kitokito_hide の回答履歴

全46件中1~20件表示
  • 指紋や表面についた汚れを落とす方法

    指紋や表面についた汚れを落とす方法はありますか?教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 指紋や表面についた汚れを落とす方法

    指紋や表面についた汚れを落とす方法はありますか?教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 薬の飲み合わせについて

    現在、ドグマチール(胃痛やうつ気味のため)及びメリスロン(耳鳴りやめまいのため)を服用しているのですが、排卵痛、生理痛が非常に強いため婦人科にてプラノバールを処方していただきました。ドグマチールは生理不順等起こすと知ったのですが、プラノバールと併用してもいいものか不安になり質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 「仮面うつ」かも‥??(当方23歳女子・新入社員)

    お世話になります。 今年の4月から働いている新入社員の女子です。 この間、テレビのチャンネルをまわしていたら「仮面うつ」についてやっていて、 その症状がいつくか当てはまるものがあったので、 もしかしたら私は仮面うつなのではないかと思い始めました。 頭痛・生理不順・倦怠感・微熱が続く・などです。 仕事を始めてから半年、どんどんつらくなって、 最近では会社を休みがちになってしまいました。 精神的につらいっていうことと、今年いっぱいで仕事を辞めたいということを上司に話していますが、 「人が足りないから、せめて2月までやってほしい」と言われています。 私はもうやっていく自信がないし、 2月まで続けていたら本当に病んでしまうと思うんです。 そこまで縛られなきゃならないのでしょうか?>< もうどうしたらいいのかわかりません。。。

  • 水中カメラ

    SONY Cyber-shot DSC-L1を使ってます。 これって水中カメラ用にハウジングがあるのでしょうか。 なければ、おすすめの水中カメラの機種とハウジングを教えてください。

  • デジカメの故障

    先日旅行で海に行った際に濡れた手でデジカメを触ってしまい、フラッシュが点かない等デジカメが一部壊れてしまいました。 保障期間内だったので、修理に出したところ、カメラに水が入ってしまった為修理できないとの連絡がありました。 留守電だったので詳細は聞いていませんが、水が入ってしまった場合は修理ができないのでしょうか? それとも、保障内では修理ができないということでしょうか? もし、有料でも修理ができるのであればいくらぐらいかかるのでしょうか? まだ買って2年なので、修理できるのであれば有料でも修理するべきなのか、お金をプラスして新しいものを買うべきか・・・。

  • 白飛びの防ぎ方

    キスデジNに300ミリのレンズを付け中学生のサッカーを撮っています 写真を始めて1年近くなりますが最近なんとか見れる写真が撮れるようになってきました PやTvモードも挑戦しています。息子のチームが上下白いユニホームでグランドも白っぽい土の場合が多く昼間順光で撮ると殆どの写真が全体が白っぽく一部白飛びして撮れています 単純にマイナスの露出補正などしてみるのですがどうも上手くいきません 本などによく出ているクロマイシロップも自分なりに理解はしているつもりですが白っぽく撮れる場合 プラスの露出補正もしてみるのですがよけい変な感じになるような気がします どなたかわかりやすく対処の方法や解説をお願いします。(ISO400か800.Tv優先1/2000位で撮る事が多くレンズは銀塩用の中古です)

  • ハインリッヒの法則を持ち出す上司(長文)

    数年前に仕えた上司の話です。 ある時私が一つのミスをしました。数十枚ある書類の中で、一カ所誤った数値を記載したものでした。その時にこんな事を言われました。 「ハインリッヒの法則というのをお前は知っているか?一つの重大事故の陰に29の目に見える事故があり、その陰には300のケアレスミスがあるのだ。今お前は300に当たるミスをした。それは間違いなく1つの重大事故につながる。そんな奴は危なくて使えない。お前は社会人失格だ、組織の癌だ・・・。」 個人的には非常にムチャクチャな理屈であるとおもいます。この人が原因でうつ病になり、3年近くかかってかなり完治に近づいたとは言え今もなお治療を続けています。しかしながら、言った当人には当人なりの理屈があるのかと言う気もします。また、自分自身のミスは確かに、放置すれば大きな事故につながったのかもしれません。 場違いなことは承知で、敢えて皆さんに聞いてみたいと思います。この上司の発言を皆さんはどう思われますか?また、このような事例でハインリッヒの法則を持ち出すことが適当だと思いますか?

