suika07 の回答履歴

全18件中1~18件表示
  • 62歳からの仕事

    私の父は四国に住んでいて、 自営業で解体業、指圧、整体をしていましたが、 収入が無く借金を抱えており、現在無職です。 ハローワークなどで求人情報をみても、この田舎で60歳以上は無いという事で、解体と指圧以外の経験は無く、困っています。 そこで田舎を出る事を提案し、求人情報を探しましたが、父の年齢と経験で雇ってもらえそうなところがなかなか見つかりません。 どなたか知恵を貸して下さい。

  • 結婚後の長期実家帰省について質問です。

    30歳既婚男です。 結婚されている方、もしくは結婚されたお子様をお持ちの方にお聞きしたい内容です。 結婚後、両親と別居している娘(息子)が、長期間実家に帰省することに対してどう思いますか? 私の妻や、友人嫁がそうなのですが、帰省できる暇があれば1~2カ月平気で帰省します。 (※例えばその帰省が出産等であれば話は別ですが、ただの長期帰省です。) 私の考えでは、厳しい言い方をするなら「今の家庭を軽視する行為」と思ってしまいます。 妻の母親もそうです。 専業主婦なので自由がきくため、今年は4カ月間我が家に滞在していました・・・ 毎年義実家に帰省する我が家ですが、今年は妻の仕事の関係上帰省できません。 そのときに「ホームシックになりそう」と話しかけてきた妻には呆れました。 あなたの家はここではないのですか?と。 そんな何気ない発言や、妻の母親の行為等から、「家庭の軽視」という言葉があの親子にはぴったりだと思っています。 そんな考えをする私は間違っていますか? (偏った考え方なのかもしれないとは思いますが・・・)

  • 自分のことがわからなくなってしまいました

    こんにちは、早速なんですが質問させていただきます。 私は大学に入ってから自分を見失うようになりました。 高校までは部活や勉強、遊ぶといったことを普通にやってきて、友達や人間関係といったことにはあまりくろうしてきませんでした。しかし大学は高校とは違って、自分から行動しないと友達もできず、自分が結構人見知りなのだということがわかりました。他にもいろいろな自分の欠点がわかりました。そんな自分を変えるために、他県での配達といった難しいバイトを始めたり(バイトの経験は0です)、親に頼んで一人暮らしを始めたり、大学の知らない人に話しかけていったりと自分なりに頑張ってきました。 しかし、大学に入学して一年近く経った今は、一人暮らしもバイトもなんとか続けていますが、大学では高校からの友達としかほとんど行動しておらず、バイトでは仕事には結構慣れたのですが、人見知りが災いして先輩たちの輪に入れず、一人暮らしでも料理洗濯掃除といった部分は大丈夫なのですが、一人でずっといることに慣れておらず、寂しさのあまり一ヶ月に一回は週末に実家に帰ってしまいます。ですが最近は家に帰っても下宿先にいる時とあまり変わらない感じです。こんな一人でいることが多い生活をしているせいか、他人と関わるのが億劫に感じられるようになったり、大学もサボりがちになったり、バイトも人間関係が嫌で辞めたいと何度も思うようになりました。大学の単位は前期は一応全部とれたのですが、サボった部分を考えるとせっかく親に高いお金を払ってもらっているのに、とても申し訳ない気持ちになり、自分が嫌になりました。今はそんなに思いませんが一時期は大学を辞めたいと思った頃もありました。やはり人間関係が一番の問題だと思っています。親から、どんなに困難なことでも、神様からの試練だと思えば乗り越えられると言われ、ずっと耐えて乗り越えてきましたが、今回ばかりは限界のような気がします。 このままじゃ本当に自分がダメになると思い、性格判断のテストなどをしたりして自分のいい点や悪い点について調べたりしましたが、あまり参考になりませんでした。 母親はプライベートなことも他人に話すところがあり、普段私もけっこう強がっているので、こういったことは相談できません。何より心配をかけたくありません。それなので投稿させていただきました。 私は一体どうしたらよいでしょうか?アドバイスでもなんでもけっこうですのでお願いします。

