j-seal の回答履歴

全46件中1~20件表示
  • 獣医学部編入のための英語

    私は現在大学3年生で分子生物学を学んでいます。 以前から獣医になりたいと考えておりましたが事情により一度 諦めてしまいました。しかし、やはり一生の仕事ですので挑戦することにしました。 そこで質問なのですが、獣医学部では学士編入に際し英語が課せられます。 その為の英語を勉強する教材として適当な書籍を紹介してください。 過去問は別に取り寄せるのでそれ以外でお願いします。

  • 地球環境に対する企業-の取り組み…

    地球環境問題に対する起業の取り組みに関して興味があります。 地球環境問題に対して、企業の製品やサービスが直接結びつくようなことはあるのでしょうか? きっと多くの企業が地球環境問題に大して取り組んでるとは思いますが、そのような企業がありましたら教えてください。

  • 社会人を辞め、獣医学部への編入

    こんばんは。 私は、3年半ほど公務員として働いて、現在28歳なのです。 今年の夏に仕事を辞め、獣医を目指しております。 年齢的にも学費的にもどうかと思い、やはり、国公立の社会人編入をしたいと思っています。 年齢的に大丈夫なのでしょうか? 編入だと4年やるわけですよね? 実際になった方や、実際に獣医の方、獣医学部の方などの、お話を聞ければさらに助かります。 検索していくつか、候補の大学はめぼしを付けたので、応募はするつもりです。 東京大学の編入は調べましたが、無さそうです・・・。 どうかアドバイスお願いします。

  • 「リサイクルしてはいけない」という本があるのですが・・・

    古本屋で見つけた本です。 タイトル:「環境にやさしい生活をするために リサイクルしてはいけない」 著者:武田邦彦 青春出版社、PLAYBOOKS どなたか読んだ方は賛成か、反対か、またその理由を教えて欲しいです。 読んでない方のために簡単にまとめてみると、 ・ペットボトルは石油から作られるときのコストが約7.4円。それをリサイクルすると、輸送や集荷に26円。再生に1円。あわせて27円もかかるから、リサイクルボトルは7.4円しかからない新しいボトルより3倍も資源を消費する。 ・廃棄処分場の場所も、そのまま焼却すればごみの体積は1/25になるのに、リサイクルするとリサイクルするために使う資源のカス?やビニール袋などのために、結局ゴミの量は3倍にも増えてしまう。 ・回復する森林のために、回復しない資源・石油を大量に使って紙を再利用するのはまずい。(これ関しては省略しすぎたかもしれません) 私の印象だとこんな感じです。

  • 「リサイクルしてはいけない」という本があるのですが・・・

    古本屋で見つけた本です。 タイトル:「環境にやさしい生活をするために リサイクルしてはいけない」 著者:武田邦彦 青春出版社、PLAYBOOKS どなたか読んだ方は賛成か、反対か、またその理由を教えて欲しいです。 読んでない方のために簡単にまとめてみると、 ・ペットボトルは石油から作られるときのコストが約7.4円。それをリサイクルすると、輸送や集荷に26円。再生に1円。あわせて27円もかかるから、リサイクルボトルは7.4円しかからない新しいボトルより3倍も資源を消費する。 ・廃棄処分場の場所も、そのまま焼却すればごみの体積は1/25になるのに、リサイクルするとリサイクルするために使う資源のカス?やビニール袋などのために、結局ゴミの量は3倍にも増えてしまう。 ・回復する森林のために、回復しない資源・石油を大量に使って紙を再利用するのはまずい。(これ関しては省略しすぎたかもしれません) 私の印象だとこんな感じです。

  • なぜ肉魚を食べるのか

    20年前からベジタリアンになってからずっと肉魚は食べていません。ベジタリアンになる前はお肉が大好きだったのですが、多分もう食べたくても生理的に受け付けません。 周りの人に動物好き、生き物好きでテレビで動物が殺される場面を見るのも耐えられない、釣りをしているのも見ていられないという人が結構いますが、そういう人でもみんなお肉も魚もよく食べます。私から見ると矛盾しているのですが、そんなに動物がかわいそうならお肉食べなければいいのに、別に栄養上食べないと生きていけないわけではないし、むしろ肉食の体への悪影響、地球環境への悪影響など色々報告されているのに、と思うのですがそれとこれは別と言ってみんなお肉は好きです。 この理屈、どうしても理解できないのですが、どなたか説明してください。

