z6112 の回答履歴

全23件中1~20件表示
  • 長距離を速く走るコツを教えてください!!

    来週の木曜日、駅伝の選手を選ぶため記録会があります。 今日もやったんですがビリから2番目でした… 私の学校は生徒が少なく、1,2年の女子の数を合わせても10人しかいません… 選手は8人なので選ばれないとちょっと恥ずかしいです ちなみに今日は1.2km走ってタイムは6分23秒でした… 小学校の時よりだいぶ遅くなってしまいました… 小学校の時は前から2番か3番だったので選手になれないとちょっと… なので速く走れるコツを教えてください!!お願いします!!

  • 妹が学校に行かない

    小2の頃、ちょっと眠たいとか、宿題を忘れた、傘がない、連絡帳を忘れた、 とかそんな理由で学校を休むようになりました。 普通の家庭ならここで泣いてでも行かせるくらいの事はするのでしょうが、 母親は口ではうるさく言っても無理矢理行かせるという選択肢は決して選ばず、 非常に厳しい父親も仕事が忙しくてあまり家には居ずで、1週間以上休む事が 毎年毎学期に1度はありました。 当時から散々私は今直さないと絶対まずい事になる!と母親に言ってきたのですが、 毎回「明日は行くから大丈夫」「おまえに関係ない」「その頃には直ってる」 と言って聞く耳を持ってくれませんでした。 そして中学生になった今年 やはり今も休む癖は直っておらず、数分寝坊しただけで1日休み、 それから今日まで2週間学校へ行っていません。 もちろん私は何度も何度もほんっとに何度も学校へ行くよう言い続けたのですが、 「うるさい」「ほっといて」、高校行けないぞという言葉に対し「別にいけなくてもいいし」と言われ、 そして甘い母親と厳しいけど忙しい父親の事もあって一向に行く気がありません。 小学校の通知表は毎回クラスで3位には入ってるだろうってくらい凄かったし、 中学校のテストも休む割には全科目学年上位を取る学力がある癖に、 このサボリ癖が原因で高校に行けないなんて事になったらどうなるのか心配でたまりません。 今は中1の1学期のテストで比較的簡単だからいいですが、学年が上がるにつれて 勉強の内容も小学校とはレベルが違う訳ですし、 得意な英語はともかく数学なんて致命的だと思います。 小さい頃からいわゆる柄の悪い子にはならないよう徹底してきたので、 そういった人とつるんたり、髪を染めたりタバコを吸ったりとかは大丈夫なのですが、 このままだとそういった人たちの仲間入りをするのも時間の問題だと思っています。 母親がガンで、聞く限りあまり長くないという事があったりして、 尚更自分の将来の事を考えるべき時なのにこんな状態ではもうどうしたらいいのか分かりません。 今まで言い続けてきた私も勉強で忙しいので構ってられないし、 言ってもうるさいと言われるだけなのでさすがに呆れて言う気もなくなってきました。

  • 大学のこと

    自分は今地方国立大の工学部に通っていますが、最近高校の教師や河合塾などの予備校で働くことに興味が沸いてきました。 もしそういった職業に就くとしたら教育学部や理学部の方が良いのでしょうか? また、そういった職業は学歴などが必要になってきますか? 今は2年生なので今から大学を辞めると二浪になります。精神的に耐えられるものとして回答のほうをよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 弱いコンビニと強いコンビニ

    大学で弱いコンビニと強いコンビニについてというレポートが出されました。特徴を3つづつあげろということなのですが、強いと弱いとかよくわかりません。どういうことなのでしょうか?

  • 技術か,教育か

    高校と専門学校,専門学校と大学の線引きってどこにあると思いますか? それと,専門学校は技術を教える場なのか,教育をする場,なのかどちらだと思いますか? 教育の定義によって考えは異なるとは思いますが,ぜひお聞かせください.

