ビジネス・キャリア

全386211件中1~20件表示
  • 報酬付き

    入社2年目で会社を辞めるか悩んでいます

    こんにちは。25歳女です。 今いる会社について相談です。最近会社を辞めたいと思って悩んでいるのですが、理由が複数あり判断がつきづらく、皆さんの意見をお伺いしたいです。 ・先輩からのセクハラ 会社の飲み会のあと、別の部署の先輩に「家まで送るよ」と言い家までつきまとわれる。部屋番号を聞き出そうとされる。 「かわいい」「俺のお気に入り」「彼氏が羨ましい」などと言われ、プライベートのことをしつこく聞かれる。その後職場で観葉植物のプレゼントをされたりする。 別の上司に相談して注意してもらいその後職場で話しかけられることはほぼなくなりましたが、休憩時間をずらして会わないように毎日配慮しています。地味にストレスです。 ・恒常的な残業 よっぽど仕事が少ないときでない限り、基本一時間半〜二時間程度の残業があります。繁忙期は休日出勤もあります。 単純な仕事量の多さというより、マネジメントがあまり成り立っていない気がします。 ・給料の少なさ 住宅補助が多く今の段階では新卒2年目としては良い方ですが、8年目の社員の方も手取り20万ほどと聞き、上がり幅が少ないことに不安をいだいています。 ・業務外の仕事を突然任される 辞めた人の穴埋めとして予定になかった翻訳業務を突然任され、上司からのフォローもなく見よう見まねで仕事を進めざるを得なくなっています。もともと製造の仕事であったので複数の上司に何回も元の仕事に戻してほしいと訴えましたが、上の人の決定なのでポジティブに取り組んでほしいと言われました。 また、海外から来る研修生三人の指導までいきなり任され、普段の製造業務と翻訳業務、新入社員への教育、などに追われ、6月末に体調崩し今は一ヶ月の休職中です。 ただ、人間関係は(セクハラしてきた人を除けば)良好で、また住宅補助の手厚さもあり、なかなか辞める踏ん切りがつかないでいます。新入社員で入った頃は残業も少なく上司も優しくホワイト企業に入れたと喜んでいたのですが… また、元の製造業務に関しては嫌いな仕事ではないので、突然別な仕事を任されてなければ、もう少し続いていたかな、という思いもあります。 今は貯金170万ほどあり、辞めてもしばらく生活はできる状態です。 客観的に見て、今の会社続けるべきでしょうか?辞めるべきでしょうか? ご意見をお伺いしたいです。

  • 仕事が内定されて2日目研修ですがを仕事を辞退したい

    新しくできた研究所で培養、生物学的なお仕事をパート、アルバイトからで採用をされました。 未経験で良いと書いてありましたが、今までの派遣で働いていた研究所とは分野もちがく、学ぶことが多すぎたり意味がわからなすぎて、一度みてはい、やってみてと言う形でわたしにはプレッシャーしかありません。 良い上司ですが、わたしが研究所に派遣でいたことだけなのに全てわかっているような感じに思われていて、キャパオーバーです。 パートにしてはかなりの量も覚えることが多すぎて、不安しかないです。 契約書は書きましたが、辞める理由を考えています。 今まで仕事を6.7年は続けられてて、久しぶりに仕事から帰ってもずっと不安とモヤっとした感があります。 あと5人くらいいれて回していく研究所のようです。 自分の弱さに情け無いと思い悔しいです。他の研究所か派遣で探してみようと考えています。 みなさんならまずはやってみる努力をして続けますか。 今回は直接採用でした。

  • 報酬付き

    [個人事業主]補助簿の必要性について

    個人事業主(食品の卸事業)を行っており、 青色申告をしています。 【質問】 今更なのですが、補助簿の必要性について教えて下さい。 現状、エクセルで仕訳を入力、それを自動集計して以下の帳簿を作成しています。 基本的に主要簿があれば、補助簿は必須ではないとの認識なのですが、 下記以外の補助簿も作っておくべきでしょうか? <主要簿> ・仕訳帳 ・総勘定元帳 <補助簿> ・買掛帳 ・売掛帳 ・固定資産台帳(事業用車両1台のみ) 【補足】 例えばですが、 仮に、現金出納帳を作るとすると総勘定元帳の現金科目部分を抜粋したものに、 預金出納帳を作るとすると、総勘定元帳の預金科目部分を抜粋したものになるので、 余り作成する必要性を感じず作成していません。

