minomama3 の回答履歴

全75件中1~20件表示
  • 緊張しちゃうんです

    異性(恋愛感情無し)の前だと緊張して上がってしまい顔が赤くなってしまいます 異性とはあまり話さないよう避けたり会わないようにしています。が、もう私もいい年だし男性に慣れなくてはと最近思うようになりました。しかし、上記のような状況で… 異性の前で緊張しない方法ありますか? ちなみに私は♀です よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • noname#162064
    • 社会・職場
    • 回答数4
  • 講談社フェーマススクールズと独学

    講談社フェーマススクールズを受講しようか考え中です (説明会?みたいなのには参加しました) その動機は二点 ・美術の技法や理論を学んだことがないから勉強したい ・コース終了後に企業などに売り込んで仕事を受注してきてくれる ただ受講料が高いのがネックになっています。 そこで思ったのが、 このスクールで学べることっていうのは市販されている美術書籍では学べないのかな?ということです。説明会では日本でそういうことをここまで詳しく説明している本はまずないといわれましたが、営業トークもあるでしょうから、詳しい方教えてください。(とくに構図や色彩や技法について)。素人なので分かりませんがテキストをパラパラと見せてもらったところでは、こんな基礎的なことと思えることも一般書籍で学べないのだろうか?というような内容でした。 また、理論的なことならまだしもデッサンのことって、通信教育では限界があるんじゃないかなぁと素人考えで思うのですが、デッサンを扱った美術書籍で独学するのと比べてどうでしょうか?

  • 知らない人から留守番電話に折り返すように電話があったのですが

    先ほど携帯電話の留守番に知らない携帯電話の番号からの着信が入っていました。 再生してみると「…●×(良く聞き取れない)○▲…のホシノです。確認したいことがあるのでこの番号にフィードバックしてください」とだけ言っていました。 ホシノという知り合いはいませんし、仕事などでは携帯電話を使っていないので、このような電話が入る可能性はありません。 ただ、現在転職活動を行なっているので、もしかしたらその関連の問い合わせなのかもしれませんが、人事関係の方が留守番電話にこちらの名前も確認しないような伝言を残すとも考えづらいです…… とにかく怪しいのですが、不正請求などでこのようなパターンはあるのでしょうか。もし次に同じ番号から電話がかかってきたら出ない方がいいのでしょうか。もう着信拒否の番号に入れてしまおうかとも思っているのですが。 不正請求の業者でしたら、どのように対処すればよいのでしょうか。

  • 非常識な親に腹が立ちます

    最近、公共の場で他人の存在が見えていないのではないかと思うくらい非常識な振る舞いをする親を見ます。 先日スーパーで買い物をしていると、お菓子コーナーにやっと歩けるくらいになった女の子を連れているお父さんがいたのですが、子供が同じ種類のお菓子を次々自分達の買い物籠に入れているのを一緒になってやっていました。それも通路の真ん中あたりに籠を置いた状態で。 他のカートを押している人も遠慮がちに通ろうとしているのにか籠を移動させる事も無くずっとお菓子を籠に入れ続けていました。 それを全部自分達が買うのならまだしも、籠からあふれ床に落ちたものから順番に棚に戻していっていました。 お父さんは子供の目線に合わせてしゃがみこんでいるのでかなり場所をとっていましたし、最初から買う気が無い物をやたら触るのも非常識だと思いました。 つい最近このサイトで友人の子供を車に乗せた時、キチンと座るように注意しなかった母親の事を質問されていた方がいらっしゃったと思いますが、多くの回答者さんから親の常識以上に質問者さんを批判する回答が多く驚きました。 私はどちらかと言うと親が着いていれば親が注意するのが当然だと思いました。親がいる前で親が注意しないのに他人の子を注意するなんて相当親しい間柄で無いとなかなか出来ないと思ったからです。 乗せる乗せないに関しても凄く難しいシチュエーションだとも思い考えさせられました。 日本は今どんどん高齢化社会になっていっています。スーパーにも腰が曲がったご老人がお一人でお買い物されている姿をよく見ます。 子供同士で走り回って、かくれんぼのような遊びを店内でしてるのを見るとお体の弱ったお年寄りと衝突しないか凄く冷や冷やします。 子供はジッとしてはいませんがそういう子供の行動に気付く様子も無く他人の様な顔をして買い物をしたり、携帯の画面を夢中で見ている親を見ると危機意識が薄いのか常識を疑います。 他人に迷惑と危険を及ぼさないような躾が出来ていない人が凄く目に付きますので投稿させていただきました。 お菓子を籠につめている親と言い、子供を野放しにしている親と言い、こういう場面に直面したらどうすればいいのでしょうか?

