sigotodesune の回答履歴

全20件中1~20件表示
  • まじめな人は就職が不利だと言われましたが…

    初めまして。高校3年の女子です。 県立の普通科高校に通っていて普通科では数少ない就職希望です。 普通科はやはり求人も相当限られていて、 しかも私はアトピーで手に少しケロイドあるために調理、 肉体労働(汗をかくので悪化する)は無理なので、 結局は大手のスーパーの事務(レジ業務メイン)を第一希望にしました。 そういったスーパーなどの接客業は、まじめすぎるとかえって採用されにくいと 知り合いに言われたのですが本当でしょうか? 欠席0、遅刻1、早退2 成績は2年次にはオール5をとりました(普通に授業を受けてさえいればなんなく4はとれる学校ですので…f^^;) くわえて、私はあまり外向的な性格ではなく、 あまり明るいとはいえない性格で、結構なあがり性なんです。 ざっくばらんに言ってしまえば『暗い』分類に入るかと。 やはりそういった人が採用されるのは難しいんでしょうか?

  • 事務職業から販売への転職で悩んでます。

    11年間事務をしています。経験したのは貿易事務・営業事務・経理事務・一般事務。今現在経理事務をして経理は通算7年ほどです。ですが、すごく販売をしてみたいのです。化粧品の。アテニアで働きたい。もしくは大好きなお花の販売をしてみたい。いまさらやめたほうがいいでしょうか。販売とういう仕事の、きついところ、得するところ、資質、仕事内容を教えてください。アルバイトでウェイトレスとスーパーのレジとコンビニレジを経験したことあります。お金をかぞえるのは間違いないです。電卓も得意です。 容姿端麗ではありません。

  • 関西経済に疑問を思いました

    初めて質問させていただきます。都内に住むものです。 よろしくお願い申し上げます。 最近、実に関西弁を街中で本当に聞くようになりました。都内に住んでいれば、これを感じるのは私だけでは無いはずです。 ここ10年で本当に耳にするようになりました。 テレビをつければ関西芸人が出演。 電車、コンビニ、居酒屋、ファーストフード店では、ごく当たり前に聞こえます。 関西人が東京に進出することはいいことだと思いますが、ここ数年異常な光景に思える時もあります。 私の記憶では、昔は関西は元気だったと思います。 東京に進出せず、関西(大阪)から全国に発信していたテレビ番組なども多かったと思います。 先日出張で大阪に行った友人が、 「大阪人てよく『大阪人はせっかちやから割りこんでエエねん』(私はスキー場でこの言葉をよく耳にしました。)とよく言うが、実際オフィス街、繁華街を行ったが、平日昼間であろうと夜であろうと、車、電車問わず”割り込む前に、割り込むほどの人がいない。”」と言っていました。 就職難ですが、特に関西には若者が卒業して就職する土壌がないのでしょうか? それとも単に東京に憧れているだけなのでしょうか? 実際のところどうなのでしょう??

  • 大手企業に就職

    高校を卒業した後、調理関係の専門学校に進学し、卒業。 しかし、関心のある(全く別の分野の)大手企業のホームページの採用情報を見てみると、高等専門学校もしくは大卒。 やはり、いくらヤル気があっても知識や学歴がないと無理ですよね。 今更ながら、大学に進学しておけば良かったと後悔しています。

  • 社会人にふさわしくない人の対策について

    以下は正社員の話ですが、 ・いやな事はやらない ・教えられた通りにやらない ・ミスを出しても自分で解決しない ・納期遅れも不具合も人事 以上について何度指導しても改善されず、強い口調で叱ると余計にやる気をなくす。 このような人達はやがて会社を辞めて行くのですが、新卒採用で同じような人が入って来る割合が過去に比べて増えているので困ります。 このような話は他社の知人等からも良く聞くのですが、同様の事で困っている会社が意外に多い事には驚きです。他社では、正社員数を減らしたり、新卒採用を見合わせる等していようですが、このままでは会社はおろか日本の将来も心配です。 どうしてこのような状況になってしまったのでしょうか。 皆さんの会社ではいかがでしょうか、良い対策などありましたらご教授下さい。

  • 平均年収?本当に?

