dexterz の回答履歴

全21件中1~20件表示
  • DR-Z400SM所有で買い足しor乗り換え

    前々からオフロードで遊びたいなと思っていました。 過去には多くはないですが、セローで日光にコースに行ったり林道を走ったりしてました。 現在はセローは手放して、DR-Z400SMのみです。 DRZは特に不満なく、特に手放すつもりはなかったのですが。。。 1)セロー250を新車で買う場合 いくら性格が違うとはいえ、セローばかり乗ってしまいそう。 いっそのこと乗り換えした方がすっきりするのではないかと。 よって乗り換えが第一候補。 2)中古のWR250Rを買う場合 オフロードバイクとして文句なしだと思う。 だが、圧倒的に舗装路を乗ることが多いので、ブロックタイヤはもったいないような。 また、妻が確実に乗れない。 3)KLX125を新車で買う 維持費も安いし、妻も乗れる。 ただ、タイヤサイズと、所詮125のパワーでは楽しめないのではないか。 4)DR-Z400SMに400Sのホイール等をはかせる 経費としては一番安上がり。 だが、思いし足回りが硬いだろうし、毎回付け替えがめんどくさそう。 と、完璧な答えはないのが分かっているだけに、困っています。 バイクに乗る頻度は週1程度(土曜か日曜)。 子育て中でなかなか1日中は乗れません。 色々な考えを聞かせてください。

  • XLR125について教えて下さい

    10年くらい前に新車で購入し、数千キロ乗ってましたが、車に乗るようになり、家族や子供ができてからは月に1回乗るかどうかという状態でした。 久しぶりにエンジンをかけようとしたら、セルが回るものの、エンジンがかかりません。 タンクのコックは全快(下向き)にして、チョークも閉めてますが、一瞬かかってもすぐに止まります。 エンジンがかかった後、少しアクセルを開いてもダメです。 何度かやってたら、マフラーのあたりから銃の発砲音のような「パン」と大きな音がして、辞めました。 こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか? 最近では、先々月末に少し走って、その後はずっと車庫でした…。 ちょうどタイヤ交換や安全点検・オイル交換等に持って行こうと思っていた矢先の事です。 エンジンがかからないと、修理にしても無理ですよね? 東京の杉並区ですが、どこかお店があったら教えて下さい。 また、この状態で、再度エンジンをかけても大丈夫でしょうか?

  • CB223Sについて

    こんにちは。 初めてのバイクに、CB223Sの購入(新車)を考えています。 バイクの色を、「赤か黒か」で迷っています。 (好みといえばそうなんですが、参考にさせてください) それから、エンジンガードを付けるかどうかでも迷っています。 (足つきもよく、斜めに倒しても持ちこたえられる重量だったのですが、 エンジンガードは必要でしょうか??) 当方、30歳の女性です。 愛車がCB223Sの方、これから買おうと思っていらっしゃる方… バイクにお詳しい方、皆さんのご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 安価な バッテリー の 何が 違うのでしょうか?

    『バイク用 バッテリー は何が良い?』 等の質問は多数ありますが その手の質問を見ると >ジーエスユアサ パナソニックなど 高価なものが長持ちするので良い などの回答されるかたが多いのですが、ナゼGS YUASAのバッテリー が 良いのか漠然としていて理由が分りません。 安価な 液注入式(カルシウム極板)のバッテリー と比べて どこに差があるのでしょうか? 「使ってみたら分る」 等 煙に巻くような回答ではなく、その理由を教えてください。

  • バイクガレージについて検討をしています。中野在住

    はじめまして。 初めてのバイク購入になります。 ずっと憧れていた、ヤマハのグランドマジェスティ400を契約しようと考えています。 とても楽しみなのですが、いろいろ調べていく内に盗難がとても怖くなってきました。 現在マンション住まいで駐車場はあるのですが、バイク専用ではないので不安です。 調べるとマンションの駐車場からの盗難は多いみたいですね。 そこで、月極のバイクガレージを検討しています。 用心しすぎな気もするのですが、盗まれないか?と不安でいるのも嫌です。 ただ現在中野在住なのですが、なかなか近くにはバイクガレージがありません。 下記のサイトで早稲田にあるようなのがイメージに合うなぁと思っています。 ただ、早稲田だと遠いです http://www.shello.co.jp/bikeparks/waseda.html 中野周辺でもバイクガレージをご存知の方っていらっしゃいますか? 調べてみると、バイクの駐車場問題はかなり大きな問題だし、 自分みたいに不安な人が今回のようなガレージを検討するケースも 増えてきていると思います。 今後、こういったバイクガレージが近くにできないかなと思ってもいるのですが、 こういうのって今後増えていくものなのでしょうか? どんどん増えていくのなら、近くでできるのを待ちながらもありかなと考えています。 どんな情報でも構いませんので、バイクガレージについて教えてもらえると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • バイク運転時の恐怖心(トンネル走行時)について

