• 締切済み

学校行くのが辛いです

fullmoon15の回答

回答No.8

緊張感や吐き気などの症状があるというのは、単なる性格の問題ではなく、社会不安障害の可能性があります。 ADHDやアスペルガー症候群などの障害も一緒に持っている人もいるみたいです。 当てはまる人は、精神医学の問題なので、治すためにメンタルクリニックへ通う必要があります。 SSRIと呼ばれる種類の抗うつ薬が有効です。

参考URL:
http://www.sad-net.jp/#

関連するQ&A

  • 学校が楽しく

    中3女子です。 お家でちょっとあって、3学期行ってませんでした。 友達とかもいて、楽しかったけどもうどうでもいいやって 逃げてました。 4月から思い切って行ったら 今まで通り仲良くしてくれて、不登校の理由も聞いてきたりしなくて とても楽しいです。 しかも、仲良い子とクラスが同じで毎日楽しいです。 今までの学校への険悪感は嘘みたいです。 今まで学校に行くのが嫌になって、引きこもってたのが嘘みたいです。 3年になってから一度も休んでませんし、忘れ物もありません。 不登校だった分、取り戻せますか? 当たり前ですが、無遅刻無欠席を心掛けてます。 高校に行けますかね…。 私は明るくて元気キャラだったので、不登校になって行ったら皆驚いてました。 男子には特に驚かれましたが、 今は普通に仲良く話してます。 皆不登校を指摘してきませんし、普通に話してくれます。 このまま巻き返せるんでしょうか… 修学旅行にはいけると思います。大事な書類も出して 追いついてきてるので。 実際に班や部屋も振り分けられてました! 休みたくなったら友達と、明日○○しようね!って約束します。 そうすると、休みたくなくなります。 このまま休まないで頑張れるよう、人生の先輩方、助言お願いします。 学校では、特に友達と下校したり休み時間遊ぶのが楽しいです。 ほんとにいい友達持ったなぁと思います。

  • 中学校に行ってなく定時制

    自分の友達(16歳)が定時制の学校に行きたいと言っています。 ただ、友達は中学校に行っていなく、学力も小学生並であると思います。 ですので、まず☆中学校の間の学力をどのようにしてまかなうか☆ また、☆定時制の入試問題等もどのようなものか☆教えていただきたいです。 友達は、人間関係に問題があり、中学校に行っていませんでした。 なので、塾に行って学習するというのはあまり良くないと思います。 受けようと思っているのは来年度だそうです。 上記の☆で挟んだ部分のことについて教えてもらいたいです。 本当に助けてあげたいんです。 よろしくお願いします。

  • 学校をしょっちゅう休んでしまう

    私は学校(中学校)をよく休んでしまいます。(ほとんどがズル休みです) 月に2~3日以上休んでしまいます。 でも学校に毎日通いたいです。 やっぱり、一日休んでしまうと 皆は知っていることが私だけが分からないということが多く、 係の時に皆に迷惑がかかるし、  休むと 自分に甘えているんじゃないか、と罪悪感が湧きます。 休んでしまう原因は 多分 ・体力がない ・学校に少し居づらい (私は転校生で 周りに全く慣れていない。私以外の皆は 幼稚園の頃から一緒にいるので、皆家族のように絆が深く、 私だけがついていけません) ・自分に甘いから だと思います。  しかし、いじめとかはないし、友達もいます。成績もあまり問題ありません。 学校も楽しいです。 本当は毎日学校に通いたいです。 「これからは 毎日学校いくぞ!」と思っても やっぱり 休んでしまい、また「これからは学校行くぞ!」と思っても 休んでしまいます。これの繰り返しです。 辛いです。  どうすれば毎日学校にいけるようになるでしょうか。

  • 学校に行けない

    こんにちは。 現在大学2回生の女です。 中学のころから学校に行くのが楽しいという感じではありませんでしたが、高3のとき親に内緒で学校を休むようになり、欠席が20日を超えたところでばれました。 (両親は共働きで私より早く家を出ます) 父はあまり気にしているように思いませんでしたが、母はヒステリックになりかなり怒っていました。 学校を休んでいた理由はいじめや人間関係などではありません。 ほとんど理由はないんです。 でも母はいじめか何かが学校であったと思ったらしく、私もきちんと理由を言ったり否定をしなかったため、私に内緒で学校に行き担任と学年主任と3人で話をしたそうです。 クラスでトラブルがあったと思われていたようですが、休んでいた理由は何も言えず、無理にはきかれませんでした。 自宅からの通いで大学に入学し1年の前期は欠席もたまにありましたが、なんとか学校へ行っていました。 後期になるとまた急に学校へ行けなくなり、ほとんど欠席だったので試験が受けられず単位が0でした。 やはり両親は知りません。 友達がいないわけでもないし、大学には問題がないのです。 朝になると体が動かなくなり、行かなくてはと思ってもやっぱり行けません。高3のときと同じです。 友達からの心配メールが届いても、それを見るのが苦痛というか怖いです。 胸が苦しくなり、焦るような感情があります。 イライラすることが多く、何でイライラしているのか分からないときもあります。(考えてみると騒音?などでイライラしているみたいです) 他の大学の友達と会うことがあれば明るく振る舞っているのですが、一人になると気分が沈みます。 本当は明るい性格なんかじゃないのに、本当は学校にも行っていないのに、とあとからすごく落ち込みます。 死んだ方が楽になれるのかな?と考えたこともありました。 周りのことや自分のことを考えると行動には移しませんでしたが。 2年生になり、やはり欠席が多く試験は受けられましたが単位はあまり取れませんでした。 自分は病気なのではないかと心配になります。 むしろ病気だと言われた方が納得でき安心できるような気もします。 これからも学校に行けなくなるんじゃないかと不安です。 意味の分からない文章ですみません。 私は病気なのでしょうか?