  • 小2の二男のことです。

    小2の二男のことです。 1歳から保育園に預けていますが、2歳頃からほかの子供との関わり方で保育士さんから話がよくあるようになりました。 一緒に遊びたいとか、関わりたい気持ちの伝え方が下手で手が出るようです。 ちょんとつきとばしてみたり、上から乗ってみたりするようです。 保育園時代は保育園の方で解決していただいていたようですが、小学校へあがるとそうもいかず、個人懇談や、学校から電話がかかってきて、 「最近お友達とのトラブルが多いです」 といった報告を受けるようになりました。 つい最近は、ケンカ?してお友達にけがをさせたようで、相手の保護者が家に来りもしました。 本人にこれまで何度も何度も言い聞かせてきましたが治りません。 3歳上に長男がいますが、長男に対してもいきなりキックをしてみたりします。 物の扱いも乱暴で、給食用の箸箱や、傘なんかはすぐ壊してしまいます。 あと夜尿症もあります。毎日毎日100%おねしょをするので、いまだに紙パンツをはいて寝かせています。 これについては先ごろ夜尿外来を受診し、膀胱の未発達をいう診断を受けました。 ケンカ相手の親御さんが来り、さっきもどこかの大人に説教されていたようなこともあり、親としてかなりへこんでいます。 なにか障害があるのでしょうか? 夜尿症、友達とのトラブル、物を壊す、などはやんちゃ、ですませられる範囲なのでしょうか?

  • 今高3男子です、好きな人がいます。

    今高3男子です、好きな人がいます。 その子は1年生で自分と絡みが全くないのですが、この前思い切ってメアドを聞いて、今メールしてます。 そして、学校で1番可愛いと言われるくらい可愛い子です笑 僕の部活の後輩にその子と仲が良い子がいて、相談に乗ってもらってるのですが ・タメとは付き合いたくなくて付き合うなら先輩がいい ・ガードがかたい ・純粋 らしいです。 この前メールで、『テスト前一緒に勉強しよう』と誘ってみたのですが、遠まわしに断られました。 どうすれば彼女と付き合えるでしょうか? ちなみに、メールは結構続きます。でも話したことは一度もありません。(メアド聞いたときだけ) 話さないといけないのはわかってるんですが機会が全くないんです・・・ よろしくお願いします。

  • 小学校2年生の長男について悩んでます

    小学校2年生の長男について悩んでます     年子で次男は1年生です   長男は元々内向的な性格で 保育園の頃も汚れる砂遊びなどあまり好まず ゲームやブロックなどが 好きでした   活発な友達と遊ぶのも 苦手です   入学してからも 最初の頃は児童館や公園へ遊びに行ってたのですが 苦手な子から絡まれたり 児童館の先生から注意されたりが重なってからは 放課後殆ど家ですごしてます   誘いにきた友達も断るしまつ   ただ雨の日に許してるゲームだけは お友達を呼んで 楽しんでます   基礎体力や 人とのコミュニケーションを考えると もっと外遊びしてほしいんです   何度か本人とも話し合ったのですが のらりくらり   今日は 「誰かに虐められたら嫌だから行きたくない」 と言っていました   このまま運動音痴な ゲームっ子になってしまうのではないかと 心配です… どおしたらいいでしょうか?

