• ベストアンサー

ペンタックスのF AFアダプター1.7Xについて

今日は、今回「ペンタックスのF AFアダプター1.7X」について教えて頂きたいのです。これはMフォーカスレンズをAF出来ると聞きましたが、これをデジタルカメラ(例えばK10D,K20D)に装着してMフォーカスレンズをつけても使用可能でしょうか?もし出来るのであれば、ペンタックス以外のレンズ(シグマ、タムロン)でもOKですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>「ペンタックスのF AFアダプター1.7X」について教えて頂きたいのです。これはMフォーカスレンズをAF出来ると聞きましたが、これをデジタルカメラ(例えばK10D,K20D)に装着してMフォーカスレンズをつけても使用可能でしょうか? 動作するかどうかわかりませんが、たぶん無理だと思います。 また作動するレンズも限られてます。

k_________
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。「多分」ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

マスターレンズがF2.8以上でないと動作しないとのことですが F4のMFレンズ、たとえばコシナ75-200F4などは普通の明るさがあれば 作動するみたいです。F4のレンズの中には作動するのがあるみたいです。

k_________
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

No2様の言うとおりだと思います。 画像はあまりよくありません。 もし 撮影するにしても、 超望遠でしかもかなり暗くなり低速のシャッターになるのでブレやすくなります。晴天の日中しか撮影は出来ないと思います。 でも500mmのレンズなら850mmになりますので日頃、目にすることが出来ない超望遠が体験できます。 あと 太陽が結構大きく写ります。(太陽は決してそのまま見ないでくださいNDフィルターを付けても長時間は見ないでください) 画像が悪い・暗くブレやすいなどを割り切って使うのならそれは、それでありかなとも思います。そのためだけにテレコンを買うのはもったいないですが・・・・他のレンズをお持ちなら買っても損はないと思います。

k_________
質問者

お礼

回答有難う御座いました。そうですか残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.12

No2.4.6です。 何度も回答致しましたが、F AFアダプター1.7X は、F2.8より明るいレンズでしか、AFが作動しません。 また、焦点距離が1.7倍伸び、明るさも1絞り半暗くなります。 ケンコーのミラーレンズは、F6.7のものとF8のものが有ったと思いますが、F6.7のものでもF11と恐ろしく暗くなって、マニュアルでもピント合せは困難となります。 また、ケンコーのミラーレンズは、解像度、コントラストとも、実用には程遠いレベルです。これにテレコンバータを咬ますと、真朋に使えません。 と言う事で、このような使用は、お勧めできません。

k_________
質問者

お礼

回答有難う御座いました。そうですか残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

ケンコーのレフレックスはレンズマウント交換式の ケンコー「ミラーレンズ500mm F8」ですか? ペンタックスのF AFアダプター1.7X」は先端が出っ張っていないので装着は可能・MF(マニュアルフォーカス)で撮影も可能、ただしAE(自動露出)で撮影できるかどうかわかりません。 もしAEで撮影が出来てもAv(絞り優先モードしか使えません。 説明が細切れになってすいません。 家にある資料を探していて 後から後から出てきたモノでこうなってしまいました。 失礼しました。

k_________
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

ホントに何度もすいません。 訂正です リング上のボケ→リング状のボケ 間違いついでに・・・レンズから入ってくる景色などをフードなどが遮ったりNo9のように『・・・入射光を遮り暗くなります・・・』になることを『ケラれる』といいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

何度もすいません 余談です レフレックス500mmF8の場合明るさはF8ですが被写界深度は普通のレンズで F4.5の非常に浅い深度です。真ん中に屈折させるための反射板が入っており その反射板が入射光を遮り暗くなります。リング上のボケもこの反射板の 影響でカゲになっています。 そのため普通のセンサー位置ではピントが合わないらしいです。

k_________
質問者

お礼

回答有難う御座いました。そうですか残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

マスターレンズとは 文字どおりの、(Masterー主役)のレンズです。とくに、テレコンバーター などを取り付ける場合、もともとの撮影レンズをマスターレンズといいます。また、昔は前群交換式などのレンズがあったが、この場合、いつもカメラに固定されていて交換されない後群のレンズもマスターレンズと呼ばれていました。 前群交換式とは後ろのレンズを残して前に違うレンズ構成(望遠・広角)のレンズを入れ替えるレンズのこと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>マスターレンズって言う意味が分からないですが、このアダプターにレフレックス(ケンコー製品)・・・ 残念ですがレフレックスの機構上 ソニー(ミノルタ)以外のレフレックスはAFは出来ません。特許もミノルタが持っています。 AFセンサーの位置やほかにも色々ありAFは出来ません。

k_________
質問者

お礼

回答有難う御座いました。そうですか残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

No2.4の追伸 マスターレンズの型番を教えて下さい。その方が具体的な判断がし易いです。

k_________
質問者

補足

何回も御返事有難う御座います。 マスターレンズって言う意味が分からないですが、このアダプターにレフレックス(ケンコー製品)を付くようなら使用したいと思いまして質問しました。無理ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

No3の追加です F2.8以上のレンズで使えるみたいです。 http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/k20d.pdf の249ページ目は251を入力すると出てきます。

k_________
質問者

お礼

何度も回答有難う御座います。説明書を確認します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペンタックス F AFアダプター1.7X

    http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050604037 このページで紹介されている製品「F AFアダプター1.7X」について教えてください。 ペンタックスistDL2を買って、嬉しくしている初心者です。ペンタックスのAレンズを2本所有しているので、購入を考えています。ほかにも、デジタルカメラ専用のAFレンズを持っていますので、コンバージョンレンズとしても使いたいと思っています。そこで、このアダプターに、AFズーム(SIGMA 18-50mmF2.8EX DC)を装着しても、AFを使用できるのでしょうか。お分かりの方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • ペンタックス F AF1.7に関して

    今ペンタックスK-5を使ってますがタムロンのSP AF 70-200F2.8のレンズにペンタックスF AF1.7を装着して鳥などの撮影をしたくなり F AF1.7の購入を考えてますが上記レンズでの使用は可能でしょうか、使っている方や使ったことの有る方いらっしゃいましたら教えて下さい、他に使用上の注意点も教えていただければ嬉しいのですが、自分はカメラ歴1年の初心者です宜しくお願い致します。

  • 古いマニュアルカメラにAFレンズは使えますか?