  • 学校に行きたくない

    私はタイトル通り 学校に行きたくありません。 別にいじめられてるとか 友達がいないとか そういうのではなく、 ただ学校に行きたくないんです。 めんどくさい、 眠い、ダルい、 とかじゃなくて 本当にただただ学校に 行きたくないんです。 学校に行くことを 想像するだけで 嫌で嫌で涙が止まらなく なってしまいます。 本当に自分でもなんで こんなに学校が嫌なのか 分かりません。 親に相談しても 強制的に学校に 行かされます。 これからこんな 生活を続けるんだなと 思うと死にたいなんて 思いはじめてしまいます。 友達には「やつれた」「痩せた」「魂が抜けてる」「顔が死んでる」などと言われます。 みんなからみた 以前の私は 「テンションが高い」「おもしろい」「元気」だったのにと言われます。 私はこれから、この先 どうすればいいのですか? 私はこんな人生を これから先も歩んで いかなきゃいけないんですか? 本当に辛くて辛くてどうすればいいか分からないんです。 綺麗事は言わないで下さい。 悲しくなるだけです。 本当に辛くて辛くて辛くて辛くてどうすればいいか分からないんです誰かお願いですからアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 学校に行きたくない

    高2女子です。 私は本当に幼い頃から休み癖があります。保育所の年少さんは殆ど行った記憶がありません。家で姉を見送ってアニメ見てました。小学校のころも寝坊して学校に行くのが嫌で、姉と共に行ったふりをしたことがあります。中学校になっても、遅刻しそうになったら休むことが多かったです。母は大抵の場合面倒臭がって「もういいか」と許してくれるのですが、機嫌の悪いときは泣いてぐずっても駄目でした。 高校に入っても相変わらず遅刻と欠席を繰り返しています。今では遅刻と欠席とまともな出席が1:1:1です。成績が良い分先生達も諦めず指導をしてきて、母親も2度呼び出されているのでさすがに危機感を感じたのか最近は私が学校に行くまで起きてくれなかったりします。私もとりあえず遅刻しても学校には行くようにと最近は頑張っていました。ですがとうとう今日、用意をしたのに昼までぼーっとしていて、母が起きる頃に寝たふりをかまして無断欠席してしまいました。 学校にとてつもなく嫌なものは特にありません。好きではありませんが友達もいます。勉強も難しいですが理解できますし、問題ありません。ただ、進学校なので課題が本当に多くて、完璧主義なためそれが終わってないからと休むこともありますが殆どはただ行きたくないからです。雨が降ったから休む、今日の教科は大切じゃないから家で勉強するなんてことを口実に休むこともありました。 何となくだるくて学校に行きたくない。家にいたいと思ってしまいます。朝起きて、支度をするのはそれほど苦ではありません。でも家を出る時間が近づくにつれどっと憂鬱になります。行ってきますの声が重くなります。いってらっしゃいと明るく言う母に苛立ったり申し訳なくなったりします。酷い時は家を出てからも休めないかと思考して、事故にあったらとか、骨が折れたらとか出来もしない自傷を想像しながら駅へ向かいます。 人と接するのが嫌いなのもあると思います。友達に会うのを楽しみにして学校へ来る子が多いと思いますが、会いたいと思える友達がいません。気が弱いせいで、自分勝手な友達にばかり付きまとわれてしまいます。一緒に帰るのが義務のようで辛いです。学校では何でもないように笑顔で振る舞っているせいか、先生も友達も遅刻魔の不良みたいな扱いをしてきます。誰もこんな風に悩んでるなんてわかってくれないことがまた辛いです。 母はそんな私を気遣って、編入も考えてくれてます。でも編入なんてしたら1から友達作りをしなきゃいけない。そう考えると気持ちは嬉しいのですが気が乗りません。 さらに母子家庭でお金も無いのに、このままじゃ国公立の大学は無理だと悟ったのか、1年生の頃行きたがっていた私立も行きたいなら親戚にお金を借りれるから、行かせてあげるよというのです。そんな母に迷惑をかけたくないので頑張らなきゃと思うんですが、それでも駄目な日はやっぱり駄目で。そのせいで苛立って、その母にさえ生意気な口を聞いてしまって、ソファーから動かずに怠けている自分に本当に腹が立ちます。 うちには同じように学校をサボって、結果留年して学校辞めてキャバ嬢をやっている姉がいるので、その二の舞になるのは本当に母に申し訳ないんです。でもこのままじゃきっと留年してしまうし、私のクラスには留年した先輩がいるのですが、彼女のように馴染める気がしないので、留年するくらいなら学校を 辞めたいです。でも、姉のように働けるとは思わないし、そうなるとただ家のお荷物になってしまうだけで、どうにか学校に通えるようになりたいのですが、自分に厳しくできる方法ってありませんか。こんな怠け者の自分をどうにかしたいです。

