• 締切済み

怖くてしかたありません。助けてください。

bamboo500の回答

• bamboo500
回答No.7

わたしも、近くにいる人が咳払いをすると、ビクッとしたり、 何か私に関する問題をさりげなく言おうとしてるんじゃないか、と 思った時期があって深刻なころがありました。 今は、あまりに咳払いをする人がいると、ムッとしています。 図書館などで、頻繁にしてる人って迷惑ですよね。 いつかは、あまりに我慢できなくって「恐れ入りますけど、 集中して本が読めないのでちょっと咳払いに気をつけてくださる?」と 言ったことがあります。強気だったんでしょうね。 今は、自分から離れるようにしています。 あまりに気になるときには。正直に、「すみません、ちょっと 病気がちで、咳払いに耳が(心が)痛くなるんです」と 言ってみては。 相手が離れてくれるかもしれないと思うのです。 けど、難しいことのほうが多いんですよね。 相手がどんな人かわからないから。 何も感じないようになれなくていいと思います。 人間だから、やっぱりいろいろ感じてしまうのがあたりまえ、と 開き直ったとき、違った見方ができると思うんです、。 深呼吸してみてください。 大きく息を吸って、吐いて。 咳払いしてる人と、自分には、なにも関係ないんだ、と思うこと。 きっとだいじょうぶ。楽な考え方ができるようになります。

tkwavek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 咳ばらいを同じように感じている人がいることを教えてもらい 少しほっとしています。自分だけが恐怖心を持っているのでは ないんだと思えるだけで安心しました。 bamboo500さんのおっしゃる通り深呼吸して咳ばらいしている人と 自分とは何も関係ないんだと思うようにしたいと思います。 時間はかかると思いますが頑張ってみます。 とてもためになりました。ありがとうございました。