  • また・・・死にたくなった・・・

    ずっと前、ここに書き込みをしたとき、たくさんんの人が私に勇気をくれました。嬉しかった。生きる希望をもてました。 でも最近、仲良くしていた友達にはぶかれ始めました。私は何もしていないのに・・・なんで・・・なんで・・・?? 理由がまったくわかりません・・・ 学校に行ってもはぶかれるだけで、私の居る場所がない。でも部活にはでたいから…部活だけが私の居られる唯一の場所だから。 家に帰ると、毎晩のように布団で泣いています。涙があふれ出てくるんです。悲しくて悲しくて・・・ もう我慢の限界にきています・・・ 誰か…誰か私を助けてください。 助けて・・・

  • 友人からの愚痴について教えてください

    大学生の女です。私にはお互い愚痴を言いあえる女友達がいます。付き合いも結構長いです。 今日その友人の愚痴を聞いているときに、「~したらいいんじゃないか」といったことを言いながらその愚痴を聞いていたところ、励ましではなく、慰めの言葉がほしいと言われてしまいました。 私は愛想もないし他の人への思いやりも欠けているのだと思います。 それが表に出ちゃったんだと思います。またその時は疲れていたので余計にそうなってしまったんだと思います。 あれから自己嫌悪に悩まされています。 これからも彼女の愚痴を聞いてあげたいです。 皆さんは愚痴を言ったとき、相手の人からどんな反応(言葉)を返してほしいですか?

  • 路上で唾吐き

    よく、道端に唾を吐く人がいますが、なぜ吐くのですか? 理由が知りたいです。 というのも私自身あれ大嫌いなんですよ。 なぜ???口に唾液が溜まるのですか? 私の感覚ではそこらで小便をしてるのと一緒ぐらい下品な行為だと思います。シンガポール同様罰金にすべきです。 なぜタバコのポイ捨てが厳罰化されてこの行為が厳罰化にならないのでしょうか?そこでみなさんが路上で唾吐きをしてる人をどう思うのか知りたいです。それとする人もなぜするのか理由を聞かせて下さい。

  • 「誰からも好かれることは無理」ということに納得できない

    こんにちは。 職場の人間関係で悩んでいて、以前こちらで相談にのっていただいた事があります。 ご回答の中で「誰からも好かれるのは無理」という意見を多く頂いたのですが、私は誰からも好かれていて人間関係のうまい人のほうが多いような気がしてしまいます。 誰からも、まではいかなくとも皆とうまくコミュニケーションをとっている人のほうが多い気がしてしまいます。 「誰からも好かれるのは無理」ということがいまいち納得できません。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#32739
    • 社会・職場
    • 回答数10
  • 事故後の謝罪について

