pikanijpn の回答履歴

全38件中1~20件表示
  • 弦楽器のヴィブラートについて

    ギターをやっています。ヴィブラートが苦手です。 音が揺らせないのでなく、音を出してからいつ、何回、どれくらいの速さと大きさで揺らせば良いのかわかりません。 弦楽器の演奏者はみんな上手にヴィブラートをしますね。どうやってヴィブラートを鳴らすか決めてるのですか? ヴィブラートができる人教えてください。

  • ≪tab 譜≫これはどのように弾けばいいのですか?

    エレキギターです。 この場合は数字が書いてあるところだけを弾くように押さえなければいけないのですか?

  • アーティストへの補償は必要か?

    テレビの報道番組を見ていたら、 ・日本のライブハウスはコロナで困っている ・日本政府はアーティストへの補償には消極的 ・ドイツ政府はアーティストへの補償を6兆円行う みたいなこととメルケルと坂本龍一が出ていました。 そもそも今回のコロナが拡散した原因の一つに、ライブハウスのクラスター発生が原因じゃないか、と思います。それなのにミュージシャンへの補償は必要でしょうか? このままでは音楽文化が絶えてしまう、というような論調でしたが、ご飯に比べれば音楽なんて風呂場の屁みたいなもの、その場で流れて消えてしまうもの。 音楽で食べていけないんだったら職種を変えればいいだけで、人間好きなことだけして食っていけてる人なんてそんなにいないと思うのですが。 それでもアーティストへの補償って必要でしょうか?

  • ピアノコードについて

    最近ピアノを始めて、ピアノコードも少しだけ勉強したので簡単な楽譜なら出来るかなと思ったのですが 最初のCコードから躓いてしまい、全く手が付けられなくなってしまいました。 譜面の上に書いてあるCやD、Em7はピアノコードという解釈で合っているのでしょうか。 また合っている場合、Cコードは「ドミソ」と覚えていたのに4つ音があるのはなぜなのか教えてくださるとありがたいです。

  • 予算10万円で初心者におすすめのアコギはありますか

    当初考えていた予算をはるかにオーバーしましたが、予算10万円でトップ単板のアコギを探しています。Cコードを押さえてきれいに鳴らせない初心者です。 手は成人男性の平均よりわずかに小さいかもわかりません。 とにかく、弾きやすさを最重視しています。 おすすめのメーカーと型番教えてください。 その通り買うかどうかわかりませんが、参考にしたいです。アコギ専門に膨大な量扱っている、イケベのハートマンギターズとイシバシのハーベストギターズに東京に行ったついでに寄るつもりです。 教えてもらったものを優先的にさわらせてもらおうと考えています。

  • 準社員から正社員になってから辛いです。

    今の職場に勤めて11年目です。 パート→準社員→正社員という順番で去年の10月に正社員になりました。 パートから準社員になったのは政府の方針?で5年パートで働いたら無期雇用になる、というやつでなったので、私以外の人も準社員になりました。 準社員は5人いましたが、私(32)ともう一人(37)だけ正社員になりました。 正社員にならないかと声を掛けられた理由は、元々課の人数が少なく元から居る正社員が休みが取れない状況だから仕事を減らして休みを取れるように、という理由でした。 今現在、元から居る正社員から仕事をいくつか引き継いだので少しは荷が軽くなっていると思います。 正社員になって変わったのは給与面だけです。 仕事内容や勤務時間はパート時代から何も変わりません。 残業もなく毎日定時で帰れます。 私と一緒に正社員になった人も仕事内容はパートの時から変わりませんが毎日ある工程で機械のオペレーターをしているので、ちゃんとした仕事が毎日朝から夕方までしっかりあります。 逆に私の工程は週に2回程度で、朝から夕方までびっちりする仕事でもありません。 数年前に、退職する正社員の人から引き継いだ仕事ですが覚えれば誰でも出来る仕事です。 たまたま私が運良く選ばれただけで、誰がやってもおかしくない仕事ですし、覚えれば誰でも出来ます。 その仕事をしていたパート~準社員の時は『パート(準社員)なのに正社員の仕事をやっている』という自信?がありましたが、正社員になった今、『これでいいのか』と毎日毎日正社員になった事に対しての後悔と、他の準社員の人に申し訳ないと気持ちでいっぱいです。 自分が任されている工程は週に2回程度ですが、その他に資材を出したり測定などの間接業務もしていますがこれも難しくない仕事です。 自分でもこんな仕事内容で正社員でいいのかと考えて憂鬱になるのですが、準社員の人から『誰でも出来る仕事』みたいな風に言われたり、『同一労働同一賃金って言ってもボーナスが違い過ぎる』と言われたり、わざと必死に働いてるのを見せつけるようにされると、自分の存在意義が分からなくなります。 準社員の人たちは私より20近く年上ですが、パート~準社員の時は協力し合って助け合って来たので、私も正社員になったからと言って指示を出したり偉そうにせずに今まで通り接しています。 なので準社員の人たちも私が正社員になった直後は少しよそよそしかったですが、最近は前のように接してくれるようになりました。 ですが毎日毎日、正社員になった事を後悔しています。 パート~準社員の時は悩みなんてなくて毎日楽しく仕事が出来ていましたが今は全然楽しくありません。 どんな風に考えれば後悔や申し訳なさから開放されますか? 上司に何か仕事がないか聞いた所、あるそうですが今すぐはないみたいな返事でした。

  • 小数第一位とは?