  • 面白い=楽しい?

    私は軽いうつ病と医師に言われて数ヶ月が経ちました。 その頃からかどうか忘れてしまいましたが、「楽しい」という感覚がなくなった気がします。 「面白い」という感覚はあります。テレビのお笑いとか見てゲラゲラ大声で笑ったりしてはいるのですがそれが「楽しい」ワケではありません。 しかも、笑った後にテンシションが下がります。これは単なる笑い疲れかもしれません・・・。 普通は「面白い=楽しい」ものだと思うですが。 これっておかしいですか?

  • 処方された薬を教えてもらえませんでした。

    先日、自分の症状について質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2517194.html 昨日、精神科に行ってきました。 地元ではかなり有名な大きな精神病院の分院になっている診療所です。 初老の先生で、今までかかった中では一番合っているかな?とは思っています。 「やさしい薬から始めましょう」とおっしゃっていました。 清算の時に1日3回の薬を一週間分渡されましたが、袋に小さい錠剤1つと粉薬が少量入っているだけで、 薬の名前も、副作用などの情報も記載されていませんでした。 こちらから「何の薬ですか?」とも聞けず、そのまま帰ってきました。 とりあえず、飲んでいますが、不安です。 今は薬の情報はきちんと伝えなければならないと聞きましたが、 先生は薬の内容をあえて伏せているのでしょうか。 とすればこちらから内容について聞くのは悪いかなあとも思います。 来週また受診しますが、質問してみても良いでしょうか? それとも出される薬を気にせず飲んでいた方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 心療内科に行ってきたのですが・・・

    今年入ったくらいから少しおかしいなとは思っていたのですが、 ここ最近気持ちが不安定ですぐ泣きたくなったり怒ったりしたくなり気持ちのコントロールができなくなり、 仕事に影響するようになりそうだったので、また仕事もやめたいと思い始めたので今日心療内科に 行ってきました。教えてgooで探して評判がいいと書いてあった クリニックに行ってきたのですが、そこの先生には主に仕事関係の 相談(上司とうまくいっていないとか、仕事がうまくこなせないとか)をしたのですが、私の説明が足りなかったかもしれませんが 社会とはそういうものだから受け入れなきゃみたいなことを 言われてちょっとショックでした。私は心療内科とは励まして くれる、そうでなくても今の心にダメージを与えられるようなことを 言われるとは思っていませんでした。心療内科ってそういうものですか? 心療内科の医師に具体的に何を望むかは自分でもよくわからいのですが、この先生と私はあっていないのかなとおもっているのですが、 他の病院を探したほうがいいのでしょうか? 今心療内科に通っている方にどのように治療していっているか 教えていただけたらと思い質問しました。 内容があいまいで大変申し訳ないですが、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫の事

    夫は(約1年くらい前からかな?)心療内科にかかり、仕事優先にする為、月に1回か2ヶ月に1回通院していました ここ最近、2,3ヶ月薬は飲まないし、病院にも行こうとしません 理由を聞くと、「薬のせいで、太った、病院に行くのがめんどくさいし、時間の無駄、これではいつまで経っても、病院が終わらない、薬を飲んでると、薬に依存し嫌だ、薬は飲みたくない」との事でした 私から見ると、薬を飲まなくなると、ものすごい怒りっぽくなるし、なんかいつもいらいらしているように思えます(本人は絶対に認めません)  「心療内科なんて、誰でもかかれば、薬が出るし、あんなの病気ではない」と怒ります 最初にかかったきっかけは、上司との関係で、あまりにもおかしくなっている感じだったので、「診てもらって、診断書が出るようなら、会社に提出するといいよ」と私がすすめました  なので、本人はあくまで病院は好きではないと思います 私も別の病院に通院していますが、私は今のところ、言われたとおり薬を飲んでます でも私より、夫の方があきらかに、薬の量が多く、急に飲まなくなって大丈夫だろうか?と思ってます でも、ものすごい我の強い人なので、言うことは、絶対聞かないと、思います  でも、ものすごい怒りっぽくて、夫が仕事ではない時は、憂鬱になります 夫の飲んでいる薬は   朝食後 ワイパックス錠0.5mgとスルピリド錠50mgで、夕食後 も朝食後の2種類の薬とパキシル20mg、ガスモチン錠5mgです ちなみに私は、朝、昼、夕食後にリーゼ5mg、夜寝る前にパキシル10mg、眠れない時、グットミン錠0.25mgです 夫の言うままにしておいて、大丈夫でしょうか?   

  • 天体望遠鏡の選び方

    天体観測がしたくて天体望遠鏡の購入を考えています。 今のところ観たいものは月、惑星、星雲程度なのですが色々なHPなどで天体望遠鏡のことを調べると、対物レンズの有効径が大きい程、明るく星雲などの暗い天体に有利と有りますが、有効径が大きいものは必然的に焦点距離が長く、アンドロメダなどの大きい星雲観測時の低倍率にするにはとんでもなく焦点距離の長い接眼レンズが必要になる計算になります。 各社の接眼レンズのカタログを見ても、そんなに焦点距離の大きな接眼レンズは見当たらないのですが、どのように対処すればよいのでしょうか?

  • スキャナでフィルムをスキャン

    このたび、自分で撮影したポジをデータ化したくて、フラットベッドスキャナーを格安価格で購入しました。型も一昔前のものですが、プリントが目的ではなく、画面で見る事が主な目的です。 さっそくスキャニングしましたが、どうも画像がキレイではなくて、少しガッカリしています。(ちょっと画像がぼやけてしまいます) きっといろいろな解像度や修正の組み合わせを試してみればいいのだろうと思うのですが、何しろ1枚スキャンするのに相当時間がかかるので、たくさん試すのには気が遠くなりそうで・・・  そこで参考ご意見を賜りたく、質問いたします。 以下の環境です。  取り込んだポジをモニター(最終目的はWeb上の公開です)でキレイに見えるようなテクニックをご教授ください。 ・スキャナー Canon CanoScan 8000F(2400dpi×4800dpi、48bit) ・モニター解像度 1024×768 ・Win XP で PhotoShop6.0(残念ながら48bitには対応していません)または、付属のソフトのPhotoStudio5 で加工できます。 見た目ができるだけ元のポジに近くなれば良いと思っています。 ネガをお店でCDにしてもらったりはよくしていて、そのデータの大きさと同じような設定にしてみたりもしたのですが、やっぱり今ひとつぼやけた感じがあります。(最終的にはそれほどまではキレイじゃなくても良しとします) ポジでもお店に出してCDにしてくれる事は知っていますが、値段が高くてちょっと・・・ ちなみに、ラボなどでデジタル化する時は、どんな解像度で処理してるんでしょうか?? 一般的に、モニター上できれいに見れる解像度って72dpiと言いますが、取り込み自体はもう少し大きく取り込んでおいたほうがいいのですよね? いろいろなアドバイスいただけたらうれしいです。

