• ベストアンサー

今日9月12日の「ウルルン滞在記」で

今日(9月12日)の「ウルルン滞在記」(モンゴル・山口もえさん)をなんとなくぼけっと見てて、 気がついたら、フエルトを石鹸でごしごしやってました。 クイズの正解が「石鹸」でした。 フェルトと石鹸の関係がとても気になります。 どういう内容だったのか、フェルトのとこだけでいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

ビデオを見ていたところです。 うすいフェルトの生地を固めるには、 お湯をかけて、手の力だけで押しつぶすんですが、 石けんは、 固形ですべりやすく、楽に押しつぶせます。 モンゴルの石けんは、羊の油で作られるので 羊の毛になじみやすく、そのうえ、石けんのアルカリ成分が毛を収縮させ、一本一本をからませるのに効果を発揮します。 こうすれば強くてきれいな生地に仕上がるのです。 といっていました。

kakikukekokako
質問者

お礼

昔はお湯だけで固めてたんでしょうね。 5、6人の人でギュウギュウ押してましたよね。 石けんを使うことを思いついた人はすごいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#68662
noname#68662
回答No.2

フェルトを固める時にあるものを使うときれいに 固まります。昔はなかったのですが、今やなくては ならない必需品となりました。あるものとは一体 なんでしょうか? という質問に モエちゃんがうちにもありますって言って 答えが石鹸でした。

kakikukekokako
質問者

お礼

もえちゃんペースに流されてボーっとなってる間に問題を聞きそこねてしまいました。 教えてくださってどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

それを見ていないので、見当違いかもしれませんが・・・ フェルトは、羊毛をアルカリ性の状態でこすることでお互いに絡み合い、布状になります。(ボール状にもできます) 石鹸はアルカリ性剤として使われていたのだと思いますが・・・ http://group.lin.go.jp/mensanyo/book/leaf19.htm

参考URL:
http://group.lin.go.jp/mensanyo/book/leaf19.htm
kakikukekokako
質問者

お礼

フェルトをそうやって作るなんて全然知りませんでした。 すごくびっくりしました(@_@) 詳しく教えていただいて、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10月3日にRKB毎日で再放送される「世界ウルルン滞在記」の放送内容

     来る10月3日に福岡のRKB毎日で「世界ウルルン滞在記」が再放送されるのですが、ゲストと放送内容、それから本放送のオンエア年月日を教えて下さい。

  • きょうのアッコにおまかせで…

    きょうの「アッコにおまかせ」の「シックスセンスクイズ」の第一問目で、左側に山みたいな絵が二つ並び、真ん中に漢字の「山」、そして右側にも山みたいな絵が一つだけ描かれてて、はたして何と読むでしょうか…といったようなクイズが出題されてたんですけど、正解が発表される前に僕はテレビから離れなければいけなくなり、けっきょくこのクイズの答えは分からずじまいで、かなり気になってます。 このクイズの答えを知ってる人がいたら答えを教えて下さい。

  • 1月31日放送IQサプリ

    1月31日のIQサプリ見逃しました。。。 放送前にCMでクイズだけやっていたのですが、答えが気になってしかたありません! 内容は、「たん」に直線をくわえて野菜にしてください。といったものです。どなたか答えおわかりでしたら教えてください!

  • 今日の世界ウルルン滞在記

    今日のウルルンに出た俳優の成宮寛貴君、メッチャカッコいいですよねー?成宮君の事もっとよく知りたいんですけど、成宮君のホームページとかあるんですか?教えて下さい!あと、成宮君の髪型ってあれワックスのみなんですか?それとも固めているんですか??何か長々すいません。お返事待っています!!

  • 奥菜恵・山口もえ。セレブ婚をした女性へのイメージとは?

    セレブ婚をする以前とした後では、その女性へのイメージが変わったかどうか教えていただきたいです。 ○山口もえ ○奥菜恵 ○杉田かおる ●上の3人のイメージ・好感度の変化を教えてください(変化なしという意見でも構いません) ●性別・年齢も教えてください☆ 今日、女性芸能人10名を一般男性に順位付けしてもらう番組を観ていました。 結婚前まではいつも上位にランクインしていた山口もえが、今回はかなり下位だったのです。 それで、結婚相手のイメージが影響しているのかな?と思って質問いたしました。 上の3人の中で、山口もえさんのイメージ変化が一番気になります。 よろしくお願い致します。

  • 10日の今日からマ王!

    12月10日放送の今日からマ王!を見逃してしまいました。どなたかどんな内容だったか教えて下さいませんか。特に先週の次回予告でのヴォルフラムの様子が気になっていたので、勝利お兄さんのことよりもその辺を…(なんかベッドで苦しんでいたような…)

  • ウルルン滞在記

    「世界ウルルン滞在記」について教えてください 6月8日に放送されたKABA.ちゃんのタイの回の最後にどこの旅がプレゼントになってたかわかる方いますか?

  • ウルルン滞在記で・・・

    12月17日放送のウルルン滞在記で阿部サダヲさんが プラハでクレイアニメを作るというのがあったのですが その中でかかっていた曲が知りたいです。 プラハの町をブラブラしていたときにかかっていた曲です。 結構聞き馴染みのあるメロディーでした。

  • 8月30日にタイに行くけど。。。

    ニュースを見て気になったんですが、8月30日にバンコクでまたデモが予定されているとういうことです。ちなみに出張で8月30日の夜にバンコクに到着し、2週間滞在する予定です。もし空港閉鎖されたらどこかの空港に行くと思うのですが、 質問(1)タイ国外の空港もありえますか? 質問(2)別の空港到着後に仕事関係先以外にも連絡すべきところはありますか? 質問(2)到着地での滞在費用や別途の飛行機代などは自腹になるんでしょうか? 万が一のことも考えて情報をよろしくおねがいします。 キャンセルも考えているのですが、非常に重要な仕事のため悩んでます。時間もありませんのでよろしくおねがいします。

  • 7月 クジラに会える所ありますか。

    7月初旬に5~7日間程度で海外旅行を計画中です。 特にする事が無いので、クジラでも見たいと思って おります。 以前TV番組のウルルン滞在記?で、バンカーボート の様な手漕ぎのボートの近くをクジラが雄大に泳いで いたのを見た事があります。 あそこまでは無理でも、大型船に乗って双眼鏡で見る のは、ちょっと寂しい気がしてます。 リゾートとかで無くて全然平気です。 クジラが無理ならサメ・シャチ・イルカでも・・。 ダイビングの経験も無いのですが、海の”雄大さ”みたいのを感じる旅にしてみたいと質問しました。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 調剤事務の待遇や仕事内容について悩んでいます。
  • 調剤事務の待遇や仕事内容についてご意見をお聞かせください。
  • 調剤事務の待遇や仕事内容について疑問があります。
回答を見る