    私は、スクーター(125cc)に乗っている者です。 最近(約1年前位から)、トンネル走行時に、急に不安・恐怖心を抱くようになってしまいました。 以前は、恐怖心を抱くことなど全く無かったのですが、トンネル内に入る直前に、急にトンネル内の照明の暗さのせいかもしれませんが、何か急に圧迫感を感じるようになって、『早くトンネルから出たい。』と思うと同時に不安と恐怖心が強くなって、『このままだと、転倒してしまうのではないか?』『めまいを起こしそう。』とパニック状態とも思えるような状態になってしまい、行く先にトンネルが見えると、とても怖く感じてしまい、遠回りしてでも迂回できる道を探して走行しています。 特に飛ばして走っている訳でもなく、大体、法定速度(50キロ~60キロ)程度で、普通に車の流れに沿って、無理をせずに早い車が後ろから来た時には、左に寄って道を譲ったりして周りに迷惑を掛けないように心掛けて運転しています。 ちなみに、私に持病等はありませんし、過去にバイクで転倒した経験もありません。 車の運転の際には、このような不安・恐怖心は無いので、自分でも変だなと思うのですが、原因が良く分かりません。 バイク乗りの方で、「私と同じような経験をお持ちの方」や「対処法として運転に自信のある方」にいろいろと教えていただけると本当に助かります。 どうか、よろしくお願いします。

  • バイク(原付)のハンドルカバー

    シグナスSRに乗っています。 バイクに付けるハンドルカバーを探しています。 一度もハンドルカバーを使用したことはありません。 デザイン等は特に重視していないのですが、温かいものが良いと思っています。 質問は2点です。 (1)東京・埼玉で主にバイクに乗るのですが、ハンドルカバーだけでは寒いでしょうか?ハンドルカバー+グローブでないと耐えられないほど寒く感じるものですか? (2)シグナスSRに付けたいのですが、専用のもの以外の装着もできるのでしょうか? 以上2点よろしくお願いします。

  • バイク防寒

    都内で片道一時間の道のりをバイク通勤している者です。 これからの時期、バイク乗りには寒さがと~~~~~~~~~~ってもきびしい季節です。 周りにバイク乗りがいないので、毎年寒くなる時期には防寒対策に頭を悩ませてます。 バイクはアメリカンタイプのバイクに乗っているので、基本的には革ジャンにジーンズというスタイルで乗っているのですが、どうにも寒さには勝てないようです。(やせ形の体型ゆえ人より寒さに弱いのかもしれません) 毎年この時期になると 下は某有名アパレルの温かいとされるタイツ→某有名アパレルの防風のジーンズ→その上にカッパの下だけを履き 上は某有名アパレルの温かいとされる長袖シャツ→Tシャツ2枚→ロンT→ネルシャツ→パーカー→ダウンコート と、モコモコで動きずらくなるくらい着込むのですが、今年はじめに生まれて初めてバイクで転倒し、肩を骨折して以来、動きずらいのは危険と思い、今年は防寒対策を見直そうと思っています。 なるべく着込まずに防寒対策をするには革ジャンの下に、いま話題の薄くて軽くて暖かいとされるダウンジャケット(某有名山岳用に強い本格的アウトドアメーカーのを検討)を着て、革ジャンのスタイルを崩さないように下もジーンズの上にレザーオーバーパンツ的なもの(http://www.history-bike.com/goods/1316366422075/)を履こうかと検討しているのですが、これじゃやはり寒いでしょうか? バイク乗りの諸先輩型のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 都会のバイクの駐車事情

    来年から神奈川県に就職が決まり、移動手段としてバイクを購入予定の者です。 現在北海道在住なのでバイクの駐車はあまり問題は無いのですが神奈川県ではバイクの駐車が出来るスペースなどはあるのでしょうか? 主に横浜市の青葉台駅周辺でバイクに乗りたいと思ってます。 普段の買い物やちょっとした用事で気軽に駐車は出来ますか? 違反切符は簡単に切られてしまうのでしょうか? 125ccのスクーターか250ccのバイクで移動を考えてます。 道路の路肩に停めようと思うのですがこれはいけないことでしょうか? 都会でバイクに乗っている方は一体何処に停めているのですか? よろしくお願いします。

