erumo-x の回答履歴

全172件中1~20件表示
  • この内容は愚痴ですか?

    今日、ドライブしているときに、 とあるケーキ屋さんの横を通りました。 彼氏が「○○、甘いもの好きだからこういうところでパティシエになればよかったんじゃない?」と言われました。 ですが、そこに私はあんまりよくない思い出があって応募したらとか言われたくもないので、その思い出話を話しました。 私が学生の頃、好きなもの(甘いもの)を職にしようかと悩んだ時期があって、あのケーキ屋さんに見学の申し込みをした。 服装はスーツでよろしいですか? と聞いたら、 「県外から来るから、大変だろし落ち着いた私服でもいいですよ。」 と返事を受けたから、えっ!と思って就職担当に相談したら 私服見学の企業もあり、特に食に関するからその店は中で着替えるんじゃないかしら? 学生を思ってくれるステキな企業ね。 と言われ落ち着いた私服で見学に向かったところ…… 「私服で来るなんて信じられない」 「はっ(小バカにした感じ)」 「貴女の学校も学校だわ」 と散々に言われてしまったということがあり、あんな人が責任者になっている、ホウレンソウがなっていないか、ふるいに嘘を使うような店には勤めたくないのよ~。 という内容をかるーく話しました。 昔話だから気にしてないよって感じに。 正直にいうと最初はサラッとしかいってなかったけど彼が深く聞いてきて話した感じ……に感じたけど違ったのかな。 そして彼氏に「あとから俺にグチグチいってもしゃーないでしょ」と言われましたが途中で話を何度も切り上げようもしたのに聞いてきた彼氏の言葉に絶句。 聞きたくないならなんで切り上げさせてくれなかったのか。 聞かれたら答えたつもりなのに。 と今もんもんと悩んでいます。 これこそ愚痴なのですが……。 これを愚痴と思うか、楽しくない話をしたときにどううまく切り上げるかのアドバイス、私ならこう答えるよ!なコメントを願います……。 ただの思い出のつもりで話して愚痴扱いされることが多いです。 楽しくない昔話するくらいなら嘘つけってことなのかなぁ……。

  • 天然な人

    天然な人どう思いますか? 僕は、天然は好きです。

  • 天然

    タイトル通り 天然ってどう思います?