    今週半ば追突事故を起こしてしまいました。 相手の方には、一応病院にいっていただきましたが 特に異常はなく、今のところ自覚症状もないそうです。 ぶつけた直後から何度もお詫びの言葉は述べましたが、 実は私がむちうちになってしまい、 頭の中の20%は自分の身体を心配しながらでした。。 駆けつけてくれた父も一緒に謝ってはくれましたが。 連絡先は聞いていたので、翌日電話をしたのですが なかなかつながらず、 父がかけてくれたらたまたま繋がり、 そこで改めて謝罪をしてくれ、相手様の身体が今のところは 大丈夫でありもし異常が出てきたらそのときに連絡をしてもらう ことになったそうです。 私からも再度連絡をし、謝りたいと言ったのですが、 周囲にはそんなに何度も連絡をするのもかえって迷惑では?、 といわれそのままにしてあります。 私は菓子折りでも持って謝りにいきたいと思います。 が、身体がまだ本調子ではないためそれはもっと回復してからに しようと思います。 その前に、お手紙(職場宛)でも書こうと思うのですが、 これは迷惑でしょうか? 不機嫌な顔ひとつせず、ずっと私の体調を心配してくださり、 本当に心が広くて立派な方でした。 お返事を書かせてしまったらかえって申し訳ないと 思い迷っています。 この場合、どうするのがよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「俺」という一人称

    こんにちは。 俺という一人称が使えずに大変悩んでいます。 僕は今学生なのですが、周りの友達などを見渡してみると、ほとんどの人は自分のことを俺と呼んでいるようです。 僕は一人称で「僕」を使っているのですが、多くの方から、「社会に出れば「僕」を使うだろうが仲間内では「俺」を使ったほうがいいんじゃないか」と指摘を受けます。 全くの個人的な意見なのですが、「俺」という一人称はナルシシズムの極み、究極の形というような気がして聞いていて吐き気がします。 「俺」と言う人を見ると、どうしてそこまで自分に自信が持てるんだろうと心の底から疑問に思います。 「俺」を使う事に大変な嫌悪感を持っていますが、「俺」を使わないと普通の人間生活が送れないような気がしています。 僕は、いつも周りから笑われたり、ばかにされる対象で常に劣等感を持ちながら生活しています。普通の人間になれていないという気がします。 その原因の一つが一人称にあるのではと思うのです。 「俺」を使えば周りの人たちのように自分に自信が持てるのではと言う事です。 「俺」を使わなければという脅迫観念と「俺」という一人称に対する嫌悪感の狭間で悩んでいます。 僕はどうするべきなのでしょうか? 何とか自分に自信をつけたいです、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 終身保障ってなんですか?

    第一生命に加入してますが、「終身保障・・・・○○万円」って書いてあるんですが、設計書を隅々まで読んでもこの意味がわかりません。 私の場合、65歳で終身移行するらしいのですが、65歳で終身移行する場合の金額(年額?)なのでしょうか? 加入して数年立ちますが、つっこみどころ満載の設計書ですね・・・。

  • 全然仕事ができない(長文です)

    三年間のフリーター生活を終え、今年の4月に就職しました。 職場はベンチャー企業で同僚はプロフェッショナルな方々ばかりです。 専門的な知識が全く無い僕に皆とても親切で、雰囲気の良い職場です。 しかし、僕は仕事ができず、社長は影で色んなところで謝っているようです。同僚が言うには、仕事で何を求められているかをもっと深く考えなければならないのに僕はとても浅いそうです。申し訳ないと思って勉強してもやはり浅いのかその時になるとうまくできません。いつも間違った方向の事をしてしまいます。落ち込んでいる僕に社長は「悩みがあれば相談して欲しい」と言ってくれました。それでも失敗の連続で、とうとう社長に激怒されました。仕事の内容をどんどん小さくして僕に教えても仕事ができないことがとても悲しいと…。 自分が情けなくて大嫌いです。それにとても親切に接してくれた社長に申し訳ないです。僕はどうしてこんなに頭が悪いのだろう、相手の気持ちがわからないのだろうと思います。考え方を変えたいと思ってもうまくいきません。 すごく自分勝手な質問で申し訳ないのですが僕はどうすればいいのでしょうか?どんなことでも良いのでお答えまってます。

