feel-0088 の回答履歴

全76件中1~20件表示
  • 記憶障害の遺伝について

    私の知り合い(24歳)が、記憶力の悪さに悩んでいます。 過去に出会ったほとんどの人に「忘れっぽいね。記憶力悪くないか??」と言われるそうです。 自分でも、記憶力に問題があると認識していますが、思考力は普通だと想います。 更に、20歳の頃から手の指が小刻みに震え、年々ひどくなり、最近ではあごも震える震えるそうです。 これは、何かの病気でしょうか?? 複雑な内容ですが、どなたか知識を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 風邪を2,3日で確実に治す方法ってありませんか?

    ドリンク剤・点滴を打つなど何でも構いません。 2,3日で確実に治るのであれば数万程度であればかかってもかまいません。

  • 雨と脚の痛み

    こんばんは、12歳くらいから雨が降ると両足に耐え難い痛みがして 歩くだけで冷や汗が出ます。一度病院で検査しましたが原因不明という ことで、またひどいときは、脚の痛み、頭痛、両腕の痛みと部位が広がります、 同じような経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスを お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • simo213
    • 病気
    • 回答数1
  • 漢方薬の飲み方

    漢方薬の『シシハクヒトウ』と『カミショウヨウサン』を処方されたの ですが、両方をまとめて白湯に溶かして飲んでも大丈夫でしょうか?

  • アトピーの夫に出来る事。

    夫はダニが原因で2歳の頃アトピーになって20年以上になります。 土佐清水病院での治療を受けたり、今も出張診療を受け続けています。 薬は結婚当初はVa1だったのですが5ヶ月経った今はVa3になりました。 同じ薬を処方してくれる病院で漢方と痒み止めを処方してもらってます。 アトピーは全身にあってクセになっているのか気が付いたら掻いてしまっている状態です。 寝ている時にも掻いてしまっていて本人は寝ているんですが、私が起きてしまうほどボリボリと掻いてます。。。 出来るだけ掻かない様に掻いてる時は手を繋いで掻くのを辞めさせたり服の上から擦ってあげたりしているのですが、限界があって…。 気になって夜が眠れない状態です。 掻くと余計にひどくなると聞いたので何とか辞めさせたいのですが何か良い方法はないでしょうか? 本人も掻くのがクセになっていて痒くなくても掻いてしまっていると言ってます。 夫と付き合うまでアトピーとは無縁でしたのでどうして良いか解らなくて…。 こまめに掃除したり洗剤に気をつけたりビタミンCのシャワーを取り付けたり色々して少しは改善されたのですが、最近残業続きでだんだん悪くなってきたみたいで心配です。 もっと私に出来ることないでしょうか? 完治までいかなくても少しでも良くなって欲しいんです。

