NC旋盤摩耗補正の効果を最大限引き出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤での摩耗補正が思ったように反映されないという問題に直面していますか?そんな時は、以下の方法を試してみましょう。
  • まず、X軸加工部の摩耗補正の値を+0.1から+0.05に変更してみてください。
  • また、補正前後の座標を確認する際には、シングルブロックモードを使用することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

NC旋盤摩耗補正について

NC旋盤にてX軸加工部(外径加工)の摩耗補正を+0.1入力しても+0.05しか反映されません。シングルブロックにて補正前後の座標を確認しましたが+0.1反映されています  メーカー:FUJI NC:FANAC 他に確認する項目、設定方法などご存知の方よろしくお願いします

• 旋盤

みんなの回答

• michith
回答No.2

荒取りのオフセットはそのままで仕上げだけ変えてませんか? 荒取りも同じだけオフセットしないと仕上げ代が変わって切削抵抗も変わるため狙い通りに変化しない場合があります。

• hahaha8635
回答No.1

条件や刃物・材質がわかりませんが 光明丹 今時の人は知らない? 青ニスすら知らないかも? 最悪ダイソーノラッカースプレー塗って 0カット 剥がれれば 刃物が切れてないです