• ベストアンサー

医学部学士編入の現実は?

私は現在29歳、私立文系卒です。 全く畑違いの医学部学士編入について考えております。 他の皆様もご質問されているように、学士編入は一流理系出身の方がほとんどかと思います。 学士編入は実力だけではダメだともよく耳にしますが、何よりも気にかかるのが年齢のことです。30代での合格者もいらっしゃるようですが、現実、文系で医学的なアピールポイントがなく、なおかつ20代でないと言うのは大きすぎるハンデでしょうか? 私自身は死ぬ気で頑張りたいと思っているのですが・・・。 経験者の方や、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raphael7
回答No.2

こんにちわ。 29歳医学編入ということですが、不可能ではないとは思います。 昨年、群馬大学で50歳の方が一般受験で合格されていましたから。 ただし、編入だけでは厳しいと思います。 一般受験も受ける覚悟で、ハードルが低い医学部を狙うべきでしょう。 ですが、医学部は入学だけでなく、入学後、学位、派閥などでいろいろとややこしいのが現実です。 一般入学後、うまく行って、10年で医学博士号取得となります。 この間、ほとんどまともな収入は見込めません。 参考書などの出費で大変です。 ですので、入学できたとしても、その後どのようにして収入を得るのかが、鍵になります。 私の収入大体は、予備校、塾、家庭教師です。 理系に対しても、指導ができるという、自信をしっかりつけて、行ってみてはいかがでしょうか? 冷静にgood luck!

m_chad_m
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、長い目でみてかなり厳しいと言うことですよね。それだけの覚悟を持たなければいけないと改めて実感しました。 今までは理系科目への苦手意識と劣等感から腰が引けていましたが、まずはその克服から始めたいと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mark-wada
回答No.1

私自身ではないですが、教育学部教育心理学科卒の同級生に医学部学士入学した経験者が複数います。 この過去質問が参考になるのでは。 http://okwave.jp/qa2823685.html ただそこにも書いてありますが、かなりの難関です。 理系の大学院卒 や、 かなりの高学力(有名大卒)、 文系でも臨床心理学を専攻していた、 などの人たちが目立つようです。 >文系で医学的なアピールポイントがなく、 >なおかつ20代でないと言うのは大きすぎるハンデ 残念ながらかなり厳しいところだと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2823685.html
m_chad_m
質問者

お礼

ありがとうございました。過去ログも参考にさせて頂きました。 現実的にはかなりのハードルがあるのだと思います。 でも後悔しないように、出来る限り努力したいと思います。 ありがとうございました!