  • 海外製バイクの部品入手状況

    125ccクラスのバイク購入を検討中ですが、価格や種類を見ると海外製がよさそうに思います。 現在はYBRかGN、ENあたりで決めようかと思うのですが、近所のバイク屋さんは「輸入車は部品が・・」と修理などの取り扱いに難色を見せています。 ヤマハ、スズキといった日本企業の設計でもやはり海外(特に中国)製は信頼性や部品調達で購入後に苦労するのでしょうか? 実際にお使いの方のご意見が聞ければありがたいです。

  • 部品供給について

    車で通勤していたのですが、諸事情でバイクで通勤にする事になりました。 そこで、以前乗っていたバンディット250を購入しようとお店廻りをして所、店員にバンディット250は止めた方が良いと言われました。 理由は、いつ部品の供給が終了になっても可笑しくない状態だそうです。 購入するのなら、ホーネット250にした方が良いとも言われました。 そこで質問ですが、生産終了からどの程度で部品供給が終了になるか分かりますか?

  • どちらに

    バイク初心者です、CB400とVTR250の選択で悩んでます。いろんな意見や考え方があるとは思いますが、ツーリング程度になると思うので毎日乗るわけでもないし、経費などいろんな意見を聞かせて下さい

  • 防寒性の高いグローブ

    タイトルの通りですが防寒性能に優れたグローブを探してます。 バイク用品が優れてるのは分かりますが、高価ですよね。 なので代用品でも構いませんなるべく安くて、防寒性が高いグローブを 探してます。 使用感など(クラッチブレーキ操作のしやすさなど)はある程度満たしてれば OKです。 ※転倒時のプロテクター機能がないから代用品は×みたいなご意見は 今回の質問の趣旨からはずれるのでご遠慮ください。 あとグローブ以外の部分で防寒性を(例えばグリップウォーマーやグリップカバーで) ってご意見もご遠慮願います。

  • ヤフオクでのバイクの売買(試乗誓約書について)

     この度自分の所有しているバイクをヤフオクで売ろうと思っています。ヤフオク自体は売買ともによく活用しているので問題ないのですが、バイクの売買は初めてで、特に現車確認の際に、試乗させることに戸惑っています。  バイクの程度は良好なので、試乗でクレームが来ることはまったく想定していませんが、試乗最中に事故に会い、落札者がけがをしたり、車両や人に損害を与えないか心配です。その責任をバイクの所有者である自分に追及されたら、たまったものではありません。とはいえ、試乗させずにバイクを決めさせるのもかわいそうな気もしますし。自分のバイクは一度も他人に乗車させたこともないし、結構心配性なので、こんなことが気になって仕方がありません。  というわけで、バイク店とかイベントとかで使っている試乗誓約書を検索して、以下のとおり作文してみました。  質問は以下のとおりです。 1 バイクを売るときには、試乗させないといけないか。 2 試乗させる場合には、以下のような試乗誓約書で問題ないか。 3 相手の免許証を確認し、コピーする必要はあるか。  以上の3点です。よろしくお願いします。  以下、試乗誓約書案 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  (バイク持主名)・様                    試乗誓約書 ● 私は試乗するにあたり、道路交通法等の規則に則って安全運転につとめます。 ● 私の試乗に関して発生した事故・転倒等により、私自身・その他第三者の生命・身体・財産に損害を生じさせた場合は、すべて私の責任と費用において解決し、バイクの所有者に対していかなる損害賠償の請求・責任の追及も行なわないことを誓約します。 ● 車両等に損害を与えた場合はその修復に要した費用を全額支払うことに同意します。 ●  私は、無料試乗につき、車輌保険、盗難保険、任意保険は未加入となっていることを承知しています。 車両ナンバー ・・・・・・ 年月日 ・・・・・・・ 住所 ・・・・・・・ 氏名 ・・・・・・・・・ 

  • 【バイク】ベストなカーナビ

    お世話になります。 スーパーカブ50にカーナビを付けようかと考えております。 毎年、数多くのカーナビが登場していますが、カーナビをお使いの皆様は、どの商品をご使用中でしょうか?オススメがありましたらご教授願います。 最終的に、スマートフォンも考えました。 しかし、カーナビ目的でスマートフォンを買うべきなのかと悩み、バイク用のカーナビを買おうと思いました。スマートフォンの時点で予算も超えますので・・・ また、私が希望するカーナビに近い商品をご存知でしたら、合わせてご教授願います。 (1)予算3~4万円以内。 (2)検索数が多い。(住所検索1000万件程度を希望) (3)バッテリー。(内蔵で4~5時間程度を希望)   ※バイクのバッテリーから充電する場合、配線に掛かる工賃はいくらですか? (4)比較的にコンパクト。 以上、宜しくお願い致します。

  • なんか怪しいバイク屋さん。信用していい?