  • 『うつ?』『怠け者?』『無気力』僕は一体・・・

    僕は男性23才一人暮らしです。今回投稿させて頂いた理由なんですが、3年くらい?前から、ほとんど無気力な状態が続いていてもう生活に支障が出始めたのが2年くらい前です。 具体的に・・・ ★なんだかイラつく(人に対して、自分自身に) ★仕事ヤル気が起きず行かない。この5ヶ月間仕事はしてない。 ★十分な睡眠をとったのに朝起きれず仕事へ行かない。 (夕方まで寝てます、朝夜が逆転します) ★今まで楽しんでいた、インターネットゲームやバイクへの興味や関心が無くなりやっててもつまらなくなった。 ★食生活はこの5ヶ月間は最悪で一日一食か多くて一食半で、コンビニへご飯を買いに行く事も疲れて行く気しない。食欲はあまり無くなってきた。お弁当一個で、すぐお腹いっぱいになり1日中お腹空かなくなる。 ★人間関係は男女に限らずみんなと仲良く出来るが、その後の付き合いが面倒臭い、合コンや飲み会や「ご飯一緒に食べよう」っていう、人付き合いが非常に面倒臭い…。その友人や知人や同僚が嫌いではないし、みんな好きだけど、『話す』という行為にエネルギーが必要で、すぐ疲れるので話かけられたら話す的なスタイル。今では友人は一人もいないです。 ★女性関係、高校時代に彼女が出来たがなかなかうまく付き合えなくて別れました、最後にお付き合いしたのが高3です、その女性とは1年以上も交際していて、僕は結構尽す方?だと思うんですけど、その女性はメイクやヘアセットがどちらかというと下手っぴな方だったんで僕は、後先考えず美容専門学校に通い、その技術で彼女を『もっと美人な女性にしたい』って想いで通ったんですが、その半年後くらいに彼女から『別れる』という言葉聞き、理由を尋ねた所、彼女と僕はたまにケンカをしてたんですが、時折僕が、『別れてやる』とか彼女を傷つけたり、不安にさせる言葉が多かった為、それが別れる理由だったらしいのですが・・・・・・ 一ヵ月後、 どうしても別れたくなく、家に会いに向かったところ、なぜかお腹が大きくて・・・理由を聞いた所『妊娠3ヶ月』とのこと・・・彼女の苗字も変わっており、あの時別れる理由がもう一つあったことを知り、非常に悲しく、悔しい気持ちでいっぱいでした。それ以来23歳まで女性との交際はStopしてます。その時、美容専門学校へ行く目的も一緒に無くなりその時から無断欠勤が多くなりました。アルバイトもしていてその疲れからか、授業中は爆睡。学校は中退しました。バイトはちゃんと出勤していました。 ★性欲も減退しています。 ★日常生活、何に対しても意欲がわかずなんにもしてない日々をもう5ヶ月は続けています。ここ最近は最悪です。部屋の掃除や お風呂の掃除や 洗濯物をしまう事や もちろん仕事を探し行く事や 歯医者に行く事や 必需品や消耗品を買いに行く事…普通なら何気なく出来る事なんですが、なぜかヤル気が出ず出来ません。やらないといけないとわかっているのに、やろうとしません。やらない自分がムカつきます。苦痛です。今ではインターネットでサイトや 知らない人のブログや 動画を見て時間をつぶしてます。 人に会ったり、外出したり、何か物事を進めたり、とにかく億劫・・・。 僕は一体なんなのか…なんの為に生きているのかという疑問でいつも頭がいっぱいです。僕はマンションに住んでいますが、いつも朝になれば隣の住人?のドアが閉まる音がします。「まじめに毎日仕事に行ってるんだな…」っと感じながら自分は一日中家の中に居て何してんだろうとか…。悲しくなります。ちゃんと僕も仕事してまともな人間にならなくちゃと焦ってばかりです。 ネットで「無気力」と検索したら、うつに関するサイトを発見し、僕はうつの症状に近い所があった事を知り、「もしや・・・」と感じております。 しかし、単に怠けているんじゃないかとも思ってます。 その違いをどうか教えてください。 そして僕はうつ病なんでしょうか? 何か説明不足な部分がありましたらお願いします。

  • 痛風の皆様ご意見ください!

    かれこれ20年痛風を患っている者です。 仲間の皆さんにお伺いいたしたいのですが、受診時に担当医に「病状は解るから半年分位の薬をだしてくれ!」と嘆願した人、又は出していただいておられる方等おられましたらお話を聞かせて頂けませんでしょうか、私の場合幾度か病院を変えているせいもあるのか、なかなか沢山はだしていただけません。 法律とか事務的な面で駄目なのか・・・? 薬は飲み続けたいのですが、頻繁に通院することもままならず・・・。 常用薬はウラリッドとユリノーム・・・ジェネリックは無いのか? いろんなご意見お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#72378
    • 病気
    • 回答数3
  • 「暑がり」の原因と解決方法

