- 締切済み
純正インクがすぐ終わった
- ブラザー製品MFC-J6580CDWの純正インクを使用していないのに、すぐにインクが無くなったという問題について相談です。
- Windows10のパソコンに無線LANで接続されている状況で、純正インクを使用せずにインクがすぐになくなるトラブルが発生しています。
- 質問はブラザー製品MFC-J6580CDWの純正インクを使っていないのに、なぜインクがすぐになくなるのかという疑問です。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Kaneyan-R
- ベストアンサー率42% (1355/3159)
インクジェット方式のプリンターは、新しいインクをセットしたら、頻繁に使わないとインクが使えなくなります。 ノズル内部でインクが固まるためで、完全に固まるとクリーニングしてもインクが出て来なくなります。 最低でも週に一度はプリントしてください。 また、これはプリンターに限った話ではありませんが、プリンターにはじめから付属しているインクは試供品です。市販インクの半分程度の容量しかありませんので、動作確認用と思ってください。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
使っていないのにとはもう少し説明が必要です。 ヘッドクリーニングを何回もしたのでしたら、新しいインクは下手すると全部使い切る事もあります
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
以下ページあたりは参考にされましたでしょうか? https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9385/ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9595/ インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 環境温度なども影響するみたいですね。 長い間放置されていたのであれば、インクカートリッジからの延長線上にあるサブタンクのインクも空っぽになっていたのかもしれません。 一度インク交換後様子見てはいかがでしょうか?
こちらが参考になるでしょうか。メーカーによる修理で改善する可能性があるにはあるようです。 https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9850545.html?msclkid=64c1375eb0bf11ec996b7dc851909e98