fullmoon15 の回答履歴

全18件中1~18件表示
  • 知人の思考回路が分かりません

    どうしても理解が出来ない知り合いがいます。 ライフ・カテでの投稿も考えましたが、その人(Aとします)の思考回路が不思議でたまらないので、こちら心理学の方で質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。 まず、Aはいつも一を聞いて九を勝手に推測します。私が話し始めたところへ途中から潜入し、私の発言をAが締め括ることも非常に多いです。 残念ですがその九の推測がお門違いな場合が殆どなので、それに対する私の第一声が「いえ、そうじゃなくて実は・・・」となるのが9割です。 このパターンは過去数え切れません。  思い起こせばAは会話をする度に、必ず見当違いも甚だしい忠告を発してきます。 私の趣味に関しても「暗い」とか「自分はそんなの大嫌い」と言い、Aの趣味を勧められたり・・・。 そういう場面でも、どういう理由で私が自分の趣味を楽しんでいるかなど、その趣味に関して知識ゼロのAに対して説明しなくてはなりません。  一例ですが、天気が良いから今日はジョギングをしたと話すと「いきなり長距離を走るのは良くないんじゃないの?身体痛めるから止めなさい」と叱咤されます。 Aが知らないだけで私は何年も走っているのですが、それはお構いなしでとても断定的口調の忠告。 こういう場面で「いえ、実はいきなりじゃなくて・・・」となるのです。 もうひとつのAの癖ですが、自分の記憶にかなりの自信があるのか、ある事(歴史とか社会事件とか)に関して自分と他人との記憶内容が食い違うと、自分の意見を押し通します。 以前私が確信していた事実をズバッと否定したので当時の新聞記事をネットで探し送ったところ、その返答が「だったら何なわけ?」でした。 あれには驚きました。 普通の人だったら「私、間違ってましたね」くらい言うと思うのですが。  ここで私の質問なのですが、 他人との会話の中でいつも何度も、「いえ、そうじゃなくて・・・」と自分の言い切り発言に対して相手が説明(自己防衛)を始めることに、Aはなぜ気付けないのでしょうか? 普通の人間なら「早とちりしちゃったかな」・・と思い、その為に慇懃な越権発言をしたらすぐに謝ると思うのですが…。  このような人は、「自分が間違っているかも」とか「自分が知らない相手の事情もあるだろうから、決め付けで忠告するのは控えよう」と考えるであろう脳の部分に欠陥があるのでしょうか?  Aとの交流は年に何回といったペースで、大体はあちらから連絡がはいります。 それほど近しい関係では無いので、毎日の生活の詳細を分かち合うこともなく、それゆえ推測に基づいた決め付け発言が止みません。 Aと知り合った当時は不愉快な思いをしていましたが、最近は電話が来るたびに「今日は何を言い出すだろう」と逆に興味をそそられています。   よろしくお願いします。  

  • 優先順位の付け方が下手な部下の教育

    普段はお客様の対応も早く評判もいいのですが、いくつか業務がまとまってくるとテンパってしまう部下がいます。 抱え込んでしまうようで期日を過ぎても提出物が出てきません。 打ち合わせをしました。まず出来ない要因になっている事や時間を取られる業務は何なのかを書き出してくれといいましたが、その整理をするのに数日欲しいと言われました。 担当の中に取引額が大きな重要顧客を4社担当させています。 重要顧客との認識から本人が慌ててしまい、4社から依頼事項が来ると焦ってしまい頭がパンクするみたいです。 優先順位を付けられないと言われました。 顧客の大小ではなく期日が近いものから優先順位をつけろと言いましたが、依頼事項や問い合わせは当然前ぶれなく頻繁に来ると整理できないみたいです。 付箋は沢山パソコンに貼ってありますが順に処理していけばいいのに、一つの仕事の中で不安や社内問い合わせの返答待ちがあると手につかないようです。 せっかくいい素質は持っていますが、これが処理出来ないと仕事を任せられず、売上を伸ばせません。 どのように解消してあげたらよいのかをアドバイス下さい。

  • 後輩に他人への言動を注意したい(長いです)

