niwashinoyome の回答履歴

全27件中1~20件表示
  • 次の申告に向けて何をすればいいのか。。

    次の申告に向けて何をすればいいのか。。 初めまして、初心者ですがなるべく分かりやすく書こうと思います。 去年の12月中旬からフリーランスのデザイナーとして働いています。 開業届けは未だ提出しておりません。 ・去年の6月頃から開業に必要なPCやプリンター、椅子などを購入しました、その際の領収書などは持っている。 ・去年の12月で交通費や経費などがすでに発生して領収書などは持っている。 今年の申告は一体どのようにすればいいのか分かりません。 ただ、青色申告でスタートしようと思いその手続きもしようと思っています。 この程度でもかなり混乱しています。 どなたか、どのような手順で行えばいいのか、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします!!

  • ネイチャーズサンシャイン(NSP)に勧誘されました

    友達が最近ネイチャーズサンシャインプロダクト(NSP)を始めたらしく、「聞かせたい話がある」と勧誘されました。 話を聞くとすぐにマルチ商法だと分かりましたが、よく他のMLMの会社がやるように、製品の説明は一切ありませんでした。 登録してグループに入れば、何もしないでもお金が入ってくるという話と、とにかく皆でよく集まって楽しい事をしているとか、皆でアメリカに旅行にいけるとかいう話があり、商品を買う買わないより、友達の輪を広げて楽しくお付き合いしたい人たちの集まりだといわれました。 聞いた話は大体以下の通りです。 ・会社が財務的に優良(5A-1)である ・故に絶対つぶれない ・訴訟大国アメリカで一度も訴えられた事がない ・商品についての説明は一切なし (扱っている製品は、サプリメントや化粧品で製品は厳しい品質基準をパスしているため、信頼のおけるものである事は説明を受けましたが、具体的な商品についての説明はありませんでした) ・ノルマ、義務は一切なし とにかく、元手は登録料のみで、新しい人を勧誘して人が増えれば自動的にお金が入ってくる、という事でした。 そんな話はありえないと思うし、登録したら高額な商品を買わされるとか、そういった事が発生するのか、また高収入を得るかもしれないが、借金を抱える事にならないか心配です。 友人はすっかり信じきっているようで、どう対処したらよいかわかりません・・・ 登録して様子を見たほうがいいのか、それともすぐ断った方がいいのかアドバイスをお願いします。

  • 生理の意味は・・・

    こんにちは。20代後半の男性です。最近、妹と話していて疑問に思ったので質問させていただきました。生理=出産の為というのは分かるのですが、もっと詳しく説明できる方はいませんでしょうか??サイトなどで調べても意味が難しいので分かりませんでした。・・・またなぜ血が出るのかその仕組みも分かりやすく教えていただければありがたいです。

  • 別居中の方教えてください

    結婚二年目で別居中です。離婚を前提とした別居です。 旦那が浮気相手と結婚したいと言い出し、更に仕事を辞めたため会社契約だったアパートを出て行かなくてはならなくなったからです。私は実家に戻り、旦那は愛人の側から離れたくないとのことから住んでいたところでアパートを探しているようです。 愛人とはずいぶん前から結婚の約束をしているらしく相手もその気になっているようです。別居した今では二人の関係はうまくいっているようで結婚の話も着々と進んでいるようです。 私は精神的にまいってしまい、悩んでいます。できれば戻りたいという気持ちもあるし、もう一緒に居たくないという気持ちもあるし・・・ 浮気は今回がはじめてではないので戻ってもまた繰り返されると思います。 どうしたらよいのかわかりません。あきらめるべきなのでしょうか? ちなみに、旦那には借金があり、返済のためといい家にお金を入れたことがありません。足りないからと、私に要求してくるような人でした。

