zwei-lion の回答履歴

全18件中1~18件表示
  • 妹と祖父母の家でのこと

    二十六歳の会社員、男性です。 今までは母、私、妹の三人で暮らしていましたが、四月に母が他界しました。 本当に急なことで、私もかなり精神的に参ってしまって、祖父母の家が妹の学校に近いこともあり、落ち着くまで妹は祖父母の家で預かってもらうことにしました。 ひと月ほどで私の方は大分落ち着いてきましたが、私は仕事の帰りがいつも夜の九時を過ぎますし、夜勤を頼まれることもあります。 妹はまだ小学五年生ですし、夜、家に一人で置いておくのは心配なので、そのまま祖父母の家で面倒を見てもらうことにしました。 私も仕事の帰りに祖父母の家に寄ったり、仕事の休みの日には一緒に過ごすようにしていましたが、最近になって、妹が祖父母の家で暮らすことが嫌だと言い始めました。 祖父母が嫌いなわけではなく、優しく接してくれているようですが、とても肩身の狭い思いをしているようです。 妹はもともと引っ込み思案で人見知りをする子ですし、祖父母の家には叔父が同居していて、妹はその叔父も苦手なようです。 母を亡くして辛い時期に、あまり一緒にいてやることが出来ず、とても心苦しく思っていますし、出来ることなら二人で一緒に暮らしていきたいのですが、やはり私の仕事のことを考えると、夜に一人家に残してしまうのは心配でなりません。 祖母にウチにきてもらって面倒を見てもらおうかとも考えたのですが、それも嫌だと言います。 安全のことを考えれば、それでも祖父母の家で預かってもらうのが一番だとは思うのですが、今の妹の気持ちを考えると、一緒に暮らしてやるべきではないのかとも思います。 私はどうしたらいいのでしょうか。 妹のためには、私は何をすればいいのでしょうか。

  • 友達が亡くなった時に聴く曲

    最近仲良かった友達が亡くなりました。 こういう時に聴く曲を紹介してください。

  • 幻想水滸伝3,4,5のどれか買おうと思ってるのですが。

    10年位前に買って序盤で放置してた幻想水滸伝2を今更始めたんですが、何故か面白くってハマッてます。戦闘はサクサクだし、ストーリーが面白いし、仲間が山ほどいるし等々で。 それで続編が5まで出てるとゆう事なので、どれか購入しようと思って色々ネットで調べてたのですが、評価が物凄く良くないです。 特に3と4が。5で若干持ち直している感じです。 そこで参考にしたいのですが、3,4,5、の中で 1.ストーリー 2.システム周りの事 3.戦闘のサクサク感 が一番いいのはどれでしょうか? 甲乙つけ難い場合は全体を比較しての評価でもいいです。 5が一番無難なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 叶わない恋 ~つらい恋、届かない想いを抱いている方へ~

    大学生♀です。 ある芸能人に本気で恋しています。 好きすぎて狂いそうです。 実際に会わなければ、ちゃんと現実と区別できていました。 それが去年、幸せな偶然があり、少しお話をする機会があったんです。 この地球上のすべてに感謝したくなるような幸せを感じました。生まれて初めての経験でした。私は普段冷めていて、ロマンチックなカップルを見ても小ばかにしているようなタイプです(ごめんなさい)。 自分がこんな風になるなんて思いもしなかったので、対処法が分かりません。 普段は比較的落ち着いているのですが、2ヶ月に一回のペースで病的に会いたくなります。今がちょうどそのときです。 もともと飽きっぽい性格だから今回もすぐに飽きるだろうと思ってました。早く飽きたいです。早く現実を見たいです。このままじゃ窒息死しちゃいそうです。 現実の人に恋することはあってもすぐに冷めます。 自分で言うのも気が引けるんですが結構モテます。でも逆にそれがつらいです。世界中の男性に相手にされなくてもいいから、その人のそばにいたいです。 分かりにくい文章ですみません。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・。この年でおかしいですよね。なんでもいいのでアドバイス、感想よろしくお願いします。 助けてください。