    後輩に他人への言動を注意したい(長いです) かなり人にかまって、というタイプの子が後輩にいます。 その子が風邪をひき、他人への配慮をかいた言動を繰り返すので注意したいです。 かなり愚痴も混じっていますが・・・。 私の大学のゼミの部屋には後輩も何名か一緒に机を並べています。 一週間ほど前、後輩が風邪をひきました。 その際、別の後輩達が、「早く帰りなよ」「マスクしろよ」と、けっこう何度も言っていたのですが、その子は「大丈夫、私の風邪は人にはうつらないから!!」と自慢げにいっていました・・・。 その時点で個人的に「はぁ?」と思ったのですが、他の子がけっこうきつめにいっていたので、私の出番ではないかと引っ込んでいました。 それから休みを挟んで数日後、その子は朝から咳や鼻をすすったりしていました。 しかもマスクはしていません。 タンが絡むようなひどそうな咳をしていて、他の後輩達がしきりに「マスクをしろ」といっていたら、その子もさすがに、と思ったのか、マスクを買いに出かけました。 ですが、帰ってきてもマスクをつけた様子はなく、しばらくしてからいきなり、「私、マスク似合わないからやめる!」と言いました。 これには本当に腹が立ちました・・・。 他の後輩達も、その子に「あんた、なにいってんの?」とかなりあきれた様子でしたが、本人はいじってもらえると勘違いしているのか反省の様子が見られません。 ですので、さすがに「マスクして」と声をかけると、笑いながら「はい」といってその日だけはマスクをしました。 次の日、朝早く行くと、その子がすでに部屋にいました。 マスクはしておらず、治ったのかな・・・と思っている矢先、また咳。。。 怒りのボルテージが上がっている途中で、友人が入ってきました。 その友人はマスクをしており、風邪を引いたのかと聞いたところ、前日から調子が悪いとのこと。 友人は大学近くに一人暮らしなので、風邪をうつされる場所なんて学校、ほぼ一日中いるこの部屋しかありません。 二人で話していると、「えっ」という(わざとらしい)声が上がりました。 「もしかして私のうつしちゃいました?」 もしかしなくてもお前だよ!!って叫びたかったです・・・。 まぁ、風邪は目に見えないので、何とも言えないでいると、友人が「風邪の時はみんなマスクしようね」と優しくいいました。 その子も「はい」とうなずいたので、さすがに先輩に風邪をうつしたならおとなしくマスクすると思っていたら・・・・・・・まったくする気配がありません。 そこまで頻繁に咳をするわけでもないので、どのタイミングで言おうかと思っていたら、他の子達が続々とやってきて機会をのがしてしまいました。 私たちは卒業に向けて必死な時期で、風邪をひいたら困ると言うことも分かっていないみたいです。 その子はいつも、かまってほしいのかみんなが作業中にヘンな奇声を上げたり(あ、とか、ぎゃあ)、余計な言動の多い子でもあったので、それと合わせて注意したいのですが・・・少しきつめにいったくらいじゃ、理解しないんじゃないかと不安です。 (後輩の子達があきれ半分でけっこうきつい言葉で注意してるにもかかわらず、嬉しそうに笑って改善していない) そういう子って、周りにいませんか? 主に、周りが作業中での奇声をやめることと、風邪の時はマスクをすること、作業中に周りへのちょっかいをやめることをどうしかしてほしいです。 どんな注意をしたら真摯に聞いてくれますかね?

  • 学校行くのが辛いです

    学校行くのが辛いです 定時制高校1年4月~5月は学校に行けたんですが、 6月に入ってから学校に行くのが辛くなりました。 理由は友達と段々話せなくなり、友達に無視をされ休み時間に1人で本を読む孤独感と恐怖感。 それによる授業や会議中の緊張感による吐き気が原因です。 両親にも相談してみましたが、言いたいことがうまく伝えられなくて 結局はこれで行けなくなってしまったら人生終わってしまうよ?と言われ ますます不安な気持ちが強くなってしまいました。 中学時代にも似たような事があったので心配しているのでしょう。 本当は自分の口でこう言いたかったんです。 「義務教育なんだし人生は15歳でまだまだあるから、今は辛いから行きたい時に学校に行きたいの」と。 でもこれを言ってしまったら怒って暴力を受けそうで怖くてしょうがないんです。 少し学校に行けなくなっただけなのに自分勝手で甘いですよね自分。 でも本当に辛いんです・・・・ これが原因なのか具合が悪くなってしまったので1週間学校を欠席しました。 どんなに暴力を振られても怒られても勇気を出して言ってみて それでだめでも強行突破してみるのも生きてて価値あるやり方だと思います。 土日こんなことばかり考えてて倒れそうです 皆さん休日楽しかったですか?明日からまた学生の方は学校を 社会人の方は仕事がんばってください。 見てくれた方へ。ありがとう。