    • ベストアンサー
    • noname#33105
    • 夫婦・家族
    • 回答数3
  • お色直しの回数&和装・洋装…迷っています。

    秋に挙式・披露宴が決まっています。 衣装合わせも3回しましたが、お色直しの分の衣装がまだ決まりません…。 母や彼が良いというカラードレスと私が着たいカラードレスと違いなかなか決まりませんでした。 そこで挙式ウエディングドレス→カラードレス→カラードレスの2回の洋装お色直しにしようか…と話は進んでいたのですが、お色直しのカラーが淡いピンクとベージュ系といった感じで代わり映えがしないのです…。 本当に2回着替える必要があるのか…。と悩んでいます。 いっそうのことウエディングドレス→和装→カラー(母と彼の選んだ)にした方が良いのかな~と思っています。 でも、今まで、私自身和装の式に出席した事がありません。友達の中でも初の和装になるので良いかな…とも思っているのですが、見たことがないだけに決心がつかきません。 2回のお色直し、それも洋装→和装→洋装だと主役の退席の時間が長くて飽き飽きするものなのでしょうか?(髪型は洋装のままが希望です) 教えてください。 洋装を1着に絞って、洋装→洋装の1回のお色直しにして、和装でのフォトロケを前撮りする事も少し考えています。 披露宴が5時半~のナイトウエディングでろうそくで演出した式が希望ですのでお見送りが和装になるのは避けたいと思っています。 披露宴を行われた方&参列された方、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 痛いです^^;

    最近失恋して、正直しんどいです^^; 恋愛以外でもちょっとうまくいかないことが色々あって 結構精神的にきつい状態です。 立ち直らなきゃ!って前向きに考えてはいるんですけれど、 一人暮らしの寂しさもあって、夜とか朝とかどうしようもなく辛いです。 勉強したり、友達と遊んだり、バイトしたり、 自分なり気を紛らわそうと努力しているつもりですが、 そんな簡単にはうまくいかず・・・。 友達と騒いだり楽しい時間があると、そのしわ寄せが後できて どっと落ち込んでしまうことがあるのが辛いです。 一度思い切り友達に話聞いてもらったりしたんですが、 いつまでも友達にもグチグチ弱音を吐き続けたくはないんです。 誰だってずっと暗い話ばかり聞かされたら嫌になっちゃいますよね・・。 時間が解決してくれるとは思います。 それまで頑張って耐えようとは思うのですが、 こんなどーしよーもない私に、 何か言葉をかけてくれると嬉しいです^^; 暗い書き込みですみません。。

  • マイナス思考人間

    始めまして、プラス思考の人間です。 マイナス思考の人間とマイナス思考の人間が、結婚したり、仕事をしたりするとどういった衝突が生まれますか? 逆に、マイナス思考とプラス思考の人間が一緒になるとどうなりますか? マイナス思考がゆえの悩みなどを教えてください。 あまりに断片的な質問なのですが、マイナス思考の人間の考えや気持ちが知りたいです。どんなことでも構いません、教えてください。 マイナス思考の人間のことを今以上に知りたいと思っています。

    • ベストアンサー
    • noname#86332
    • 恋愛相談
    • 回答数5
  • 以前の会社の女性の不可解な行動 (やや長文です)

    以前勤務していた会社のAさん(女性)の事です。 退職日に同僚(B)と食事に行こうと誘われました。Aさんは部署も違い、仕事で顔を合わせるのも月に数回程度だったので、意外に思いましたが社交辞令だろうと(仲良しのBも一緒なので)OKした所、予定を聞かれてしまいました。 結局この話はAさんの都合で流れたのですが、退職から2ヶ月以上経った今でもちょくちょくメールがきます。 言い方は悪いのですが、中身のないメールで返信しづらいのと、元々メールがあまり好きではないので正直困っています。 そもそもAさんとプライベートで仲良くしたいと思っていません。年もかなり違います。(私は23でAさんは40です) もうひとつ不思議なのは、お餞別をくれたのですが、付合いが短かった割りに高価なものでした。大学が同じなので親近感を持ったのかとも思ったのですがそれくらいの事で?と疑問です。 前置きが長くなりましたが、Aさんの行動ってどうなんでしょう? と言うよりもしAさんの立場だったら(上記の付合い程度で)食事に誘ったり、わざわざお餞別あげたりしますか? それとメールはやはり返事をしないとまずいでしょうか?私としてはもうやりとりしたくないのですが…。

  • なすの料理法

    油を使用しないでナスを美味しく食べる料理の仕方を教えてください

  • あなたのお家の玄米モードのある炊飯器で玄米は何時間で炊けますか?