    2年乗ってなかったTW225を整備してもらうため現在バイク屋さんで見てもらってます。 ところが修理に出して2週間以上見積もりの連絡が無いのでこちらから問い合わせしたところ、ネジが錆ついていて難しいのであと一週間はかかるとのこと。 まあ2年も放置していたのでそれは理解出来るのですが、今までの2週間と合わせて合計3週間もかかるなら一本連絡があってもよさそうだけどなーと思いました。 それから修理の予算にどれくらいを考えていますか?と聞かれました。 それを聞いてどうするんでしょうか。 いくらかかるかはバイク屋さんにしか分らないと思うんですが。 思わず高い金額を提示したらその分要求されるんじゃないのかと勘ぐってしまいました。 以前にもバッテリー交換はいくらくらいかかるのかと問い合わせたら2日後に連絡してくるなど、前々から大丈夫だろうかこの店と思ってました。 (ちなみに2万円ほどかかるとのことで自分で取り寄せて交換しました) しかしそのバイクを買ったのもその店(ヤマハの直営店です)ですし、他のバイク屋で見てもらったこともないので普通はどんなものか分りません。 今後この店と付き合っていっていいものか悩んでます。 詳しい方いらっしゃいましたらこれはおかしいのかおかしくないのか教えてもらえますか? よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • ヘッドライト

    バイクを車検に持っていったのですが、光軸で落ちました まず光量がまったく足りませんでした  新品に換えてテスター屋さんであわせてもらったものの、車検場では光軸が話にならないほどずれてます・・・と言われました テスター屋さんに戻ったところ、何で落ちたかわからないです。少なくとも話にならないほどずれているというのは理解できないですと言われました あまりにもずれているせいか、ラインを変えて検査官にずれを確認していただき、もう一度調整してやっと合格でした 検査官曰く 最初に話にならないほどずれていた理由は、吹かし方によって光が上にあがるので吹かしていれば通ったかも 光量は新品バルブでもギリギリOKとのことでした 純正が確実ですよと仰いましたが、近くのホームセンターで購入したごく普通の透明のもの【スタンレー H4U 12v60/55w】だったのですが それほど違うものでしょうか  また吹かして光量があがるのは理解できるのですが、光量が上がると同時に光軸も変わるのでしょうか よろしくお願いします

  • スピード違反で捕まってしまいました(泣)

    去年の夏頃に原付で23キロオーバーで捕まってしまいました 2点減点です そして今年の今23キロオーバーでまた捕まってしまいました 2点減点です 去年の違反は一年経ってたら消えるとか聞いたのですが よくわからないので、どなたか教えていただけないでしょうか 免停になってしまうのではないかとおびえています あと国道で白バイがうろついているのがわかり気をつけていたのですが 知らぬ間に白バイに追いかけられていました 自分が悪いのはわかっていますが30キロを守るのはちょっと無理なので バイクに変えようかと考えています どうしてもこの家に住んでいると原チャリなどがないと暮らしていけないので困ってます ほぼ毎日使っています そこでバイクには普通とか大型とか様々な種類があってよくわからないのですが、バイクだったらとにかく60キロ制限の場所を堂々と60キロで走っていいのですよね? 60キロ以上は顔が痛くなるので、それ以上出して走りたいとは思っていないので、スピード違反で捕まることもなくなるのではないかなと思って、とにかくもうスピード違反で捕まり嫌な思いやお金など、いいことないので、対策を考えてます どなたかいいアドバイス下さい すごく落ち込んでいます。。。

  • 「ニュースの天才」のラスト

    ニュースの天才という映画を見たんですけど、ラストシーンで編集長が見た署名みたいなものは一体何だったのか教えてください。編集長と主人公が何で拍手されてたのかも教えてください。

  • TVが勝手に点灯しました・・・なぜ?

    テレビ主電源は点いていた状態 テレビ画面は点いていない状態で、 ドアを開けて部屋に入室すると、リモコンを操作していないのに 勝手にテレビが点灯しました。 そのテレビはデジタルではなくて普通のテレビなので、デジタルで視聴予約はしていません。 動物は飼っていません、リモコンは高い場所においてあり何かが触れた様子もありませんでした。 原因はどんなものが考えられるでしょうか? 何かご存知でしたら、ご教授して下さい。 (私の勝手な想像だと 上着にフリースを着ていたので、静電気が発生→TVオン??)