  • 14歳です。心の悩みが。。。

    14歳です。心の悩みに苦しまされています。 苦しくてどうしようもありません。 直らないような気がします。 症状は ・死について考えてしまう ・輪廻、解脱についてなんども考えてしまう ・自分は助からないと考えてしまう ・自分の将来が不安だ ・最近、涙もろい 1週間前に、病院にいき、統合失調症の薬をもらいました。 毎晩飲んでます。(リスパダール) 時々息苦しくなります。 どうせいつか死ぬんだから、生きててもしょうがないと、考えてしまいます。 明らかに異常です。 いつか死ぬ ↓ 死んだら、往生できるかわからない ↓ 未来はくらい ↓ 今が暗い こんな感じです。 理性ではわかってても、 心が暗く、 テスト勉強どころではありません。 つぎに病院にいくまで、1週間。 何とかしたいです。 もっと明るくなりたいのです。 無明の闇を破りたいのです。 「なぜ生きる」という本を読みました。 仏教を勉強しました。 ほんと、自分なんて、絶対助からないんじゃないの? って思っちゃいます。 元の自分に戻りたい。 原因はなんだ? --- だらだらしら文章になってしまいました。 統合失調症? 鬱病? 神経症? わかりません。 どうかたすけてください

  • 恵まれてる?

    今私は転職するか悩んでいます・・・。 今は営業事務をしていて、今度の4月で4年目になります。 不満な点は・・・ ・休日  平日と日祝日が休みなので連休がとれないこと。  有給が一度も取れないこと。 ・上司が頼りないこと  女性の事務員に何でも任せすぎなこと。 ・会社の風潮が古い ・業績が悪いため仕事が暇 良い点は・・・ ・人間関係は良い方だと思う。 ・フレックスなので勤務時間は好きな時間が選べる。 ・残業はほとんどなく、すべて残業代がつくこと 他の会社も見てみたいという気持ちもあり、転職するなら今かなと思って、悩んでいます。贅沢な悩みなのでしょうか?

    • 締切済み
    • mi-n
    • 転職
    • 回答数5
  • 好きな人に同棲中の彼女がいる。

    同じバイトで1年以上一緒の男性が好きです。 ただ、その人には長く同棲している彼女がいます。 私と彼は二人で飲んだり遊んだり、メールや電話もするので、仲は良いほうだと思うんですが、自分から動いていい恋なのかなと悩んでいます。 メールやごはんの誘いなどは、お互いどちらから誘うこともあります。 バイトの仲間からは、彼が彼女持ちとわかっていつつも、私と「つきあってるみたいだね」と言われます。そのときの反応も、「おれたち仲良しだもんねー」みたいな感じです。 私は彼のことが大好きなんですが、難しいです。 新鮮なだけなんでしょうか。それとも、好意はあるのでしょうか。 経験のないことなので、文章がおかしかったらすみません。

  • 職場の席でストレスがたまります

    私の仕事は事務です。メンバーは上司・私・パートさんの三人で 机の配置がT字型でTの横棒が上司で私とパートさんが向かい合っています。 今の部署で約半年働いています。 上司はいい人ですが非常にマイペースなところがあり、上司あてに電話が かかってきても自分が忙しければ「席をはずしていることにしろ」と 言われることもしばしばですし、ひとつのことに集中していると相談も 聞いてくれません。(後で聞いてくれますが) その上司はパソコン(デスクトップ)を異常に私の方へ向けて置いており、 はっきりいってかなり圧迫感があります。さらに上司のパソコンを叩く音が すごくて・・・・部屋中に響くほどです。 圧迫感と音が気になって最近は自分の席に座るのが苦痛になってきました。 しかし他に空いている机もありませんし、我慢して座っているしかありません。 強いストレスを感じているな、と自分でもわかりますし肩こりもひどくて頭痛がするときもあります。 せめて上司のパソコンの位置を少しずらしてもらえれば、と思いますが 小心者で言い出せません。普段仕事のことで話し掛けるのも少し勇気が いるほどです。それに自分勝手な奴だと思われないか不安で・・・・ くだらない、と思われそうで職場の人にも相談できません。 上司とはわりと仕事では上手くいっている方ではないかと思うのですが、 このままでは支障をきたしてしまいそうな気がします。 こんな私にアドバイスをお願いいたします。

  • あと2週間・・・

    研修期間中なんですが、恥ずかしいながら、今月いっぱいで 退職するように言われてしまいました。 あと2週間ありますが、仕事を飲み込めていないため、 仕事が回ってきません。すっごい居辛いです。 「手伝うことありませんか?」と訊いても、 「うん、今のところは・・・。 もし手伝って欲しいことがあったら呼ぶよ」と返事が返ってきます。 しかし、いつまで経っても何も指示が来ないため、ウチの店の 広告に、頼まれていないですがスタンプを押したりしてますが、 それでも時間があまってしまいます。「何か手伝うことはないか?」 と訊いても、毎回「ない」としか返ってこないので、あと2週間、 どう乗り切るか悩んでます。アドバイスくださいm(__)m。