  • スキャナでフィルムをスキャン

    このたび、自分で撮影したポジをデータ化したくて、フラットベッドスキャナーを格安価格で購入しました。型も一昔前のものですが、プリントが目的ではなく、画面で見る事が主な目的です。 さっそくスキャニングしましたが、どうも画像がキレイではなくて、少しガッカリしています。(ちょっと画像がぼやけてしまいます) きっといろいろな解像度や修正の組み合わせを試してみればいいのだろうと思うのですが、何しろ1枚スキャンするのに相当時間がかかるので、たくさん試すのには気が遠くなりそうで・・・  そこで参考ご意見を賜りたく、質問いたします。 以下の環境です。  取り込んだポジをモニター(最終目的はWeb上の公開です)でキレイに見えるようなテクニックをご教授ください。 ・スキャナー Canon CanoScan 8000F(2400dpi×4800dpi、48bit) ・モニター解像度 1024×768 ・Win XP で PhotoShop6.0(残念ながら48bitには対応していません)または、付属のソフトのPhotoStudio5 で加工できます。 見た目ができるだけ元のポジに近くなれば良いと思っています。 ネガをお店でCDにしてもらったりはよくしていて、そのデータの大きさと同じような設定にしてみたりもしたのですが、やっぱり今ひとつぼやけた感じがあります。(最終的にはそれほどまではキレイじゃなくても良しとします) ポジでもお店に出してCDにしてくれる事は知っていますが、値段が高くてちょっと・・・ ちなみに、ラボなどでデジタル化する時は、どんな解像度で処理してるんでしょうか?? 一般的に、モニター上できれいに見れる解像度って72dpiと言いますが、取り込み自体はもう少し大きく取り込んでおいたほうがいいのですよね? いろいろなアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 毎晩恐いです…

    昼は普通なのですが、寝るときに、もし旦那が死んでしまったら、子供が誘拐されたら、家が火事になってしまったら、いつか皆死んでしまう…、などとマイナス思考な事ばかり考え出して眠れません。涙を流す日さえあります。これは病気なのでしょうか? 今の平凡な日常が変化してしまうのが恐くて溜まらなくなるのです…。 プラス思考になりたいです…。

  • 「三都物語」のCMソング

    JR東海or西日本の「三都物語」のCMで、谷村新司の主題歌が流れていますが、詳しいタイトルがどうもよくわかりません。 わかる方いますか。 「♪昨日今日明日、変わり行く私~」というフレーズです。

  • 透明な鮒の名称を教えてください。

     全身透明で(アルビノではありません)体が透けている鮒を釣ったことがあります。漫画「釣りキチ三平」にも掲載されており、釣るまで半信半疑でした。実はこの鮒の名前が「神戸新聞」載っており、忘れてしまいました。おそらく、奈良のお寺の名前だったような気がします。ちなみに釣った場所は尼崎と西宮の境である武庫川というところです。どなたか、知っているのでしたらお手数ですが教えていただけませんか。お願いします。

  • ファインダーに目があたる

    ものすごくくだらない質問ですいません。 先日ペンタックスのK100Dを買いました。 ところが僕はちょっと「出目」気味でして、さらにまつ毛も長いのでファインダーのカップに顔をくっつけると、奥のレンズにまつ毛はもちろん、まぶたの先まで当たってしまいとても顔をくっつけられません。 もう少しカップが深ければと思うんですが、そういうときに取り付けるアダプターのようなものってあるのでしょうか? ペンタックスのサイトを見るといくつかアイカップがアクセサリーとして用意されてるようですが、K100Dに合うものかどうか、深さがどれぐらいかも分かりません。 ファインダーに顔をくっつけられたらカメラの安定が格段に良くなるので、もし同じようなことで解消された方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 5年前に撮影した使い捨てカメラの現像

    5年ほど前に撮影した使い捨てカメラを偶然見つけました。探しても全く見つからなかったのですが、最近見つかったんです。それで、現像しようと思ってるんですが、使用期限みたいなのが2003年で切れています。全部の撮影は2001年で、多分1週間以内に全部撮影してます。それから5年以上家の中で放置されていたことになります。 検索して調べてみると、年月がたつにつれて薄れていくらしいんですが、現像しても大丈夫でしょうか?