    四国の田舎に住んでいる35歳です ついこの前全国の平均年収を見ていたら 私くらいの年齢で500万円ほどと書いてありました 私が住んでいる地域では私の年齢では総支給で月収が20万もありませんしボーナスを足したとしても250万円もない人ばかりです 少なくとも私の周りではそんなものです 年収500万円なんてどこから出てくる数字なのでしょう? 実際にそのくらいは皆もらってるのでしょうか? 地元のハローワークに行って聞いてみたら 「35歳の平均的な給与は16万円ですよ」と言われましたし 実際に私の年齢で もし転職したら 15万円ももらえればよいほうです 私の住んでいる場所が田舎だからでしょうか?

  • 真剣に悩んでます。

    私は、日本大学の理系に通っている2年生なのですが、最近大手の化粧品の会社に就職したいなと思うようになりました。しかし、「そんな大手のところでは、うちの大学じゃあ無理だよ」と友達に言われ、しかも、英語がペラペラでないと無理ともいわました。せめて英語は完璧に身につけたいと思い留学を考えています。果たして本当に留学して英語を身につけたほうが良いのでしょうか??(ペラペラになれるのですか?)英語を身につけることによって大手の会社に就職できるのでしょうか? 教えてください~!!

  • 若い間の苦労は買ってでもしろ、は本当だと思いますか?

    会社では中堅と呼ばれるようになりました。 今まで、新人から誰よりもがんばって仕事をしてきました。結果、同期で一番早く課長にもなりました。 しかし、周りを見ていたら給料も大して変わらないのに適当に仕事して遊んでいる同期がたくさんいます。 一体、俺って何のために苦労してきたのだろうか、もしかしてこのまま仕事やめたら何も残らないのでは?と不安になります。 若い間の苦労は買ってでもしろと言いますが、買ってしても報われない気がします。若い頃に苦労しない人はずっと苦労からうまく逃れて人生ハッピーで終わってしまう気もします。そう思うと、私は単なる馬鹿正直なのでしょうか? こんな私はどうすればよいのか教えて下さい。

  • 適職の探し方

    今年30歳になる女性、独身です。 短大卒業後、大手メーカーに営業事務として8年、別業界の大手企業子会社で販売兼事務の仕事を半年、別の大手メーカーに派遣として営業事務で働いてます。 自分にとっての適職とか、自分がやりたい仕事が見つかりません。 どうやったら、そういう仕事に出会えるのか、自分はコレをやりたかったと思えるようになるのかわかりません。 私は結構気が強い面があり、しかも、感情が表に出てしまうほうなので、営業とか接客は向かないかと思っているのですが、元カレや仲のいい友人には「ハキハキしているし、営業とか外に出る仕事が合うのでは?」「逆に顔を合わせて話すほうが、お互いに話しやすかったりするもんだよ」と言われます。 確かに2社目では、実際に売場に立ったこともありますが、それなりに楽しかったように思えます。 最初の営業事務は受発注関連の仕事だったので、お客様と電話やFAXを通してやりとりする日々でした。 現在の営業事務はほとんどグループ内の雑務をこなすだけ(封筒の宛名書きとか)で、誰かとやりとりすることはありません。 同じ営業事務でも、以前の営業事務のほうが大変だったけど楽しかったです。 自分が思い込んでいるよりも、周りの人の意見のほうが的を得ているのかなと思えたりします。 いろいろな仕事に挑戦すればいいのでしょうけど、かと言って、あまり頻繁に職を変えるというのも抵抗があります。 適職の探し方ってあるんでしょうか?

  • 帰国子女の人って

    帰国子女の女の人ってきれいな人が多くないですか? 個人的にはそう思うのですが・・・ 皆さんはどう思われますか?

  • 無職が2ヶ月。 どうすれば?

