lluunnaa の回答履歴

全36件中1~20件表示
  • ピュグマリオンの妻ガラテアについて

     数多くの画家によって題材に取り上げられた「ピュグマリオンとガラテア」ですが、ガラテアのスペルを教えて下さい。海のニンフのガラテイアが、人によってはガラテアと呼ばれ絵画の題も「ガラテイア」だったり「ガラテア」だったりしますが。  私の知りたいのはピュグマリオンの妻のガラテアです。愛と美の女神アフロディーテがピュグマリオンの願いを聞き届け、彼の作った彫像に命を吹き込んで人間とし、ピュグマリオンが妻にしたガラテアです。宜しくお願いします。

  • 篠原涼子さんは本当にパソコンを打っているのでしょうか

    ハケンの品格で篠原涼子さんは出来る派遣社員を演じておりパソコンのタイピングもすごく早いですが本当にあれは篠原涼子さんが打っているのでしょうか 以前にanegoに出ていた時もそうだったと思い気になりました ドラマの名前は忘れてしまいましたが草剛さんもかなり早くパソコンを打っていました ピアノは手と顔が同時に映らなかったりすると違う人が弾いていると分かりますがパソコンの場合はキーボードを適当に打ってたりもするのでしょうか つまらない質問ですみません・・・

    • ベストアンサー
    • noname#154029
    • 俳優・女優
    • 回答数5
  • TVに出ていた東京の足つぼマッサージ店

    こんばんは。 よろしくお願いします。 1月30日の19時からのフジTVでオンエアされた、フジ銀行芸能人査定係仰天!お金遣いマル秘調査内で、ほしのあき、 が通っている足つぼマッサージ店を知っている方がいましたら、場所などを教えてください。 今度、東京に行った折に行こうと思っています。 確か、六本木にあったと思います。有名芸能人がよく行くみたいです。 60分で6800円でした。 よろしくお願いします。 #HPや、住所・電話番号など詳細分かりましたら、それも合わせて教えてください。

  • 日本のテレビ

    現在アメリカ在住です。 日本のテレビを観るのにお勧めの方法はありますか? アドバイスお願いします。

  • ナショナルギャラリーの図録

    困っています。 イギリスのナショナルギャラリーの全展示品が分かる図録を探しています。 ご存知の方いらっしゃっれば助けてください・ 宜しくおねがいします。

  • ナショナルギャラリーの図録

    困っています。 イギリスのナショナルギャラリーの全展示品が分かる図録を探しています。 ご存知の方いらっしゃっれば助けてください・ 宜しくおねがいします。

  • ナショナルギャラリーの絵の名前わかりません…

    非常に困っております。 仕事でイギリスのナショナルギャラリー所蔵の絵について調べていますが分かりません。 探している絵の特徴については以下の通りです。 (1)女性一人の肖像画(サイズは大きくない) (2)その女性はレース編み(タッチングレース)につかう「シャトル」という道具を持っている。 とこれだけしか分かりません。 せめて、ナショナルギャラリーの図録でもあれば探せるのでしょうけど… ご存知の方いらっしゃっれば絵の名前、作者、どんなことでも構いません。教えてください。

  • 中学の美術の教科書

    25年以上前ですが、中学の美術の教科書に載っていた絵を探しています。 出版社も、何年生だったかも覚えていないのですが、絵の中には “橋と川”“川沿いに木”“ビルまたはアパートの壁”が描かれていて、天気は雪。 場所は多分パリだと思うのですが、定かではありません。 白っぽい絵で、縦長の絵だったと思います。 思いつくものがありましたら教えてください。

  • 米国債イールドカーブ

    最新の米国債イールドカーブを見られるサイトはないでしょうか。できれば、毎週とか毎日とか更新しているサイトがいいです。

    • ベストアンサー
    • knekt
    • 債券
    • 回答数1
  • 馬の走行姿勢の画

    先日アンリ・ルソーの「戦争」(1910)を見まして、非常に不満を覚えました。馬の走行姿勢が前前リアルでなく、子供が想像で書くような、前後の足をそろえて開いているという非現実的なものです。あえて、画家はそういう子供じみた効果を狙って書いたのか、それとも、もうすでに調査すれば馬の走行写真なんて見つけられる時分だったと思われるのにそれをしなかったのか、それともそんな写真は庶民には手に入らなかったのか、定かではありません。しかし、非常に不満で、このことがこの作品をつまらないものに感じさせてしまう要因でした。これを見ながら、ルネ・マグリットの「白紙委任状」(1965?位)を思い出しました。あれは歩いている状態ですが、馬の足の状況をリアルに捉えています。これは時代の産物でしょう。 この1910から半世紀あまりの時間経過が、リアルに描くか描かないかの差を生んだのでしょうか。それとも作者の考えでしょうか。 それに、馬の走行絵画というものが、大体いつからリアルに描けるようになったのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#32495
    • 美術
    • 回答数2
  • 古代アッシリアと遠近法