  • 仕事より家事の方が楽でしょ・・・

    仕事より家事の方が楽でしょ・・・ 今は不況ということもあり、大手企業へ勤務してても残業で12時30分に帰宅することもあります。ソニーやIBMのような大手でも12000人リストラ、ヨーカドーなどの大手デパートも30店舗閉鎖、航空会社の倒産など、本当に働くって大変です。 サービス残業も当たり前、嫌な顔1つ見せれば、上司にリストラ候補に入れられたり、嫌がらせパワハラは当然な世界です。正社員はバイトや派遣のように時間給でも無いし、まさに会社の奴隷状態です。 振り返って家事なんて自分の産んだ子供の世話と家事だってマイペースに出来るのだから、自分のペースでやって空いた時間にランチだっていけますよね?ママ友作ってファミレスだっていけます。話もできます。 だというのに・・・「ねぇ、子供が私立に行った時とかの事を考えてバイク乗るのやめてよ」っと頼まれました。(唯一の趣味)なので、私は「無理」っと答えると「じゃあもっと給料のいい仕事に転職して」と言われました。(私は20代ですが、20代の中では貰ってます) 私「お前な・・・働いてる俺への労いの言葉の1つもねーの?」っと言うと 妻「はぁ?私だって家事しててほめてもらったことが1度もないけど?」っと反論 私「家事なんて外で働くよりマシだろ!成果も数字も出さなくてもいいし!こうして旦那にすき放題いえるんだからな!!俺なんて上司に無茶言われてもYES以外の答えはねーんだぞ?甘い!」 妻「子育てしたことあるの?家事したことあるの?やったことも無い癖にえらそうに言わないでくれる?主婦は休みないのよ!」 私「主婦はマイペースに仕事できんだろーが!休憩時間も作れるじゃねーかよ!俺なんて取引で昼飯もくわねーで仕事してんだぞ!!俺がいなけりゃお前に何ができんの?飯と生活は誰のおかげだ?」 妻「私がいなきゃ仕事できないでしょ!私がいるから仕事できるじゃない!」 私「アホか。お前なんぞいない時から仕事してるよ!バカなの?もう給料あげねーよ?」 って感じでエンドレスです。もう平行線です。 妻はもともと、医療事務をしていました。その妻は「働いてた方が楽!」とかほざいていましたが、医療事務なんて楽な仕事、かつ低所得な仕事と私の仕事を一緒にして欲しくないと思いました。 私の仕事は給料はいいですし、大手企業ですが、任される責任も多く、上司や取引先も凄い方ばかりなのでまだ若輩者ということもあり相当に苦労しています。 みなさんはどう思いますか?妻と私は対等ですか?だとしたらもう妻には生活費だけ渡して後は自由に使いたい気分です・・・別に家事なんてされんでも何とでもなりますし・・・

  • 母乳の与えかたについて教えてください。

    母乳の与えかたについて教えてください。 生後22日目の赤ちゃんのママです。赤ちゃんは39週で2500グラムで産まれた女の子です。 母乳の出もよく現在完母で育てているのですが飲ませかたについてアドバイスいただければと思います。 母乳はたくさん出てすぐにおっぱいがかちかちに張ります。赤ちゃんが3時間~5時間眠り続けることもあり授乳時間があくと搾乳しています。 赤ちゃんはまだ吸う力が弱いのか15分ほど吸うと、うとうとと眠り、布団に寝かせるとおめめがぱっちり開き(泣くわけではありません)眠れなさそうなのでまたおっぱいをあげて…を数回繰り返すと眠っていきます。授乳時間は30分~1時間くらいです。 よく質問サイトなどではおっぱいを片方数分ずつを交互に与えると聞きますが、私は片方だけをずっと与えています。そしてまた数時間後の授乳の時にもう片方のおっぱいだけを与えるのです。 何故かというとおっぱいはフルコースみたいになっていて、最初の薄い色の母乳が前菜(糖分)、最後の濃い色の母乳はメイン(タンパク質)とか栄養分が別れていると聞いたからです。 もしそうなら両方のおっぱいを交互に与えるやりかただと、たくさん飲むことができない赤ちゃんはいつもメインにまでいけずに眠ってしまいますよね? ということは栄養もバランスよくとれないのでは?と思い、片方ばかりをあげています。 このやり方は間違っているのでしょうか?先輩ママさん回答お願いします!

  • 小2の二男のことです。

    小2の二男のことです。 1歳から保育園に預けていますが、2歳頃からほかの子供との関わり方で保育士さんから話がよくあるようになりました。 一緒に遊びたいとか、関わりたい気持ちの伝え方が下手で手が出るようです。 ちょんとつきとばしてみたり、上から乗ってみたりするようです。 保育園時代は保育園の方で解決していただいていたようですが、小学校へあがるとそうもいかず、個人懇談や、学校から電話がかかってきて、 「最近お友達とのトラブルが多いです」 といった報告を受けるようになりました。 つい最近は、ケンカ?してお友達にけがをさせたようで、相手の保護者が家に来りもしました。 本人にこれまで何度も何度も言い聞かせてきましたが治りません。 3歳上に長男がいますが、長男に対してもいきなりキックをしてみたりします。 物の扱いも乱暴で、給食用の箸箱や、傘なんかはすぐ壊してしまいます。 あと夜尿症もあります。毎日毎日100%おねしょをするので、いまだに紙パンツをはいて寝かせています。 これについては先ごろ夜尿外来を受診し、膀胱の未発達をいう診断を受けました。 ケンカ相手の親御さんが来り、さっきもどこかの大人に説教されていたようなこともあり、親としてかなりへこんでいます。 なにか障害があるのでしょうか? 夜尿症、友達とのトラブル、物を壊す、などはやんちゃ、ですませられる範囲なのでしょうか?