  • おばあちゃんを大事にしたい。

    こんにちは。 高(1)になるh0lidaysといいます。 私はおばあちゃんが好きです。 おばあちゃんは、服を買ってくれたり、ゲームを買ってくれたり、私の脱ぎ散らかした服を黙ってたたんでくれてたり、ごはんの用意をしてくれたり… 優しすぎるくらいです。 何でもしてくれるおばあちゃんだからこそ、おせっかいなところもあって、受験が終わる直前まで、私はそんなおばあちゃんにいろいろひどいことを言ってきました。 わがままもいっぱい言ってきました。 でももう受験も終わり、イライラも収まり、次は私が孝行してあげるべきだなと思いました。 もう80過ぎのおばあちゃんですが、元気なので、昨日も一緒に買い物に行って、好きなものをかってくれたりしました。 受験もおわって、みんなとたくさん遊ぶ約束もしたのですが、 私が遊びに行ったりしていると、おばあちゃんと話す機会がなくなってしまいます。おばあちゃんはしゃべるのが好きなので、一緒に話すことが一番の孝行かなと思ってます。 もう十年も二十年も一緒にいれるかわからないし、今仲良くしておきたいんです… そこで質問なんですが、おばあちゃんが孫にしてもらって一番嬉しいことって何ですか?

  • 歌手と曲名がわかりません。

    日本テレビ系列でやっている「サルヂエ」や「女優魂」という番組をご存知ですか? その2つの番組のエンディングテーマ曲(8月までの曲です)を歌っていたグループ及び曲名を知りたいのです。 サビは「○○○○ そうさ Oh そうさ」です。(何度か繰り返します) ○の部分は早口で聞き取れませんでした。 歌っていたのは男の人だと思います。でも声は高め。髪は黒で男の人にしては長めの感じでした。サングラスをかけていたし、映像が早くて顔はよくわかりません。映像は外国の古いお城(?)みたいな所で柵につかまって歌っていたと思います。 是非教えてください。

  • 記念日に一番楽しいとこは4つの中でどれですか?

    こんにちは 明日結婚記念日なのですが、 どこに行くか決まっていません。 子供は親に預けるのですが、10時くらいから夜9時くらいまでかなっと思っています。 そこで2時間くらいでいけるところが 1 鈴鹿サーキット 2 スペイン村 3 愛知万博(一回行った) 4 ラグーナがまごうり 5 イタリア村 本当は、遊園地がいいのですが旦那が怖いのが嫌いなので、、いけません。 この中で楽しいかったところを教えてください。 その他になにか面白そうなところがあったら教えてください。

  • 切なくて哀しくて泣ける恋愛ミステリ

    1.主人公とヒロインが登場する 2.現代物 3.ミステリやサスペンス、ホラーの要素等が織り込まれている。SFやファンタジー、ベタベタの恋愛物は苦手…。 4.切ない。哀しい。思わず主人公やヒロインに感情移入して泣いてしまう。「好き同士なのに別れなければいけない…」みたいな話は特にグッと来ます。 5.最後に「ええっ!?」って驚ける様なトリックや結末があると更にいいです(笑) ハッピーエンドやアンハッピーエンドには特にこだわりません。 難しい条件ですが、こんな感じの小説を探しています。お勧めの本がありましたら是非教えて下さい。 今まで読んだ中では 貫井徳郎さんの「さよならの代わりに」、 恩田陸さんの「麦の海に沈む果実」、 東野圭吾さんの「むかし僕が死んだ家」の三冊が個人的にベスト3です。

  • 女友達との飲み会ってこんなものですか?

