tutihuki の回答履歴

全751件中1~20件表示
  • 女性の心臓の超音波検査

    近所の循環器の医院です 男性は医師がひとりのみです 検査は男性医師が行うのでしょうか  上半身見えてしまう状態で男性医師が検査をするというのはあり得ますか 予約票に「上半身は脱ぎやすい服装でお願いいたします」と記載されているので胸を出した状態で検査するのだと思いますがどうでしょうか 検査服に着替えるのならこういう注意書きはないと思います

  • 降圧剤を朝と夜の分を二つとも飲んでしまいました

    朝:ロサルタンカリウム50mg 夜:アムロジピン5mg これを二錠とも間違えて飲んでしまいました 今朝の血圧は127・89でした どうすればいいでしょうか? 主治医の医院は休診です

  • 歯並び悪い

    ⚠️閲覧注意 汚い歯の写真あり 不快にさせたらごめんなさい 歯並び悪いレベルどれぐらいですか? この歯強制するのって大変ですかね?

  • 男尊女卑なのか?

    交際数年の彼氏がいます、 彼氏と口論になると私が感情的に言ってしまったりする場面から、そもそも女のくせにベラベラ上からうるせぇとか誰に向かって言ってんの?と言い返されます。 その言葉を言われる際は彼氏はキレていません、隣で冷静に言われます。 私は口論になると、どうしても落ち着いて話すことが難しくなり威圧的に言ってしまう癖があるのですが、女のくせにというフレーズに男尊女卑なのか?と彼氏に感じてしまいます。 というか、モラハラ?なのでしょうか。

    • 締切済み
    • noname#260095
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • 立ちくらみ

    1年ほど前から3日に一度くらいの頻度で立ちくらみがおきます 目の前の視界が暗くなる。頭が熱くなる。気持ち悪くなる。力が抜ける。 と言う症状が数秒起きるくらいなのですが、昨日母に打ち明けてみたら、 「次病院に行った時に医者に聞いてみよう」 と言われました。私は精神科に通院しているのでそこにです。 立ちくらみが治ったらそのあとは普通に元気です。つい数ヶ月前にあった学校の血液検査も全てAでした。この程度のことを医者に言う必要はないと思うので、母に言わなくていいと伝えたらだめだと言われました。 医者に相談するようなことではないことをそうだんするのは嫌なので、母をどう説得すればいいのか良ければ教えて欲しいです。

  • 注意欠如ADHDの彼、普通のお仕事はできない?

    20代後半女性です。もともと幼馴染で、付き合ってからは2年になる同い年の彼がいます。 彼は昔から学級委員や生徒会長を毎年務めるようなみんなのリーダータイプで、真面目で勉強もでき、普通に大学まで出て一般企業に就職していますが、正社員の仕事に就いてから小さなミスを繰り返してしまうようになったことで、もしかしたらと病院にかかったところADHDと診断を受けました。 私は小さい頃から彼を見ていましたがそのような症状があったとは気づきもしなかったですし、周りが気が付かない程度なのだからそこまで気にすることは無いんじゃない?と私が言うと初めは彼もそうか、と納得していましたが、診断がついて数ヶ月、やっぱり自分には普通の仕事はできないのかもしれない、私には(自分の)働く姿を見てないから分からない、と言うようになり、ついに今年度で仕事を辞めると言い出してしまいました。 今後は就労継続支援で働こうと思うと彼が言うのですが、調べると月収7,8万円とのこと…。私は現在 企業で保健師の仕事をしており、一般企業のOLくらい?の年相応の手取りです。もちろん保健師と一緒に看護師免許も持っているので、夜勤のある病棟看護師に転職すれば今より収入を得ることも可能かとは思いますが…… 私は彼と結婚も考えていたし、将来子供ができたりしても、ちゃんと生きていけるのだろうか…と不安になり、それとなく両親に今の状況を友だちの話に置き換えてしてみると、「あなたはそういう人とは絶対にだめよ。将来苦労するのはあなたなんだから」と言われてしまい、ますます家族にも彼との結婚のことなど言い出せなくなってしまいました。 学生時代、周りが症状に気づかない程度のADHDでも、そんなに一般企業で正社員として働くことは難しいのでしょうか。今の会社での仕事が難しいからと言って、辞めて普通のバイトをするのではなくて就労継続支援A型というのは正直やりすぎなのでは、と考えてしまう私が甘いのでしょうか。彼は今すごくナーバスになっているようで、こういう話をすると不安定になり、私もどうしたものかなと悩んでいます。 ADHDだからといって彼のことは好きですし、私のことを大切にしてくれているのに変わりはないので、将来のこともちゃんと考えたいなと思うのですが…私も保健師という立場のくせにこの分野はあまり得意ではなく扱い方がよく分からないというのが恥ずかしながら本音です。 質問になっていなくて申し訳ありません。なにか意見がありましたらお聞かせ願いたいと思います。

  • 友人の車にぶつけてしまいました

    友人の車の隣に駐車する際に、ぶつけてしまい、1×1センチくらいの傷をつけてしまいました。 お互い急ぎの用があるため一旦解散してしまったのですが、その場で警察をよんだほうがよかったのでしょうか? 当方の保険を使って修理したいと思っています。 今からでも警察をよんだほうがいいか、もしくは保険会社に電話するだけでいいのでしょうか?