  • 妻が育児ノイローゼで、実家から戻りません。

    妻が育児ノイローゼで、実家から戻りません。 お世話になります。結婚して一年、子供は8ヶ月です。 式のときも仲良く、新婚旅行も行き、お互い助け合っていました。 妻は専業主婦ですが、無理をさせず、夕食、朝食及びお弁当は自分で作っていました。 土日に出る機会を設けて二人で、食材や、子供の準備品などを購入する時間を作っていました。 育児にかかる消耗品も、ネット通販で手配したり、お風呂も一緒にいれたり、不在時にオムツや、その他できるだけの環境を整えました。 それでも妻は、私が出張などが入ると実家に帰省し、家事放棄は当たり前で帰宅しても戻ったりしません。 そして妻が「子供のスペースがない」「大きい家を買え」「そんな給料の会社なら辞めたら」などと言うようになり、口論の結果、実家に帰省しました。 これで4回目でした。 生活費は私が出していて、そのほか妻に自由に使うお金として、二万円渡していました。 これは、消耗品や必需品以外でほしいものを買うときや、勝手に帰省したりする費用に充当されました。 あらかじめ決まったときの帰省は3万程度を渡していました。 他の質問者の方の回答も見たのですが、「やってやってる」とかそういうのを避けたかったので、自分から進んで育児に参加していました。 姑と折り合いがつかず、姑は妻に経済支援をして、まったくこちらに戻す気配はありません。 電話をしても「離婚希望します。」と言っています。 暴力や、浮気、育児放棄、生活費の不渡しなど、背任行為があったらわかりますが、妻の共済も一年分先に支払ったり、見えない部分でかなり経済的に援助をしています。 つきに二回の外食や、ショッピングなど。 過去の質問を読んでいる内に、「一人だと不安」「早く帰ってきて」など、ここで同じような言動をしていたことがありました。 これは、育児ノイローゼなのでしょうか? ちなみに、里帰り中も二万だけですが仕送りしています。 携帯代金も支払っていますが、一向に妻から連絡はありません。 この育児ノイローゼが取れる時期はあるのですか? それとも、根本的に私自身が嫌われるような存在なのでしょうか? 産後、明らかに妻の言動や行動が変わり、半年前後でホルモンバランスが変わると聞いたので 我慢していたのですが・・・・・・ ちょうど半年で出て行きました。 厳しい意見でも結構です。 参考サイトがあれば、またそちらもお知らせください。 ちなみに妻は30歳です。

  • 幼稚園に4月から入園した年少女の子の母です。もう手のかかる子で、幼稚園

    幼稚園に4月から入園した年少女の子の母です。もう手のかかる子で、幼稚園でも大泣き、最近は大分泣かなくなったとの事で少し安心していたのですが、先日、朝幼稚園に着いて、園服を床に脱ぎ捨て、体育館でウンチにまみれ、おしりをボリボリ掻きむしり、手もウンチまみれになっていた所を発見されたらしく、もう恥ずかしくて、先生に平誤りしてきました。おもらしもほぼ毎日のようにしてきて、家ではウンチもオシッコもきちんと教えるし、失敗せずに出来ているのですが…。ウンチにまみれていたのは正直ショックです。精神的なものでしょうか?同じような経験ある方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
    • noname#110815
    • 育児
    • 回答数1
  • 遠距離の彼を泊めることについて。

    遠距離の彼を泊めることについて。 はじめまして。 男性・女性ともにお答えいただければと思います。 今、知り合って半年、お付き合いを始めて3ヶ月の男性がいます(彼も私も20代前半です)。 付き合って間もなく遠距離になりました。 その彼が連休に私の住むところに来てくれるのですが、その際の宿泊場所について悩んでいます。 彼は、滞在中はホテルに泊まると言っています。 私は一人暮らしです。 そこで、彼にうちに泊まるようすすめるかどうか迷っています。 遠方からわざわざ来てくれるのに、 ホテルに泊まると聞いて「はいそうですか」っていうのも冷たい気がして…… 宿泊費のこともありますし。 でも、まだ肉体関係は持ちたくないんです。 彼とはまだキスもしていません。 それに私は男性とお付き合いするのは初めてです(多分彼も初めてだと思います)。 でも私自身は彼と長くいたいので、 本音としてはうちに泊まってほしいです。 ただ、泊まっても何もしたくないっていうのは私の勝手かな?と・・・ それに同じ部屋で過ごすのは、彼を気兼ねさせて疲れさせてしまうんじゃないかとか・・・ まとまりのない文で申し訳ありません。 彼には今の予定のままホテルに泊まってもらったほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 中学校PTAの役員決めが来週にあります。