    私は、女です。 先日、女友達と数人で飲みました。 私以外は、飲む人で、1人3、4杯~5、6杯飲んで いました。 私は、ウーロン茶1杯と熱いお茶を飲んでいました。 食べに走ろうとも思ったのですが、頼んだ物を皆で 食べると言う感じなので、頼んでも皆で分けてしまいます。 これで割り勘で結構払いました。 6時間延々飲んでるし、皆結婚して子どももいるので 話すのは、過去の恋愛話ばかり今の話とかこれからの 話をしたかったのになあと思います。 と言うか友達の家で飲んでもいつも過去の話や過去の 恋愛話いつも同じでよく飽きないなと思います。 でも他の人は、文句を言ってません。 私だけシラフなので、気になるのかもしれません。 他の女友達とも夕飯を食べたり、飲んだりしたいなと 思うのですが、皆こんな感じだと誘いにくいです。 あと、飲めない方どうしてます? やはり食べに走ってますか? 私は、全く飲めないので、延々誰かと飲むとか 経験がないんです。 結婚前は、友達と居酒屋に行っても、普通の食事間隔で 単品で食べ物をいろいろ頼んで1杯位飲んで2.3時間で出て、 その後デザートを食べに行ったり、カラオケに行ったりとかの パターンが多かったのですが、飲む人が多いと延々に 飲んでいるので話には加わっていますが、何となく 1人ぽつーんと言う感じで楽しくないです。 せっかく飲みに行ったのに、楽しくないのは、私が 飲めないからか、元々気が合わないからなのかな? 皆さんは、女友達と飲んでどんな話をしていますか? 飲めなくても飲み会に行っていますか? こんな質問ですみません。

  • 顔にある6つのホクロを除去しようと・・・。

    2月中旬からホクロを取ろうと考えています。そこで完全にホクロがなくなるにはどのくらいの期間がかかるのでしょうか?できれば3月下旬にはキレイになりたいのですが・・・。ちなみに1ミリのホクロが4つと2ミリのホクロが2つ右のほっぺ、鼻の下、口元にそれぞれあります。すべてを一気に取ることはできるのですか?肌に負担がかかるため1回○個までと決まっていますか?顔にする麻酔は超~痛いですか?麻酔にかなりびびってます笑。けど麻酔しないともっと痛いですから我慢ですよね!それではお願いします。

  • 顔にある6つのホクロを除去しようと・・・。

    2月中旬からホクロを取ろうと考えています。そこで完全にホクロがなくなるにはどのくらいの期間がかかるのでしょうか?できれば3月下旬にはキレイになりたいのですが・・・。ちなみに1ミリのホクロが4つと2ミリのホクロが2つ右のほっぺ、鼻の下、口元にそれぞれあります。すべてを一気に取ることはできるのですか?肌に負担がかかるため1回○個までと決まっていますか?顔にする麻酔は超~痛いですか?麻酔にかなりびびってます笑。けど麻酔しないともっと痛いですから我慢ですよね!それではお願いします。

  • 女の子の前で・・・・

    カラオケで男一人:女の子多数、という状況で、男が歌うことになったとき、何を歌ったらよいのでしょうか?二十歳になりました。周りも同じくらいの年という設定で、お願いします。

  • 生きるということについてお聞かせください。(できるだけ多くの方に)

    私の祖母について 皆さんのご意見をお聞かせください。 祖母は17年前に特定疾患である「ピック病」という病気にかかり、若年にして不自由になりました。年を追うにつれ坂道を下るように衰え、今では要介護5の寝たきりの生活です。会話もできず寝返りさえも自分でできない状態です。食事も流動食で 栄養的にも決して充分に摂取できている状態ではありません。 この17年間、家族も彼女を支えて精一杯の努力を費やしてきました。が、先日、数回目の誤嚥性肺炎で入院した際、医師より「胃ロウ」手術を勧められました。胃ロウ手術については 過去にそのような人たちを見たこともあり、どのようなものか知っていましたが 事実上延命手段でしかなく、その術が祖母にとって 本当に必要なのか 悩んでしまいます。 入院後 医師と何度か協議を重ねてきましたが、現段階では「胃ロウ」を避けて 祖母の生きる道はないようです。(胃ロウを拒否する=見殺しにするも同然 だそうです…) ここに至るまでにさまざまな苦労と家族の努力と、何より薄れゆく理性のなかでの本人の努力は 一言では言い表すことはできず、それゆえに「そんな手術をしてまで これ以上本人に生きることを強いるのがいいことなのだろうか?」と疑問に感じています。 今となっては 祖母に自己判断のできる能力はまったくなく、手術の判断は 家族に委ねられています。 決断は迫られていますが 福祉サービスでお世話になっている方々、医療スタッフなど回りを取り持ってくださる方々に相談するも、家族で夜中まで協議するも・・・判断をしかねています。 自分たちの判断で 祖母の命の長さを決めてしまうという事実と、自己能力ではなく医療に生かされるということが 祖母に判断能力があったらどう思うだろうか、と 見えない出口を探している状態です。 どんなご意見でも構いません。 できるだけ多くの方にご意見お聞かせいただけると幸いです。