yellowcat の回答履歴

全30件中1~20件表示
  • スピーチで出身校を出してほしくない時。

    10月中旬に結婚式をする予定です。 30人くらいの少人数の披露宴をするのですが、スピーチは高校の友達に頼みました。 その時、できたら高校名を出してほしくないと思っています。 卒業してからその高校の生徒のガラが悪くなってきたので、評判があまりよくありません。 友達に「高校名は出さないでね」といえば角が立つかな、と思うんですが、具体的に高校とは言わないで「学校名(小学校、中学校や大学含めたニュアンス)は出さないでね」と言おうかな、と思っています。 そんなふうに言われたら、腹は立つでしょうか。

  • 2次会の招待状

    結婚式の2次会の幹事を友達と引き受けました。 私の役割は、往復ハガキの案内状作成と出欠確認なんですが、案内状をパソコンで作ってみたいと思ってます。どこか参考にできるサイトありませんか?

  • 名古屋市にお住まいの方!

    このカテゴリーであっているかわかりませんが・・・。 名古屋市中区の、『オンチッチ』の近くにある、 アメリカンドラッグストア 通称『アメドラ』って知りませんか? そこの電話番号、もしくはこの時間でもやっている 薬局を知っていたら、電話番号教えてください!! よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンは連鎖するのですか?

    以前、アダルトチルドレンは連鎖(孫親子と続いてしまう)と聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか? もし、その連鎖を止める方法や どうしたら その可能性を低くできるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 心の狭い私・・やっぱりお式と婚約指輪、希望します。結婚前なのに悲しい

     30台半ばの女、彼も同年代です。  一年つき合ったのち、私からプロポーズし結婚することになりました。彼からプロポーズしてくれなかった原因が「貯金がない事」です。この年齢にして100万円すらありません。大手会社のサラリーマンですが無駄遣いが多いのです。    お互い愛し合っていますが、彼の甲斐性がないことを恨んでしまう心の狭い私です。女性の夢は両親や友達に見守られて満足のいくお式と左手にはキラキラ光るダイヤの指輪・・・。 それがすべて質素に質素に、婚約指輪にいたっては買ってもらえないかもしれません。若くカップルならいざ知らず、とても悲しいです。  女性のわがまま、心が狭いとは理性ではわかります。いくらでも工夫すれば安く結婚できるでしょ、というご意見もそのとおりです。  でも、女性の一生に一度の夢を職場の互助会で借金してでも、恥を忍んで自分の親に借金してでもかなえてやりたい・・・とは男性は思わないものでしょうか? そのくせ、私がお金をだしてもいいと言うと、女の私の貯金を取り崩させるのはプライドが許さないそうです。  周りの友達の幸せそうな盛大な結婚式や綺麗な婚約指輪をみると同じサラリーマンなのに彼の貯金がない事だけで格差があるのがつらいです。  もしご自分が同じ立場ならどうされますか?どうやって妥協、もしくは解決されますか?男性女性ともにご意見ください。

  • 保育のボランティア

    幼稚園・保育園のボランティアを募集しているところを 市が紹介し、手伝いや体験をさせてくれるという話を聞きました。 夏休みに友達が保育園に手伝いに行っていたのですが 冬休みにも募集しますか? ちなみに高校生2年生で千葉県在住です。 千葉県内で経験がある方のご意見お待ちしています!! 宜しくお願いします

  • わがままな娘

    小2の娘です。 小さい頃から甘ったれの我が儘で、今日、とうとう他所の親御さんから苦情の電話が入りました。 夏休みのプールなのですが、娘の通学団は誰も行かないので、隣の地区の通学団と一緒に行ってもらうようにしたのです。(我が儘な上に気が小さくて、集合場所に誰もいないからと泣き出してしまって、一人では学校に行けないのです。また、安全の上からも他の通学団と一緒の方がいいと、学校に許可をもらいました。ちなみに私は働いています)。今日、義母が隣の通学団の待ち合わせ場所に連れて行ったとき、上級生の女の子がとても嫌な顔をしたそうです。 昨日今日と2日間通ったのですが、今日の夜「お宅の娘さんがわがままで、班長さんの云うことを聞かずに困る。よく言い聞かせてくれ」と電話がありました。 女の子が奇数なので、一人だけ一緒に歩く子がいないといって、勝手に歩いたりしたそうです。 わざわざ電話番号を調べてかけてきたので、よほど腹に据えかねたのでしょう。 小さい頃から「自分がされて嫌なことは人にするな」「人の嫌がることをするな」「ちゃんと返事をしろ」「やめろと云われたことは二度とするな」「そのうち嫌われるから」と言い続け、厳しくしつけてきたつもりなのに、この始末です。 何度云っても同じことを繰り返します。 人の嫌がることを平気でして、自分のことしか考えません。 なんでこんな小さなうちから電話で苦情を云われてしまうほど我が儘な子になってしまったのか。 情けない気持ちでいっぱいです。 叱るたびに泣いて「もうしない」と云うくせに同じ事を繰り返します。 下を向いて泣いていれば、そのうち嵐が通り過ぎるからと思っているのでしょう。 痛い思いをさせても効きません。親をなめているとしか思えないのです。 もうこんな子はいらないと思うこともしばしばです。 P恥ずかしい話ですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • ソーシャルワーカーになりたいのです!