    昔(小学生頃?)から暑がりな夫 (東京在住 30歳 173cm 70kg 体脂肪率22%・ほどよく筋肉) についての相談です。 真冬でもコートはおろか、 ちょっと早足の際にはスーツの上着ですら厚くなってしまうほどの暑がりです。 生活の質の低下を本人も深刻に考えており、 都内の甲状腺専門病院で血液・超音波検査を受けてみたところ、 甲状腺関連は全く異常がなく、途方に暮れています。 (原因がわからないので、対策も打てないため) ウェイトトレーニングが趣味なので、 プロテインパウダー等も摂取しますが食事からの分も含め、 通常成人のタンパク質摂取量の1.3~1.5倍程度の総量です。 この他にはマルチビタミン・ミネラルのサプリメントのみで 特に体温に大きな影響のありそうなサプリメントは摂取していません。 また、辛いものは好きながら暑くなるのを少しでも抑えようと ほとんど食べないように(&食べさせないように)しています。 「筋肉が多いから基礎代謝が大きく、暑がりなのでは?」 とも考えられるのですが、明らかに同年代の 人並みにしか食べない・間食しない・高脂肪食は取らないなど かなり厳格にしているわりには、太りやすいので 単純に「新陳代謝盛ん→暑がり」とも考えにくいのです。 (「十分な筋肉があるスポーツ選手は、むしろ寒がりが多い」 とも聞きますし) ここで以下2点について教えて下さい。 1.原因の候補として何が思い当たりますでしょうか? 複数ある場合は、見極め方についても併せてお願い致します。 2.「通常の暑さ感覚になること」を前提とした場合、どんな方法が候補でしょうか?  もしも内分泌代謝内科や循環器科等が候補になる場合は この種の治療実績が豊富な病院・先生についても併せて教えて頂けますと幸いです。

  • 咳で困っています。いい対策がありましたら教えてください。

    こんにちわ。 私は今咳が止まらずに困っています。 症状が出たのは土曜日あたりからです。十分な休息が大事なのはわかっているのですがうまく休めていません。ちなみに病院に行く時間がなく市販の薬を飲んでいます。 何かいい対策がありましたら教えたください。

  • 間質性肺炎とペットの毛

    先日伯父が間質性肺炎と診断されました。 原因は特定しにくいと思うのですが、可能性の有無を教えてください。 伯父は生コン会社に勤めており、清掃のため生コンの機械?の内部にマスク無しで入り、ほこりか何かを吸い込んだことがあるとのことでした。 これが原因になり得ることはありますか? あと、家で毛の短いチワワを飼っており、その犬の毛が間質性肺炎を引き起こしたという可能性はありますか? 伯父が入院中なのでうちでその犬を預かっており、心配です。 室内犬で、屋外に出るのは主にトイレの時だけです。 以上ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 私が神経質?義妹が無神経?

