• 締切済み

スキャナでフィルムをスキャン

kitokito_hideの回答

回答No.9

ANo.4のkitokito_hideです。 補足させていただきます。 >すみません。乳剤面というのはフィルムのどちら側ですか?ポジでもそれは随分違うのですか? >素人で何も判らずすみません・・ >そうすると、フィルムのベース面を通してスキャンしない分、シャープにスキャンできますよ。 >この「ベース面を通さない」という意味はどういう意味なのでしょうか・・ >ホントにすみません。無知で。 >?ちなみに、フィルムスキャン用のユニットにはさんでいる為、ガラス面には直接触れていないと思いますが、 >そういったこととは関係ないですか? フィルムというのは、透明(ポジ)のベースフィルムに、感光する乳剤を塗った構造に なっているのは、おそらくご存じだと思います。 カメラの中では、乳剤面はレンズ側、ベース面は圧板側になっていますね。 ですから、スキャナーの読みとり側(CCDのあるガラス面側)と、乳剤面側の間に 透明のフィルムベースがあると、そのぶん、ボケてスキャンされたりします。 ですから、スキャナーのCCDがある側(おそらくガラス面側ですね)に、乳剤面が くるようにセットした方がいいと思います。 乳剤面は、フィルムの表裏をよく見ると、ツヤの無い面が乳剤面です。

0konta0
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 何も知らずにすみません・・・ ということは・・・ 裏表にしてみればいいということですね。 では、その方法で試してみます!! ガラス面をキレイにしてから・・・ (^_^;) どうもありがとうございました。 勉強になります。 (素人考えだと、ツヤがないとぼやけそうなイメージがありますね。 しっかり写真の勉強します!!)