  • 面接を受けるかどうか迷っています

    転職支援サイトで、とある専門職の経験者募集広告を見つけました。私はその仕事の入口部分を前職(3年任期雇用)で担当し、今後はその職種で研鑽を積みプロフェッショナルになっていきたいと思っていたのですが、かなり高度な専門知識・経験が必要なため、任期終了時にあちこちへ応募してみたものの、「経験者」とは見做されず軒並み面接落ちし(書類選考は通過)、今は少し違う仕事をしています。 今回募集をかけていたところは、仕事内容・環境共に私にとっては魅力的に思え、何としても行きたい!と思えるくらいの所です。そして応募したところ、書類選考は通りました。しかし、客観的に見ても絶対にスキル不足だと思うので、いつものように面接は通らない可能性が高いだろうなと思っています。せっかくなので面接も受けたいですが、今回は面接地が遠いのです(大阪→東京)。なので、高い交通費(自己負担)をかけて往復してまで行く価値はあるのだろうか、と躊躇しています。面接の案内文も、私個人宛というよりは紋切型の定形文のような感じで、面接を受ける人が多いんだろうなと想像できますし、実は、先日その職種の別会社(職種はもちろん魅力的だが会社自体には魅力を感じないところ)に応募したら書類選考が通り、結局面接でダメだったので、また同じかなあ…と消極的です。面接で落とすくらいなら書類の段階で落としてほしいくらいです。それならこの職種でやっていくのは無理なんだなと諦めがつきます。下手に書類選考が通ってしまうだけに、もしかしたら採用に至るかも、と懲りずに応募してしまいます。 スキル不足なのに書類選考が通るのはなぜなのでしょうか。少しはポテンシャル採用の見込みがあるからですか?それから、皆さんだったら、自分でも落ちる可能性が高いと思える面接試験を、高い交通費をかけても受けに行きますか?

    • ベストアンサー
    • noname#43460
    • 転職
    • 回答数4
  • 笑える本

    笑える本が読みたいです 今まで読んだので笑ったやつは「陰日向に咲く」と「あまりかん」という本です 小説じゃなくても文章を読みながら笑っちゃう本ならなんでもいいです(絵とか入ってるのはだめ 漫画もだめ) 爆笑できる本ならさらに嬉しいです おすすめあれば教えてください

    • ベストアンサー
    • noname#121553
    • 書籍・文庫
    • 回答数10
  • 今悩んでいます。

    今悩んでいます。 私はFランク私立大学に通う1年生です。 今学校を辞めて就職するか、このまま通うか迷っています。 私の家は母子家庭で母はパートで働いています。 授業料などは奨学金で払っていますが、家賃や光熱費、その他諸々の費用は自分のバイト代からある程度お金は出していますが、正直それでも家の状況は厳しいです。 母に「自分はどうすればいいと思う?」と聞いたら、「自分の好きなようにしなさい」と言われました。 私はどうしたらいいのでしょうか? このままFランク大学にどうにかして通うべきなんでしょうか?それとも就職するべきなのでしょうか? Fランク大学だとあまりいい所に就職できそうもありませんし…母を今すぐ助けてやりたいという気持ちもかなりあります。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 角の立たない退職の仕方は?

    初めて質問させていただきます。 23歳になる♀です。 私は昨年4月に新卒で、地方の中小企業に就職しました。 企画開発・営業をやっています。 実家をはなれて5年ほど経つのですが、 地元で生活していきたいという希望が捨てきれず、 現在の会社を辞めて、一度実家へ帰りたいと思っております。 会社側はこんな私に期待をしてくれて、色々勉強をさせてくれたり、 仕事も任され始めたりと、どんどん辞めることを言い出し辛い 状況になっています。 やはり、こんな時に退職を希望するのはワガママでしょうか? たった1年で仕事をやめるのは誰だって良くは思わないでしょうし・・・。 多少嫌味をいわれたり、キツイことを言われる覚悟はあるのですが、 できるだけ角の立たないように、アドバイスお願いします。

  • 迷惑な電話

    先ほど心斎橋にある美容院からアンケートの電話がありました。 私は心斎橋の美容院には行った事もなく、まったく知りません。 このような電話はどうやって調べて電話しているのですか? 電話番号も相手に知らせて、お店の名前も相手に伝えるのは宣伝のため? そんな事をすれば余計に怪しいとおもうのですが・・・ どうやって私の電話番号が流れたのでしょうか・・・

