• ベストアンサー

ファインダーに目があたる

kitokito_hideの回答

回答No.4

こんにちは。 一つ、いい方法がありますよ。 ダテ眼鏡(度のないガラスの眼鏡)をかけてカメラを構えます。 私は眼鏡をかけているのですが、眼鏡のレンズ以上前には 目がいきませんし、カメラの愛ポイントも眼鏡をかけても 見ることができる位置にあるので名案だと思いますよ。(^_^;) いかがでしょうか。 ちなみに、アイカップの本来の目的は、目線横からの斜光を遮るため のものです。

82w82
質問者

お礼

なるほど、伊達メガネですか。それは名案ですね。 でも一般的にはカメラは顔にくっつけて安定させるとよく言われますよね。 アイカップは顔を当てるのが目的でないとしても、 顔をくっつけたらまずアイカップに当たると思いますが。 昔から言われるセオリーはなんとしましょう。