  • みんないなくなってしまった。

    懐かしい人たちがいなくなっていたことに気がつきました。 寂しいし悲しいです。 私もいなくなるんですね。正確にはいられなくなる。 みなさんありがとうございました。

  • 教習所がムカつく

    同様の質問が多数あるので申し訳ないのですが 今後、どうすれば気持ちよく(?)教習所に通えるか解らないので質問させて頂きます。 またこのようなサイトを使うのも初めてなので失礼があったら申し訳ございません。 現在、江戸川区にある葛西橋教習所に通っているのが教官の態度が理解出来ないくらい悪いので事務員さんに相談しました。 (言い方もあると思いますが基本タメ口か命令口調で尚且つ、「なんでそんな事も出来ないの!」と教わってもいない事で怒られます。) 私は生まれて初めて教習所という場所に通い始めたので教習所はもしかしてそのような場所なのかもと思い「私の見解は間違いでしょうか?何か教官や教習所に意図があるのでしょうか?」と質問した所 「大変申し訳ございません。すぐに報告、対応させて頂きます」 とのお話でした。 ただ事務員さんが上に言い辛そうだったので 「私が直接言いましょうか?」 と伝えたら課長なる人物が出てきて 「貴重なご意見なので参考にさせて頂きます」 とか言っていたのに 「でっ誰がダメな教官ですか?」 と個人名を聞き出そうと必死で、なんかムカつきました。 部下の尻拭いをするのが上司の役割なんだから 「私の指導が至らず申し訳ございません。」 の一言があっても良いと思ったのですがまったく出てこないので 「アナタじゃ話にならないのでもっと上の者出せ」 と伝えたら 「解りました。いいですよ。」 と逆ギレされました。 (この時点で教習所全体がおかしいから教官もおかしいのではないか?と思いつつ) 所長と話し合いに行ったのですが やはり思っていた通り元凶は所長でした。 (もしかしたら業界全体かもしれませんが・・・) 私の事をただのクレーマーとしての対応で しまいには「時間が無いのでお帰り下さい」と・・・ (私は課長に日時を指定されて伺ったのに) ふんぞり返って言われました。 私は所長に会う前に課長と事務員さんに 「私の言っている事はおかしいですか?」 と確認しておかしくないと言われていたのに 「事実確認が出来ないので謝罪は出来ません」と・・・ しかし、個人の力で対抗するのはこれぐらいが限界でしょうか? 私の要望は ●所長&課長の心よりの謝罪 ●わだかまりなく再び通える環境 ●同様の事が起こりにく環境の構築 ●上記3点が不可能な場合は支払った金額の全額返還&慰謝料 良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します、

  • 塾生が減っていく

    昨年度より自営で学習塾を経営している者です。 暗記重視の学習をし、高得点を取らせる勉強をしています。5人中4人は成績を20点から30点伸ばすという実績を昨年度実現しました。しかし本年度になり、チラシをまくタイミングを間違ってしまい、3月下旬にまきました。そうしたところ、2人の生徒しか集まらず、経営が困難な状態になってしまいました。 そして6月下旬に定期テストを行いましたが、新しく入ってきた2人はもともとの学力が低く、当塾の学習についてくることができず、合計点が下がってしまいました。当塾の学習で点数が下がるとは夢にも思わず、いくら何でも下がると言うことは考えられませんでした。結局その二人は先日塾を辞めてしまいました。また、250点満点で30点しか取れないかなり能力の低い生徒も一年間当塾でがんはっていましたが、学校側に、このままだとまずいと忠告され、当塾を辞めていきました。そしてその妹一緒に辞めていってしまいました。よって合計4人が塾を辞めていってしまいました。現在残っているのが、中学年2人、小学生2人の計4人になってしまいました。塾がつぶれる寸前です。塾経営者の方、それ以外の方でも結構です。良きアドバイスをお願いいたします。

  • 友達と些細なことで

    私が学校に着いた時Aさんがさきに教室に向かい 私が向かう時途中で待ってくれていたのかどうかはわからないのですが 私が『待っててくれたの』ときくと『うん』といって 教室に向かい始めました。 その時に私が暑くて死にそうと言ったら 『バイバイ』と言われ、私は、バイバイと言ってなにかプチンと来て すたすたAさんを無視して一人で教室に向かいました。 内容が分かりにくくてすいません。 Aさんをどう思いますか。

  • 中3の不登校です。

    中2の後半から学校に行ってません。 定期試験も受けてないので成績表は空欄(何も書かれない)そうです>< 家で勉強はやっています。 公立で自由(校則が厳しくない)で不良校でも、偏差値低くても どこでもいいです。行ければ幸せです。 こんな私が行ける公立高校なんてありますか? ちなみに 千葉県の市川市住みです。