  • 報酬付き

    進路相談 調理師

    これから料理の方の進路に進もうと考えているものです。調理師を据えて実務経験を積ましていただける関西圏の日本料理屋さんでお仕事させていただきたいと考えています。その際、わたしのような見習いから働かせていただけるお店の探し方、アプローチの仕方などをご意見いただけると幸いです。 また話が少し変わりますがしばらくの間はアルバイト形態で働かせていただくことを想定しており、その際ら調理師の受験条件であります週4以上かつ24時間以上の勤務なのですがこれは調理経験(実務経験)のみをさしているのでしょうか?それともその他のお仕事も含めた実働時間をさしているのでしょうか?教えていただけると幸いです。 わたし自身まだこの業界のことを全く知らない状態でどんなことでも回答していただければ ありがたく思います♪

  • 報酬付き

    現金の仕訳帳へ記載について教えて下さい

    個人事業主です。 食品の卸事業を行っています。 【質問】 現金の仕訳について以下のようなやり方をしています。 やり方に問題はないでしょうか? ①1カ月分の現金の仕訳を計上 [例] 1/2 文房具(鉛筆) 100円 消耗品費/現金 1/15 文房具(A4用紙) 100円 消耗品費/現金 1/24 文房具(ホチキス) 100円 消耗品費/現金 ②その月に使用した現金の合計を月初で入金したことにして計上 [例] 1/1 生活費から事業用に入金 300円 現金/事業主借 【理由】 小売ではないので、取引先とのやり取り(売上入金、仕入支払い)は全て預金であり、 基本的に現金でのやりとりがなく、事業用の現金の必要性がほぼありません。 その為、消耗品等については個人の財布から購入しています。 しかし、全てを「事業主借」で処理すると帳簿上で何に現金を使っているのか 分かりにくい為、上記のように月初に事業用の1カ月分の現金を入金した事にしています。 (尚、個人口座からの支払いしたものは「事業主借」で処理しています。)

  • 報酬付き

    地方国立大学は勝ち組なのでしょうか?

    ある政令指定都市の生まれです。 昔は「こんな田舎さっさと出ていきたい」「東京に住みたい。東京東京東京」とずっと思っていました。 しかし、ある程度生きてきて、「なんか、まあどうでもいいか。そもそも地元だし」と思うことも多くなってきた気がします。 それで、進路を地元の国立大学にしようかとも思い始めました。 地元の国立→地元に残るならば勝ち組の部類なのでしょうか。 (あとちなみにせっかく受験するならと思って医学部を受けます。自分としては東大に行きたかったですが色々ありまして)

  • 報酬付き

    契約書の印紙について

    相手方の会社が販売している商品をこちらの会社が購入するという関係で、売買の契約書を先方が作成して送ってきたのですが印紙について教えてください。 2部送られてきてそれぞれ1部ずつ保管しておくことになっているため1部を返送するのですが、1部には印紙が貼られています。 印紙が貼られていない方にこちらで貼って返送するものですか? 印紙が高いので既に貼ってある方に捺印して返送するのではダメですよね?

  • 報酬付き

    バイトの面接

    高三女子です 髪色が派手で働けるバイト先が少ないのでピッキング系バイトの面接に行くことになりました。 ですが就職先が決まっておらず就職活動が8月の前半に結構あるのですが8月の前半は就活でシフトに入れませんと面接で言うべきでしょうか? 言ったら落とされますか?出来れば本当に受かりたいです… 語彙力や文才がなく見にくくなってしまい申し訳ないです

  • 報酬付き

    発達障害持ちで就職できる仕事

    30代後半からで未経験で発達障害持ちでも就職できるPC使った仕事ってありますか? PCのデータ入力等とにかくキーボードで何か入力する作業が適性高めで一人でもくもく作業するのが性格と身体的障がいにあっているんですがないですよね

  • 報酬付き

    レキサルティ2mgは抗精神病薬の中で弱い部類か

    レキサルティ2mgは抗精神病薬の中で弱い部類でしょうか?よろしくお願いします

  • 報酬付き

    試用期間でやめすぎって悪いこと?