    私は小数第一位が頑張っても分かりません。 どうしたらよろしいですか? これから試験があるのですが不安です。 ベストアンサーよろしくお願いします!

  • 等式の変形

    こんばんは、 等式の変形という項が解らないのですが、問題をたとえにして質問させていただきます。 (1)4x+2y=9 2y =9ー4x y= 9ー4x/2・・・answer (2) V=1/3πr²h 1/3πr²h=V πr²h=3V h=3V/πr²・・・answer (3)l=2(a+b) 2(a+b)= l a+b=l/2 a=l/2-b・・・answer 基本的にこの等式の変形がどうしてこういうやり方で、なぜこうなるのか解らないので具体的に教えてもらえると助かります、 よろしくお願いします。

  • 英語

    この文章を英訳するとどうなりますか? 「いつかは誰でもこの星にさよならをする時が来るけれど 命は継がれてゆく」

  • PCパソコンの字が見えづらくなってきました。

    PCパソコンの字が見えづらくなってきました。 特に夜。もう10時くらいには字が見えなくなるので寝ます。 拡大しろとか、文字を大きくして見れば良いと言われますが、拡大できない、文字を大きくできない雑誌をパソコンで読んでいます。 どうすれば良いですか? 拡大鏡アプリは一部だけ拡大されて見にくい、4Kディスプレイはもっと字が小さくなる、17インチディスプレイにしたら字が大きくならずにもっと小さくなった。どうしたらいいですか?

  • 2台目のパソコンに保存したファイルの表示がでない

    パーソナル編集長Ver.12を利用しています。1台目のパソコンのパーソナル編集長で作成、保存したファイルを2台目のパソコンのパーソナル編集長から編集するためにファイルを開くも、保存されたファイルが表示されません。どうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 先日45歳になり、新しい趣味を持とうと思い、ギター

    先日45歳になり、新しい趣味を持とうと思い、ギターを始めようか検討しています。 同じような経験をされたかたでもいいですし、バリバリギターが得意な方でも構いませんので、どんなことに気を付けたらいいか何でもいいのでアドバイスください。 (心構えや練習方法、楽器選び、曲、スクール行く方がいいかなど) 漠然としていてすみませんが、当方完全な素人ですのでそれを踏まえてアドバイス頂けるとありがたいです。

  • クソ回線

    最近PS4でオンラインゲームをやってて、ラグが酷くてまともなプレイが出来なくイライラしています。 ウチでは無線、有線の両方でネットに繋げる環境があります。 先ほど速度を測定してみたのですが・・・ 【有線】 測定1回目 down 4.3Mbps  up 49.4Mbps 2回目  5.6/ 10.4 3回目 5.1/ 8.9 4回目 3.4/ 7.9 5回目 2.8/ 7.5 【無線】 測定1回目 down 6.3Mbps up 5.6Mbps 2回目 4.5/ 8.1 3回目 3.4/ 7.8 4回目 3.8/ 6.8 5回目 3.1/ 5.1 と言った具合で無線、有線どちらもバカみたいに遅く、それ以上に問題なのが・・・無線から有線にしてもほとんど速度が変わらない。 普通有線の方が速いハズですよね? 何が悪いのでしょうかね?

  • 開閉器で電気を切ったり入れたりできる仕組み

    大学1年工学部の電気系です。 「開閉器」というもので、電線に流れてる電気を入り切りできるみたいですが、 1.電源から来てる電気をせき止めたり、その下にながしたりするイメージでしょうか? 2.開閉器で切った時、それより下流では停電するみたいですが、電源側もいったん停電したりするんでしょうか? 高校は普通科で、電気の事は物理で少しかじった程度です。 電気、特に交流がイメージできていなくて大学の授業に着いて行けるか不安です。