    あなたのお家の玄米モードのある炊飯器で 玄米を炊くと、どれくらいの時間がかかりますか? 家の炊飯器の玄米モードで炊くと2時間かかってしまうので電気代が気になります。。

  • 義理母との付き合い方

    以前こちらで義理母との同居について相談させて頂いたもので、現在結婚2ヵ月目、27歳です。 5年後に家を建て、その時に義理母(72)と同居すると旦那に約束をしてしまいました。 最近、旦那(39)や義理母から「同居するんだから」とか「これから長い付き合いになるんだから」などとよく言われプレッシャーを感じています。 軽い気持ちで、結婚前に「同居しても良い」と旦那に言ってしまい、今少し後悔しています。 義理母は耳も遠く、また数時間一緒にいると同じことをさっきも言ってたような・・・と思うことがよくあります。 また義理母はやさしくしてくれるのですが、旅行のお土産を持って行っても、とんちんかんな旦那の小学生の頃の話や近所の人の貯金の話などをされるとちょっとうんざりしてしまうところもあります。 私の母は体が弱くしばらく入院していたこともあり、義理母の老後よりもどちらかと言えば母の体調や脳梗塞で倒れた祖父のことが心配です。 私は三人姉妹なので、私の実家に跡取りがいないことを義理母も旦那も全く真剣に考えてくれておらず、妹は来年他県へお嫁に行きますが、姉も再婚したら、旦那や義理母は私の両親たちを見捨てるのかと思うと悲しくなります。 先日、義理母に「お姉さんが一生独身でご両親の面倒を見れば良いのに。」と言われた事に対して腹が立って仕方ありません。 旦那にはお姉さんがいて(42)、旦那さん(?)、二人の息子(19と17)がいます。 お義理姉さんの旦那さんの実家とは縁が切れているので、お義理姉さん家族は義理母にベッタリです。冷静に考えると、お義理姉さん夫婦が義理母と一緒に住んだ方が、仲良くやっていけるんじゃないかと思えてなりません。夏休みやお正月には合宿のように4人揃って、義理母の元へ泊り込みに来ます。 やさしい義理母なのですが、これから先うまくやっていけるか不安です。

  • 母親に対するいらだち

    27歳の女、初投稿になりますのでよろしくお願いします。 私の母親に対して、最近いらだちを覚えます。 二ヶ月ほど前に、仕事を離職し、自宅にやや引きこもった状態でとある採用試験に向けて勉強中ですが、そろそろ登録型バイトで働こうと思っています。 しかし、離職直後から母親が私のやっていること事態に否定的な発言を繰り返す様な発言を繰り返すようになりました。たしかに、母親は大学卒業後、バリバリに現在も働いて、「育児」以外は何もかも勝ち組を誇っていることは良いことだと思いますか、自分の思う通りにならないと気が済まない性格で、それが私に対する発言につながっているようです。 その内容としては、大したことではないけど別件があって家のこと手伝わなかったら手伝わないのなら家にいるな出ていけ、お前なんか必要ないから勉強しても無駄、勉強の合間に気分転換を図ってバイトに行こうとすると勉強に集中しろ(前記と矛盾する発言)などがあります。 私は無視したいのですが、どうしても母は干渉して困りいつも口論になり、最後にはお互いに暴力的になることもしばしはなので、イライラせずに何か良い対処方法があれば教えてくださいm(__)m