  • 変な人によく絡まれます。

    変な人によく絡まれます。 一人で町を歩いていたり、バイトをしていると必ず変な人に絡まれます。 バイトをしていたら、パートのおばさんから注意をされ、「すみません次から気をつけます」と言ってそのまま接客を続けたら「つべこべ言わずに黙ってやれバカ」と言われたり、身に覚えも無い妙な噂を流されたりします。他の若いバイトの子から、「あのおばさんの言うことは気にしなくていい。あの人はおかしいから」等と言われたりします。過去のバイトで二ヶ所程、同じようなことがありました。 また、町を歩いていたら変なアロハシャツに下駄をはいた自称芸人の小さなオジサンから肩に手をまわされ、芸人の美談を聞かされました。 いそいでいたし、適当にそうですか等と言って話を流してオジサンから遠ざかったら、「なんだこの女、性格わりぃなぁ」等とそのへんに歩いている人に悪口を言われたり。 そのような変な人から意味もわからずよく絡まれます。 他にも全く気にしていない男性から「俺に気があるんだろ」と真剣にしつこく言われたり、話したことも無いひとから「調子に乗るな」などと言われたり。 誰にでもよくあることだと割りきってはいるのですが、やはり普通の人より絡まれやすいのかなって思っています。 変な人からよく絡まれて困っている方は少なくないのではないかと思います また、この手のやっかいな変な人にはどう対応すれば、全てまるくおさまるでしょうか 色々なアドバイスや意見をお待ちしています

  • またまた筋トレについてお聞きしたいです。

    またまた筋トレについてお聞きしたいです。 見てくださった方ありがとうございます。何度もこのサイトで筋トレについて相談させてもたったのですが、また分からないことがありまして・・・しつこくて申し訳ございませんが忙しくない方、相談に乗ってもらえませんか? 自宅での筋トレでは効果があまり見えなかったので半年ほど前からスポーツジムに通い始めました。僕は筋肉肥大を目指しています。なのでジムのトレーナーさんに相談したところ、「一回がを上げるのが限界の重さの7~8割の重量で7回×3セット行ってください」と言われました。 そこまではいいのですが、ダンベルなどを持ち下げするスピードがけっこう早めで1~2秒で上げ下げしろと言われました。 このサイトでも筋トレについて載っている本などでも筋肥大を目的とした筋トレを行う際は上げるときは2~3秒で下げる時はその倍をかけてゆっくり行うなど書いてあったのを記憶していたのでどっちが正しいのか分かりません。 今はトレーナーさんの言うとおりにしていますが、半年たった今でも全くと言っていいほど体に変化がありません(気づいていないだけかもしれませんが) 筋トレに詳しい方どちらの方が効率よく筋肉を鍛えられるか教えてくれませんか? また筋トレに成功?しムキムキの方も「自分はこんな感じに筋トレしてるよ!」などアドバイスをくれないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 私には隠しているが彼女ができた中3の息子。性教育は・・・

