• ベストアンサー

社会人を辞め、獣医学部への編入

j-sealの回答

• j-seal
回答No.3

こんばんわ。私は某大学の獣医系学部の編入生です。質問者様と同じく、数年会社勤めをした後に学士編入試験を受験しました。 質問者様のいう「年齢的に大丈夫か」という心配が、「編入生の年齢構成」「授業についていけるか」「将来的な就職は大丈夫か」のいずれ(もしくはその他)を指しているか判断できないのですが、個別に回答しようかと思います。 (1)編入生の年齢 編入生の年齢は様々ですが、編入試験を行う多くの大学の募集要件が4年制大学卒業者や数年の社会人経験を必要とする場合が多いため、概ね20歳台中~後半の方が多いのではないかと思います。30歳台も比較的多く、私の知っている最高齢は50歳です。 (2)授業についていけるか 少なくとも私の場合、若い頃よりも記憶力が下がっていることは明白で、解剖学などの記憶科目は結構きついです。ただし、全般的に見て編入生で単位を落とした人はいません。また、編入生の中には元文系の方もいらっしゃいますが、留年等はありませんので、元の専門が文系・理系に係らず授業にはついていけているのではないかと思います(もちろん、本人の努力次第というのはいうまでもないですが)。 (3)就職の件 編入生の場合、卒業時にどうしても年齢が高くなるため、年齢制限のある公務員などは制度が改変されない限り難しいと思います。ただし、私が見聞きした限り編入生という理由で就職できなかったということはないようです。ただし、必ずしも自分の希望通りのところに就職できるとは限らないので、その点は覚悟しておいたほうがいいでしょう(私は雇ってくれるところがあればそこでいいやと思っています)。 長文失礼しました。

jackbauerctu
質問者

お礼

とてもとてもご親切にありがとうございます!とても心強いと同時に、心から感謝します。モチベーションもとてもあがります。 いろいろ詳しくお話をお聞かせ願えないでしょうか? 失礼を承知で思い切ってお願いいたします・・・。