  • バスケが大好きなのに、全然うまくならない娘と父母の会の協力をしたがらない夫に・・・・・

    次女は、小5からミニバスのクラブチームに入って練習してきましたが、はっきり言って私も主人も彼女の”バスケのセンスのなさ”に閉口しながら見てきました。練習は人一倍頑張っているし、バスケも大好きなのですが、全然うまくなりません。 入学してからも、次女は迷わず、バスケ部に入部。やりたいことが明確なのは、非常に良いのですが、次女の学校のバスケ部は、親同士の絆が強く、子どもたちのために年に4,5回バーべキューなどお父さんたちの出番やら、そのバックアップがすごいのです。試合には、お母さんたちだけでなく、お父さんたちも必ず応援に駆けつけ、私は圧倒されっぱなし・・・。 次女が、ちょっとでも試合にも出してもらえる位の技術を持っているのならまだしも、新入部員の中でまたまた一番へたくそ(今年の1年生は10人とも全員クラブチーム出身。次女は素人の私が見ていても、その下手さがはっきりわかる。)。でも、「小学校では駄目だったけれど、中学ではレギュラーになる!!」と張り切ってる姿を見るにつけ、なんか次女が不憫で・・・。あんなに頑張っているのに、なぜうまくならないのか??とか、かわいそうになってしまいます。 主人も、次女があまりにも下手なので、練習を見に行くのさえ、嫌がっていました。「あんなに下手なのに、張り切って応援なんか行けない。情けなくって・・・」といっています。私も「次女が頑張っているんだから、それでいいじゃない?」という気持ちと、「なんかな~」という主人の気持ちもよくわかるので、とっても複雑な気持ちです。 私は、これから3年間、次女に、そして夫にどういう言葉かけをしていけばいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 今の日本の教師について

    現役中学生です。今年度中3になります。 率直に、今の日本の教師をどう思うか、あなたの意見を聞かせてください。良いと思う、悪いと思う等々、理由もお書きくださると幸いです。 私は教師の力不足を感じています。生徒がうるさいとか、落ち着きが無いとか言う前に先生というのは面白い、生徒を勉強する姿勢にできる授業をすることが大事だと思います。極端にやる気が無い先生や、ただ黒板を書いているだけの先生、ボソボソとつまらない話をしつづけている先生などなどたくさんいます。 ただ、良い先生というのにも出会ってきました。授業は面白い。本気で相談に乗ってくれる。キレるのではなく、叱ってくれる。 みなさんは、今の日本の教師をどう思いますか?独断と偏見で結構です。教えてください。

  • 日本の音楽に対する考え方

    今年、高校を卒業したものです。 私は小学校の頃ふきのとう、岡林信康、ビートルズ、QUEENという邦楽ではフォークを洋楽では誰もが知っているようなバンドを聴いてきました。 それから、中、高とジャンルに関係なくいろいろな音楽を聴いてきました。 現在はロック、HR/HMというジャンに落ち着いているのですが^^; いろいろな音楽を聴いていて思ったことはなぜ日本人は邦楽・洋楽ともに話題なバンドしか興味を持たないのかということです。世界はもちろん、日本でも売れてはいないが素晴らしいバンドがたくさんありますがそのようなバンドには興味を持たず、雑誌、テレビなどで話題になっているバンドしか目を向けていないような気がします。 流行に流されず自分の音楽の世界を楽しんでいる方も たくさんいることはもちろん理解しています。 音楽は、個人が楽しめればそれでいいと思っています。 また、自分の趣味を人に押し付けつけたりしようとも思いません。 ただ、ろくに音楽を聴かず、流行にながされこのバンドが一番だ、 これ以上の曲を聞いたことがないというような発言をする 日本の傾向はおかしいと思います。 皆さんは、今の日本の音楽に対する考え方、傾向に関してどのように思っていますか?? よろしくお願いします

  • 退職願と上司に退職の旨を相談する

    上司に辞めたいと伝えるのと、退職願を出すのは、同じ時の方がいいのでしょうか? それとも、まず上司に伝えて、相談した上で、日にちなどを決めて退職願を出したほうがいいのでしょうか? 退職したい旨を上司に伝えたが、当日退職願を持っていないのはやはりおかしいでしょうか? よろしくお願いします

    • 締切済み
    • noname#114571
    • 転職
    • 回答数5
  • 良かったら意見下さい。男性の趣味

    何か特別な趣味をお持ちの男性にお聞きします。 男の人って、 自分と同じ趣味の女と付き合いたいとか 一緒にはまってくれる人が良いとか、その趣味について話を発展させられるような知識をもった女が良い、って思いますか? 趣味が丸々一致の人の方が一緒に居て楽しいのかな って考えると、 一緒に居るのは私でいいのかなって思います。 大体は、うんうんと話を聞いて私の思った事を少し言っているだけなんですけど。 男の人って趣味の事になるとべらべらしゃべるじゃないですか。だから私は聞いてるだけで、なんか申し訳ない気になるんですけど。 彼の趣味に興味を持った部分には私も手を出しています。 私も自分の趣味があるので全部じゃないですけど。 なんかわかりにくい質問でごめんなさい 本人に直接聞けばいいんですけど、どう思っている人が多いのかなと思って質問しました。 良かったらご意見下さい!