  • 止められない・・・・・

    どうしていいのか分からず辛いので 質問させて下さい。 25歳♀で結婚したばかりの既婚者です。 夫とは5年の交際を経て結婚しました。 以前から夫に対しての不満が沢山あって 家事にしても何一つ出来ず私だけの負担になってます。 時々、妻・女の前に夫の母親の様に思う事もありました。 ちなみに共働きです。 ちょっとした不満がドンドン増えてしまってるのは自覚してるんですが 1年程前から、ちょっとした事でキレ易くなってしまいました。 最初の頃は怒ってる程度だったんです、 でもここ最近は暴言を吐く様になりました。 ヒステリック状態になると自分で止めようとしても 止められず、そう考えてると余計に酷くなります・・・・。 気持ちが治まった後は頭がイカれてしまったと落ち込んで、 それがストレスになります。 リラックス出来そうな事は色々試しましたが全然ダメで…。 キレない時はとても仲良く付き合い始めの時と変わらないね。と よく周りからも言われる程、仲良しなんです。 夫は黙って耐えてくれてる様で、とても申し訳なく思います。 頭がおかしくなったんじゃないかと落ち込む日々で とっても辛いです…。 私は病気なのでしょうか? 心療内科へ行ってみようかとも思ってるんですが どうでしょうか? 行かずにキレ易いを治す事が出来ますか? どなたか助けて下さい…

  • 初めての単着物

    着物初心者です。 毎年5月と9月に、それぞれ3回づつ行われる小さなパーティーがあり、出来る限り着物で参加したいと考えてます。 今まではレンタル(小紋、紬、たまに付け下げ)で済ませてきましたが、毎年必ず5月と9月に着ますので、購入した方が良い気がしてきました。 とはいえ、袷の着物しか持っておりませんので、イチから揃えなければなりません。 (5月に関しては、下旬以外は袷+袖無双の襦袢でしのいでます。) という事で、単の小紋か色無地、又は紬を一から揃えるつもりですが、何が必要なのかを教えて下さい。 例えば・・・ 帯は普通の名古屋帯でも可でしょうか? 帯揚げ/帯締めなども、単用と袷用で違うのでしょうか?(盛夏の薄物は明らかに違いますよね) 襦袢は二部式?単仕立て?生地は? 草履は? ・・・などなど。 本当に全く解かりません。 コーディネートの指南(紬が良いのか、柔らか物が良いのか、等)も頂けますと、助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。 PS. 紗袷も範囲に入れたかったのですが、やはり襦袢などから揃える事を考えますと、5月末と9月末しか着れそうにないのは勿体ない気がしております。

  • 初めての単着物

    着物初心者です。 毎年5月と9月に、それぞれ3回づつ行われる小さなパーティーがあり、出来る限り着物で参加したいと考えてます。 今まではレンタル(小紋、紬、たまに付け下げ)で済ませてきましたが、毎年必ず5月と9月に着ますので、購入した方が良い気がしてきました。 とはいえ、袷の着物しか持っておりませんので、イチから揃えなければなりません。 (5月に関しては、下旬以外は袷+袖無双の襦袢でしのいでます。) という事で、単の小紋か色無地、又は紬を一から揃えるつもりですが、何が必要なのかを教えて下さい。 例えば・・・ 帯は普通の名古屋帯でも可でしょうか? 帯揚げ/帯締めなども、単用と袷用で違うのでしょうか?(盛夏の薄物は明らかに違いますよね) 襦袢は二部式?単仕立て?生地は? 草履は? ・・・などなど。 本当に全く解かりません。 コーディネートの指南(紬が良いのか、柔らか物が良いのか、等)も頂けますと、助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。 PS. 紗袷も範囲に入れたかったのですが、やはり襦袢などから揃える事を考えますと、5月末と9月末しか着れそうにないのは勿体ない気がしております。

  • 観葉植物は砂だけで育ちますか?

    鳥取砂丘に行った記念に砂丘の砂を持ち帰りました。 この砂で観葉植物(特にサボテン)を育てられないかと思うのですがどうでしょうか?

  • 「もう少し女らしくしたほうがいいですよ」どうしたらいいでしょう?

