PHONY1 の回答履歴

全45件中1~20件表示
  • 派遣社員の有給休暇取得について。

    現在大手電機メーカーの孫会社で派遣社員として働いています。 この12月から私の所属する班の班長が代わりました。 で、困ったことにその班長は、派遣社員の有給休暇は禁止すると言って、有給を1日も取らせてくれません。 理由は、派遣で働かせてやっているのだから休まずに働けということです。 このような場合、班長はどのような罪に問うことが出来るのでしょうか? 私には法的知識がなく単なるパワハラだと他の派遣社員と言うことしか出来ません。 他の班は全員有給休暇を取得しています。 法律に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 坂上忍って何様?

    坂上忍って何様なんですか? たかが芸能人のくせに偉そうなんですけど 何で消されないんですか?

  • 業務改善プロジェクト

    よろしくお願いします。 社内の以下の問題に対処すべく、検討をしております。 【検討チーム立ち上げの要因】 1.事故・エラー・ミスが多く対策が必要 2.ヒューマンエラー・ケアレスミスが多い 3.ムリ・ムダ・ムラな業務が多い 4.セクショナリズムの横行(部署間の責任の擦り付け合い) 5.情報共有がない 6.コミュニケーション不足(報告、相談が無く1や2に繋がる) 尚、社員はこういった状況に不満は持っていますが、 上記のようにその原因の整理はできていない思います。 到達目標、コンセプト作り、改革推進など考えることは満載で、 どう手をつけて良いか悩んでいます。 基本はルールを適用し、それに準じてもらう、という進め方が良いでしょうか?。 そのルールを守らない人がいる、となると問題は深刻かもしれませんが・・。

  • ローンで購入した事業用車輌の金利の処理

    個人事業に使う車輌を、36回の元利均等払いで購入しました。元利総額と現金購入価格との 差額が金利の額だとは解るのですが、各回の支払額に含まれる金利の額までは解りません。 この場合、金利込みの支払総額を減価償却の計算の基礎とされる取得価額としてよいのでし ょうか。できれば根拠条文なり通達も教えていただけると助かります。

  • 転職先の老人のパワハラ

    転職先で、80歳近い老人から毎日ねちねちと嫌味を言われて、気がおかしくなりそうです。 元地方公務員らしく、自称自分が非常に優秀な人材で、今の経営者が頭を下げて入社していただいたとのことで、周囲を非常に見下した態度で接しています。非常に粘着質で陰湿、傲慢な老人です。 私が転職直後から目をつけられ、まったく身に覚えがないのに「新人のくせに偉そうな態度をとっている」 「自分に真っ先にあいさつに来なかった」「人間として最低だ!知的障害者!」など罵詈雑言をネチネチと毎日2時間近く教育だといって浴びせられます。経費の請求などにも言いがかりをつけ、「金をごまかしている」、不在中に机の中を漁って、「ものを盗んだだろ」私が反論しようものなら、徹底的に揚げ足をとり、「こんなに偉い自分に反論しやがった」と何か月も嫌味を言われ続けます。  上司に相談したところ、「あまり気にしないでほしい。状況はよく理解しています」と言われ、周囲でも同情してくれる人が何人かいますが、現場を目撃しても見て見ぬふりです。 過去にも、私の前任だった人が何人もこの老人の嫌がらせによって退職する事になったとか。 我慢しろと言われても、毎日こんなでたらめな言いがかりをたっぷり聞かされて気が滅入りまともに仕事もできません。早くお迎えがくるといいのですが、まだその様子もなくこちらが先に辞めたい気分でいっぱいです。帰宅後も老人の淡のからんだヘビのささやきのような声が脳裏をよぎります。

  • 朝ドラ「あまちゃん」の小泉今日子

    朝ドラ「あまちゃん」の小泉今日子はひどいヒステリー母の役を演じています。 私は小泉今日子のファンではありませんが、嫌いでもありません 25年くらい前でしたかね。小泉今日子が二十歳を少々越えた頃のテレビコマーシャルを覚えています。 風邪薬のコマーシャルでした。 男がバビッ!と小泉今日子に向かってくしゃみをします。 もう一人の男がブベッ!と小泉今日子に向かってとくしゃみをします。 二回とも小泉今日子が可愛い声で驚きます。 そして次の画面で笑顔の小泉今日子が 「もうバビッブベッしません!」 と風邪薬の宣伝をします。 あの当時の小泉今日子を知る世代は嫌な母親の役を演じる小泉今日子に失望したのではないかと思います。 あまり演技が上手いからひょっとして過去のイメージがインチキで現在の役が素顔の小泉今日子ではないかと推測しております。本当のところはどうなんでしょう?

  • まったく知らない人の子供でも注意すべきですか?

