• ベストアンサー

医学部への編入についてです

私は医学部医学科に編入を考えています。 しかし事前の書類に「自分の専門分野をどう生かすか?」と言う課題があるのですが、私の専門は無機物の構造分析なので、生物とはまったくといっていいほど関係がありません。 外科志望なので、新しい実験器具の作成の材料を勉強するときに少しだけ(すごく少し)役には立つと考えているのですが・・・・。編入経験のある方や医師のかた何かアドバイスをお願いします。 また、昔編入の本を読んだとき法学部や文学部の人も編入していると聞いたのですが、どういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.2

相手が求めている人間像というものが判りませんか? ヒントになるかどうか、、、 逆にほしくない人間像。。。これは判りやすいですよ。 もともと医者になりたかった。現役時や浪人しても厳しかった、今もう一度、、、こういう人は要らないのです。そういう人は新入生で取ってますから。 何かの目標で専門の学科に進んだ。もちろん一生懸命学問に取り組んだ。そこで得たものを元に是非医学を学ぶ気になった。。。。だからそこを聞きたいのです。 >法学部や文学部の人も編入していると聞いたのですが、どういうことなのでしょうか? これをいぶかしむような思考では難しいですよ。

その他の回答 (4)

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.5

No1です。なるほど最近行われるようになってきた「学士編入学制度」を指しているようですね。昔の知識しかなかったので間違えてしまったようです。 No1,3の回答は撤回します。失礼しました。

  • nagi-med
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.4

No.1のかたがいうような、1年次から入学しないと医師国家試験受験資格が与えられないということはないと思いますが…。 普通、医学科への編入といったら2年次や3年次から入学して、あとは他の人と同じように医学課程を受けて卒業すれば、医師国家試験の受験資格が与えられるはずです。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.3

No1です。  医学部医学科に編入される方はお医者さんになった人の意見を聞いても仕方ないです。  知人に工学部卒業で編入された方がいらっしゃいますが、その方はME分野の医療装置の研究開発をされて大学の医局に残り教授にもなられました。ご自分の無機物の構造解析という専門分野を生かし医学の分野でどのようにその知識を生かして活躍できるかに集中して記述すればいいのではないかと思います。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

 編入なので研究者を目指すのであって、医師免許は無関係(医師の養成コースは1年から入学しなければ認められません)のではないですか。

関連するQ&A

  • 医学部への編入について

    編入受験生 [2005/07/16(土) 03:56:38] 私は今年の3月に栄養学の大学を卒業し、国家試験で管理栄養士の資格を習得後 同大学の大学院に進学しましたが、来年国立の医学部へ学士編入を考えています。 私は大学時代授業で生物や化学、医学の授業や実験をしてきましたが理系の方のような レベルの授業ではないので理系科目はやっているものの、その知識度は低いと思います。 私のように栄養学から医学部編入を目指している方、文系から医学部編入を目指している 方いらっしゃいましたらぜひお話聞かせてください。 また、理系の方からも勉強に仕方など教えていただけるとうれしいです。

  • 医学部への編入について

    医学部への編入を考えております。 心理、精神に関わる勉強をしたくて、今年、一般入試から私立大学を受験し、合格しました。 学部は心理と、法学部と合格しています。 入試が終わりましてから、色々と周囲から言われています。 大学の心理では本格的に勉強をすることも、 また、大学、大学院を卒業してから、その後の職場へ出た際に、心理、精神に関わる仕事につける可能性が少ないということでした。 予定としては、院まで行き、臨床心理士の資格をとれば十分だと思っていたのですが、 現実にはそうではないようで、 医学部へ行った方が良いのでは、という意見が多数でした。 大学へ行きましてから、二年後くらいに編入試験は可能なのでしょうか? もしくは、大学卒業してからなのでしょうか?(学士編入試験?) 病気の母がおり、関東を離れることはできませんので、 関東の大学を希望しております。 大学で心理を学んでも、気休め程度という方も大勢いらっしゃるようなのと、 法学部は偏差値の関係から、高めでしたので受けてみました。 心理に進んで、特に意味がなければ、法学部で勉強しながら、医学部編入への 試験勉強に時間を割きたいと思います。 まだ、どちらの学部に進むか決めかねております。 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご助言宜しくお願い致します。

  • 医学部への学士編入

     私は法学部を卒業しました。犯罪捜査を専門的に勉強してきたのですが、犯罪捜査の科学的な面に興味を持つようになりました。そこで法医学を勉強したいと思うのですが、こういう理由で医学部への学士編入というのは可能でしょうか?医学の世界に詳しいわけではないので私の勘違いかもしれませんが、法医学というのは医学の世界でもそれ程メジャーなものではないような気がします。どの大学でも勉強していけるものなのでしょうか?もしそうでないのならば、どの大学が法医学に力を入れているのかを教えてもらえたらと思います。

  • 建築・土木工学科からの医学部への学士編入について

    医学部への学士編入を考えていますが、いま私は大学二年でまだ専攻は決まっていないのですが建築学科か土木工学科にしかいけません。医学部への学士編入は主に自分が今もっている専門分野をどう医学に生かすかということが要求される大学がほとんどだと思うんですが、建築や土木工学科には医学に生かしていけるような分野はあるのでしょうか? 何か近い分野とかがあれば教えてください。