    こんにちは。 タイトルのことを男性から言われてしまいました。 お酒の席でその方とは初めてお話ししました。 なので結構ショックでいま気にしています。 私は飲み会は自ら盛り上げたいタイプなので、その時も豪快に飲んで話して笑っていたと思います。 たぶん話し方や所作が雑なんだなーとは感じています。 前にも話し方が恐いといわれたことがあります。 話し方や動作など、女らしくするのは、どの辺りに気をつければいいでしょうか? ゆっくり話す? 丁寧な言葉を話すよう気をつける? どんなことでもいいのでアドバイスお願い致します。

  • 義父と義妹にウンザリ・・・どうすれば?

    私は長男の嫁です。親とは別居、目と鼻の先に主人と暮らしています。困っているのは義父さんと義妹の事です。 義父は義母や主人がいない日は今でも我が家にやって来ます。酷い時には家中の鍵を閉めて寝室で寝ていても平気な顔でやって来ます。困っていると顔色を窺って「畑の野菜を取りに来い。」「釣って来た鯵はいらないか?」とやって来ます。 義妹は私より5~7歳年上親と同居です。昨日本当に義妹の事が嫌いになってしまいました。義母さんが老人会の集まりで温泉に 行くという事を主人や私以外の皆知っているはずなのに「さぁ?どこへ行ったんだろうね?」「さっきまで 自分の部屋に居たはずなのに、どこへ行ったんだろう?自転車があるから遠くには行っていないはずなんだけど・・・歩いて行ったんじゃないの?」「知らないよ。」と。一緒にジムへ義母さんと行っているので 何も知らない私は何度も親の家に行き、ジムから義父さんに電話で「お義母さん帰って来た?雨が降り出したから、ジムへ来るなら連れに帰るよ」とかけました。本当の事を知ったのは、電話でもなく義父さん・ 義妹でもなく・・・他のおばさんでした。 私は自分が「嫁であって家族ではないんだな。」「家族の1人と認められていないんだ。」と落ち込みました。 義父さんは私が何度も家に来た事やジムから電話をかけて来た事を話していました。「温泉に行く事を話したのに、誰も言わなかったの?」義父さんは「忘れとった」と言ったそうです。 確かに私は別居しています。もうすぐ嫁に来て2年目になります。家族の1人として認められていると感じていたのに・・・義父さんの日頃の態度と義妹が何故 知っている事を黙っていたのか?本当に分かりません。ウンザリともしています。 この先どうすればいいのか教えて下さい。 お願いします。

  • 老夫婦の夫の扱いについて・・・どうしたらいいでしょう。

    夫というのは、私の父のことで、昭和一桁うまれの元職人です。この世代は戦前の教育を受け封建社会に育てられ、男尊女卑の思想がベースにあります。父は仕事にはまじめで家では暴力などもふるわなかった人なのですが、劣等感の強い人で、自分のことは話したいけれど、人の自慢話は聞きたくないというタイプです。近くの公園にウオォーキングに行って友達をつっくってハイキングや旅行に行ったりする社交的なところがある反面そこで面白くないことがあると母に八つ当たりして、大昔のことや母の親戚の悪口、テレビの内容にいちゃもんをつけたりご近所の悪口など全部母にぶつけて解消しています。そのため母はまいっています。 特にこれといった趣味もなく、年金生活のため習い事などにもいけません。私にはあまり何も言いません。 私は結婚して同じ市内に住んでいます。できれば両親と同じ境遇の方(gooを見てる方は若い方が多いとおもうのですが・・・)またそのような両親を持った経験の方、心理学的な対処法がわかる方などよろしくお願いいたします。父の持病は高血圧、軽い糖尿病です。

  • 洗濯機の給水栓は常時、開けっ放し!?!?

    職場での何気ない会話で衝撃(?)の事実を知ってしまいました。 洗濯機の給水栓、私は洗濯する時だけ栓を回して空けて、終わったら閉めていました。説明書でもそう書いてあったので。 しかし知人6人ぐらいと話していると、全員開けっ放しとの事!『いちいち閉めているのはあんたぐらいだよ』とも言われました。 世間の常識では開けっ放しが正解なのですか? みなさんはどうされていますか?