• ベストアンサー

業務改善

業務改善の過程で作成していく改善計画書の参考フォーマットがあれば教えてください。それと部下に業務改善案を募集し、案が集まったのですが、その案をどのように次の会議で部下に示していくか迷っております。何か良きアドバイスございましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vonori
回答No.1

目的が見えていませんね。 そもそも、目的・計画が明確になっていれば、フォーマットなんてあって無いようなもの。 単なる思い付きで動かすのではなく、 ・いつまでに ・なにを ・どのような形にするか を熟慮してから、始めるべきではないでしょうか。 そうすれば、どのような書式(フォーマット)が必要になるか、分ってくるはずです。 質問者さんがPDCAなりを勉強する、勉強しなおしたほうがよいでしょう。 フォーマット云々より、根幹であるべきことが抜けています。 辛辣ですが参考まで。