bamboo500 の回答履歴

全49件中1~20件表示
  • うつ状態でバイトに行けず困っています。

    先日2週間ほど前に情緒不安定などの質問をし、 うつ病が再発したのではないか?病院へもう一度行ったほうが良いのではないかとアドバイスをうけました。 しかし未だに病院にいけていません。 ちょうど2週間ほど前に友達の紹介で自営業のお店へバイトに通い始めたところでした。 涙が止まらない、など情緒不安定の症状がありましたがどうにか自分を誤魔化しつつ2週間乗り切ってきました。 たまに手が震えるなどありましたが、バイト中はいたって普通に乗り切ってました。 ですが、4日ほどバイトが休みが続いていたのですが その間にまた情緒不安定さが出て来て いつもならなんとか乗り切っていけたはずなのに、 ここ2、3日全くその状態が治まらず 結果今日あったバイトを休んでしまいました。 自営業のお店のため店長と私と友達しか従業員がいなく、私はまだ研修中のためどちらかについてはいってます。 ので、休まれると困るし迷惑がかかる事はわかっていました。 けれども、ここ2日、朝になっても ずーと涙が止まらず、過呼吸になりかけたりと とても接客を出来るような状態ではありませんでした。 今でもこのような状態が続いていて涙がずーと止まらない状態が 2日ほど続いています。 なぜこのような状態になっているのかも、自分では解りません。 そのような状態だったので休ませてもらおうと思い、 接客が出来ないからと言って休むのは 少し抵抗があるし、信じてもらえないと思ったので 熱が出てバイトに行けそうもないと店長に電話で伝えました。 『電話するのが遅い。休まれては困る・・』など 当たり前な事なのですが注意されました。 言われる事はわかっていたのですが、自分でもどうしようもない 状況にあったのでちょっと落ち込みました。 友達に聞いた話では前にうつ病の人を雇っていた事があり その方は具合が良い時は平気だったのですが 具合が悪くなると接客中やお客さんがいても突然泣き出して うずくまったりしたので、店長がクビにしたらしいです。 この話しを聞いた時は、私はもう完治したから平気だ。 など友達に言い、私自身も思っていました。 今は正直その、クビになられた方のような状態に陥っています。 このままバイトに行ったら、接客中でも泣き出しそうです。 明日から3日連続でバイトがはいっています。 これ以上お店にも迷惑をかけられないので 明日から行こうと思っていますが 正直泣かないで接客できる自信もないし、 お店まで行けるかも自信がありません。 休んだらお店に迷惑がかかる、けど泣いたらクビになる。 もうどうしたらいいのかわかりません。 とりあえず明日バイトに行ってみて様子を見ようと思っていますが、 ずっと泣くことが止まらず怖いです。 病院にはこの3日連続のバイトが終わったらいく予定です。 長くなってしまましたが、 これからバイトをどうすればいいのでしょうか? どう対処すればいいのでしょうか? またうつ病の方で、バイト・働いている方。 どのようにして乗り切っているのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 過去にとらわれる

    わがままか怠けているだけか、性格の問題か、それとも病気か、 ご意見と助言や改善方法を教えて下さい。 正社員を退職後、なかなか長期の仕事に就けません。 (就けない場合と続かない場合が正直両方あります) 大元の原因は、正社員を辞める事自体が望んでいなかった事で、 退職してから自分を納得させてきた為だと思います。 紆余曲折があって派遣が残った選択肢です。 派遣の長期で採用になっても 仕事が経験や能力より余裕のある仕事でも 仕事とその他の条件や環境がまずまずの場合でも、 給与や職場環境など仕事以外の面で正社員の時と比べたり 派遣というよそ者の立場に寂しさを感じたり、 仕事自体のやりがいも少しは求めてしまいます。 でも一方で、 「仕事は仕事、やりがいとかにこだわらず、オフを充実させよう」 「やりがいや【生え抜き】として評価されたり頼られる事を求めたり  充実感を味わいたいと言えるのは、  実際に10年(一人前になるのに10年とかいいますよね?)も  続けた経験がないから、理想を追っているだけで   自分の肝心の能力を度外視して夢を見ているだけかも」と思えて、  それほどやりがいがなくても妥協していける自分もいます。 いつも共通して葛藤するものの前進できていない部分は、 派遣はよそ者でしかないという寂しさ。 なら正社員かと考えても、 正社員での転職は新卒で入るより能力はもちろんとして 人間関係を築くのに相当の壁があることはわかるし そんなに器用な性格でもなく、 そもそも今更正社員はムリだという自覚をしている事。 中年で経験は"転職者"としては未熟です。 新卒で入って若かったから受け入れられたのだろうし、 それに、社員なら辞めた職場が一番だとの思いが消えない事も影響しています。 現実を受け入れて、派遣で我慢しても、 派遣としては高齢層ではあるが実力は不十分で、 派遣先や同僚となる他の派遣スタッフの中で 年長者になる確率が高いだけに、 派遣社員としてのコンプレックスがすごくストレスになることもあります。 なんだかんだ言っても、条件や理想を追って正社員だった職場と無意識に比べてはダメだと思います。 退職した自分を納得させたはずなのに、気持ちがぶれてしまいます。 いざ始まってみると、最終的には、 経験が未熟で判断力が鈍ったまま正社員を退職した自分に行き着いて、 能力だけを引っさげて仕事をしてみると いかに自分の価値が低いかがわかっているはずなのにです。 仕事の能力もそうですが、 社交性 (環境にスッと馴染めるか否か) のなさも致命的で、 怖くなっています。 「甘えず今度こそ」と思って前向きに応募して (時に採用になって) も それまでの焦りや気合いが切れてしまうこともあり、 その場合は多くが、人間関係と派遣という立場のストレスが原因です。 仕事以外の事が主因で続かないなんて、 もうこの歳では単なる子供と分かっていても、 勇気がなく「どうせ私なんか」と馴染んでいける自分が描けません。 社会に不適格なのかもしれません。 でも、正社員を辞めてから根性がなくなった様にも思うのです。 何を質問しているのか自分でも分からないんですが、 働く事自体に向いていないのでしょうか。 立場や環境からきているのでしょうか。 仕事の能力がないからでしょうか。 補足も致しますので、アドバイスお願いします。