     社会に出てもうすぐ7年目になります。日々の仕事を行っていく中で、自分がいる業界とはまったく違う福祉という世界の仕事に大変興味を持ちました。  何か自分に出来ることは無いのかと思いホームヘルパー2級の資格をこの夏に取得しました。資格取得の際に実習や教室での学習を通して自分はこの世界で仕事がしたい!と思いました。  色々調べていく中でMSW、PSWなどのソーシャルワークの業務をしていきたいと決意しましたが、質問したいことがいくつかあります。  PS 私は28歳独身、住まいは栃木県、最終学歴は4大卒(経済学部)、コネはどこにもないし、金はもっとありません。  1.社会福祉士,精神保健福祉士などの資格は無いと就  職活動の時かなり厳しいのでしょうか?  2.社会福祉士,精神保健福祉士の受験資格も無いの  で、4月から通信教育を受けようかと思いますがど  こかお勧めの学校はありますが?  3.今現在この職についている方はどのような方法で  就職したのですか?(中途採用の方の例がぜひお   聞きしたいです)  3.その他、「これは勉強しておいたほうがよい」など  というものがあれば教えてください。  4.MSW、PSWで専門性が高いのはどちらですか? 以上が質問です。宜しくお願い致します。

  • 暴力をふるわれたり粗末にされたりしても別れない女

    世間にはこんな人がたくさんいます。映画や小説でも、ダンナにどつかれてるのにダンナをかばったりする奴とか、、。「どうしたらいいの」というので「別れりゃいいだろ」といっても「でもぅ」とかいって結局何年も一緒にいるとか、、。私にはどうもこういう人たちの性格がわからないのです。「それでも彼がすきなのよ~」みたいな理由もどうもわかりません。だって、私だったら、自分のことをけとばしたり、召使みたいに扱う奴なんてすきになれません。こういう人たちはなにか心理的に問題のある人なんですか?トラウマとかそんなんですか?わかる人おしえて。

  • お腹がゆるい、市販薬は何がいいですか。

    一月ほど前、風邪をひいて医者にかかりそこで抗生剤を出されました。 飲み続けるうちに今度はお腹がゆるくなってきました。 これはいけないと思いビオフェルミンSを飲んでいたのですが、いまだ軟便が続いています。 最近の涼しさのせいで冷えたのか一昨日は下痢をしてしまいました。 そこで昔からよく服用していた正露丸を飲んでいるのですがイマイチ効果がありません。 薬は飲み続けると耐性が出来て効かなくなると効きます。 正露丸もやはり耐性が出来るものなのでしょうか。 たとしたら下痢や軟便を止める市販薬は他にどんな物があるのでしょうか。 また下痢や軟便を改善する方法など教えて下さい。

  • 子供の貸し借り

    よく好きなおもちゃを取り合って、子供同士もめる事ってありますよね~そんな時大人が「順番ね」とか「お友達に貸してあげようね」とか「貸して言おうね」とか言いますが、例えば自分の子供に「お友達に貸してあげようか~時計の長い針が1の所に行ったら又借りようね」などお友達と約束をさせ貸してあげたのに、約束の時間になっても貸してくれない場合ありますよね~そんな時皆さんは自分の子になんて言ってますか? 勿論約束したお友達には私が「約束の時間が来たから貸してくれる?」と言いますが、逃げて行ってしまいます。 まだうちの子は2歳になったばかりなので、貸してくれなくても「?」の顔をして違った物で遊んでくれたりはしますが、どんなに小さくてもこの時期から、約束や貸し借りが出来る子になって欲しいと思っているので、親としても約束を守らせた手前あやふやにしたくないなぁ~と言う気持ちがありました。 きっともっと大きくなって、約束を守ってもらえなければ貸す事さえも嫌になるでしょう。 でも私自信の心の中では「約束したでしょう!○○くんも約束守ってもらえなかったら嫌だよね」と言って説得しようと試みても駄目で、もしかんしゃくをおこしたらどうしようとか、泣かれたらどうしようとか、面倒くさい事になる前に我が子をなんとか説得した方が手っ取り早いかもって思う事があります(反省) うちの子の遊んでる姿を見ていると、おもちゃを貸して欲しいけど言えないタイプ、争い事になる前に身をひくタイプです。2歳でも性格ってでるんだなぁ~と改めて思います。 なのであまりおもちゃの取り合いにはなりませんし親としては楽ですが、損な性格だな~とも思います。 皆さんはどうしてますか?貸し借り上手くできてますか? 後ブランコの順番待ちなんかも、よく問題がおきませんか?