    中学校PTAの役員決めが来週にあります。 いままで、幼稚園、小学校で役員の経験はありません。 ひとりっ子で、専業主婦なので、役員を頼まれたらと、とても不安です。 やってもいいという気持はあるのですが、全く自信がありません。 なぜなら、一度も就職したことがないのです。働いた経験がないのです。 役員さんのお仕事とは、働いたことのない私にもできるものですか? 役員さんのお仕事のなかで比較的簡単なものはありますか? 宜しくお願いします。

  • 着床時期の飲酒・・・

    めったにお酒は飲まないのですが、 家族のお祝い事があった為、迂闊にも調子に乗ってお酒を飲んでしまいました。 ビールコップ1杯半と日本酒2杯くらいです・・・。 飲んだ時期が悪かったのではないかと心配になってきました。 10/2(金)・・・卵胞1.9cmでした。Hcg注射。 10/5(月)・・・排卵済み確認。 10/10(土)・・・家族旅行にて飲酒。 排卵が10/3(土)or 4(日)にあったとすると、 翌週の10/10(土)はちょうど着床時期ですよね? この時期の飲酒は何か影響してくるのでしょうか? 受精卵に悪影響を及ぼすとか、妊娠確定しても流産の原因になるとか・・・。 妊娠希望している方はその辺りは慎重に気をつけている事かと思いますが・・・、 着床時期の飲酒が与える影響はありますでしょうか? あるとすればどのような事になるでしょうか? お分かりになりましたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#130527
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 福山雅治 稲佐山コンサート 会場入り時間は? 

    8月30日 福山雅治 稲佐山コンサートに1人で行くものです。 開場時間14時で開始17時、送迎バスは11時からです。 15時位に送迎バス乗り場に行こうと予定しています。 17時の開始時間に間に合いますか? 私は、ブロック内の一番後ろでもいいので、1人座れるスペースを確保し、疲れたら座れるようにしたいのです。 グッズは、買わずコンサートだけを楽しむ予定です。 できれば、稲佐山コンサート参加した事のある方、準備するものなどのアドバイスもおねがいします。 ウルフルズのヤッサには数年前参加した事があります。 その時も、スタート1時間前くらいに会場入りしました。 帽子、長袖、水筒とタオル、双眼鏡、団扇、くらいで参加しました。 スペースも余裕があり、楽しく参加できたのですが、 福山の場合は、ブロック内はどんな感じでしょうか? ブロック内に何人くらい、いるのか分かればいいのですが。。。

  • 学校の先生に・・・

    私は私立の高校に通う高2の女の子です。 半年ぐらい前から、学校の英語の先生を好きになってしまいました。先生の年齢は26歳で、私とは9歳の年の差です。で、多分その先生は、私が先生のことが好きだと言うことを知ってるんです。 先生の立場からして、生徒に好意を持たれるというのは迷惑なことなんでしょうか? 補足→→→ちなみに友達曰く、先生は廊下ですれ違う時とか私のことを結構見てるらしくて、態度もなんか違う感じらしいです。これって先生も意識してるってことですかね?(別に、恋愛対象として見てるのかな?って思ってるわけではありません。)

  • 学校の先生への内祝

    今年から学校の先生(正規採用)になった友人から出産祝いをもらいました。 その友人に内祝をしたいのですが、できれば長く使ってもらえる物を贈りたいと思い、いろいろ考えていますが、 いいものが思いつきませんので、アドバイスをいただけませんか? その友人は、独身で実家暮らしをしています。 そのため、キッチングッズや生活用品(タオル・ブランケット)以外で、長く使ってもらえる物を贈りたいと思っています。 仕事で使ってもらえる物か日常生活で使ってもらえる物で、何かオススメのものはないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • you_136
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 福山雅治コンサート教えて

    初めて福山雅治のコンサートにいきます!横浜アリーナで、16時開場ですが、どれくらい前からいっていたほうがよいですか?グッズ購入したいです。 あと、なにか持っていたほうがいいものとかありましたら教えてください。 席は、立ち見です・・・。 よろしくお願いします。