• 締切済み

業務改善プロジェクト

PHONY1の回答

  • PHONY1
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.2

相当腐った、昭和のだめ企業だね。 だめ管理職を一新することが第一だよ、コンセプトもくそもないよ。 業種が分からないけど、あなたのあげた、検討要因はシーラカンス研究並みの古い問題だよ。

関連するQ&A

  • 社内プロジェクトのネーミングを一緒に考えていただけませんか?

    この度、業務改善プロジェクトが社内で立ち上がりました。 今一番頭を悩ませている、PJのネーミングを一緒に考えていただけませんでしょうか。 【PJ立ち上げの要因】 事故・エラー・ミスが多く対策が必要 ヒューマンエラー・ケアレスミスが多い ムリ・ムダ・ムラな業務が多い セクショナリズムの横行 情報共有がない コミュニケーション不足...etc 特にエラーチェックを 【PJ内容】 オーソドックスなPDCAサイクル <http://ja.wikipedia.org/wiki/PDCAサイクル> 特にエラーチェックを中心に行う 【PJネーミングの要望】 [第1パターン]かたいイメージ 「イトーヨーカドーの業革」「TOYOTAのカイゼン」のようなもの [第2パターン]インパクト・親しみ・プラスイメージあるもの ポップで、少し羽目をはずしたり、笑いに走っても可 【既出PJ名】 ヒューマンエラー対策 他山の石 QC(quality control) 僕たちの失敗 エラー撲滅委員会 成功のたまご どうぞよろしくお願い致します。

  • 先輩社員に依頼すること

    よろしくお願いします。 社内でオペレーションミスが続き、業務に影響が出ています。 問題はそのミスが、年配の先輩社員から発生していることです。 原因は個人プレーによる、ケアレスミスが原因です。 ※厳密には責任感や慎重さが欠如しています しかし、先輩社員はミスを反省していると言いつつも、 我を崩さず、同じような姿勢で対応しています。 プライドや自分の得意領域に口を挟んでもらいたくないかもしれません。 我々は、ミスを防止するために、新しく業務フローを策定しました。 問題はそれを、先輩社員にもルールに準じてもらうところですが、 どう頼むか思案しています。 基本は腰を低くし、「すみませんがルールに沿って対応をお願いします」、 という感じで頼もうかと思いますが、 他に配慮で注意点などありそうでしたら、ご意見を頂けますでしょうか?。

  • ヒューマンエラー、事前に想定不可な事柄への対策

    以前、ヒューマンエラーの減らし方に関して質問をしたのですが、自分の質問のしかたが 悪かったようで満足の行く回答が得られなかったので再度投稿いたします。 世の中一般ではヒューマンエラーへの対策は、「人間はミスをおかす」という前提の元に、ミスが起こりようのない状況を作る、ミスが起こりそうば箇所で複数の人間によるチェックを行うなどが実践・推奨されているようです。 しかし、これらの対策では「事前に想定が可能なエラー」への対策しか行えません。 ちなみに、なぜ私がこのような質問をしてるかと言いますと、私自身日常生活において、 ヒューマンエラー的なミスが多く困っています。自分がエラーを起こしやすいということは 理解しているので、ミスが起こると想定される事にはかなりの対策をしていて、ミスが 起こりにくくかつ、借に自分の脳がエラーを起こしても大きな問題とならないような対策を しています(たとえば旅行の準備には必ずチェックリストを使います、)。 しかし、ミスは全く持って想定外の場所から降りかかります。 日常生活(仕事も含め)におけるミスが起こりえる事柄をすべて洗い出すことは不可能であり、 全てと言わずとも莫大な数の想定を行うことも非現実的です。 こうなってしまうと、「脳のエラー」を根本的に減らすしか現実的な対策がありません。 現在私の知る限りの対策は、健康でいて疲れをためない、睡眠をしっかりとる、くらいのしか 有りません。 24時間265日つねに注意力を高く保つということも現実的ではありません。 さらにはフロイトは「精神分析入門」でミスをしないように注意しようと強く意識すると 逆にミスが増えるとまで言っています。 おそらく脳科学や心理学てきな手法が参考になるのではと思っているのですが、どなたか 効果的な対策をご存じないでしょうか、よろしくお願いします。

  • トラブル対策について

    トラブル対策について 私は30人ほどのチームのリーダーをしているのですが先日、トラブル、ミスがありました。それも立て続けに発生させてしまい、再発防止のために何らかの対策を取りたいと思っています。 トラブルの詳細は書くことが出来ないのですが、当人のちょっとした油断で発生させてしまったヒューマンエラー的なものになります。(判断を間違えてしまった、誤操作をしてしまった、不注意で紛失した等) メンバー全員に対しトラブルを防ぐためにマインドを高めようと思うのですが、何か参考になるようなものはございませんでしょうか? 今考えているのは ・ヒヤリハットの情報を共有させる ・定期的にミーティングを実施し、各個人がトラブルに対しての意見を出し各個人のマインドを高める。 ・ルールを決め守らせる。 位です。 医療現場でもミスを防ぐためにいろいろ対策を取られていると聞くのですが、このようなことをすればミスが減ったなどの事例や参考になるサイトを紹介してもらえれば幸いです。 ※メンバーにもこのような事例で改善できた!ということが説明できますので。。