  • 両親への複雑な思い

    いつもお世話になっています。 30代主婦、夫と2人の子供(4歳と0歳)と暮らしています。 混乱していて気持ちの整理がつかず、説明不足かもしれませんがお許し下さい。 昨日、私の父から「お金を貸してほしい」と電話がありました。 父は個人で事務所をやっており、本当なら入ってくるはずの収入が遅れ、それにより支払いが滞りそうだという話でした。 数万円ではなく数十万単位で貸してほしいと。 私は10代の頃から両親とはいろいろトラブルがありました。 嫁いだ今でこそ、両親とはうまくやっていますが、受けた心の傷はまだ完全には癒えていません。 中学あたりから母のモラハラで精神的にバランスを崩し、父に訴えても「よそはもっと酷いんだからこれくらい我慢しなさい」と助けてもらえませんでした。 社会人になり1人暮らしをし、心療内科に通院していた時期もありました。 通院自体も「人目が悪い」「世間体を考えろ」と父から言われ、どれほど傷を受けたか分かりません。 1人暮らしをしたものの、4つ下の妹の学費が大変だから実家にお金を入れなさいと言われ、病院代を捻出できず、いつしか通院もやめました。 自立してからも実家にお金を入れていましたが、両親は休日になれば2人で外出し、パチンコはしていたし、食事はお惣菜や外食・コンビニ当たり前でしたし、近場といえど1泊の旅行はしょっちゅうでした。 これまでのそういった経緯があるので、私の両親に対する思いはとても複雑です。 どんな仕打ちをされても、やはり親ですし、マインドコントロールに近いような部分もあったので簡単に割り切る・切り捨てることができません。 今回のお金の話も、貸したくないとか、金額うんぬんで悩んでいるわけではなく。 気持ちの持っていき場がないのです。 恐らく、貸したお金はちゃんと返済されると思います(今までの父の言動からこれは間違いありません) ですので貸すこと自体はいいのです。 生活に困っているのなら助けます。 でも、気持ちが納得できません。 「お前に迷惑かけるのはなあ…と悩んでいた。けど悩んでいた時にたまたまお前が車で通りかかったから電話をかけたんだよ、ハハハ」 「貸せないというならそれはそれでいいんだよ。金額も金額だし。お前から借りれなくても他にやりようがあるから。ただ、よそに頭を下げて支払いを待ってもらったり、お金を借りたりするよりもお前から借りた方が気持ちが楽だから」 「60万とかあるとすごく助かるけど、いくらなら貸せる?ただ10万とか20万なら借りても意味がないからそれならいらない」 「悩むよな、困るよな。ごめんなこんな話して。でも前向きに検討してほしい」 「お母さんには内緒で頼む」 なんだかとても悪いことに加担しているような気持ちになりました。 自分がとても汚い人間になってしまったような… 詳しい内容までは話していませんが、とても苦しくなって堪らなくて義母に愚痴をこぼしました。 「それはおかしい。子供に迷惑をかけるのは親のすることではない」 「今までどれだけ辛い思いをした?あなたは何も悪くない。気に病まなくて大丈夫」 そう言ってもらって情けないことに涙が出ました。 私にとってお金を貸すこと自体が問題ではないのです。 私が母のことで助けを必要としたときに、助けてくれなかったのになぜ? ことあるごとに世間体を気にしていたのに、子供からお金を借りるのは気にならないのか? 最初から私をアテにしていたのか? たくさんたくさん思うことがあります。 嫁いでからは上手くやってきました。 子供(孫)も可愛がってくれます。 私もいつまでも過去を引きずって嫌な思いをしたくないので、今までの仕打ちを水に流す努力をしました。 自分から「あのとき父さんは助けてくれなかった」「母さんからの仕打ちで嫌な思いをした」なんて言うこともありません。 出来ればこのまま上手くやっていきたかったから。 けれど今回の件で、今まで心の奥底にフタをして仕舞っていた、たくさんの負の感情が蘇ったような気がしてとても辛いです。 どうしたら気持ちが落ち着くのか、穏やかになれるのか分からないのです。 心を落ち着かせる方法ってありますか? 同じような思いをした方いらっしゃいますか? いつまでこんな気持ちを引きずるのでしょう? 気持ちの持っていき場がなくて苦しいです。 私自身混乱しているので文章がまとまっておらず、申し訳ありません。 とても分かりづらいと思います、私も自分の気持ちに振り回されているくらいなので。 私にも至らない部分がたくさんあると思います。 ただ、今は厳しい意見を受け止められるような精神状態にはないのでどうかお手柔らかにお願い致します。 質問があればお答えいたします。

  • クレジットカードのキャッシングサービスについて

    一年前にデパートでカードを作らないかと勧誘されてクレジットカードを作ったんですが、そのときに審査があるので職場に在籍確認の連絡がいくかもしれないと言われ、実際確認の連絡がありました。 まだ勤続1年くらいだったので確認があったと思うんですが、そのあと無事に審査が通ってその後今日まで一度も使ってないんですが、最近事情があってそのカードにキャッシング機能をつけたいと思ってるんですが、恐らくまた審査はあると思うんですが、また在籍確認はありますか? ちなみに月収20万くらいなんですがキャッシングの利用枠ってどれくらい利用できますか?

  • 伏見稲荷大社の観光について

    今度、はじめて伏見稲荷大社へ観光しにいこうと計画しております。 日曜日の午後(14時頃~)からだと混雑していますか? 所要時間も教えていただきたいです。 一周ぐるりと回ってみたいのですが、2時間程で回れますでしょうか。付近にお土産屋さんなどもあるのでしょうか。伏見稲荷周辺で楽しめる場所があればいいなと思います。 それと、一人で行くのですが、女性一人の観光客は珍しいですか? 質問が多くてすみません。答えていただけると嬉しいです。

  • 外国人を理由に婚約破棄するのは差別ですか?