  • 口の悪い彼氏・・・

    彼の口が悪くて、正直、どうしていいのかわかりません。 昨日も、 「のんちゃん(私)って、 全然、好みのタイプじゃないんだよね・・・」 「のんちゃんてさ、ビミョーだよね。」 と、言われました。 彼は、すごく笑って言ってるんですが、 私は、どうも彼の心の中の本音がポロポロ出てきてるだけに しか聞こえず、傷付いてしまいます。 彼に、なぜ、そんな事を言うのか、メールで尋ねたら、 「冗談だよっ!のんちゃん大好き!」 と、返信がきました。 でも、その大好きなひと本人を目の前に、 その人の外見を卑下したりするような事を言ったりするもんでしょうか? それとも、私が気にしすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#54566
    • 恋愛相談
    • 回答数9
  • 小腹がすいたら何を食べますか?

    小腹がすいたらなにを食べますか?

  • 教えてください。四国旅行にいきます!

    四国に母(60際)とおじいちゃん(77歳)と私と姉を連れて旅行にいこうと思ってます。茨城在住で今まで四国にいったことがありません。 おじいちゃんと母の希望で四国に行きたいとのことで今度連れて行ってあげようとおもっています。飛行機でいきレンタカーで回ります。3泊4日です。 そこで質問ですなのですが、 (1)今年いこうとおもってるのですが、何月ごろいけば、いい時期ですか? (2)お勧めスポット教えてください。 (3)名物料理教えてください (4)ここの温泉はいいとか、ホテルはいいとかあれば教えてください。 ぜんぜん四国にいったことがないので、ネットで一生懸命さがして、プランをたてるつもりなので、よろしくお願いいたします。

  • 音痴について

    僕は音痴なんですが、音痴の理由として (1)リズムが悪い(2)声がしょぼい(3)音程が合っていない 僕はこのうち(3)にあてはまります。 なので音程をあわす練習をしようと思っているのですが いろいろ難しい事が書いていてわかりません 簡単な音程をあわす練習があれば教えてください。

    • 締切済み
    • noname#47935
    • カラオケ
    • 回答数5
  • 怖くてしかたありません。助けてください。

    私はあるトラウマによって他人のせきばらいを聞くと 自分が怒られている様な気持ちや怖い気持ちになってしまいます。 そのため、会社に行くことができません。もう、3年間 働いていません。家で寝て過ごしているというのが現状です。 外出もできません。 また心療内科に通っていて3年以上薬を飲み続けていますが お医者さんは薬を飲んでください。というアドバイスしか してくれません。(いくつかの病院にもいきました) どうしたら、他人のせきばらいを聞いても何も感じないように なれるのでしょうか。本当に困っています。どんなアドバイスでも かまいませんのでご回答願います。

  • クリスマスカード!!

    あの、英文でアメリカの子と交流するって、学校で決まって… そのために、クリスマスカードを書くんですが… なんて書いて良いのかさっぱり分からないし、 英語一応英検四級持ってるけど分からんないんで、頼んでます。。。。。 誰かヘルプ!!!!!

