• 締切済み

施餓鬼(せがき)の時の服装について

来週お寺で施餓鬼があるのですが檀家?なので参加するのですが、四年前初めて参加したときは身内がなくなった年でもあったので喪服で行き2回目もとりあえずは喪服で行きました…3回目はコロナの影響でありませんでした…今年はコロナの中開催されるようです…なのでその時の服装は喪服でいいのか黒の簡素?な服装(黒のズボンに黒のシャツ的なもの)どちらがいいのでしょうか?喪服は持ってるのですが黒の簡素な服的なものはズボンぐらいしかなくてトップスが買わないと無いので… どなたかよろしくお願いします

みんなの回答

• y-y-y
回答No.3

施餓鬼法要の服装に迷うなら、喪服で行きましょう。

arisu002
質問者

補足

ありがとうございます なくなった人が居る関係者だからとか関係なく喪服で問題ないですかね? すみません💦

• chiychiy
回答No.2

こんにちは お施餓鬼は、そのお寺さんによって違いますので 喪服でなくても、簡素で地味なお洋服であれば大丈夫なところもあります。 前回行かれたときに、周りの方はどのような服装でしたか? 喪服だけではなかったのではないでしょうか? あまり覚えていませんか? 黒のパンツに白のシャツ、黒の普通のワンピースで いいかと思いますが、 もし聞けるのなら、お寺さんに電話をして、 聞いてみてはいかがですか? 面倒であれば、喪服でしたら 特に問題ないと思います。 因みに私が子供の頃連れていかれたお施餓鬼では 夏場だったので皆さん、普通の服装でした。 https://later-life.jp/funeral/funeral-manners/1072396 https://kenponji.com/blog/175834.html

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます 2年前なので覚えてないです(´ω`;) なるほどお寺によって色々なのですね…直接は聞きにくいのでここで質問した次第なので…

• watanabe04
回答No.1

法事はすべて喪服です。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます (〇 ロ 〇 )!!!そうなのですか?! それなら喪服で良さそうな気もしました