    常々外国人は嫌だと思っていました。 そういう発言もしてきました。 結果、実は相手が外国人でした。 冷めるというか裏切られたという感じでした。 なぜ、国旗を燃やしている国民が 私を選んだのか、私も騙されていたのか悔しいです。 私がその人と結婚することで 兄弟の結婚に影響が出るのは本当に嫌です。 心が狭いのはわかっていますが 他国の国旗を燃やすような人達を 自国内で非難し自制させない国民と一緒にいるのは どうしても嫌なのです。

  • ヨーロッパでの飛行機の乗り換えについて

    私は海外旅行に慣れておりませんが、現在ヨーロッパ旅行を計画しております。 往路の目的地はバルセロナで、KLM便で成田-アムステルダム-バルセロナと経由します。 アムステルダムでの乗り換え時間が1時間40分なのですが、乗り換えに十分な時間と言えますでしょうか。 また、乗り換え便を空港の担当者等に伝えると間に合うように取り計らってくれるのでしょうか。

  • 大学の合格祝いについて

    去年、結婚した息子のお嫁さんの弟さんが今春大学に合格されました。 息子の実家から、合格祝いをしようと思います。 これは、常識の範囲ですか? 遠方なので届けに行くことは無理なので 現金書留で送ろうかと思っていますが、失礼にあたりますか? 金額も、おかえしなしでねと伝えて 1万円では? 常識的な範囲が分かりません。 初めての事で ご指導ねがいます。

  • 大学院留年

    大学院留年 現在、僕は理工系の大学院1年(旧帝)です。 就活の時期に入り、将来の事を考えると地元で公務員(県・市)として働きたいなと思うようになりました。 非常に遅いですが、これからそのための勉強をする予定です。(技術職) もし結果が不合格となった場合は留年し、来年に民間+公務員を目指そうと考えています。(博士課程1年となると新卒枠に入れない,また修了して既卒となると就活で不利になるので) そこで質問ですが、 もし不合格になって留年した場合、民間・公務員の面接において留年理由を尋ねられると思いますが、「志望企業に不合格だったため」、「公務員を目指していたため」、「研究に時間を取られていたため」、「博士課程を目指していたが、働きたくなったため」、「修論が通らなかったため」、「他にやりたい勉強があったため」、「学費の為にバイトをしすぎて単位を..」 等が考えられますが、民間・公務員のそれぞれに合う何か良い理由はありますか?他にも何かあれば教えて頂きたいです。(正直に言うのは、この場合は不利に働くとのかなと)院留年経験者が実際に返答したのも気になります。 (一旦就職してからの公務員受験も考えましたが、早めに公務員になる方が給与面において有利かなと。勿論のこと、留年は両親に対して大変に申し訳ないと思っています。) 長文失礼しました。無論、今年の合格を目指しています.

  • 婚約している彼が転職...

    婚約している彼が転職活動をしています。 11月に結婚式の予定があり、式場もおさえてます。 転職をすることは知っていたのですが、面接を受けに行ってる彼から連絡があり、もしかしたら県外になるかもしれないと突然言われました 式場は県内でおさえてしまったし、引っ越すことになれば打ち合わせで式場に通うのはむずかしくなるしそうすると式場をキャンセルしなければいけなくなるし、あたしの仕事の都合もあるし私の両親には新居は県内でと伝えてしまったし... 実際突然言われたのでどうしていいかわからずパニック状態です。 同じような経験のある方、または自分だったらこうするといったアドバイスがあれば是非頂きたいです。 よろしくお願いします

  • LINEやったら友達の数がばれるのでしょうか?

    LINEやったら友達の数がばれるのでしょうか? またはどんな人と知り合いなのかまるわかりなのですか? 変な質問ですみません。 LINEやろうかとても迷っていますが普通の人が気にしないような不安が私にはいろいろありまして・・・。 無知な私に教えていただけるとありがたいです。m(__)m

  • 部活を10日間無断欠勤するとやばいですよね…

    私ゎ今部活で、いじめられていて、部活に行けれません。 今日から春休みに入って毎日のように部活があります 新学期に入ったとき顧問の先生に、怪しまれない言い訳を教えてください

  • 最終局面(離婚)でしょうか?