  • 努力し続けるために

    文才が乏しいので箇条書きで勘弁してください。 答えなんてないのかもしれませんが、アドバイスいただければ幸いです。 勉強・趣味でどうすれば厭きないで努力し続けられるのですか。 途中で、成功するとは限らないじゃんと諦めてしまいます。 自分の足りなさ至らなさを認めるにはどうすればいいですか。 すぐに責任を転嫁したり、もともと無理だったんだと見捨ててしまいます。 夢を持ち続けるにはどうすればいいですか。 時間の経過とともに醒めてしまいます。色あせます。 目の前に楽しいことがあってもそれを耐えるという考え方はストレスですか。 例えば入浴食事睡眠ゲームTV

    • ベストアンサー
    • kiki360
    • 高校
    • 回答数5
  • 充実した生活を送っている方へ

    今、自分はとても充実した毎日を送っている!という方。あなたは今どんなお仕事をして、なにをして充実感を味わっていますか? 仕事でなくてもいいです。 趣味や習い事、旅行、恋愛等でとにかく、 今までの自分の中でも、今が一番輝いてるな、と思う方、どんな生活を送っているか教えてください。 とても漠然とした質問で申し訳ありません。 今の私の状態は、仕事を先月に辞め、現在求職中。 付き合って3か月の彼とは上手くいかず別れそう、と言う状態です。 そこで仕事や恋愛以外で楽しい時間を過ごしてる方の意見をいろいろ聞きたくて書き込みしました。 よろしくお願いします。 返事は必ずいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#67018
    • アンケート
    • 回答数8
  • 酸性雨で木が枯れる・・・・・・・?

    酸性雨で木が枯れるって聞いたんですけど、本当に木が枯れるんですか?それと、木にアルカリ性のものをかけるとどうなりますか?お願いします。

  • 大学入試について?

    私は、都立高校一年の者です。 今、進路について漠然と不安を抱いています…。 進路といっても、何大学に入りたいとかそんな具体的なことではなくて、ただなりたい職業を迷ってずっと安定した職業に就けなかったらどうしようとか、いわば世間からこぼれ落ちるのを恐れています。 そこで質問なのですが、高校で勉強しなかった教科で受験とか、高校を卒業した後に文系の人が理系にうつるとか、ひとつの大学を卒業してからまた違う大学をうけることは、可能なのでしょうか? 私は美術系か日本文学系か動物系に興味を持っていて、高校で試行錯誤しようと思っていたのですが、選択しない教科はもう教わることはないと知って、今とても悩んでいます。今の時点で何を決めても後で後悔すると思うんです。

    • ベストアンサー
    • sayulu
    • 高校
    • 回答数7
  • 我慢強い人になるには?

    すぐに怒ったりせず 苦しいことでも続けるにはどんなことが必要でしょう

  • 言葉を勉強しています。お願いします。

    バイブルという言葉の意味は「それぞれの分野でもっとも権威あるとされる書物。」という意味があると思います。「バインダー式バイブルサイズ」という文章を見つけましたが、バイブルという言葉の意味が分からないので、理解できませんでした。 何度もすいません。このバイブルという意味を分かりやすく、教えていただけますか? 「会社の名前こそが自分という人間の存在証明であった時代は終わった。実績主義、実力主義などといった言葉で、自己改革を迫られている時代だ。」 という文章がありました。自己改革とは、どういう意味でしょうか?自分なりに理解しましたが、 「自分自身の能力や技術、知識、性格などといったものを新しくする」 何か違っていましたら、教えてくれませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 嵐の日の海のなかはどんな具合なのでしょうか

    嵐の日。海面近いところの波は簡単に想像できますが、 ある程度ふかい海中のようすは、 嵐であっても、これといってかわらないのですか? ある程度・・・というのは、つまり100メートルぐらいです。 ちょっと考え事をするのに、 そこがクリアーできないと、先に進まなそうなのです(泣。 お暇なときに、どなたか、ヒントをおねがいします。

  • 会社帰りに、後輩の女の子に駅まで送っていってもらいますか?

    20代後半の男性に中心に答えて欲しいです。 他の方でもいいです。 会社から最寄駅までバスで20分ぐらい。 会社帰り、そこの駅を通って帰る車通勤の後輩の女の子に、「駅まで乗っていきませんか?」って言われたら、ホイホイ乗っていきますか? そんなの普通ですか? 噂されたらどうしようとか思いませんか? 車って、二人っきりの空間じゃないですか? ちなみにその後輩の女の子とは、自分より2歳年下の社会人一年目の子です。

  • DNA配列からたんぱく質合成までの過程について

    DNA配列からたんぱく質合成までの過程が分かりません。 分からない語句:tRNA,mRNA,リボソーム これらの語句について、説明をお願いします。

    • 締切済み
    • noname#64572
    • 生物学
    • 回答数2