レキソタン、コンスタンの、 それぞれグラム数あたりの量を教えてください。 たとえば、「デパス1mgでレキソタン5mg相当だ」 「コンスタン1mgでデパス2mgだ」 といった具合で。 (的外れな数値だと思います。すいません) (2)病院で、「デパスは一日に3mgまで」と聞いたのですが、 デパスを許容量いっぱいまで飲んだ後、 さらにレキソタン、コンスタンを投下すると 一日のベンゾジアゼンピン系薬の許容量超えちゃうと思うんですが…。 なんだか矛盾してませんか? (3)個人的にはデパスが一番効きます。 ただ短気すぎます。 ソラナックスは、効き目が長い分、弱いです。 デパスははっきりきます。 デパスくらいの覚醒感で、長く効くやつってないですかね? (4)あとソラナックスとコンスタンって同じ薬なんですか? ソラナックスはあんまりあわないんで…。 デパスを飲んだあとの、瞬間的な立ち上がりはもはや異常です。 (5)今回からデパスとレキソタンのジェネリックをいただきましたが 外装コーティングが甘くないだけで、効き目は一緒ですか?

  • 高機能自閉症患者のこれから

    高機能自閉症患者のこれからの生き方について 教えてください。私は30才で「学者なら高機能自閉症でも 勤まる」といわれて、大卒後6年くらいたってから出身 学部とは異なる大学院にはいり今修士2年です。 何処の会社でもミスを繰り返し、数ヶ月~1年で 首になることを繰り返しました経緯があります。 勉強の蓄積も少なく、修士論文すら難航しています。 (詳細はもう一つの質問をごらんください) 教員も、一応はお客様だから相手にしてくれるようで おそらく修士は取らせてくれるでしょうが、博士に進むのは 無理でしょう。 障害者なので民間企業での就労は無理、学者になるには 知的能力がない。これから就職に結びつけるためには 何をすればいいでしょうか? この手の話をするとアフィリエイトで食うとか、せどり で食うとか、株で食うという話がありますがそれは 無理なのであらかじめ反証を挙げて起きます。 アフィリエイと→平均収入は1千円行かないとの話がある。 せどり:1冊100円で仕入れ、アマゾンで売っても、数百円 の収入。生活を得るためには途方もない時間がかかるはず。 アマゾンには1円でも売れない本が溢れている。 株:無職が株で食えるなら、証券会社など不要なはず。  そこまでの才能があれば、証券会社が雇うはず。  無職なので、種銭はなし。 自分は、この年まで人の数十倍苦労しましてきましたが 定職にもつけず、疲れきりました。 今、教員に投げ出されても 「あ。いいですよ。自分は障害者で行き場がないから 来た訳ですし。まともに考えてこの年で大学教員になれる わけないじゃないですか」と開き直って中退してしまう危険性 もあります。 中退したら、今までのように職を転々とした過去と同じになります のでがまんして修士号を取るまではいるつもりですが。 健常者でも無理な高望み(例えば起業、デイトレード、高齢からの位 大学教員採用など)は排除した上で現実的な回答をお願いします。 医者も親も就労の話を避けておりますので。 取りとめもないですが よろしくお願いします。 いい加減疲れました。