    質問を閲覧いただきありがとうございます。 先日、友人と二人でハンバーガーのセットを購入して 公演のベンチでランチをしていました。 そこへ公園で遊んでいたらしい女の子がやってきて 「何食べてるの?わたしも食べたいからちょうだいよ!」と言って ベンチに置いていた私のポテトをがさっと手でつかんで勝手に持って行ってしまいました。 小さな手いっぱいにポテトをつかんでいたのでボロボロと落してしまい どうするのかと思って見ていると、地面に落ちたポテトを足でガンガン踏みつけています。 しばらくはあっけにとられていたのですが「お母さんはどこ?」と聞いても 「ひとりで来た」と言うので、迷子かもしれないと思って「おうちは?近くなの?」 などいろいろ聞いてみました。 すると、すぐ近くにお母さんがいました。 お母さんはほかのお母さんとのおしゃべりに夢中で 子供がしたことにはまったく気づいていません。 このような場合、見ず知らずの人の子供でも注意すべきでしょうか? 人が食べているものを勝手に奪い、いただきます、ごちそうさま、ありがとう、 などの言葉もないどころか「私にもちょうだいよ!」とは。。。 私は子供がいないのでわかりませんが、いくら幼稚園くらいの小さな 子供とはいえ、これは非常識ではないのでしょうか? 友達と「子供ができたらあんな子にだけは育てたくない。いい勉強になったね」 と言ってはみたものの、どうしたらよかったのかと気になっています。 迷っているうちに親子は帰ってしまったので何も言っていませんが こういうときどうしたらいいのでしょうか。 同じような経験がある方やお子さんがいらっしゃる方の意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 【土田晃之 - つっちー】【面白くないお笑い芸人】

    土田晃之って面白くないお笑い芸人ですよね? 面白いって思う人いますか? ただ単に、人の悪口(けなしてる)を言っているだけじゃん! つまらない芸人なのにTV出てるのが不思議に感じます。 あくまでも一個人の意見と知人一同の意見なだけです。 面白くないお笑い芸人土田晃之には、特別な魅力が何か存在するのでしょうか?   誰か教えてください!!!回答お待ちしております。 土田晃之 面白くないお笑い芸人 - Google http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&rlz=1C1AFAB_enJP455JP455&q=%E5%9C%9F%E7%94%B0%E6%99%83%E4%B9%8B%E3%80%80%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84%E8%8A%B8%E4%BA%BA&oq=%E5%9C%9F%E7%94%B0%E6%99%83%E4%B9%8B%E3%80%80%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84%E8%8A%B8%E4%BA%BA&gs_l=serp.12...2689.21475.0.22523.2.2.0.0.0.0.188.349.0j2.2.0...0.0...1c.2j4.5.serp.FqgKsSYAQ0A 土田晃之 面白くないお笑い芸人 - Yahoo Japan http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9C%9F%E7%94%B0%E6%99%83%E4%B9%8B%E3%80%80%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84%E8%8A%B8%E4%BA%BA&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

  • 採用する気のない面接

    現在職探し中のものです。 先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。 聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。 アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。 合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。 フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかなか好感触なのかな?と思いドキドキしながら連絡を待っていました。 しかし、結果は不採用。他にいい人がいたんだ、と思いつつも不愉快でした。 なぜ一週間以上も合否の連絡を待たなければいけなかったのか、不合格なら早めに連絡をしてくれればよかったのに。 それに、そこの企業に面接するまでにかかった期間が約一カ月ほど。他の所を受けなかった私が悪いのですが、それまでにいくつ受けられたことか、と悔やんでおります。 また今度、他のところに面接を受けに行きますが、なんだか振り回されて終わる気がします。 知り合いの紹介で面接は受ける事が出来るのですが、なにやら相手の対応が素っ気なく感じています。 紹介だからしょうがなく面接するが、採用する気はない、と案に言われているような気がします。 長文で怒りをぶつけてしまいましたが、私が言いたい事は二つです。 ・採用する気がないのに面接をするのか? ・不採用の連絡がどうしてすぐに出来ないのか? また、同じ体験をしたことがあれば、ぶちまけていただきたいです。

  • 残価設定について

    ホンダの新車をディーラーの勧めで残価設定で購入しました。 ただ、よくよく考えると利子が3.9%と馬鹿みたいに高いと思い始めてきました。 そこでご質問です 残価設定をした場合、途中で未支払い分を一括で払うことはできるのでしょうか? いまさらディーラーに聞くのも恥ずかしいのでご質問させてもらいます。

  • 宗教とは?

    私は宗教など現代において住職以外は必要ないと思います。身近な宗教、創価学会。池田大作が生んだ陳金術では??とにかく信者がたくさんいれば数の勢力もまた畏敬になり他人も認める存在になるとか?宗教って必要ですか?学会って普通は医学とかの分野ですよね?庶民でも学会って呼べるとこに入れるのはそうか学会しかありません。全て世の中は金が流れる仕組みを作りだした者が勝ちです。池田大作が大金はたいて社会に貢献したかな?その親族も?もう宗教越えた利益追求の企業ですか?公明党なんぞ必要ないじゃないの?つまりはシュプレヒコールでみんなでやれば強くなる!恐いものなしの心境!オームと変わらないのでは?