  • 業務改善について

    サービス業に勤務しております。 各店舗のトップ、本社の管理職が集まり会議を開催しておりますが 以前より、業務改善や戦略の見直しを迫られております。 私もいろいろと意見を出しましたが、どうも検討しても議論で終わり 結論が出ないケースが多い状況です。 そこで、下記についてみなさまの意見をお聞かせいただきますよう よろしくお願いします。 (1)人任せで無責任が多い。特に本社では社長や役員がいることにより  そちらサイドで決定するため、誰も考えない。もっと悪くいえば  意見を出すと怒れれるのではないかと思ってしまう。 (2)提案した意見が社長や役員も同じように考えているが、立場上認めて  認めてしまうと不利になる為、あえて先送りする。言い方を変えれば  提案者に「外部の環境や市場動向に責任転嫁している」と責める。 (3)どうしても目先の事しか考えず、すぐに結果を求める。 (4)従業員がその日暮らしの仕事になっている。 (5)会議が報告会となっている傾向が強い。  報告しながら課題等を発表しているが、本当の会議とは何かが  理解できていない。(時間だけ長く疲労感が増す)

  • 非業務の改善について

    とある製造系の中小企業につとめています。 社員の明るく、前向きに生産する能力を向上しよう、というモチーフから 、部署から「日次報告書」の提出が義務付けられました。 内容は業務報告では無く、各社員が毎日感動したこと、 他人に対し貢献したことなどを、記載し上司に提出します。 (テーマは各個人が好きに決めています) これを続けることで、金をかけずに各社員が人間的に伸びる、という 会社の目論見だと思います。 しかし、これの提出率がかなり悪い状況です。 理由としては、各社員は取引先工場や本社常駐で業務に忙しく、 提出は帰宅後の深夜か、もしくは翌日の朝一です。 提出が負担となり、また提出しても上司からフィードバックもないなど やりがいや目的が見えなくなった部分もあります。 (上司からは「決まったことだからやれ」など一方的な おしつけの雰囲気もあります) この提出する非業務を今後も続けるか、工場内の社員間で 論争になっています。 「全くやめてしまおう」と上司に相談する場合、評価査定などに影響が考えられます。 そのため、現状からの改善を考えたいのですが、 良い案などありましたらアドバイスを頂けますでしょうか。 ・週次提出にする、 ・当番制にする、 ・テーマを1つに決めて週次提出にする など よろしくお願いします。

  • 業務改善書について。

    こんばんは。社会人2年目のmiyuki1といいます。 先日、仕事だったのですが、生理痛があまりにもひどくてベッドから動けず、出勤時間少し過ぎてから「生理痛のため動けなくて遅れています。申し訳ありません」と電話をいれました。 その電話を受け取ったのは職場の責任者で、とりあえず早く来てといわれ、出勤し、遅れて申し訳ありませんでした、と言いに行くと、とりあえず今は仕事に戻って、と言われ、通常通り仕事をしました。 (お恥ずかしい話なのですが、今までに何回か遅刻をしてしまっています。その中で、責任者の方が居たのは今回で2回目です) そしてその日の帰り、忙しかったので話はまた明日、と言われ、今日の帰りに日報を持っていくと、 「業務改善書というのがあるから、紙に文章にして持ってきて。それを今度見てからまた話をしよう。」と言われました。 これは反省文のことでしょうか? 始末書とは別なのでしょうか? インターネットで調べてみましたが、詳しくのっていなかったので・・・。 遅刻をするなんて社会人として本当に恥ずべき行為であるととても反省しています。今回は本当に体調が悪かったですが、それまでのは寝坊だったり道が混んでいたりの理由なので・・・。 教えていただければ嬉しいです。

  • 業務改善

    業務改善の過程で作成していく改善計画書の参考フォーマットがあれば教えてください。それと部下に業務改善案を募集し、案が集まったのですが、その案をどのように次の会議で部下に示していくか迷っております。何か良きアドバイスございましたらお願い致します。

  • 業務改善

    営業事務をしています。仕事で目標設定があり自分への課題として業務改善をあげており、残業時間の短縮・スキルアップを目指すつもりなのですが、何をどうすればいいのか全く検討がつかず困っています。長年同じ業務をしているのですがどう改善すればいいのかわかりません。何かよいアドバイスをいただけないでしょうか。また仕事の相談や意見交換ができるようなサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 早いだけが、業務改善なのか?

     仕事を早く進めることは、コスト削減に繋がり、会社の利益になります。しかし、これに加えて生産性を向上させるのに必要なことって、どんなことでしょうか?  あまり、理想論的なことを知りたいのではなく、いち担当者レベルで、現実に活かされてることを知りたいです。回答者様のプライバシーの問題もあるので、具体的に書かなくて構いませんが、会社が社員に何を求めているのかが、分かるように「方向性・視点」を示して回答下さい。  よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう