• ベストアンサー

ペンタックスのF AFアダプター1.7Xについて

今日は、今回「ペンタックスのF AFアダプター1.7X」について教えて頂きたいのです。これはMフォーカスレンズをAF出来ると聞きましたが、これをデジタルカメラ(例えばK10D,K20D)に装着してMフォーカスレンズをつけても使用可能でしょうか?もし出来るのであれば、ペンタックス以外のレンズ(シグマ、タムロン)でもOKですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>「ペンタックスのF AFアダプター1.7X」について教えて頂きたいのです。これはMフォーカスレンズをAF出来ると聞きましたが、これをデジタルカメラ(例えばK10D,K20D)に装着してMフォーカスレンズをつけても使用可能でしょうか? 動作するかどうかわかりませんが、たぶん無理だと思います。 また作動するレンズも限られてます。

k_________
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。「多分」ですか?

その他の回答 (13)

回答No.14

マスターレンズがF2.8以上でないと動作しないとのことですが F4のMFレンズ、たとえばコシナ75-200F4などは普通の明るさがあれば 作動するみたいです。F4のレンズの中には作動するのがあるみたいです。

k_________
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

回答No.13

No2様の言うとおりだと思います。 画像はあまりよくありません。 もし 撮影するにしても、 超望遠でしかもかなり暗くなり低速のシャッターになるのでブレやすくなります。晴天の日中しか撮影は出来ないと思います。 でも500mmのレンズなら850mmになりますので日頃、目にすることが出来ない超望遠が体験できます。 あと 太陽が結構大きく写ります。(太陽は決してそのまま見ないでくださいNDフィルターを付けても長時間は見ないでください) 画像が悪い・暗くブレやすいなどを割り切って使うのならそれは、それでありかなとも思います。そのためだけにテレコンを買うのはもったいないですが・・・・他のレンズをお持ちなら買っても損はないと思います。

k_________
質問者

お礼

回答有難う御座いました。そうですか残念です。

• kuma-gorou
回答No.12

No2.4.6です。 何度も回答致しましたが、F AFアダプター1.7X は、F2.8より明るいレンズでしか、AFが作動しません。 また、焦点距離が1.7倍伸び、明るさも1絞り半暗くなります。 ケンコーのミラーレンズは、F6.7のものとF8のものが有ったと思いますが、F6.7のものでもF11と恐ろしく暗くなって、マニュアルでもピント合せは困難となります。 また、ケンコーのミラーレンズは、解像度、コントラストとも、実用には程遠いレベルです。これにテレコンバータを咬ますと、真朋に使えません。 と言う事で、このような使用は、お勧めできません。

k_________
質問者

お礼

回答No.11

ケンコーのレフレックスはレンズマウント交換式の ケンコー「ミラーレンズ500mm F8」ですか? ペンタックスのF AFアダプター1.7X」は先端が出っ張っていないので装着は可能・MF(マニュアルフォーカス)で撮影も可能、ただしAE(自動露出)で撮影できるかどうかわかりません。 もしAEで撮影が出来てもAv(絞り優先モードしか使えません。 説明が細切れになってすいません。 家にある資料を探していて 後から後から出てきたモノでこうなってしまいました。 失礼しました。

k_________
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

回答No.10

ホントに何度もすいません。 訂正です リング上のボケ→リング状のボケ 間違いついでに・・・レンズから入ってくる景色などをフードなどが遮ったりNo9のように『・・・入射光を遮り暗くなります・・・』になることを『ケラれる』といいます。

回答No.9

何度もすいません 余談です レフレックス500mmF8の場合明るさはF8ですが被写界深度は普通のレンズで F4.5の非常に浅い深度です。真ん中に屈折させるための反射板が入っており その反射板が入射光を遮り暗くなります。リング上のボケもこの反射板の 影響でカゲになっています。 そのため普通のセンサー位置ではピントが合わないらしいです。

k_________
質問者

お礼

回答No.8

マスターレンズとは 文字どおりの、(Masterー主役)のレンズです。とくに、テレコンバーター などを取り付ける場合、もともとの撮影レンズをマスターレンズといいます。また、昔は前群交換式などのレンズがあったが、この場合、いつもカメラに固定されていて交換されない後群のレンズもマスターレンズと呼ばれていました。 前群交換式とは後ろのレンズを残して前に違うレンズ構成(望遠・広角)のレンズを入れ替えるレンズのこと。

回答No.7

>マスターレンズって言う意味が分からないですが、このアダプターにレフレックス(ケンコー製品)・・・ 残念ですがレフレックスの機構上 ソニー(ミノルタ)以外のレフレックスはAFは出来ません。特許もミノルタが持っています。 AFセンサーの位置やほかにも色々ありAFは出来ません。

k_________
質問者

お礼

• kuma-gorou
回答No.6

No2.4の追伸 マスターレンズの型番を教えて下さい。その方が具体的な判断がし易いです。

k_________
質問者

補足

何回も御返事有難う御座います。 マスターレンズって言う意味が分からないですが、このアダプターにレフレックス(ケンコー製品)を付くようなら使用したいと思いまして質問しました。無理ですか?

回答No.5

No3の追加です F2.8以上のレンズで使えるみたいです。 http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/k20d.pdf の249ページ目は251を入力すると出てきます。

k_________
質問者

お礼

何度も回答有難う御座います。説明書を確認します。