• ベストアンサー

天体望遠鏡の選び方

kitokito_hideの回答

回答No.3

こんにちは、はじめまして。 天体観測をしたいとのことですね。 沢山の天体を見たいと夢をふくらませていらっしゃると思いますが、残念ながら 一般に、星雲はかなりの大型望遠鏡でないと、本の写真で見るほどの迫力では 見えないことは知っておいてください。特に汎用クラスの望遠鏡でアンドロメダ星雲の 渦巻き構造などは、まず見えません。ボーっと雲の塊が見える程度です。 ですから、ここは、月・惑星などの、よく見える対象を相手にする望遠鏡を お求めになって、それで星雲も楽しまれてはいかがでしょうか。 望遠鏡を選ぶ際、屈折系か反射系を選ぶ必要がありますね。屈折系は光学系が閉塞 しているので筒内気流が安定して、同じ直径の反射望遠鏡よりも安定した像を 得られます。ですから、月や惑星などの高倍率で見る対象を相手にされるので あれば屈折望遠鏡をオススメいたします。ただし、反射系にくらべて高価です。 ちょっと型式は違いますが、シュミットカセグレン式などでしたら、ある程度の 口径で大型ですので、よろしいのではないでしょうか。 大型星雲を全部見るには、かなりの広角視野を持った望遠鏡が必要ですが、 ご存じの通り、接眼レンズの焦点距離から考えて、そのようなものは無いと思います。 あまり低倍率にしても、射出瞳径(ひとみ径)が自分の瞳より大きくなるとロスが 大きいだけで、明るく見えません。せっっかく集めた光を、すべて自分の目の中に 納められなくなります。かならず、適正な低倍率を選んでやってください。 アンドロメダ星雲、オリオン大星雲などには、視野の広い大型双眼鏡で 対応されるほうがよろしいのではないでしょうか。双眼鏡は広視界で両目観察出来る ので、かなり有望ですよ。 それでは、秋の夜空を満喫されてください。

shimicho
質問者

お礼

詳しく回答頂きありがとうございます。 大きな星雲は双眼鏡でも観られるのですね。 シュミットカセグレン式など色々な形式があるようなので調べて悩んでみます。 結構、購入前の悩み時期も楽しいものですので。