    私、妻とも40代、子供は居ません。結婚5年目です。 これまでも、喧嘩の絶えない夫婦でした。その喧嘩が毎回離婚する話しに発展してしまいます。 昨年末、大喧嘩になり、親を巻き込んだ離婚騒動になりました。しかしどちらが悪いとか、自分の方が傷ついてきたとか比べてもお互い様であり、 何度も同じような離婚話を繰り返す事にお互いストレスが溜まっていたので、 今年始めに、「これまでの事は、お互いに傷つけ合い、傷ついた事だから、これから一緒に暮らして行く気があるのなら、これまでの事を忘れる事(両成敗)。何か喧嘩に発展しても離婚話に結びつけない事。愛情が無くなった、一緒に居ると気分が沈む等、妻の気持ちを回復させる気持ちを持つ事。もしこれまでの事が許せない、妻の気持ちが変わらないというのであれば、離婚してもいい。時間をかけてもいいから、どちらか決めて。」と頼みました。 しばらく考えた後、妻はもう一度一緒に暮らしてみるという返事でしたので、これで夫婦の危機は脱したかと思っていました。 全く元と同じにはならないにしても、好転して行くと思っていたのですが、しばらくたっても妻の気持ち、愛情が無い、触られるのも嫌等何も変わっていると思えず、 「一緒に暮らすなら、自分の気持ちを回復させる努力をするって約束だったはず。」と問いつめたところ、 「そんな約束した覚えが無い。どうすれば気持ちを回復させられるか思いつかない。やっぱり離婚の方がいいかも。」と言われ、私も切れてしまいました。 私は夫婦関係最後の決断と思い、離婚するか、やり直すか選んでもらったつもりです。 妻もその後約束した事を思い出したようですが、やっぱり離婚したいと言っています。 私の決断など、その程度の事だったのかと、精神的にも参ってしまっています。 みなさん、どう思いますか?

    • ベストアンサー
    • noname#182649
    • 夫婦・家族
    • 回答数19
  • 就活について

    就活している大学生です。 会社から、会場までの電車賃を支給してくれるということです。 私は、manacaを使って行くのですが、そのような定期の場合、どこからどこまで乗ったという領収書はどうやって発行するのでしょうか? 駅員の方に言えば作ってくれますかね? お願いします!

  • 避妊を失敗してしまいました。

    いきなりですみません。 昨日(3/24)に避妊を失敗してしまいました。 コンドームはつけていたのですが、途中で外れてしまい、そのまま1、2回動いてしまいました。 彼がすぐに気づいて慌ててやめました。 射精はしていません。 次回の生理が4日後の3/29でこの前の生理が3/2でした。 このまま生理がこずに妊娠しているということも大いにありますよね? そのことを思うと不安でたまりません。 彼氏は産婦人科に一緒に行く、費用も出すと言ってくれています。 緊急避妊のアフターピルのことも調べてみました。 やはり6000円ぐらいで処方されるのでしょうか? 文章にまとまりがなくてすみません。 至急回答をもらえるとありがたいです。

  • 大学 初日

    話かけなきゃまずいなって思ってます。 焦ってもどうしようもないのですが… 初日ですがまだ入学式は1週間後です。 明後日はただのテストだけなんですが、 少しくらい話さないと輪に入れない可能性があるかも? と考えると不安です。 なんて話かければよいでしょうか?

  • この内容に面接官として質問して頂けませんか!

    ■学生時代に最も力を入れて取り組んだ経験は何ですか?それはなぜですか? 実践的なものづくり企画で美術大学の学生との共同開発経験がある。自分が学んだことや多彩な人とチームで製品を創る、未知の体験をする機会と考え参加。良い製品はチーム全員が納得することで創れると考え、全員を集め製品のデザインや機構を選定しようと打ち合わせしたが、何度も意見が割れ、対立が起きた。しかし、その都度各自の意見と主張を噛み分け、根気強く摺り合せることで、全員が満足出来る製品を作り出すことができた。 面接対策をしたいと考えております。 どうか御質問よろしくお願いします。

  • 子作りか就活か

    現在30代前半の一児の母です。 出産を機に前職(派遣)をやめましたがまた働きたいと思っています。 希望としてはスターバックスでアルバイトしたいのですが、 二人目も考えているため踏み切れません。 平行してできたらいいのですが、 採用されてすぐに妊娠したら迷惑がかかってしまうと思いエントリーできません。 一人目のときはなかなか妊娠せず、子作りを始めてから3年で妊娠しました。 二人目もなかなかできないかもしれません。 年齢的に仕事も子作りも焦っています。 しばらく子作りに専念したほうがいいでしょうか? それとも平行してもいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 出雲大社

    遷宮前に出雲大社に行ってみたいのですが、 今の出雲大社の本殿はどうなっていますか? 工事は終了していますか?