• ベストアンサー

医学部 編入

医学部 編入 医学部 編入 を考えています。 27歳です。社会学部卒後 自衛隊に入隊。任期満了後退職。 現在医療系専門学校に通っています。 年齢的にはちょっと苦しい部分もあるのですが、医学の勉強の面白さに目覚め、何かあった時に対応できる救命医になりたいのです。 得意科目は英語(英検2級程度) 数学 学歴はあまりたいしたことないですが、家が裕福なこともあり私大にしぼっています。 金沢医科、東海 あたりが一番可能性がありそうなのですがどう思いますでしょうか? 専門を辞め、編入対策にすべてをかけるのはどうですか? 学士編入対策予備校でお勧めはありますか? 意見を下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110374
noname#110374
回答No.1

あくまでも「Q&A」のサイトですから、質問されるのはご自由ですが、質問者様の一生がかかった問題ですね。 お金があり、私立大学の医学部に行けるとは、うらやましい限りです。 今の医療系専門学校では、満足できませんか? どのような資格を目指し入学されたのか存じませんが。 大学の社会学部を卒業され、自衛隊にて勤務されているとは異色な経歴ですね。 これも「一般曹候補生」でもなく、任期付の「二士」採用ですね。 30年以上前は、私立大学医学部や私立医科大は「金権入試」が多く、週刊誌も大きく報じていました。 ある大学での英語の授業で「ボーイ動詞事件」というのがありました。 This is a boy. この文章の中で動詞はどれですか? という質問に、学生が 「boy」ですと答えたところから命名されました。 その時代であれば、簡単に入学できたでしょうね。