  • 医学部 編入

    医学部 編入 医学部 編入 を考えています。 27歳です。社会学部卒後 自衛隊に入隊。任期満了後退職。 現在医療系専門学校に通っています。 年齢的にはちょっと苦しい部分もあるのですが、医学の勉強の面白さに目覚め、何かあった時に対応できる救命医になりたいのです。 得意科目は英語(英検2級程度) 数学 学歴はあまりたいしたことないですが、家が裕福なこともあり私大にしぼっています。 金沢医科、東海 あたりが一番可能性がありそうなのですがどう思いますでしょうか? 専門を辞め、編入対策にすべてをかけるのはどうですか? 学士編入対策予備校でお勧めはありますか? 意見を下さい。お願いします。

  • 国立医学部の編入について

    今高三です。医学部に行きたかったのですが、親になかなか言えなかったり、勉強し始めるのが遅かったりしたので諦めて臨床工学科の大学に行くことにしました。 でも諦めきれず医師に本気でなりたい気持ちが強まってきたので編入を考えています。筑波大学と東京医科歯科大学への編入を考えています。 編入試験について質問したいのですが、編入試験科目は数学・英語・生物・化学なのですが今勉強している科目は数1A・英語・物理でやってない科目は受験終了後からすぐに取り掛かれば合格レベルまで行きますでしょうか?特に化学、生物は心配です。生物は全く触れていませんが、高校の授業で化学(無機化学まで)数3(定積分以外)は履修しました。 また、大学で学ぶことが範囲とも書いてあったのですが、全医療系大学はそれを学びますか?その"大学で学ぶこと"がシラバスにない大学はあるのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いします。

  • 医学部へ編入する方

    私は再来年、国立の医学部への編入試験を受けようと思っています。大学は文系(栄養学)だったので 勉学の方が大変厳しくなると思いますが、あきらめずにがんばってみようと思います。 ただ、編入はいろいろ受けたい大学にも問い合わせてみたのですが情報が少なく、第一志望の大学の試験科目が“化学・物理・生物など医学に必要な基礎的な知識を問うもの”としか書いおらず、さらに基礎的な知識というものがどの程度のものか見当がつきません・・・編入された方、知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 また、私のように文系からの編入を考えている方、された方、ぜひ勉強方法などを教えてください。

  • 医学部学士編入について

    現在琉球大学医学部(国立)を目指して浪人中の予備校生ですが、直接医学部に進学することに抵抗を感じています。 他の分野のことも広く学んだ上で医者を目指すかどうか決めたいという気持ちもあるのですが、 学士編入も狭き門であると聞いて、今を逃すと医学部に入れないという不安もあります。他の学部(理学部)を卒業(または中退)して医学部に入ったほうが将来しっかりと働ける気がするのですがどうも踏ん切りがつかずしばらく考えないことにして受験勉強に専念してきました。 最近また気になりだしたのでこの機会に解決したいと思います。学士編入や社会人入学の経験がある方の体験談を聞けたら嬉しいです。

  • 33歳で医学部編入は難しいでしょうか?

    33歳で医学部編入は難しいでしょうか?  現在医療研究系に勤務しております33歳です。 理工学部に進学し現在の仕事に就きましたが、現在の仕事を極めたり、自分自身のステップアップの為に医学部再受験を考えるようになりました。 33歳という年齢上、1年生から入学するのは時間的・体力的に厳しく、社会人入試を調べていましたら、英語と生物などの自然科学系の試験のみ行っている大学がいくつかありました。 大学では生物を専攻しており、生物や分子生物学などの知識はあります。また、TOIECなどでの客観的評価などは行っておりませんが、普段から医学系の論文を読む機会が多くあり、英語にも少々の自信はあります。もちろん、受験すると決心したらすぐにでも勉強しなおさなければならないと思っています。 1年弱という短い期間で、私の知識レベルが入試レベルにまで到達させることができるのか、という迷いもありますが、躊躇する最大の要因は年齢です。 社会人入試が行われるのは初夏~夏にかけてですので、来年幸運にも合格できたとしても、卒業時には38歳(2年に編入した場合)、研修期間が終了するのが40歳になります。 年齢的にも、学力的にもあきらめた方がよいのでしょうか? 同様な経験をお持ちの方、もしくは知り合いにいらっしゃるかた、どのような情報でもかまいませんので、よろしくお願いします。 また、入試情報や入学後の生活、30歳以上の学生の割合などご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • 大学院進学か、医学部編入か

    閲覧ありがとうございます。 私は私立文系大学の3年に在籍している者(女)です。 現在、統計を専門に勉強していて、医療統計を専門とする教授の下で指導していただいています。そのため、自分も医療統計に興味を持つようになりました。元々は高3で文転するまで医学部志望だったので、医学に携わるという夢をまた抱くようになったというのも、興味を持った理由です。 しかし、文系学生へ向けての統計学なので、生物統計を大学で学べる訳ではなく、どちらかと言えば講義は社会統計がメインです。 そこで、今後の進路を教授に相談してみたのですが、医療統計に携わる方法として、医系大学院進学と医学部編入があると聞きました。 ですが、私は文系大学に在籍していますし、入試は全て数学で受けたとはいえ、医学系に進むのは無謀なのではないかとも思っています。 3年生になったので、就職も視野に入れています。この進路は無理なら、一般企業の統計部門を考えています。 ちなみに、医学部を断念したのは、自分と同じ道を進ませようとしていた父に反対されたからです。ですが、大学生になり、結局は父の仕事とは別の分野のことを学んでいますので、何も言わなくなりました。母は、私が医学部を目指すことを応援してくれていたので、今でも編入や再受験を勧めてくれています。 正直、その教授以外に情報を持っている方はおらず、検索しても統計に関することはあまり載っていなかったので、こちらにて相談させていただきました。 その教授に聞けばいいとお思いかもしれませんが、多くの意見を参考にさせていただきたいと思い質問しています。 乱文となってしまいましたが、ご意見のほどよろしくお願いいたします。