  • なにもする気が起きない

    男子校の高2生です。 今年の夏から毎日こつこつ勉強をする様になり、平日でも1~3時間程勉強をしていました。 勉強している時以外は、オンラインゲームをしたりネットサーフィンをしたり。高校の友達とは家が遠い為殆ど遊びません。 一人で外をぶらつくにも多少顔に劣等感があり、一人では外出はせず、毎日惰性で過ごしていました。 ですが、つい一週間前に文化祭がありまして・・・ 文化祭自体とても楽しく、文化祭終了後の打ち上げでも他クラスの友人と馬鹿騒ぎをし補導されそうにもなり 正直、自分は他人と付き合う時は少し間隔を作る様にしていたのですが、文化祭期間中はそんな事を考えず純粋に楽しめました。 打ち上げからもう数日経っており、今週は代休が多い為家に籠もりっきりで、そのせいかまた何も代わり映えのしない日が続くのかと思い陰鬱な気分になってしまっています。 予備校に行って講義を受け、勉強をしなくてはいけない。 頭では分かっているのですが、気が乗らず何もする気が起きません。 気持ちの持ち様。と言われればそれまでですが、正直何も考える気にもならず、ゲームもテレビも勉強も何もしたくない状態です。 こんな時はどの様にモチベーションを上げていけばいいのでしょうか。

  • 独身の友達

     2歳の息子のママをしています。  大学時代の友達(独身)が、最近手痛い失恋をし、傷心旅行を兼ねて、どうしても我が家に来たいと電話がありました(話を聞いて欲しい、と言うのが1番の目的らしい)…と、そこまでは全くかまわないのですが。  到着が朝5時、出発が夜10時半の夜行バス、その両方とも車での送迎を期待しているのです(家から車で約30分)。朝は早起きなので、迎えに行けるのですが、夜10時半、息子は添い寝で私にべっとりくっついて寝ている時間。困っています。なんだかすごく当たり前のようにお願いされて、狼狽してしまいました。  1年にあるかないかのこと、私の心が狭いのでしょうか。

  • 性格を変えたいです。

    現在カナダに留学中の男子高校生です。自分は静かなほうで、いつもみんなの話をきいているだけのような性格です。本当はたくさんはなしたいし、いろいろなことをしたいのですが、なぜかできません。それで周りからは、暗いやつとか、面白くないやつっておもわれています。それゆえ、友達がほとんどいません。もっとはなせて、面白いとおもわれる性格に変えたいです。性格を変えるのは簡単ではないのはわかってますが、どうかすこしずつでも、かえられるようはアドバイスください。

  • ADHDの小学4年の息子に友達が出来ません。

    ADHDの4年生の息子がいますが、今だに友達が出来ません。 原因はわかっているので、どうしたらよいかをアドバイスするのですが、それを忘れてしまうのか、出来ないのか、一向に改善されないようです。休み時間に一人でベンチに座っていたなどと聞かされると胸が痛みます。 薬は、1年生から3年生まで同じ薬を同じ量(坑鬱剤:イミピュラミン20mg)を飲んでいたためか、3年生になってからは、効き目が無くなってしまったようです。将来の薬の影響も考えて、ここ半年、薬の投与をやめていたのですが、集中力が無いせいで、成績がかなり悪くなってしまったので、おとといから30mgを飲ませはじめました。 友達が出来ない原因は: ルールを無視して、自分のルールでやろうとする。そして、それに従わないと、不機嫌になる。 自分の言いたい事だけを言って、話しかけられたり、何かを聞かれても無視をする。 楽しく遊んでいるのに、急に他の遊びに移ってしまう。 ホラを吹く(持っていないのに、持っていると言ったり、行った事などないのに、行ったと言う) 何でも自慢する。 命令口調で物を言い、従わないと、癇癪を起こす。 危険な事をする。 まったく友達を思いやることが出来ない。 これだけあげたら、友達が出来るわけがないと思います。 普通なら何度も言い聞かせれば、少しづつでも学んでいけると思うのですが、ADHDの為、経験から学ぶことが出来ないようなのです。 どうしたら、自覚出来るようになるのでしょう? 薬を変えてみたらよいのでしょうか? カウンセリングにもしばらく通ってたのですが、変化は見られませんでした。 どなたかアドバイスをいただけませんか?

  • 最近、友達とのつきあいがしんどい・・。

    短大時代から、付き合ってる、3人の友達がいるのですが、最近、会ってても、楽しいと感じなくなってきました。その原因の一つに、友達の二人は、ある漫画がすごく好きで、何か、ことあるごとにその漫画のネタを持ち出しては、しゃべってます。しかも、4人でいるときだろうが、旅行の時だろうが、所かまわず・・。 又、ある一人は、自分の価値観を人に押し付けてくるので、かわすのに、一苦労です。 皆さんは、友達とのつきあいがしんどくなった時、 きっぱり、切ってしまいますか? それとも、しばらく、冷却期間をおいて、 又、お付き合いしていますか? ちなみに、私の場合は、後者です。 ご参考までに、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#102918
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • 陽気に

    わたしは高1の女です。 私は家では明るく家族の中でも一番しゃべっているほうです。でも学校や外にでると人と上手く話せず陰気な印象を与えてしまいます。本当はみんなと冗談を言ったりはしゃぎたいのですがどうしてもできません。 もっと陽気に振舞うにはどうしたらいいですか?