  • 社会人の基礎英語勉強

    どうしても英語を学びなおさなければならなくなったので中学英語基礎を やっているのですが現役を離れて10数年なのと、元々英語はほとんど 授業を聞いていなかったので全くと言っていいほど基礎がありません。 そこで教科書ワーク等で勉強しなおしているのですが一日3~6時間やって 半年経ちましたが一向に中学Lvから抜け出せません。 単語を覚えるのはまだ何とかなるのですが文法が特にダメで英作文や カッコ内の並べ替え等でひどいときは8割間違えてしまいます。 勉強法がまったくダメなのか自分の頭がもうダメなのかよくわかりません。 それでも現実は待ってくれず来年までに最低でも大学入試レベルにしないと 会社を首になってしまいます、どうしたらいいでしょう…

  • 泳げない

    私は中学二年です。小さいころ溺れたことがトラウマでカナヅチです。 普通に潜ってからならかろうじて浮けるんですが、け伸びをしようとするとどうしても恐怖心が先に来て沈んで溺れそうになってしまいます。 小六のころからずっと怪我でプールを見学していたので約二年ぶりにプールに入ることになります。 どうにかして恐怖心を和らげてまずはけ伸びが出来るようになりたいです。アドバイスお願い致します。 ちなみにプールは温水で、ビート板も使うことができます。

  • 学校図書館の迷惑行為

    高等学校図書館で司書をしているものです。 生徒の図書館内飲食について頭を抱えております。 口頭で注意しても聞きません。どうしたらよいのでしょうか? 比較的荒れた学校のため、諦めている先生方も少なくありません。 私は規律ある図書館にしたいと考えております。 みなさんの知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 現代文 勉強

    今、現代文に伸び悩んでいる受験生です。 今は出口現代文講義の実況中継(1)を使っています。 現代文の参考書も何回も繰り返した方が良いのでしょうか? それとも、新しい問題に取り組んだ方が良いのでしょうか? 教えて下さい!

  • 数学の丸投げ質問が多すぎると思いませんか。

    数学の丸投げ質問が多すぎると思いませんか。

    • ベストアンサー
    • noname#157574
    • 数学・算数
    • 回答数6
  • 卒論で

    卒論で 食品産業の現状と将来の展望 について書くよう教授から指示を受けました。 そのテーマを選択した理由と意義を明日までに提出しなければなりません。 テーマを選択した理由と意義について考えて頂けませんか?よろしくお願い致します。

  • 今からの浪人について。

    進路変更をして、近日より大学受験をするために浪人をしようと考えております。 しかし、浪人は初めてのことで、どのように勉強したら良いのかなど、ほとんどわかりません。予備校に行くことも検討したのですが、金銭的に難しいです。 どのように勉強して行けばよろしいでしょうか。 また、特待生制度が今からでもきくような予備校はあるのでしょうか。 知っていることはなんでも、些細なことでも、是非意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 勉強したいけど…

    小学校時代もやや不登校で中学に上がったら、完全に不登校になり そのまま中学校を卒業してしまいました。 今になり勉強がしたい! と願望が出てきたのですが どこから勉強を振り返ればいいかわかりません。 漢字・(算数・数学)英語 どの科目もろくに出来ません いいアドバイスお願いします (中傷・荒らしは不要です。)

  • 浪人生活について

    はじめまして 私は今年一浪した18歳の女です 春から電車で代ゼミに通い始めたのですが ここ2週間ほど前から、勉強の意欲がわかなくなり 予備校にもいかずに、部屋に引きこもるようになってしまいました こんな自分がいやで、自己啓発本やネットでやる気が出る方法を見ているのですが うまくいきません 無理やり机に向かって勉強しようとしても まったく集中できなくて、やめてしまいます もうどうしてこんな風になってしまったのか これからどうすればいいのかわかりません 友達はみんな大学で遠くに行ってしまったし 親は私が大学に落ちた途端、もう興味がないようで まったく話さないので、誰にも相談できません 私はどうすればいいんでしょうか どうすれば、前のようにがんばれるのでしょうか

  • 親戚嫌だ

    会いたくない だから相談したのに役立たず