    中3の息子がいます。私には隠していますが3、4ヶ月前に同級生の彼女ができたようです。私がそれを知ったのは息子の携帯を見たからです。(PCからも見れるように最初に設定してあったので)様子がおかしかったので、罪悪感はあるもののメールをみました。 そこでわかったことは *友人数人で遊びにいくと数回、出掛けていったのは実は彼女と2人だけだったということ。行き先は動物園と別の日は水族館。 *夏休み前の6月末、彼女の家に遊びにいき、そこでキスをしたこと。そのときお母さんはおられたようですが、彼女の部屋にいたようです。 息子は軽くかまをかけても「彼女なんていないよ」とあっけなく話しを終わらされてしまいます。 息子とは何でも話せる関係で2人だけの家族なので仲は良かったのですが、思春期に入ってからは軽い反抗期のようなものもあり、なかなか以前と同じようにはいきません。それでも関係はいいほうだと思います。 ですが、息子は絶対に彼女のことを私には言いません。中学生の男子だと言いにくいものなのかと思いつつも、彼女の存在はもちろん、彼女の家にお邪魔したことも言わないのは私も親として困ります。 うちは私学でいろんな地域から通っているので、親同士の交流もなく、参観日もなく、彼女がどういう子なのかもわかりません。ただ以前友人として息子が話したときの少しの情報のみです。 息子が彼女とかわしているメールは ~のこと、大好き☆ 僕も。 夏休み会えたらいいね。 などなど。 私は息子が隠していることを理解しようとしつつもいらいらします。 そしてやはりこの先突っ走ってしまわないかということが心配で(妊娠その他)その点を息子に話したいとは思うのですが、息子が隠している以上、きっかけがつかめません。 女の子の身体は大切にしてあげること。 妊娠や、中絶について。 セックスだけが愛情表現ではないこと。などを伝えたいと思うのですが、うまく言える自信がありません。 元夫と息子はたまに会っていますが頼れるような父親でもなく、やはり私が、と思っています。 大変困っています。 息子が嘘をつき続けていることもふくめて、いいアドバイスがいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 大学の職員が学生の退学を引き止める行為について

    私は一度大学に入りましたが他の大学を受験し直したいので退学したいと職員に言いました。 中途半端な形で終わってしまった受験勉強をやり直したかったし元の大学には学びたい学科が無かったからです。 ところが、学生証を返却しようとしても受け取ってもらえず、職員の一人が話し合おうということで個室のようなところに私を誘い、3時間くらい説得されました。 「もう受験勉強は頑張らなくていいじゃない」とか「一流大学に行くよりこの大学で一番になった方がいいよ」とか「君の志望する学部は実学じゃないから就職先が無いよ?」と言われました。 このような説得が月に1度、半年間続きました。 私は将来のことが不安になって悩んでとても苦しみました。 このように、職員が学生の退学を諦めさせようとして不安な気持ちを煽ったり脅かしたりするのは法的に問題にならないのでしょうか?

  • 大学生pr中卒が主人公の漫画やアニメ

    タイトルの通りです。 主人公が大学生、もしくは中卒の漫画やアニメなどがありましたら教えて下さい。 変な質問とは分かっておりますが、よろしくお願いします。

  • 2日後の運動会までに運動後の貧血を抑えたい

    高校3年です 普段全く運動せずにPCばかり触っているせいか高校に入ってから体力が激減し、 走った後は強烈な貧血でかなりつらいです 今週月曜日となると体力はどうにもなりませんが貧血を何とか抑えたいです 今年は200Mリレーに時間を置いて2回でます 去年はたっぷり寝て朝飯も食べましたがだめでした 解決策をどうかお願いします

  • 日中の睡魔・・仕事に支障をきたしています

    20代会社員、女性です。 日中睡魔に襲われて仕事に支障をきたすこともあり、困っています。 もとから夜型で休日の昼間はずっと寝て過ごしています。 夜眠るためにマイスリーなど睡眠薬も服用していましたが、 記憶が飛んだり突飛な行動を起こしたり、たくさん飲んだときには気持ち悪くなって戻してしまったり、 服用していてもなおも日中眠くなったりするので、やめてしまいました。 なぜ睡眠欲求をコントロールできないのでしょう? 評価にも関わるので深刻な問題です。

  • 自分には人間的欠陥があるんとしか思えません。

    基本的に人が怖いです。 特に普通の人たちが怖いです。 本当です。 短期的な関係で済むであろう人や自分が興味のある人等とは一時的とかなら仲良くなれますが、それ以外は無理です。 本当に怖いんです。 自分よりも人間的に欠陥がある人や自分にすごく好意的な人は大丈夫ですがそれ以外は無理です。 でも前者はあまり受け入れがたい人が多いから嫌だし、後者は一緒にいる時はすごく楽しいけど物理的な距離が出来るとそれっきりになってしまいます。 うまく振る舞うことは出来ても苦痛です。 振る舞うのは得意です。 でもずっとそれを続けるのは無理だし、誰にどう接していたか混乱してきてしまいます。 一緒にいると相手に対してすごく引け目を感じてきてしまいます。 また、人が始めから集団だったりするとうまく振る舞うことすら出来ません。 現在は一人も友達もいないです。 また恋愛でもいつも自分が好きになる人から好きにはなってもらえますが、外見内面共に素敵な人ばっかりなので初めは相手が積極的でも、そのうち相手にすごく引け目を感じてきて上手く振る舞えなくなってきて付き合うにはいたりません。 現在大学の四年生で来春から働く予定ですが、絶望的です。 それ以上に今後人間としてうまくやっていけるとは思えません。 人間辞めたいけど、それも無理そうです。 苦痛は味わいたくないので寝てる間とかに楽に死ねたらと思います。 毎日絶望の中でも暮らしています。 どうすればいいんでしょうか。 苦しいです。助けてください。 励まされると余計苦しくなるので励まさないでください。