    こんにちは。 結婚して9年、義理の両親と3年間同居している主婦です。 義妹のことで、正直、あまり良い気持ちのしないことがあります。 でも、この家・親戚の中で、私の考え方は完全にアウェイ(T_T)です。 主人に言っても、同じ環境で育った妹ですから、あまりぴんと来ないようです。 そこで、私の考え過ぎなのか、義妹が考えてないのか、どう思われるか訊かせて下さい。 義妹は結婚6年目にして、我が家から歩いて5分の所に新居を構えました。お互い、小さい子供がおります。 1.突然、いつのまにか黙って家に上がっている。帰るときも挨拶な   し。(1人で来たときも)                    →私なら、兄夫婦が同居していたら、    たとえ実家でも、チャイムを鳴らして「お邪魔します」と    声をかけます。「今から行っていい?」と、電話で前もって訊く   かもしれません。    子供達が一緒の時は、「わ~い、おじいちゃん!」と、上がって   くるのはわかりますが・・・。 2.義妹の子供がお腹の風邪など、移る病気の時に限ってやってくる。   「今、病院の帰りなの~」と、その子供を連れて我が家に上がる。   又ある時は、「下の子が1人なの、よかったら遊びに来て~」と言  われたので子供と二人で遊びに行くと、   「上の子が今吐いているから、私もちょっと気持ち悪いんだ~」   と言われ仰天。私も言い出せず1時間ほど遊んでしまったら、   結局その夜から、私・主人・子供全員に移りました。        主人がさすがに怒って、「そんなときに呼ぶな!」と電話したら、   「本当にごめんなさい!そんなときに呼ぶなんて」とメールが来ま  した。その時初めて気が付いたみたいです。   でもまた昨日、   「うちの子吐いちゃって。○○ちゃんは元気そうね。」と、   病院帰りに、また寄っていきました。   そして今日、昨日吐いたばかりの子供を、もう幼稚園に連れて行き  ました。   この家のオリジナルメンバーに共通しているのが、   「本人が具合が良くなれば、外に出てもいい」という考えです。   でも、他のお母さん方にもこういう考えらしい人はいて、   私が気にしすぎ?と悩むこともあります。でも・・。 3.「お母さん、大丈夫!!??」と言いながら、来る。   「何もない!?毎日大丈夫!?」   ・・・初めは面食らいました。   この頃は主人に言いつけなくても気が治まるほど、慣れてきました  が、どういう意味なんでしょう。   私なら、「(お嫁さん)がいるから安心よ」とアピールしますが。   たとえ、どんな嫁でも。 義理の両親は二人とも、堅苦しい人ではなく、とても優しいです。 でも、1と3のせいで、 私の方も、義理の両親に対して遠慮してしまい、 毎日あまり楽しくできません。 もっと、「お母さん!お父さん!」と仲良くしたいのですが、 「実の娘がちょこちょこ来てるんだから、安心でしょ」と、ついカチンと来てしまうのです。 そこは、私が至らないと思う毎日なのですが、 義妹にも、改める所ってないんでしょうか。 正直言って、生理的に合いません。 そういう人と、一生うまく付き合う方法も、もしありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 私が神経質?義妹が無神経?

    こんにちは。 結婚して9年、義理の両親と3年間同居している主婦です。 義妹のことで、正直、あまり良い気持ちのしないことがあります。 でも、この家・親戚の中で、私の考え方は完全にアウェイ(T_T)です。 主人に言っても、同じ環境で育った妹ですから、あまりぴんと来ないようです。 そこで、私の考え過ぎなのか、義妹が考えてないのか、どう思われるか訊かせて下さい。 義妹は結婚6年目にして、我が家から歩いて5分の所に新居を構えました。お互い、小さい子供がおります。 1.突然、いつのまにか黙って家に上がっている。帰るときも挨拶な   し。(1人で来たときも)                    →私なら、兄夫婦が同居していたら、    たとえ実家でも、チャイムを鳴らして「お邪魔します」と    声をかけます。「今から行っていい?」と、電話で前もって訊く   かもしれません。    子供達が一緒の時は、「わ~い、おじいちゃん!」と、上がって   くるのはわかりますが・・・。 2.義妹の子供がお腹の風邪など、移る病気の時に限ってやってくる。   「今、病院の帰りなの~」と、その子供を連れて我が家に上がる。   又ある時は、「下の子が1人なの、よかったら遊びに来て~」と言  われたので子供と二人で遊びに行くと、   「上の子が今吐いているから、私もちょっと気持ち悪いんだ~」   と言われ仰天。私も言い出せず1時間ほど遊んでしまったら、   結局その夜から、私・主人・子供全員に移りました。        主人がさすがに怒って、「そんなときに呼ぶな!」と電話したら、   「本当にごめんなさい!そんなときに呼ぶなんて」とメールが来ま  した。その時初めて気が付いたみたいです。   でもまた昨日、   「うちの子吐いちゃって。○○ちゃんは元気そうね。」と、   病院帰りに、また寄っていきました。   そして今日、昨日吐いたばかりの子供を、もう幼稚園に連れて行き  ました。   この家のオリジナルメンバーに共通しているのが、   「本人が具合が良くなれば、外に出てもいい」という考えです。   でも、他のお母さん方にもこういう考えらしい人はいて、   私が気にしすぎ?と悩むこともあります。でも・・。 3.「お母さん、大丈夫!!??」と言いながら、来る。   「何もない!?毎日大丈夫!?」   ・・・初めは面食らいました。   この頃は主人に言いつけなくても気が治まるほど、慣れてきました  が、どういう意味なんでしょう。   私なら、「(お嫁さん)がいるから安心よ」とアピールしますが。   たとえ、どんな嫁でも。 義理の両親は二人とも、堅苦しい人ではなく、とても優しいです。 でも、1と3のせいで、 私の方も、義理の両親に対して遠慮してしまい、 毎日あまり楽しくできません。 もっと、「お母さん!お父さん!」と仲良くしたいのですが、 「実の娘がちょこちょこ来てるんだから、安心でしょ」と、ついカチンと来てしまうのです。 そこは、私が至らないと思う毎日なのですが、 義妹にも、改める所ってないんでしょうか。 正直言って、生理的に合いません。 そういう人と、一生うまく付き合う方法も、もしありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 月経前症候群になる人・ならない人…