  • 急激な円安 あなたは歓迎? 反対?

    急激な円安 あなたは歓迎? 反対?

  • クレジットカード

    クレジットカードって持たなきゃダメでしょうか?最近何かとクレジット払いが増えてきてる気がします。 諸事情によりクレカ持てないのですが、何契約するにもクレカクレカってうんざりします。 完全否定するつもりはないですが、せめて請求書支払いとか、口座引き落としとか選ばせて欲しいのが正直な気持ちです。 口座引き落としも嫌いなのですが… 給料ー支払い=生活費なので… 答えと言うか、皆さんの考え等教えてください。

  • 自転車乗りが思わず「イラッ」とする?

    ゴールデンウィーク(GW)真っ只中ですが、 自転車乗りが思わず「イラッ」とすることはなんですか?

  • ヤマト便や佐川急便の伝票

    荷物を発送するにあたってダンボールはスーパーなどから頂くとしますが、伝票はどうやって手に入れればよいのでしょうか? 営業所は近辺にはなく、電話で伝票を一枚頂けませんか・・?というのは心苦しい所があります。 例えばコンビニだとヤマトを扱っているのがファミマですが、店頭で伝票を前もって売ってもらえるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お酒

    私が居酒屋でバイトを始めて2日目にして 起こったのですが、 バイト先の子(高校二年生)が 友達2人連れて呑みにきたんです。 お酒を出すこともびっくりしましたが、 ハンディで注文を打とうとしたら 口頭で言ってと店長に言われ 4.5杯はタダでだしていたと思います 後半になって次からはハンディで 打ってと言われた少し後に 警察がきました。 (誰かが通報したのだと思うのですが。) いろいろ事情調査されその日は 警察に連れてかれました。 その日の夜、店長から もしかしたら皆に事情調査されるかも しれない。だからその時は チューハイ2杯、ビンビール1本しか 呑んでないと口を合わせてときました。 それとバイトの子はここで働いてない事に してときて正直ビックリしました。 まだ入ったばかりだったので こんな事は言えずただはいというしか 出来ませんでした。。 まだ事情調査はされてるみたいなのですが、 飲んだ本人は全く反省してる様子もなく 普通に出勤しています。 本当にそれがいやで。。 店長は何かあったら全部俺が責任とる と反省してるのに、 本人は何もなかったようにしてるのが 許せないです。 もしかしたら私達全員 事情調査されるかもしれませんが その前に正直に言いたいんです。 そしたら店長とその子は どうなりますかね? 教えてください お願いします(>_<)

  • 飲酒と健康の関係について

    これまで適量の飲酒は健康によいと聞いてたため、週に4~5日、一日50~100mlのワインや日本酒を飲んで生活していました。 しかし最近になって、少量の飲酒でも脳に悪影響を与える、ガン発症率の増加につながるという研究データが発表されてしまい、生活習慣を変えるべきか悩んでいます。 健康を第一に優先するなら、今後はなるべくアルコールの入った飲み物を飲まないようにするべきでしょうか? 参考リンク:http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-34284020081014

  • 男性に質問があります

    2つ聞きたい事があるのですが ・普段男女に関わらずドSなのに、ある女子1人に対して非常に優しく、冗談すら言わないのは何故ですか。 ・メールで「今度遊びましょう」と連絡が来た場合、好きな女の子・興味の無い女の子それぞれどんな返事をしますか? どちらか1つでも構わないので教えて欲しいです

  • 保存期間をすぎた書類の廃棄について

    年度が変わり、職場整理と引き継ぎの季節です。ついては、保管物の保存期間に関しての質問です。 一般に 「事務書類のファイルは3年保存、お客様の落とし物は半年保管」 とよく言いますが、これは、所定の保存期間がすぎたら捨てなくてはならないという意味でしょうか。それとも、所定の期間をすぎたら捨ててもよい (捨てなくてもよい) という意味でしょうか。 日常的にはどちらでも大差ないでしょうが、たとえは職場に監査が入って、保存期間をすぎた書類が大量に廃棄されずに残っていたら叱られるかどうか、という趣旨の質問です。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの審査落ちた

    クレジットカードの審査が落ちました。 今年から社会人の20歳です。 三月に給与口座を作るとき銀行の方にクレジット機能付きをすすめられて マスターカードのクレジット機能つきのカードで申込みました。 ・クレジットカードの申込は今回初めて ・引越をして3月から一人暮らし ・借金、ローンなどはない ・専門時代はバイトは去年の4月までしていてそれ以降は何もしていないので私自身の収入0 ・父がクレジットカードで失敗をした・・・と母から昔聞いたのは覚えています 詳しい内容はわかりませんが・・・ 父はクレジットカードは持っていません。 この時期にクレジットカードの審査通らないはずないと 同期に聞いていて・・・ なぜ私が落ちたか気になります 私自身のなにかで落ちたのでしょうか? それか父がブラックリストにのっていてとかでしょうか? 出来れば1つくらいはクレジットカードを作りたいので どうすれば作れますでしょうか?