  • 自分には人間的欠陥があるんとしか思えません。

    基本的に人が怖いです。 特に普通の人たちが怖いです。 本当です。 短期的な関係で済むであろう人や自分が興味のある人等とは一時的とかなら仲良くなれますが、それ以外は無理です。 本当に怖いんです。 自分よりも人間的に欠陥がある人や自分にすごく好意的な人は大丈夫ですがそれ以外は無理です。 でも前者はあまり受け入れがたい人が多いから嫌だし、後者は一緒にいる時はすごく楽しいけど物理的な距離が出来るとそれっきりになってしまいます。 うまく振る舞うことは出来ても苦痛です。 振る舞うのは得意です。 でもずっとそれを続けるのは無理だし、誰にどう接していたか混乱してきてしまいます。 一緒にいると相手に対してすごく引け目を感じてきてしまいます。 また、人が始めから集団だったりするとうまく振る舞うことすら出来ません。 現在は一人も友達もいないです。 また恋愛でもいつも自分が好きになる人から好きにはなってもらえますが、外見内面共に素敵な人ばっかりなので初めは相手が積極的でも、そのうち相手にすごく引け目を感じてきて上手く振る舞えなくなってきて付き合うにはいたりません。 現在大学の四年生で来春から働く予定ですが、絶望的です。 それ以上に今後人間としてうまくやっていけるとは思えません。 人間辞めたいけど、それも無理そうです。 苦痛は味わいたくないので寝てる間とかに楽に死ねたらと思います。 毎日絶望の中でも暮らしています。 どうすればいいんでしょうか。 苦しいです。助けてください。 励まされると余計苦しくなるので励まさないでください。

  • 大学の学部の決め方について

    高2です。今まで大学進学のことは考えたことがなく、最近になって考え始めました。 しかし、将来やりたいことなど想像したこともなく、どういった進路へと進みたいのかが自分の中で分かりません。 四年制大学、経済的に国公立、数学が不得意なので文系といった程度の適当な考えしか持っておらず、大学のホームページの案内を見てもいまいち実感というのが沸きません。 なので、皆さんはどうやって自分の行きたい学部、すなわち志望大学というのを決定したのでしょうか? くだらない質問ですが、皆さんの経験談やアドバイスなどお聞かせ願えるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 腹部だけが異常に太った

    最近、腹部だけが異常に太ってしまいました。もともと、ひどい便秘で薬を飲まないと出ないのですが、今までもそうだったので、それが原因と思えません。妊娠8ヶ月くらいの体型です。少し食事をすると胃から下腹部までパンパンに張って息をするのが苦しくなります。何か病気でしょうか?

  • 自宅でウエイトトレーニングのマシン

    自宅でジムにあるようなウエイトトレーニングのマシンを買って使いたいと思っています。家庭用のようなものが売っているようですが、やはりジムで使うようなものと違いがあるのでしょうか? また、お奨めのものがありましたら教えて頂けないでしょうか? ラットプルダウン、バタフライなどができればいいなと思っています。宜しくお願いします。

  • おなか周りの贅肉

    29歳女です。身長162体重75キロです。 おなかまわりのお肉がすごく柔らかいのです。胃のあたりから贅肉がついていて、胸の下からぽこっと出ています。そして、横を向いて寝ると肉が流れているような感じです。 腹筋やストレッチをしてるのですが、効いているような様子がありません。おなかの奥が固いなとは思うのですが・・・。 運動の方法が間違っているのでしょうか? それとも他の運動の方が良いのでしょうか?

  • 高校にトレーニング用品

    高校にはダンベルとかバーベルとかがあるというのは本当でしょうか? 高校生になったら部活でみんなウエイトトレーニングするんでしょうか?