  • これからどうしたら良いのかが分からない。

    度々質問させてもらい、お世話になっております。 今時間が沢山あり、今までのことを振り返ることが多いです。 生まれた環境は正直悪い方だと思います。 小学生の頃は親から何回も頭を叩かれました。両親の喧嘩は絶えず、離婚の話もありました。兄弟間での差別もありました。 でも私も塾や習い事をさせてもらったり、服を買って貰うこともありました。進路に関しては相談してもまともに訊いてくれず、私の下に兄弟がいるのですが沢山話してたり欲しい物を沢山与えて貰えてたり、可愛がられていたのは歴然としてました。 祖父母とも一緒に住んでおり、母とは兼ね合いが悪く喧嘩が絶えませんでした。 母はストレスが溜まっていたと思います。 祖母は私を可愛がってくれたので母が祖母に酷い態度を取っても私は祖母を無視できませんでした。でも兄弟は母と一緒に無視していました。 こういうところが家族の中であり、過ごしづらい環境だったと思います。 ですが、世の中には私より酷い環境の中で頑張っている人が沢山いるはずです。 また、日本に生まれた時点で他の貧しい国よりはるかに幸せなはずです。 それに親のせいにしても何にも始まりません。私の要領の悪さにも問題があると思いました。辛い時は好きなアーティストの曲を聴いたりして何でも良いから頑張ろうと思っていました。でも、何をしても中途半端で続きません。結果が見えないとすぐに諦めてしまいます。記憶力も悪く、私には無理なんだと思ってしまいます。 昔から色々なことに興味を持ってもすぐにやめてしまいます。 たまに続くものもありますが。 ちゃんと自分で考えて行動するということもできていなく、ほとんど指示待ち人間でした。高校生まではただなんとなく通っていれば良かったのですが、それ以降は周りの人と比べて自分が空っぽなのに気づきました。 別の質問で書いたのですが、発達障害(知的障害)があります。発達障害があっても頑張っている人はいるので私のは単なる甘えかもしれません。でも、頑張ると言っても何をどんな風に頑張るか方向性が全然分からないんです。生き方が分からないというか。 頭の中で考えようとしても爆弾な情報量の中、頭がパニックになります。 しかも文章が理解できなかったりします。 精神科には色々なところに行きましたが、結局のところ薬を貰うだけで根本的な物は自分でなんとかするしかないですが、いまだにできてないです。 メンタル系のSNSで何か参考になるかなと思っても結局誰とも話さないので何にもなってません。もうただの屑なんじゃないかなという気もします。何かしたいのに何にも行動できない、こういう人が頼れる場はあるのでしょうか?長々と無駄な文章すみません。

  • 軽自動車の車検について

    新車購入後はじめての車検を通すことになりました。 そこで疑問に思うことがあります。 ディーラー車検と、民間車検、ユーザー車検を考えていますが・・・。 ディーラーや民間車検はすべて丸投げできる、ということでしょうか。 少しでも安くしたいと思い、 問題ありそうなタイヤだけ交換して車検前整備を行い、ユーザー車検を受けようかと思っていますが。 ・料金の差はどれくらいあるのか ・車検前整備をしないといけないのか ・素人がユーザー車検をしていいのか ・少し高くても民間、ディーラー車検に任せるべきか 私のイメージですが・・・、 ・なにもせず民間車検へ予約→車もっていく→問題あればその民間で対応(タイヤ交換等) → その日のうちにすべて完了(これがイメージではしっくりくる) ・問題ありそうな箇所だけ先に交換 →念のため車検前整備 →自分で陸運局へもっていく (今回やろうとしている) ・何も考えずに、陸運局へもっていく →問題あったらそこだけ交換 →再度陸運局へ この考えが合っているのか、また安くするためにはどうすればいいでしょうか。 以上です。 ほんとうに素人考えで申し訳ありませんが、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 私が生まれる前の時代は、歌う事が好きな人いますが、

    私が生まれる前の時代は、歌う事が好きな人いますが、本当に歌う事が好きなのですか?演技してるのですか?

  • バイク免許

     55歳になる親父です。 古い友人との何気ない会話から、普通自動二輪の免許を取りに行こうと 考えてます。小生小柄で身長も158cmぐらいしか無いので、普通自動二輪は 無理だとあきらめてました。ただ色々聞いているうちに自分でも可能じゃない かと思い、教習所まで聞きに行きました。教習用のバイクにも(CB400) 跨らせてもらいましたが、何とか両足つま先が着いたので、何とかいけるかなと 思いました。 その後色々思い更けてますが、16歳から20歳頃まで原付MT車(ヤマハGT50) に乗ってましたが、その後は普通自動車しか運転してません。 若い頃に原付乗ってたことは、多少は役に立ちますでしょうか。 体力、反射神経が劣ってるのは自覚してますが、似たような経験ある無し 問いませんのでアドバイス下さい。

  • 軽自動車と普通二輪で迷ってます

    お世話になります。 通勤や週末ツーリングのために足を確保したいと思い、悩んでいます。 1.軽自動車(MT)車中泊仕様 2.スズキのジクサー(150ccバイク) 車のほうが何かと便利なのはわかっていますが、 渋滞などは二輪のほうがメリットがあります。 また燃費も3倍くらい違います。 主な用途は以下になりますが・・・・ ・都内通勤(20km以内) ・週末の近距離ツーリング(車中泊または寝袋) ・高速道路はほぼ使わない こだわりとしてはマニュアル車と車中泊という点だけです。 (ジクサーにする場合は寝袋持参) 1.軽自動車 中古でも30万~ 2.ジクサー 新車で25万~ + 普通二輪費用10万 という感じで、値段的にもいい勝負なのですが・・ やはり通勤と、下道ツーリングメインで考えた場合、 小回りの利く二輪免許にしたほうがいいでしょうか?

  • NC750X

    NC750XDCTモデルの購入を検討しています。 身長が185あるのですが、足の曲がり具合きつくないでしょうか? シート高830あるので他に比べて楽だとは思うのですが乗ってらっしゃるかたいれば教えてほしいです。 あと、見栄えもいいと思いますか?前はCB400乗ってたので自分の身長ではけっこう小さかったので・・・