    過去に似たような質問させてもらいましたが、 従業員的には、向いてないなーって思ったら 試用期間でやめる人いるとおもうけど、 会社側からしたら試用期間でやめてばかりってそんなに悪いですか? まぁ自分が今転職活動中なのですが 試用期間でやめてばかりなんですよ。 それで この前応募先の総務さんに ちょっと試用期間でやめてばかりの転職が多いですねーって 言われてしまったのですが、 そんなに試用期間でやめてばかりって わるいですかね? 素直な意見お願いします。

  • 障害者雇用で手取り14万です。転職した方がいい??

    こんばんわ。 障害者雇用で働いています。 1日6時間、週5日勤務。月21日か22日稼働で 手取り14万ぐらいです。 現在はこれ以外に障害基礎年金を受給しているので +7万程収入が別にあるので 手取りで21万の収入があるのですが 年金が支給停止になったら14万円の収入しかなくなってしまいます。 現在のしごとは非常に楽ですが 会社が現在デジタル化などを勧めていて自分が主に担っている 紙の書類をファイリングしたり作成したりする仕事や 郵便を配ったり分類したりする仕事がなくなって お払い箱にならないか心配しております。 このまま先のない仕事をしているよりも もっと忙しくても多いお金を貰える職場に転職した方がいいか とも思いました。 現在の職場は障害者は私一人です。 従業員の方にはよくしてもらっているのですが 毎年4月に人事異動が多い会社なので上司なども総入れ替えになる 可能性もあります 現在のホワイトな環境がガラリと変わる可能性もないわけではないので 今の職場で何もスキルがみにつかないまま今の会社に寄生し続けて それでどうにもならなくなったときにお払い箱になるよりは とも考えました。 ただ今の職場はとてもらくで居心地がいいんですよねー 給与も最低時給以上はもらっているので 別にわるいわけではないです。 働いている時間が6時間とフルタイムよりも2時間短いので その分、給与が少ないわけです どうしたらいいでしょうか、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 報酬付き

    28歳から、IT業界に挑戦しようと考えています。

    28歳無職です。これまで4社ほど営業職と物流職を経験してきましたが、体の病気に罹ってしまい、退職となりました。 病名は痔瘻です。シートン法という治療を受けているのですが治療に伴って強い痛みが発生し、仕事にならないことが多かったです。 そのためまずは焦らず、療養に専念しようと思いました。いつ、治療が終わるのか目途は立っていません。 そこで療養期間を無駄にしないこと、体の怪我などの影響が出にくく、将来性もあるIT業界にどうにか活路を見いだせないかという考えに至りました。昔、Javaに少しだけ触れたことがあります。当時は挫折してしまいましたが、今はこれまでの失敗などを考えてきた結果、頑張って頑張って言語を覚えて活用できるようになれば、食いっぱぐれることはないのではないかと考えています。物流職と比較すれば間違いなく肉体への負荷も小さいはずです 挫折の原因の一つが独学でやろうとしたことで、モチベーションの維持や目標設定がうまくいかなかったことと分析しています。 納期に追われたり、PCとにらめっこしたり、常に新しい知識や言語をどんどん仕入れていかなければならない厳しい業界であることは承知しています。Youtubeで見るような年収1000万なんてなれるのはごくわずかであることも、承知しています。28歳、30代未経験から入るのは厳しいというような意見も聞きます。ですが、これから成長していく産業であり、可能性を感じさせてくれる業界であることも確かです。給与も未経験募集の求人でさえ、今まで私が属してきた物流業界より上です。私としては改めて、再挑戦する価値があると考えています。 アドバイスなどを頂ければ、幸いです。

