• ベストアンサー

心療内科に行ってきたのですが・・・

kitokito_hideの回答

回答No.8

こんにちは、はじめまして。 私も同じような経験をしたことがあるので、お答えを書かせていただきます。質問者様のお困りの内容、お察し申し上げます。 私は、病気不安から鬱病を発病して、現在、精神科にかかっておりますが、 はじめは、ある病院の心療内科にかかっておりました。そこで、同じような経験をしました。先生との相性もあるのでしょうが・・・。 『病気が怖いので助けて欲しい』と答えた私に、医師は、『そんなに病気が怖いの?』と戸惑ったような返答をされ、一生懸命に説明する私に、『もう時間が来ましたので、次の患者さんもまってることだから・・・』みたいな感じで薬を出されて終わりました。励ますどころか、『そのくらいで来院して』みたいに言われた感じがして、非常に悔しかったです。 私、勘違いしていたんですよね。 心療内科というのはカウンセリングをするところではなかったのです。 患者さんの精神的不安(など)を、投薬で除去する医療を施すところでした。 ですから、優しい言葉くらいかけてくれるだろうと期待していた私に とって、愕然とする状況でした。 それで、私は自宅近くの病院の精神科へ行くことにしました。 ここは、カウンセリングをしながら投薬もしてくれるので、最近では、 だいぶ鬱状態も良くなってきました。 先生との相性もあると思いますので、他の病院もあたってみてはいかが でしょうか。大丈夫、きっと質問者様の心を救ってくださるお医者様がいると思いますよ。

yukari-24
質問者

お礼

kitokito_hideさん、回答ありがとうございます。 >『病気が怖いので助けて欲しい』と答えた私に、医師は、『そんなに病気が怖いの?』と戸惑ったような返答をされ、一生懸命に説明する私に、 >『もう時間が来ましたので、次の患者さんもまってることだから・・・』みたいな感じで薬を出されて終わりました。励ますどころか、 >『そのくらいで来院して』みたいに言われた感じがして、非常に悔しかったです。 すごいひどい先生ですね~私の方がましかもしれないです、回答はなんだそれって感じでしたけど一応話しを聞いてくれる雰囲気はあったので。 私は医師にもある程度カウンセリング的な部分も求めたいので そういう先生を見つけたいと思います。kitokito_hideさんはそういう先生に出会えたみたいでなによりです。 私はまだ1度しか診察とカウンセリングを受けていませんが、 その場でどうしようもないくらい泣いたせいか、今はなんとか 落ち着いています。また少し落ち込んできたら病院にいこうかと 思ってます。 お互い治療?頑張っていきましょう!