  • 好きな人について

    女性にお聞きします。 「笑いのツボ」が一緒なので彼氏が好き。 と言うことを最近ラジオや雑誌できいたり読んだりします。 なぜなんでしょうか? 「やさしい」「男らしい」から好き。 とかなら分かるんですが。

  • 都会人ぶるようになってしまった友人について

    はじめまして。大学3年生、女です。 高校時代から、遠くに離れてもずっと仲良くしている友人が、最近都会人ぶるようになりました。(今でも、掲示板などでの交流をしています)私も、友人も出身地は東北です。私は東北、友人は東京に住んでいます。 お互いに大学生3年生のため、よく就活の情報交換をしていました。ただ、最近その友人は、地元での就職活動を批判したり、「東京に就職しようよ」など、わけのわからないことを言います。自信過剰であるとも取れます。 私は、地元中心に就職活動を行っているため、そのようなことを言われてしまうとがっかりします。 今までは、自分のペースを保つことのできる友人だったのに、急にどうしちゃったの?という感じです。 友人は、私に何を伝えたいのでしょうか。 一体どのような変化があったのでしょうか。 友人の心境がわからなくなりました。 些細なことですみませんが、ご回答をよろしくお願いします。

  • 「生きる」ということの意味

    最近深く考えてしまうのですが、人間はなぜ存在しているのか?ということです。 それを考えているとこんな事を思いつきました。 私たち生物の命の源は地球であるとすると、その地球を生んだ宇宙はどのようにどのような理由で生まれたのかということです。 何もない「無」からは当然なにも生まれない。 それならば「無」からどのように宇宙という万物の始まりが生まれたのかということです。 人間の「子供を産む」「仕事をする」「恋をする」「勉強をする」「喧嘩をする」「人を殺す」 といったすべての行動が意味するものを宇宙単位で考えてみると何の意味を持たないように思えて仕方ないのです。 人は産まれ、死ぬという決められた事に何の意味があるのでしょうか? だからといって人生を軽んずつもりはありません。 その答えを知るために生きるのだと自分に言い聞かせて日々をすごしております。 ちなみに私は16歳高校生です。 こんな事を考えるのは気持ち悪いと思われるかも知れません。 自分の思っていることが文では的確には表しにくいのですが、少しでもこの疑問についてわかることがあればご意見いただければ幸いです。

  • 何度も見る夢について

    恋人と別れて半年経ち、ふとした時に思い出すくらいでその人の事を考える時間は少なくなりました。でも最近になり、決まった夢を頻繁に見る様になりました。夢の中で元恋人は無言でこちらを見つめ、静かに泣いているのです。夢から覚めた時には私自身も涙でいっぱいになっていて、何とも言えない気持ちになるのです。 別れてから連絡は取ってないので、何か辛い事で悩んでいるのかも知れない。と、とても心配になり、夢の中の様子が頭から離れなくなりました。いくら夢とは言え何度も同じものを見ているので、困惑しています。何かを知らせているのでしょうか・・

  • 不登校から予備校に

    こんにちは。今年で17(高2)になる者です。 私は今年に転校した先で精神的に苦痛を感じて中退しました。それから今年の夏に大検を取ったので大学合格に向けて勉強を始めました。私立を受けるので国立よりは教科は少ないとはいえ、やはり予備校に行く必要があると思い今年1月から予備校に行こうと思います。 それでもしばらく人から離れていたため少し緊張しています。予備校の雰囲気てどんなのでしょうか。友達とかってできるものでしょうか。教えてください

    • ベストアンサー
    • noname#83028
    • 恋愛相談
    • 回答数3
  • 前向きな歌詞の歌

    こんにちは。 標題通りの曲で、一般的なカラオケ(U-bou、セガ、JOYなど)にあるものを探しています(^^)。 ・できれば、女性シンガー ・ネガティブな歌詞がひとつもないこと(重要) ・恋愛系でないほうがよい ・音域はそこそこ(広いと歌えません(^^;。) ・バラードはパスだけれど、あんまりリズムが早くないもの ・演歌はNG(演歌に前向きの歌詞ってあるのかな…) ・30半ばの私が歌っても、ひかれないもの…最近の曲&アーティストは全然わかりません。 比較的聞いていた(いる)アーティスト:参考?までに。この方々の中から、というわけではありません。 大体の好みがわかるかなと思って。 小田和正、永井真理子、チェッカーズ、尾崎豊、辛島美登里、ゴスペラーズなど わがままですみません。よろしくお願いします。