    私は、月経前症候群です。 でも、母は月経前症候群ではありません。 イトコにも友人にも月経前症候群の人はおらず、中には生理痛にすらなった事がないので、生理痛が何なのかすら分からないと言う友人さえいます。 いったい、月経前症候群になる人とならない人では何が違うのでしょうか? 生活習慣なども関係あるのでしょうか? 年々酷くなっている気もします。 いったい何が影響しているんでしょうか?

  • 紫雲膏について。。

    火傷には紫雲膏がよいと聞きました。。オートバイのマフラーに接触して・・。火傷をしたのは昨年の7月(ふくらはぎ5cm×3cm位)。 今では茶色の火傷痕がすごく気になっています。紫雲膏は火傷痕にも効果を示すと聞きましたが、、こんなに期間が空いても薬効はありますか??期待はもてますか??経験のある方お聞かせください。。。

  • 体のしびれ感

    60歳女性です。体の一部(時には腰、時には足)の筋肉痙攣を感じます。特定した筋肉箇所ではなく、日により移動するようです。 何科?に相談したらよいでしょうか?パーキンソー病の前兆に似ていると知人に言われて不安です。 このようなご経験者の方、参考アドバイスを下さい。

    • ベストアンサー
    • yogi56
    • 病気
    • 回答数2
  • 病状をどこまで知らせるべきか?

    3月の終わりに大腸がんの手術を受けました。 リンパ節に癌細胞の転移が1つ見つかり、他臓器転移予防のため今は経口抗がん剤治療中です 会社の上司、親しい友人には病名、経過を全て話していますが、それ以外の遠方でほとんど会うことのない友人、知人で入院したことを知っている人にはどの程度まで病状を話せばよいかわかりません…。 どうしても「がん」という響きはよく知らない人には過激に反応してしまう場合もあり、あまり悩ませては申し訳ない気持ちになります。 現在、抗がん剤の副作用が色々出てきて、気晴らしに遊びに誘ってくれた友人にも体調不良で断らざるを得ない状況も出てきました。 相手を困らせない言い方がわかりません。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#78452
    • 病気
    • 回答数3
  • お医者様いらっしゃいますか?(精神科/神経内科/内科の先生だと、なお助かります。)