     先日、イギリスの大英博物館に行ってきました。  そこで度肝を抜かれる思いで観たのが、古代アッシリアのレリーフ。紀元前7世紀の作品でありながら、見事な遠近法を用いて描かれていました。  味方である責め側の兵士達は、大きく。一方、城壁を守る敵側の弓兵達は、遠く小さく。臨場感あふれる作品でした。  遠近法は、ルネッサンスや浮世絵でその成立が語られると(薄学ながら)教わりましたが、だとしたらこのレリーフはいったいどういう意味を持つのか。あるいは、何らかの理由から遠近法に数えられないのか。  こうした事柄に関して、どなたか詳しい方に御教授いただければ幸いです。  よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • huzii
    • 美術
    • 回答数2
  • 政府の要人を描いて罰金を取られた画家

    政府の高官や大統領などを描いて罰金を取られた有名な画家を教えてください。(クールベでしたか?)

    • ベストアンサー
    • noname#42105
    • 美術
    • 回答数1
  • ユノ神殿

    ユノ神殿は何の神様を祭っているのですか?

  • 世界史ルネサンス

    ルターの妻は修道院を脱走してルターの妻になったらしいのですが、ほかにも修道女が一緒に脱走したらしいのです。何人くらいが脱走したかわかりますか?この時代修道女が脱走して嫁に行くということはあまりなかったようなので気になりました。

  • ジョセフ・ヴァンサンは架空の人物?(印象派にたいするルイ・ルロワの文章より)

    ルイ・ルロワが「シャリヴァリ」で印象派の展覧会を揶揄した文章のなかで、画家ジョセフ・ヴァンサンは架空の人物でしょうか?実際の人物?

    • ベストアンサー
    • noname#41299
    • 美術
    • 回答数2
  • アルルカンとピエロの違い(セザンヌの『マルディ・グラ』より)

    セザンヌの『マルディ・グラ』という絵では彼の息子がアルルカンを、息子の友達がピエロのモデルをしています。服装も違います。 では、アルルカンとピエロの違いは何でしょうか?両方とも「道化師」だと思っていました。

    • ベストアンサー
    • noname#41299
    • 美術
    • 回答数1
  • デューラーの自画像

    アルブレヒト・デューラーの「1500年の自画像」の右上に何か書いてあるのですが、小さすぎて読めません。何と書いてあるのでしょうか?宜しければ原文と訳、両方を教えてください。

  • クリムトの絵

    つい先日ウィーンに旅行に行ってクリムトの絵を見てきました。 有名な「接吻」はあったのですが他の「ユディット」他は日本に貸出しされているとのことだったのですが、どこを調べても展覧会が開催されるようなことは書いてありません。 何か情報を知ってる方は教えてください。

  • どう思われますか?

    夕方、犬の散歩に行きました。 犬を飼っている者のマナーとして糞尿に関しては気をつけているつもりです。 近所の散歩コースはオフィス街なので歩道も広く、植え込みもあります。 しかし、昔ながらの民家も所々あり、その植え込みを明らかに個人で使用している方もいらっしゃるようです。 歩道の植え込みですから市の所有地と思います。 今日の事ですが、民家の前を散歩中にそこの住人らしき方が自転車で帰宅されたようで、ブレーキをかけた音で、うちの犬がビックリして目の前にあった植え込みの前で後ずさりして立ち止まってしまいました。 まだ大きな音に慣れてないので、そんな事はよくあるのですが、歩きだすまで様子をみていたら「そんなとこにおしっこさせないでくれ!」と怒鳴られました。実際にはおしっこをしていません。 その植え込みはその方の家の正面ではありませんが、個人で種を蒔いたのかな?というような感じのお花が数本伸びていました。 実は、以前にも違う場所で同じ事を言われたことがあるのですが、実際におしっこをさせたわけでもなく、ただ散歩をさせてただけなのに「こんなところにされたら迷惑だ。云々・・・」私の姿が見えなくなるまで、怒鳴られたことがあります。 今日も以前も無視していましたが・・・。 私は散歩をしていただけなのに、なんでそんな言われ方をされなきゃいけないの?と理不尽でなりません。 確かにマナーの悪い方もたくさんいますから、そう言いたくなるのもわからないでもないですが、状況を見極めてから言えばいいのに・・・と思います。 仮にその植え込みがその人のお花だったにしても、そこは個人の私有地ではないでしょうから、人のマナーを怒鳴る前に自分のマナーは?問いたくなってしまいます。 犬の好き嫌いなどでも意見は違うと思いますが、色々な考えをお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • noname#66183
    • 回答数8
  • 急いでいます

    amazonのHPをいくら探しても問い合わせ電話の番号が見つかりません。 Eメールではなく番号をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?