    ペンタックスの古いフィルムカメラMV-1を買ったのですが、レンズについて質問があります。 AFカメラ用レンズと書かれているレンズをオークションでよく見かけるのですが、マニュアルカメラにも使えるのでしょうか? 絞りリングがない比較的新しいレンズやデジタル専用レンズはMV-1に使えないのはわかりますが、AFレンズもマニュアルフォーカスができなくてMV-1に使えない、なんてことになっているんでしょうか? たとえばsmcPENTAX-AとsmcPENTAX-Mしか使えず、F以降は無理・・・とか。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • Tokinaの古いレンズ AF270

    Tokinaのペンタックス用のレンズで、「AF270 AF28~70mm F3.5~4.5SDズームレンズ」というのを持っているのですが、K100D(購入予定)で使えますか? 使えるとしたら、どんなレンズなのでしょう? マクロ撮影に向いていると思いますか? 最短撮影距離0.7m、マクロ最短撮影距離0.4m、マクロ最大倍率1:4.9とあります。(ペンタックスKAFマウント対応のオートフォーカスレンズ、とあります)

  • 一眼カメラのレンズについて

    今までペンタックスのMZ-50のカメラを使ってました。 しかしデジタル一眼に興味が出てきてほしくなりました 今度ほしい機種は同じペンタックスのK200Dですが 今使っているレンズを使い回しはできるのでしょうか。 ちなみにレンズはタムロンの F3.5-5.6(177D)とF5-6.3(186D)です。 お店に持って行って試してみたいのですが勇気がなくて誰か教えていただけると嬉しいです。

  • ペンタックスのレンズについて

     今までフィルム用のペンタックス一眼レフ(オートフォーカス)を使用していました。望遠から広角まで複数のレンズを持っています。  この度初めてデジタル一眼(ペンタックスK100D)をオークションで入手しました。  今までのレンズはデジタルでも同じように使用できるのでしょうか。それとも制限があるのでしょうか。  そもそもデジタル一眼用のレンズはフィルム一眼用のレンズと別種類のものになるのでしょうか。

  • ペンタックスQでタムロン172D

    タムロン172Dのレンズをアダプターを使いペンタックスQで使えますか?

  • タムロン SP AF90 F2.8マクロについて

    このたび、中古で「タムロン SP AF90 F2.8マクロ」を購入したのですが、気になることがあり質問させていただきます。 まず、レンズを扱っている際に、カシャカシャ音がするのですが、これってレンズに何か異常があるのでしょうか? また、実際にカメラに装着して絞りを最小限に絞ってみても、F値は3.0より小さくならない(2.8にはならない)のですが、これも何か不具合でもあるのでしょうか? どなたかレンズに詳しい方、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • ペンタックスデジタル一眼用マウントアダプター

    このたびマウント変更してK-xを買いました。 始めてのペンタックスで分からない事だらけなので教えてください。 マウントアダプターを介してズイコーレンズやコンタックスレンズをMFで使いたいのですが、マウントアダプターはありますでしょうか? ネットで調べてみたのですが上手く見つけられなくて。。 またその場合画角は35mm換算で1.5倍という認識でよろしいでしょうか? また、調べているとペンタックスKマウントとよく出てくるのですが、ペンタックスのデジタル一眼はKマウントでしょうか? 銀塩時代のマウントは何と言うのでしょう?

  • 一眼レフ。PENTAX K70のAF速度について

    こんにちは。 趣味で写真を撮っています。 主な被写体は自分の子供とキャンプの写真がメインですが、その他なんでも撮ります。 使っている機材はペンタックスのK70です。 とても気に入っているのですが 子供がとても元気なため ベストショットにAFが間に合わない事が多くなってきました。 (サブで使っているコンデジG7Xのオートフォーカスだと間に合います。) 質問1 「K70とはAFが遅いカメラなのでしょうか? K70でオートフォーカスを早く合わせる技や設定ってあるのでしょうか?」 質問2 「K70以外の一眼レフのAF速度を知らないのですが  AFポイント11点というのがネックでAFが遅いのでしょうか?  またKPに買い替えると不満は解消するでしょうか?」 使用レンズは 便利ズーム タムロン18-200mm 望遠 タムロン70-300mm macro 単焦点 タムロン90mm 単焦点 35mm macro 単焦点 50mm 魚眼 10-17mmです。 パシャパシャ撮るだけであまりカメラに詳しくないため、 詳しい方の回答をお待ちしています。よろしくおねがいします。

異形鉄筋の曲げ加工について
このQ&Aのポイント
  • 異形鉄筋d10をプレスブレーキで曲げる際のトン数の計算式はあるのか
  • 異形鉄筋d10を曲げるために必要なプレスブレーキのトン数の計算方法を知りたい
  • 異形鉄筋d10をプレスブレーキで曲げる場合、どのくらいのトン数が必要か
回答を見る