  • 進路相談 料理

    これから料理の方の進路に進もうと考えているものです。将来的にはうどん、小麦を取り扱うものに専門を持ちたいなと現在は考えています。それを据えてまずは体系的に広く学ぶことが大切だと考え、日本料理を取り扱っているお店で経験を0から積ませていただきたいなと考えています。そこでお聞きしたいのですが0から入らせていただける日本料理屋さんでお仕事をさせていただけるところをどのように探し、アプローチしていくことが挙げられますでしょうか、、、 またこちらとしては十分な環境(営業や技術、等)、基本から取り組んでいるところ(チェーンなどではなく老舗料理や懐石料理屋などが望ましいとイメージしています)でお仕事をさせていただきたいと考えています。 わたし自身まだこの業界のことを全く知らない状態でどんなことでも回答していただければ ありがたく思います♪

  • 報酬付き

    就職先について

    在宅ワークは完全在宅にしてもリモートなどはあると思うのですがマスクの着用はおかしいのでみんな外してしてますよね、 マスクしたい人と関わりたくない人におすすめの仕事場(仕事してる中でマスクを外す場面がない)を教えてください。 リモートもバグで顔固まったらと思うと怖いですし言い訳つけて就職活動から逃げているだけに見えると思うのですがほんとにマスク下を見られることが生きてる上で1番いやです 整形費をためているのですがバイトでは中々たまりません。 仕事場が決まればためたりローンを組んで整形しようと思ってるのですが高三の今するべきでしょうか? ほんとにブスでしにたいです

  • 報酬付き

    二次面接で現場社員が出てくるのはもうほぼほぼ内定で

    二次面接で現場社員が出てくるって二次面接に進めたらほぼほぼ内定自体は確定していますか? 受けてる会社の二次面接になりした。 一次面接は営業部長と人事で 二次面接は営業部長と現場社員で 待遇などの話は3次にしますと言われてます。 一次と同じ営業部長が出てきて、 二次は部下であろう現場社員が追加されるだけなので、正直もうあまり聞くことがありません。 二次で現場社員と合わせるのは、働いてからのギャップを減らす目的でしょうか 定着率の高さを売りにしているみたいだったので 一次面接の内容は印象が良かったと思います。 正直もう第一希望で、後がない状態なので早く内定欲しいです。まだ落とされる可能性ありますかね? あと、どんな質問や対策を用意すればよいでしょうか

  • 雇用契約について

    弊社は事業所ごとに従業員が10人未満で就業規則は作成しておりません。 正社員は基本9時~18時で契約していますが、 従業員に事情があり9時~17時で契約をしたいと申し出があった場合、1人だけ9時~17時で契約しても特に問題ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 報酬付き

    キャリアコンサルタント

    キャリアコンサルタントというのは職業でしょうか?それとも、国家資格なんでしょうか?そして、どんな仕事をするんでしょうか?お答えください。

    • 受付中
    • ithi
    • 転職
    • 回答数1
  • 報酬付き

    就活について

    通信にかよってる高三女子です アルバイトで接客業をしてるのですが 人と関わりを持ちたくなく、お客さんとして話すのはいいのですが、同業者?として仲良くしたくないしその理由としては人にマスク下を見られたくないからです。 飲み会や歓迎会などがない就職先ってありますか あるとしたら倉庫系以外に何がありますか? 勉強面は言わずもがなダメダメで今更勉強しても無駄だと思っていますし就職に絞って考えてます。 資格を取るくらいなら今からでも出来るかもしれないですが、裕福じゃないので迷っています アドバイスいただけると幸いです

  • 報酬付き

    連帯保証人を詐欺する

    何回か詐欺にあっていますが、いつも相手から連絡がなく、連帯保証人の父を詐欺するのです。親が認知症でほいほいと田んぼを売って、支払う。 その情報が出回って連日親のとこに詐欺の電話がくるようになりました。ゴミ当番のおばちゃんまで、僕に黙って親にチクるようになりました。 民法446条あたり書いてますが、これって合法なんですか。知恵不足ですいません。よろしくお願いします。