• ベストアンサー

医学部 編入

現在薬剤師をしています。 医学部編入を考えているのですが、あまりにも枠が少ないので一般入試か編入かで迷っています。 今年31歳の女子です。 決して、若くはないのですしまた数学や英語はほとんど覚えていないため 一から勉強するつもりです。。。 実際、医学部編入された方また目指している方 一度大学を出られて一般入試から医学部に入られた方などご意見や体験を聞かせていただけたらと思います。 また編入でも比較的入りやすい大学など、関係する事ならなんでも結構なので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

国立大学医学部の編入生です。 やはりある程度の年齢の方は編入を選ぶ傾向があるようですが、入学までに結局数年かかった方も多いので、一般も視野に入れた方が良いと思います。基本的な学力がある方なら、一般受験の方が確実だと思います。 一般と編入を大まかに比較すると下記のようになります。 (1)倍率 一般:国立前期が3~8倍くらい、後期・私立が10~50倍くらい。 一般の場合、年齢制限をしているところがあるため、受験する大学は良く調べる必要があります。 編入:20~50倍くらい 一般私立や編入は複数受験できるのであまり倍率が変わらないように思われるかもしれませんが、編入は定員が少ないので、実際には編入の方が激戦になります。 (2)受験科目 一般:もちろん大学受験のレベルです。各大学で問題のレベルがあまり変わらないので、対策は立てやすいです。 編入:大学によって科目が大きく異なります。多いところは数化物生英に小論文、グループディスカッション、面接とあり、少ないところは英語・生命科学だけというところもあります。面接は必ずあります。問題は難易度で、大学入試レベルのものから医学部基礎科目(解剖・生理・生化学など)のものまであり、統一性がありません。そのため、やみくもに編入試験をたくさん受けても、総崩れする可能性があります。 (3)修学年限 一般:6年間 編入:2or3年入学で、4~5年間の修学期間となります。ただし、編入生は国試の合格率が悪い傾向があります。(習う内容が多く勉強が間に合わないため) (4)費用 私立大学でなければあまり変わらないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

先程書き忘れましたが、薬学部出身の方は一般の再受験、編入問わずたくさんいます。30代の方も大勢いますので、頑張って下さい。 なお、No.1のような回答を見れば分かりますが、編入や再受験についてお調べになりたいのであれば、こういった場ではなく、もっときちんとした手段で情報を入手された方が良いと思います。

umum_umum
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!! 大変背中を押していただいた気がします。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。。。 がんばってみようと思います!!

• potachie
回答No.2

ひとつだけ。 ご存じかもしれませんが、政府は、医者増産計画を行っている最中です。 昨年よりも今年、今年よりも来年、医学部の定員は大幅に増えています。 ご自身のケースに当てはまるかは分かりませんが、今が医者になるチャンスであることは間違いありません。

umum_umum
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 定員は増えているのですね!

noname#157101
noname#157101
回答No.1

31歳薬剤師・・・ 国公立の医学部を目指しているのでしょうか? 医学部編入は枠が少ない。 入試での地域枠も使えないし、推薦も無理だし・・。 数学や英語はほとんど覚えてないところからセンター試験で90%以上 取るのは何年かかることやら。 結婚して自分の子供を頑張らして医学部に行かせた方が早いような。。 それかライガンですね。

umum_umum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。