  • 眠剤と安定剤を服用しています。精神科・神経科に詳しい方今の私の状態にアドバイスください。

    職場の人間関係や家庭内の問題、自分自身の問題など色々有り、眠剤と安定剤を服用しています。 だいたい10日に1回の割り合いで通院しています。  ・メイラックス錠2mg  夕食後1錠  ・リーゼ錠5mg  毎食後1錠  ・デパス錠1mg  寝る前1錠  ・ロヒプノール錠2  寝る前1錠  ・ドラール錠15  寝る前1錠 という内容で毎日服用しています。 毎日22時30分~23時ぐらいに床につきます。 寝つきは良いです。大抵5分も経たないうちに眠りに入っていると思います。 ただ毎日決まって3時~4時ぐらいの間に目が覚め、 ずっとベッドで横になりながら寝たり起きたりしながら朝になります。 前々回診療所に行くまでは、ドラール錠15は処方されてなかったのですが、 上記の症状を話すとドラール錠は眠剤の中では長時間持続するタイプの薬だからと処方していただきました。 ただ、ドラール錠を服用しても特に状態は変わらず、毎日3時~4時に目が覚め・・・ と前々回と同じ状態です。 そして今回、また診療所に行き、そのことを話すと薬には個人差があるから ドラール錠は効かない人には効かないということでした。 そして下記が今回の処方していただいた薬の内容です。  ・メイラックス錠2mg  夕食後1錠  ・リーゼ錠5mg  毎食後2錠(これはもっと落ち着きたかったので自ら増やしてくださいとお願いしました。)  ・デパス錠1mg  寝る前1錠  ・ロヒプノール錠2  寝る前2錠 まだ、上記の薬を服用してから2日目なのですが、 やはり、状態は変わらず、毎日3時~4時に目が覚め・・・とそんな感じです。 気持ちの方は、少し楽になってきているように思います。 この先どうするべきなのでしょうか? 薬の処方は適切なのでしょうか? ドラールが長時間型だと聞きましたが、 それを服用して効果が無かったということはもう無理なのでしょうか? なんでも構いませんのでアドバイスいただけませんか? よろしくお願い致します

  • レキソタンの値段

    普通に医師に処方してもらい、薬局で調剤してもらう場合、 レキソタン1錠(2mg錠)はいくらするのでしょうか? また、ルボックスについても教えてください。

  • アダルトチルドレンかどうか・・・

    26歳女子、バツイチ、2歳の息子、実の母との生活です。 私は強い恋愛依存症にあると最近、感じました。相手からの連絡や相手からの思いを伝えてもらうことを必要とします。 そして、今同居している母に対しての"怒られる恐怖感"がいまだにあります。 社会的な人との交流には全く問題がありません。自分でも言うのは変ですが、いい子を演じているときもあります。ですから、外での人付き合いは本当に疲れます。もちろん、楽しいときもあります。 アダルトチルドレンについてこのサイトで色々検索してみましたが、私の幼少のころの状態と今をみて、私はアダルトチルドレンなのかどうかしりたいです。 そして、自己判断ではありますが、心療内科に通わなくてはいけないほど、薬が必要だったりカウンセラーはなくても大丈夫!と思う強気な気持ちがあるのですが、どこかで自分を誰かにわかって欲しくて仕方ありません。子供のように甘えさせてくれる人が欲しいと感じています。 母が孫を誉めている姿を見ると「私も頑張っているもん」と思ってしまって、ハッとする時があります。今の気持ちはなんなんだろう?と。。。 【小さいころの記憶】 ・姉はアスペルガーです ・目の前で姉に対する不必要までの親から姉に対する虐待 ・姉からの私へのねたみ ・虐待、怒られる姉を見て"私は怒られないようにしようと"していたこと ・親戚からの性的な虐待の経験 ・母親から見捨てられたくない気持ち