    33才の男性です。 元不動産の営業と管理の仕事やっていました。 1月末に離職して2ヶ月になります。 いまだ再就職先がみつかりません。 ハローワーク、派遣会社、サイトなどで探しているの ですが、求人がほとんどありません。 あっても、2次面接や書類選考で落とされています。 何か対策ありませんかね? 営業や管理とかやめて、他業界や他業種に転向したほうがいいですかね。 迷いまくっています。 今は、未経験や経験が少なくても、どんな仕事が ニーズがあるのでしょうか? アドバイスください。

  • 自己客観視が苦手な人をトレーニングする方法(長文です)

    お世話になります。 職場の同僚のことで相談させていただきます。 「その人」は私から見ると他人とのコミニュケーションが苦手で、物事を受け取るのも伝えるのもあまり上手くない方だと思います。 また1つの経験を積み重ねていくことが苦手です。 技術的なことやマニュアル的な事はしっかり出来ますし、他人に伝えることも出来ます。 それゆえに、とでも言いましょうか、他人に関しての評価を技術的なことや、マニュアルに則った考え方でしか下せない状況です。 できたか・できないか、0か100か、というようなデジタルな思考に走りがちに見えます。 しかし本人に自覚は一切無く、自己客観視が不十分であることで起きている弊害なのではないかと思い質問させていただきます。 トレーニングで自己客観視を促す方法や役立つ書籍など、また他に出来ることがあれば教えてください。 不十分な説明で申し訳ありません。補足などさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

  • 英検のattitudeで満点を取るには?

    先日英検の2級を受けました。結果、合格でした。 が・・・。attitudeの採点基準を知りたいなと思いました。 というのも、reading、Q&Aともに、満点だった(25/25点)のに、attitudeは2点だったのです。 おどおどもしていませんし、自信を持って答えられました。えらそうな態度だったりしたのでしょうか? 次は準1を受けようと思っています。内容が難しそうなので、attitudeも重要なポイントになってくると思います。どなたか教えてください。

  • 神戸女学院大学の生活について?

    この度神戸女学院大学に入学することになった娘をもつ母親です。 志望校ではなかったので何となく行くことになってしまったのですが、縁有ってのことですので しかるべき志をもっていかせたいと思っています。 ところで今、親子共々大きな悩みを抱えています。評判ではたいへんなお嬢さま学校であることです。 私どもはサラリーマン家庭で定収はあるものの、裕福ではありません。 毎日学校に通うのにブランド物で着飾ったりはできないし、同じ服装で連続していけないのか? お友達として付き合っていただけるのか?アルバイトなんてされているのか? そんな勉学とは関係のないことに悩んでいます。 お嬢様も、そうでない方?も OG、現役生、新入生は問わずあらゆる方からアドバイスをいただきたいと思います。

  • 英文の意味

    ビル・シャンクリーというサッカーの監督の有名な言葉らしいのですが、 The problem with you son is that your brains are all in your head の意味としては、 「お前たちの問題は、全員が脳みそをもっていることだ」 でいいのでしょうか? 要は、何も考えずに走れ、というニュアンスのように聞こえるのですが、自信がないので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#41198
    • 英語
    • 回答数4
  • 気持ちを決めることができません。

    27歳、大卒(文系) 女。 去年の4月末に退社し、その後転職活動がいきづまっています。正社員、派遣社員として中小企業で経理事務をそれぞれ1年半づつ経験。1社では買掛金管理と現金出納、もう1社では10名ほどの会社での総務経理全般です。保持資格は、日商簿記3級、MOUS一般ワード、上級エクセル、普通自動車運転免許のみ。  今までの経験を活かした仕事内容は派遣での求人ばかり。正社員で募集している会社はというと、信頼できず、仕事内容は庶務係のように感じます。派遣会社がいうように優良会社でスキルをつみながら正社員の求人を狙おうと思っても、年齢的な厳しさ(派遣でも30半ばになると激減)という現実がやる気をなくします。本当は派遣でなく、正社員として長期的につてめて、成長していきたいと思っているのですが、そんな仕事がはたしてあるのかという無力感におちいってます。それに業種についての考え方もはっきりしていません。    今思っていることで確かといえるのは、今までの経験を次につなぎたいこと、なかでも、経理のシステムをもう少しきちんと扱ってみたく、その延長に税務や決算処理があればいいなぁと思うこと、そしていつか管理会計だとか自分で考えることができたらすごいなと思うことです。また、給料計算や年末調整などの業務に携わって専門的な知識や経験ができるのもいいなと思ってもいます。    こうやって考えていると身の程知らずの欲張りにかんじてしまいます。なににしても自分の決断に自信がもてないでいます。行動しないとわからないと思うのですが、全然応募できません。この状況を打破するのに私はまず何をしたらいいか、正直本当にわからなくて、途方にくれています。