  • 不器用さについて・・・

    自分は不器用でやっぱり生きているうえで損しているなって思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 考えが甘いんでしょうか。

    保育士として働き始めて5年になります。 現在の園での仕事について悩んでます。 『現在の園』 ●メリット *給料はいい。 *休暇や休憩などの保障がしっかりしている。 *残業がほとんどない。 ●デメリット *保育方針が合わない *人間関係が悪い _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 『前働いてた園』 ●メリット *保育方針が合う *人間関係も上下関係なく皆仲がいい ●デメリット *育休手当て残業手当など保障はない *給料は1年ごとに500円くらいアップするのみ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 将来的な保障面から転職を決意しました。しかしいざ転職してみて同じ「保育」でもこうも違うのかと驚いております。 ちなみに前の園ではテレビもなく朝からずっと子どもと一緒に遊ぶという感じでしたが、今の職場では虐待まがいの行為はあたりまえ、テレビをつけて保育士は雑談。その中に混じる事がすごく苦痛で我慢はしていましたがついに仕事に行くようになると朝起きれなくなり毎日泣きながら通勤しています。 こんなに給料がいいところもないんだから辞めるなんてもったいない!給料が安くてもやっていけるなんて甘い考えだというアドバイスもあるんですが、精神的にまいってしまって、こんな思いをしてまでもこの仕事を続けなければいけないのかと悩んでいます。なによりこんな思いを私自身が抱えていては子どもに対してもいい表情ができてないと思います。そして前の職場の人に相談した所復職してくれるなら歓迎するとの事で気持ちが揺れています。 保育士をしておられる方、そうではない方にも幅広く意見がほしいです。よろしくお願いします。

  • 友人がmixiの日記にコメントをくれません

    mixiに日記を書いても、コメントが付かないことで悩んでいます。。。 マイミクも少なく(18人くらい)、一人を除き全員リアル友達です。 自分自身そんなにはまってるわけではないのですが、たまに日記を書いても誰もコメントをくれなかったり、くれても1人とか2人とかで、なんだか自分の人としての価値が低いと評価されているようで、とてもとても凹むのです。。。 友達にはマイミクが40人くらいいて、見る限りほとんどの人がリアル友達のようなのですが、ちょっとした他愛ない2~3行の日記にも、20人くらいからコメントが付いていて。。。私が彼女の日記にコメントを書いても、彼女が私の日記にコメントをくれることはほとんどありません。(あしあとは付いています) 私のマイミクで頻繁に日記を書いている人は5~6人くらいしかいないのですが、みんなコメントをたくさんもらっているし、たまーにしか日記を書かない人にも、そのたまーの日記にコメントをたくさんもらっています。 私も、コメント欲しさに書いているわけではないのですが、やはり、なんだか悲しいです。 マイミクのほとんどは大学の時の友人で、今はみんな別々の場所で別々に生活しています。お互いの近況報告にもなっていいのでは、と思ったのですが、最近はミクシィなんか存在するからこんな惨めな気持ちになるんだ・・・と、とてもつらいです。 決定的に悲しかったのが、久々にそのマイミクの一人に会ったのでそのことを日記に書いたのですが、その友人が足跡だけ残しコメントをくれなかったことです。。。 やはり、その友人たちに私は嫌われているのでしょうか。 実生活では、会社でも仲の良い同僚もいるし、先輩も上司もかわいがってくれるし、結婚しているのですが旦那ともうまくいっておりとても幸せなのですが、ミクシィのせいでこういう気持ちになるのがとてもつらい日々です。 ミクシィ上で新たに友達ができるといいなとも思いますが、どうすればいいのかもよくわかりません。 支離滅裂な文章ですみません。 くだらない悩みだと思われる方もいらっしゃると思いますが、何かアドバイスをいただけたらとてもうれしいです。 よろしくおねがいします。