    精神科通院歴10年目の者です。 不安神経症の治療が続き、平成15年より統合失調症の病名で加療が始まりました。 その後 転院し、病名が変わり、広汎性発達障害と適応障害と言われました。 (IQ検査を二度やり、1回目は52で、2回目は54でした。) 最近になって、しょっちゅう倒れることがあったので、内科に行き血液検査をしました。 結果、「血液検査には異常がないので、神経内科に行きなさい。」と言われ、神経内科を受診しました。 神経内科で、「これから7つの道具を見せるので覚えてください。」と言われ、一生懸命に覚えましたが、道具をしまわれてから1つしか思い出せませんでした。 この先生に、「私は、統合失調症でもなく、広汎性発達障害でもなく、高次脳機能障害という病気だと思います。」と言われました。 (2歳くらいのときに姉に突き飛ばされてよく階段から落ちたと話しをして、MRIという検査を受けましたが、写真では異常は確認できないとのことでした。) 今現在の症状は、書ききれないほどあるのですが、下記のURLに書いてあることはほとんど変わりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3340141.html その他に、この倒れる発作が起こる1週間ほど前から8日間に渡って、カタカナが書けない・読めない/ひらがなは書けないが読めるという状態が続いておりました。 また、ここ2ヶ月ほど、生理の後始末ができません。両親の遺伝した血液が流れているかと思うと吐き気がして気持ちが悪いです。 他に、大きなぬいぐるみやサイズの合わない服を買ってしまいました。 それから、友達が遊びに来たときに、何を思ったか、友達の指をしゃぶって離さなくなってしまったそうです。私自身はそのときの記憶がなく、寝てしまいました。 他、目をギュッとつぶったまま自分の意思で開けられなくなるときがあります。 精神科の先生にリストカットや過量服薬はやめましょうと言われますが、それらが何故いけないのかが分からずイライラし、太ももにフォークを突き刺したりします。 私の症状はどの病気に一番近いと思われますか? どの科でどういう治療をしていくのがいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
    • noname#75100
    • 病気
    • 回答数2
  • 愛知県在住です。体質改善をしたいです。

    30歳を過ぎ、健康について真剣に考え始めました。 体はいたって健康なのですが、いろいろと現代病を患っているような気がします。 気になるのは、 ○便秘がひどい。 →昔は便秘薬を使っていましたが、どう考えても体に悪いので、5~6年前からお通じ用のハーブティを使用してきました。しかしこれも、その場しのぎなので、ここ数か月、ノニエキスを飲んでいます。しかし、なかなか治らないです。まだ時間が必要なのかもしれませんが… ○胃の調子が悪い。 →胃がゲブゲブ言うのです。夕方ごろから特にひどくなります。あまりに心配だったので、胃がんではないかと思い、検診を受けたのですが、異常はありませんでした。胃薬などを飲んでいますが、これもその場しのぎで今だに治りません。 ○ドライマウス? →最近はだいぶいいのですが、この5~6年ほど、のどがカラカラで、特に朝は痛くて仕方がなかったです。最近改善してきたのか、あまり気になってはいませんが…。 これらが原因かと思いますが、口臭が気になることもあります。 なので、おそらくドライマウスもまだ…なのではないかと思います。 今まで、薬を飲んでその場しのぎでここまで来たのですが、やはり治したいと思います。 できれば、漢方薬で…と思うのですが、病院でしたら、できればこれらすべてをいっぺんに見てくださるところがいいなと思います。 オススメの漢方薬、名古屋近辺で良い病院、薬局などありましたら、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 暑いところに居ると

    今に始まったことではないのですが 2年前ぐらいから暑いところにいるとめまい、動機、手足の痺れ を感じるようになりました。(以前一度歩けなくなり、号泣して 病院に連れて行かれたことがあります)酷いときは泣きたくなり、その場から逃げ出したくなってしまいます。 私は今大学生(三回生)なのですが、授業の締め切るタイプの大教室も同じ症状が出てしまうのです。 細かい症状だと上記の他に周りの声が遠くなり、目がうつろになる(視点が定まらなくなる)ということがあります。 これは緊張した時にも出てくる症状です。美容室なんかだと出てきてしまいます。 閉所恐怖症気味なのも少し原因なのかなと思っていますが、原因が掴めていません。簡単に症状を言うと閉所恐怖症の症状が出たときと同じような感じで息苦しさがあります。 長々と症状を書いてしまいましたが、同じような経験がある方 この症状について分かる方、いましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 寝るとき

    私の父は癖なのか枕を高くしなければ寝れないようになりました 血の循環で不都合が出ないか心配です。