  • お薬手帳を出すタイミング

    薬局だけでなく、クリニックに行く際も、内服薬がある場合らお薬手帳を出したほうがいいとよく言いますが、どのようなタイミングで出せばいいですか? 最近はネット問診が普及してきて、毎回の診察前に問診票を記入し、そこに内服中の薬を書く欄があるところも多いですが まだアナログのところなどだと、初診時のみ問診票がありそこに内服中の薬を書く欄がありますが 2回目以降は問診票の記入がなくて、 途中で他のクリニックでもらった薬の内服があっても伝えられないことがあります。 内科の場合は、クリニック側がそこがかかりつけクリニックなんだと考えているとすれば、問診票いちいち出さないのもまだ納得いきますが 皮膚科とかもそうじゃないですか、 他の内科でもらった薬との飲み合わせとかどう思ってるんだろうって思います。

  • 母が不倫しています

    私の母は不倫をしています。 1年程前、母の様子がおかしいことに気づきました。それから気になって母の携帯を見てしまうようになり、LINEの内容を確認すると、知らない男の人と「イチャイチャしたい」「はやく抱きたい」「ナメナメしたい」などと吐き気がするようなやり取りをしていました。既に何回か会っているようでした。 最近また気になって携帯を見たら、まだやり取りが続いているようで、今週会う約束をしているらしいんです。会ってほしくないです。 そこで、不倫をやめさせたいのですが、本人に直接伝えるべきなのでしょうか? 私は今中2なので母との関係は壊したくないです。母のことは大好きです。子供のことも凄く大切にしているし、母と父の仲は良いです。この件で離婚することは絶対にないと思います。でも伝えるのがこわいです。 どうするべきなのでしょうか、、、

  • 続く高熱について

    30代女性です。 月曜日の朝から咽頭痛、午後から38℃の発熱、翌日は39℃まで上がり頭痛も始まりました。 インフル、コロナは陰性でお薬をもらって帰りました。 水曜日も39℃あり、右側のこめかみに激痛が頻繁に走り、咽頭痛は唾も飲み込めない程です。 その日にもう一度受診し、溶連菌陰性。 抗生剤を処方され帰りました。 木曜日の今日も39℃あり、扁桃腺には白い膿が付き始めました。 高熱が続きかなり辛いです。 調べてみると急性扁桃炎のようですが、こんなに高熱が続くものですか? 咽の痛みも全くよくなりません。

  • 続く高熱について

    30代女性です。 月曜日の朝から咽頭痛、午後から38℃の発熱、翌日は39℃まで上がり頭痛も始まりました。 インフル、コロナは陰性でお薬をもらって帰りました。 水曜日も39℃あり、右側のこめかみに激痛が頻繁に走り、咽頭痛は唾も飲み込めない程です。 その日にもう一度受診し、溶連菌陰性。 抗生剤を処方され帰りました。 木曜日の今日も39℃あり、扁桃腺には白い膿が付き始めました。 高熱が続きかなり辛いです。 調べてみると急性扁桃炎のようですが、こんなに高熱が続くものですか? 咽の痛みも全くよくなりません。

  • 処方薬が無くなる何日前から受診可能?

    処方薬と受診について教えて下さい。 同じ処方薬を継続して処方してもらう場合、処方薬が無くなる何日前から受診可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • この時期になると乾燥なのか喉がイガイガしたり、咳がでます。 何かいい対策はございませんか? のど飴をなめるのがいいでしょうか? 部屋に加湿器を置くのが効果的でしょうか? 加湿器を置く場合、あまり大きくなくて何かいい物はございませんか? 知ってる方、教えていただきたいです。

  • 30代とアルバイト

    起業を考えていて、さすがに収入0円で生活するぐらいならアルバイトで月5~6万でもプラスになればと思っているのですが、30代でアルバイトって恥ずかしいですかね? (例えば学生が多いようなところだと)

  • 40代、50代の夫婦の避妊

    避妊されていますか? もうすぐ50の夫婦ですが、 その場の雰囲気で、、、避妊具を装着する時に興奮が冷めてしまうようで、、、生で避妊なしでセックスすることが多くなってきました。 妊娠に不安がないというわけではありませんが、せっかくの夫婦の時間も大切にしたいです。 皆さん、どうされていますか。

    • ベストアンサー
    • noname#258856
    • 避妊
    • 回答数3
  • これって新人が悪いの???