  • 気持ちを決めることができません。

    27歳、大卒(文系) 女。 去年の4月末に退社し、その後転職活動がいきづまっています。正社員、派遣社員として中小企業で経理事務をそれぞれ1年半づつ経験。1社では買掛金管理と現金出納、もう1社では10名ほどの会社での総務経理全般です。保持資格は、日商簿記3級、MOUS一般ワード、上級エクセル、普通自動車運転免許のみ。  今までの経験を活かした仕事内容は派遣での求人ばかり。正社員で募集している会社はというと、信頼できず、仕事内容は庶務係のように感じます。派遣会社がいうように優良会社でスキルをつみながら正社員の求人を狙おうと思っても、年齢的な厳しさ(派遣でも30半ばになると激減)という現実がやる気をなくします。本当は派遣でなく、正社員として長期的につてめて、成長していきたいと思っているのですが、そんな仕事がはたしてあるのかという無力感におちいってます。それに業種についての考え方もはっきりしていません。    今思っていることで確かといえるのは、今までの経験を次につなぎたいこと、なかでも、経理のシステムをもう少しきちんと扱ってみたく、その延長に税務や決算処理があればいいなぁと思うこと、そしていつか管理会計だとか自分で考えることができたらすごいなと思うことです。また、給料計算や年末調整などの業務に携わって専門的な知識や経験ができるのもいいなと思ってもいます。    こうやって考えていると身の程知らずの欲張りにかんじてしまいます。なににしても自分の決断に自信がもてないでいます。行動しないとわからないと思うのですが、全然応募できません。この状況を打破するのに私はまず何をしたらいいか、正直本当にわからなくて、途方にくれています。

  • how are you  と  how do you do の違い

    how are you は知り合い同士のあいさつ。初対面の人とは how do you do と教わりますがこれには合理的な説明、文法的な理由は存在するのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • hiroono
    • 英語
    • 回答数2
  • 語学を生かせる職場

    こんにちは。現在アメリカの四年制大学に通う二年生です。 フランス語専攻、副専攻に政治学で文系の女です。 もうそろそろ就職について考える時期に入り、 調べているのですが、今卒業後の進路で迷っています。 (1)卒業後、国連試験にうけるか、JICAに就職 (2)卒業後、企業に就職→大学院→国連試験 おそらく(2)の選択でいくと思うのですが、 やはり、英語とフランス語が活用できる就職場所が希望です。 現在の候補は、大手商社、外資系や、 金融業(銀行員など)、航空関連です。 ですが、私は文系なので事務系につくと思っています。 しかし、デスクワークや来客対応というよりも、 国際貿易関連や交渉など、アクティブに語学を生かした 仕事をしたいのです。 実際のところ、総合職、事務職、文系の新卒が就職する 仕事の内容がどんなものかまだよく分かりません。 実務経験がおありの方、または現在働いている方の ご意見、返答をお待ちしてます。

    • ベストアンサー
    • noname#123248
    • 就職・就活
    • 回答数3
  • 語学を生かせる職場

    こんにちは。現在アメリカの四年制大学に通う二年生です。 フランス語専攻、副専攻に政治学で文系の女です。 もうそろそろ就職について考える時期に入り、 調べているのですが、今卒業後の進路で迷っています。 (1)卒業後、国連試験にうけるか、JICAに就職 (2)卒業後、企業に就職→大学院→国連試験 おそらく(2)の選択でいくと思うのですが、 やはり、英語とフランス語が活用できる就職場所が希望です。 現在の候補は、大手商社、外資系や、 金融業(銀行員など)、航空関連です。 ですが、私は文系なので事務系につくと思っています。 しかし、デスクワークや来客対応というよりも、 国際貿易関連や交渉など、アクティブに語学を生かした 仕事をしたいのです。 実際のところ、総合職、事務職、文系の新卒が就職する 仕事の内容がどんなものかまだよく分かりません。 実務経験がおありの方、または現在働いている方の ご意見、返答をお待ちしてます。

    • ベストアンサー
    • noname#123248
    • 就職・就活
    • 回答数3