• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

esetエラーメッセージ調査について

不要なプログラムがインストールされている可能性ありとのメール通知がきますが、どのPC、サーバーから発信されたか表記がありません。 特定方法わかりませんか ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ts0472

長くESET利用 ウイルス検知経験も少ないですが メールで通知が届いた経験は無いです メール配信機能を装備していますので 機能を有効にしていたら届きますけど https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/101?site_domain=default 機能を使っていない 検査して問題なし の場合は偽メールと判断するしかないんじゃないか?と感じます 不正メールだと出所を見つけるのは簡単じゃないですから サイバー関連のプロに依頼しないと特定できないかも知れません

質問者からのお礼

お騒がせして申し訳ありません。 教えていただいた箇所を確認したところ 自分で過去に設定していたファイアウォール検知のメール配信機能 からのメッセージでした。 ファイアウォール検知については、ログで調査してみます。 メッセージ内容が、実態とあっていなかったため、自分でも勘違い してしまいました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ログを確認されてみてはいかがでしょうか? https://help.eset.com/eis/13/ja-JP/idh_page_logs.html

• 回答No.1
  • nowaver

そのメールがフィッシング詐欺という事はありませんか?