    • ベストアンサー
    • kayukko
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 症状が被害妄想

    被害妄想(人や警察に尾行されている等)が症状となる病気とは、どんなものがあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 演奏ができる二次会の場所を探しています

    11月ぐらいに二次会を予定しています。演奏ができる場所で100名ぐらい入るお店を探しています。できたらドラム・ピアノが設備としてあって、あまりバンドハウスっぽくないところがいいです。都内であればどこでもいいのですが・・・。ご存知の方教えてください!!

  • 初めて招待された!

    前のバイトでお世話になった人同士が結婚することになり、来月中旬にそのバイトの仲間一同で結婚パーティーを開催することになりました。結婚パーティーに招待されるのは初めてのことなので、服装に困っています。パーティー自体はバイト仲間だけなので、そんなに堅苦しいものではないと思います(といっても、人数は50~60人と多いんですが)。 以前、ホテルの宴会場でアルバイトをしていたことがあり、結婚披露宴などをよく見ていたので、どういう服装をしていけばいいのかは大体想像がつきます。キレイめのワンピース、肩にはショール、コサージュもつけて、ミュールを履き、髪の毛はアップに…。こんな感じですよね。 でも、でも! そんなんじゃ面白くないのです! みんなと同じ服はイヤなのです。自分の成人式ですら、「晴着を着て欲しい」という母親の言うことにも耳を傾けず(お母さんゴメン)、ひとりグレーのデザインスーツに黒のロングコートで行ったくらいです。 別に変な格好をしたいわけではありません。ありがちな格好をしたくないだけです。パーティーで浮くことなく、かつ「おっコイツ違うな」と思わせることができるような服装で行きたいなと思ってます。それと、ワタクシめは貧乏学生でありますので、懐は寒くならなければなおいいのですが…(ムシが良すぎ?!)。しかも、来週から2週間ほど海外旅行に行くため、帰ってきてからパーティーまであまり日にちがありません。 なんかワガママですが、こんな私に何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

  • ひき肉を使ったカレー

    こんにちは。 今日夕食にカレーを作ろうと思っていますが、お肉がひき肉(あいびき)しかなかったため、これを利用したいんです。これは美味しい!というご自慢のレシピをお持ちの方、教えていただけませんか。あんまりお料理が得意ではないので、うーん・・・?と唸ってしまうような材料なんかは使わないものの方が嬉しいです。 ところで、キーマカレーは普通、鶏ひき肉を使うんですよね??

  • 余興の曲選択

    今度友達(男)の披露宴でボーカル、ギター、キボードしかいませんが何か曲をやろうと思うのですが今までやっていた曲がロックだったのでロックではなく披露宴に合いそうな曲は何かあるでしょうか?こっち関係の曲はさっぱりなのです・・・(^^ゞちなみにボーカルは男です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 東京周辺で安く住む方法

    近い将来、東京で就職活動しようと考えています。 現住所が関西なので、約1ヶ月ほど東京周辺に滞在したいと考えています。どういった宿泊施設に泊まれば、もっとも安く済ませることができるのか教えてください。

  • どうしよ~・・・。

    9月に友達の結婚式があり、その二次会の幹事&司会になってしまったのですが、私二次会らしい二次会に出たことがないので流れがいまいち分からず、それなのにそのときの台本を作ってほしいと頼まれてしまいました。 二次会は新郎新婦の挨拶やゲームやオークションをやる予定なのですが、どんな風に薦めたらいいかいまいち分からないし、どうやって作ればいいか分からないんですよ。 こんな説明じゃいまいち分からないと思いますが、参考におしえてくださ~い。お願いします。

  •  人間で、鼻の2つの穴の間に1本線が通っているような窪み(?)がある人とない人がいますよね。 あれって何の違いなんでしょうか?

  • オルビスについて

    化粧品のオルビスについてどんなことでもよいのでしって いることがあれば回答いただけないでしょうか???