    私は事務職をしています。それなりに頭を使う業務です。 よく周りの歳上、同期など、社歴を積んで自分達が偉いと思っている人達にありがちなのですが、「新人に仕事頼んだら酷いことになって返ってきた。アイツやばい」というやつです。 でもそれって依頼する側の能力が低いだけじゃない?と思っています。 私も上から数えた方が早いベテラン扱いされてる部類ですが、仕事を後輩に依頼してもそんなえげつない事になって返ってくることはないです。 例えばデータフォルダを常に綺麗にしてあって、前回がどこまで手を付けたか、今回後輩に依頼したいのはどこか、きちんと分かるようにしています。紙の資料なども、分からずとも前ならえすればそれなりに仕上がるように整理整頓しています。 そして注意点とかは口頭でも伝えるし、文字で残るようにメールやWordに打ち出すなどして渡します。 よく周りの人が言ってるのが「私は言ったのにできてない」というものですが、新人が、1回聞いただけで全て事細かに指示を覚えていて、完璧に仕上げてくると本気で思ってるのか?と鼻で笑ってしまいます。 出来なくて当然、伝えた通り漏れなくできたらすごい!、程々にミスがあって上出来、という感覚です。 私が仕事頼んでるのがたまたま出来る人だったとかではなく、同じ人達です。 そしてその人達の仕事を手伝う機会があって、仕事の出来を見ましたが、整理整頓がまるで出来てませんでした。経験と慣れが同等にある私でも、前の様子見ても分からな過ぎました。 何とか解読して私は対応できましたが、他もこんな状態なら新人が出来なくて当然です。 私は、後輩や依頼先の仕事の出来が悪い、というのは、多くは依頼する側の能力が低いのではないかと思っています。 会話などでも、相手が理解できないのは、伝える側の能力が低いと思っています。 この考えはおかしいでしょうか?

  • 尾骶骨骨折してますかねこれ

    9月4日から22日間ずっと尾てい骨が痛いです 最初の方はぶつけたっけ?まあ治るかって感じだったんですけど最近段々悪化?してきててくしゃみしたり座った時とか立つ時うわってなるぐらい痛みを感じます普段何もしてなければ何も感じません とくに尾てい骨こんなに痛くなるぐらいのことをした覚えはありません強いて言うなら9月3日にテニスの大会があって試合を観戦するときコンクリートの地面に長い間座ってたくらいです 別にいつもならなんともないはずですだから関係ないと思います多分 あとおしりに力入れる?笑(締める感じ笑)をすると1番痛みます これって骨折してますかね…笑それか骨折とまではいかなくてもヒビぐらい入ってますかね?

  • 中3受験生です。勉強法教えてください。

    偏差値が68くらいから上がりません。 元々勉強せずに取れてた偏差値なので、勉強法がわかりません 5教科の具体的な勉強法教えてください! 問題集とかはあるんですが、やる気がでず、何からやればいいかわからずで… できればやる気を出す方法も教えてください! よろしくお願いします🙇‍♀️

    • ベストアンサー
    • noname#259437
    • 高校受験
    • 回答数6
  • 胃や腸がおかしい

    胃について質問です。便をすると、下腹が痛くなり、張るような感じになります。便も細かいし、下痢っぽいようなモノも出ます。匂いも臭いし、みぞおちや胸辺りに力を入れると痛いです。 この症状について何か分かる人教えてください。

    • 締切済み
    • noname#258042
    • 病気
    • 回答数5
  • 姉の不倫を辞めさせる方法

    姉が不倫をしていますが、相手の男性が本当にクズな人です。でも姉は、「クズなのはわかってるけど、離れられない、もう自分でも好きかわからない、依存」と言っています。 彼は奥さんが妊娠中もセフレを作っていたり、過去も他の大学に名前が知れ渡るほど女遊びが激しかったみたいです。同棲中も浮気をしていたそうですし。そして、今は、同僚である姉に手を出して、付き合っている様子です。4歳の障害のある子もいるようです。きっと家で奥様は大変なのに、旦那は外で遊んでいる。 離婚をするつもりはなく「姉にいい相手ができるまで一緒にいてほしい」と言い、お付き合いをしています。私から見ても確かにイケメンだと思います。 今回姉がかなり落ち込んでいたので理由を聞いたら、連休に家族旅行に行くと言われたそうです。奥さんとはそこまで仲良くないと言っていて、今回はあくまでも子供のための旅行だそうですが、それでも、やっぱり家族が大事なのだ、と悲しんでいます。 姉の話を聞いていると、家族といる時間以外は確かに姉一途な様子があります。ほとんど毎日連絡をしていたり、週に2回くらいは電話をしています。相手は仕事の有休を使って、姉とデートをしている様子です。 姉には「いい機会じゃん、バレてもっと辛くなる前に別れたらいい。」 っと伝えて「そうだよね、うん。ちょっとさすがに辛い」と言っていましたが、姉の性格上、まだ別れるのは難しそうです。 どうしたら姉は彼の本性を受け入れて、別れるでしょうか。姉曰く「最初は割り切っていたけど、奥さんに対する嫉妬がすごく出てきた、もう潮時かな、でも、まだ好きなんだよね。」と言っています。 目を覚まさせる方法はありますか?

    • 締切済み
    • noname#259807
    • 不倫関係
    • 回答数5