  • 職場の人は「アスペルガー症候群」に該当しそうなのですが…。

    私は3ヶ月前に現在の会社へと移ってきました。 会社の全社員は自分を含めて4人です。社長、専務、先輩の社員、そして私です。会社は3年前に独立し、以前の提携会社と同じフロアで仕事をしています。 今週に入って、先輩社員は「アスペルガー症候群」に該当するのではないか、という疑問を持つようになりました。 先輩社員は技術や知識(システム開発)は非常に確かだと思うのですが、コミュニケーションが非常に不得意で、また次のような行動の特徴があります。 ・冗談が通じない。 ・同じミスを何度も繰り返す(他人のミスは非常に厳しく追及するのですが、自分のミスは直せないようです)。 ・後輩の私、提携会社の人にもたまに非常に失礼な事を言う。私にも他社の社員にも全く当てはまらない事です。 ・他人の業務について考えることができない。上の点との共通するが、他人の業務について自分の都合で考えてしまい、発言したりスケジュールを組んでしまう。 これらのために、トラブルこそ起きていませんが、提携して作業をしている会社の方は非常に気を遣っているそうです。私の会社の社長と専務からはほぼ毎日、何かしら文句を言われています。 先輩社員は、自分の不自然さに気がついているようですが、何らかの受診や治療をしているかどうかは不明です。 私は大学で精神保健福祉、大学院では発達心理をやってきました。その縁で小児外来での発達検査助手を、障害を持つ子どもを対象にやっていました。およそ150人程度の自閉症の子ども(高校生まで)をみてきたのですが、かれらと先輩社員の様子はよく重なります。 先輩社員は恐らく「アスペルガー症候群」に該当するのではないか、と思います。彼の年齢は30代の後半に入っているので、これからの仕事や生活のことも考えると、精神科か精神保健センターに相談に行ってもらった方が良いように思います。 自分や周りが仕事をしやすくするためにも、できればそうしたいです。どのような方法にするのが最善でしょうか?自分の会社の社長に相談しても良いものでしょうか? 来週、相談できそうな時間があるので、できれば早く考えたいと思います。よろしく御願い致します。

  • 睡眠薬が効かない

    睡眠薬を医者からもらいました。 アモバンとノイクロニックです。 別名なんでしょうが・・・・ その二つを一つずつ服用したのに 全く眠くなりません。 効いていないのでしょうか?

  • ベンゾジアゼピン系抗不安剤って?

    ベンゾジアゼピン系抗不安剤って何ですか? レキソタンとか、デパスとかですか?

  • 変な人と言われるのはもうイヤ!

    私は学生ですが、人と価値観や思考回路や言動の違いで悩んでいます。 ずっと精神状態で悩んできたせいで、周囲の病的な要素を洗い出そうとあら探しする視点や、不安が視線やちぐはぐになる言葉が変なのでしょう。 外に意識を向けるとどうしても神経質になって「自分と人との違い」や「人の異常だと思う行動」や「おかしくならないよう綺麗に行動すること」に目が行ってしまって挙動不審になりがちです。 (因みに元から多動性とかアスペルガーっぽいですし) それで周囲に無意識的に「この人何か違う」と思われ距離を置かれます。 例えば飲食店や図書館で席に座った時に近くに居た人が早々去っていったり、電車が混んできても私の隣だけずっと空席のような。 自意識過剰に聞こえるかもしれませんが毎回そうなので流石におかしいです。 私の妙な言動→周囲の良くない反応→焦る・不安になる→意識が内向きになる→周囲をシャットアウトするので不安は多少おさまるが、もし集団行動中だとまた奇行が続いて悪循環になるといった感じです。 こんなんで、知人の多くは私を変人扱いしています。 そんな違いから、特に同年代の友達は少ないし、見かけを磨いても恋人が出来ません。 必要な感覚を養ってはきましたが、ちょっと深い部分になるとやはり難しいです。 「個性」で片づけたら片付けたで、こんな思考回路では少々反社会的で生きていけないだろうし友達や理解者も少ないままはもう嫌なので直すしかありません。 どのようにしていくのがベターでしょうか?

  • 抑うつ状態、というのはどのような症状なのでしょうか?

    お訊きしたいのは、タイトルの通り"抑うつ状態"についてで御座います。 …昨日私自身は知ったのですけれども、精神科に通いその診断結果が抑うつ状態だったらしいのです。らしいというのは私自身が医師より聴いたのではなく、親が聴いていてそれを昨日耳にしたのです。 抑うつ状態と聴いても病状も、ましてや自分がその病気なのかも疑うところでしてインターネットを用い調べてみたのですが…正直、よく理解が出来ていないのが実情でこの度此方を活用させていただいた次第です。ネット上で調べた事柄を読みはしたのですが、…抑うつ状態の例として挙げられている事柄は私からしてみれば日常茶飯事のことで御座いまして実感が湧いて来ません。 経験者もしくは詳しい方など居られましたらご意見伺いたいのです。 我侭とは重々承知の上、拙い文面では御座いますがお答えいただければ幸いです。