  • 学校を休む子

    部活の友達に、最近学校を休みがちの女の子(高三)がいます。1週間丸々来るときもあるし、1週間の途中(水曜とか)に休むと、その週はずっと欠席します。本当に普通の子で、容姿も可愛い方だし、友達もいるし、性格もいい子です。 本当に体調不良で休んでいるのでしょうか? それとも精神的なものなんでしょうか?受験もあるし、学校に来られないのは心配です。

  • 学校に行きたくない理由が分かりません

    私は、高校2年の女です。 たまに、学校に行きたくないときがあります。 (月に2、3回くらい) もちろん行くべきなのは分かっているのですが、 朝起きて「今日は行きたくない」と、 なぜか思ってしまうのです。 別に学校でいじめられていることもなく、友達もいます。 授業も分かります。 なので、どうして行きたくないのか自分にも分かりません。 学校に行ってしまえば、早退したいとかは思うことはありません。 今日も学校に行っていません。 母は当然「行きなさい」と言うのですが 私がなかなか行こうとしないので、怒って仕事にいってしまいました。 母が仕事に行った瞬間、申し訳ない気持ちでいっぱいになって大泣きしてしまいました。 自分でも「行かなければ」と思っています。 友達からも、「今日学校来ないの?」と連絡が来ます。 就職するにも進学するにも、欠席日数が多いのはダメだと頭では分かっています。 しかし、なぜ学校に行きたくないのか自分でも分からず どうすればいいのか悩んでいます。 長く、読みにくくてすいません。 改善方法やアドバイス、似た経験をされた方がいましたら、 ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 学校を欠席してしまうのに罪悪感を感じます

    私は高校一年です。中学三年の頃から精神の病にかかってしまい、度々休んでしまうようになりました。友達もいるし、親も恵まれている方だと思いますし、お金に困っているわけもなく...。なのに学校に行くのが辛いです。高校にも精神の病のことは伝えていて、欠席してもわかってもらえるのですが、生徒手帳に〇月〇日欠席と書くのが辛いです。増えていく感じが...。進級はできるそうなのですが、休まないようにしたいんです。精神の病を理由に休みたくないんです。心配してくれる友達のためにも、親のためにも、自分のためにも治していきたいんです。どうすれば学校に行けるようになれるでしょうか?難しい質問すみません。アドバイスくらいで結構です!

  • 学校に行きたくありません。

    はじめて投稿します。 私はいま高校2年生です。 自分で言うのはなんなんですが、ちょうど高校1年生の途中で心の病にかかってしまいました。 学校に違和感を覚えたのは小学2年生からで、友人関係に不満があるとかそういったものではありませんでした。段々と自分のペースで授業に追い付くことができずそれにたいしてそうできない自分にとても腹が立ちました。現在もそうです。年々ますごとに辛くなる一方で。学校に自分がいる意味がわからなくなり、最近では休みがちになってしまっています。だんだん生きている意味も分からなくなりました。そして、今まで相談相手になってくれていた友達には休みすぎ、私の回りの友達もお前がやすむたびにさぼりだとか行ってくるなのに学校に来てないのに休みの日に遊ぶなといわれました。私はそういったつもりで休んでいないし、気分転換にもなるからと思いました。そもそもたぶんその友達には辛い表情などしないで相談していたのでそこまで悩んでいたとは思わなかったでしょう。しかしそこから心の方は一向にひどくなるばかりで薬を飲んでも良くならないいつ症状がでるかわからない状況に陥っています。 確かに友達は正しいことを言っています。 回りの人からみたら私がサボっているように思われるかもしれません。他にも学校に行きたくなくても頑張っていってる人がいるかもしれません。私は弱い人間だからそれができないです。とてもつらいです。 そして、そんなわたしを見ている母親にも申し訳なくてみんなにみんなに申し訳なくて、先生には2年生まで頑張ってみると話してみましたがやはり無理そうで、友達にも話すことが怖いです。苦しくて、どうしたらいいかわかりません。 とにかく私がいま思っていることを書きました。長々と読みづらい文ごめんなさい。だよね