• ベストアンサー

Windows Media Player9について

WindowsServicePack2をインストールした事により、Windows Media Playerのバージョンがほぼ、強制的にWindows Media Player9に上がってしまいました。結果として、いままで、大事に集めた「.WMV」の動画が、画面がチラツキばかりでほとんど、鑑賞出来なくなってしまいました。気がつくのに時間がかかった為に 「システムの復元」では、手遅れでした。(最も古い復元ポイントでもWindowsServicePack2がインストールされていた)対応策として、(1)Windows Media Player9の設定で鑑賞に耐えられるようになるのか?(2)なんらかの方法でWindows Media Player8にバージョンダウンが可能なのか?(3)収集した「.WMV」の動画を再エンコードする必要があるのか?今、とても深刻な課題です。どなたか、お知恵をお貸し下さい。どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.4

とりあえずSONYの該当するサポートページを載せておきます。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-rx55.html#download こちらをよく読んで必要そうな対処を取ってください。 あとデータシートから使用しているビデオカードはNVIDIA RIVA TNT2 M64という大変古いものであることが判明しました。 SONYのページではビデオドライバーの更新は行われていないようなのでNVIDIAのものを乗せておきます。 まずこちらを最優先で更新してみてください。 http://www.nvidia.com/object/winxp_2k_61.77 右側のDownloads » Primary Download Site «をクリックすればダウンロードが始まります。 (Internationalの方です) またTMPGEnc 3.0 XPress ですがこちらも更新プログラムがあがっています。 すでに変換済みのファイルはしょうがないでしょうが一応アップデートしてみては。 http://www.pegasys-inc.com/ja/download/te3xp.html あといまどきWMPごとき重いもへったくれもないでしょう?どんなCPUを使ってるんだか・・・ ソケット423とはいえPentuium4の1.7Gを使ってるんですからWMPなんか余裕で動作するはずです。 WMPは特に7→8→9への進化は、パフォーマンスで2倍近い性能向上を見せています。 来月には10もリリースされますし常に最新版を入れるべきです。 ストリーミング配信の場合、インストールされているWMPのバージョンが古いと最適化された配信が出来ません。WMP9の配信能力はDVDを凌駕していますのでなるだけ新しいものを入れておいた方がいいです。 もしWMPごときが思いのであればよほど古いパソコンを使ってるのでしょう。CPUにして1G以下の製品とか。 PCV-RX55L5は十分現役での使用に耐えられるだけの能力を持っていますので対策を打てば使用可能だと思います。

papakichi99
質問者

お礼

お返事が遅くなって大変申し訳ありません。(出張してました)本当に有難うございます。「解決」しました。ビデオドライバーの更新を行ったところ、チラツキが無くなりました。「目からウロコが落ちた」ようです。大感謝の状態です。本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#7590
noname#7590
回答No.5

Windows Media Playerを起動し (ツール)→(オプション)→(ファイルの種類) を選択肢し、WMVのチェックをはずす。 次に kdMedia Player ↓ http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/musicplay/kbmediaply.html MえRu ↓ http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/musicplay/meru.html WINAMP ↓ http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/musicplay/winamp.html ※WINAMPには日本語化キットがあります(デフォルトは英語のはず) 日本語化キット ↓ http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/musicplay/winampjpkit.html これらをインストールし(性能、機能等は窓の杜で確認してください) そしてインストール時にWMVのみこれらのフリーソフトに関連付けます。 Windows Media Playerが単に接続条件が悪い場合は (ツール)→(オプション)→(パフォーマンス) を選択し、(接続速度)エリアで接続速度を選択 するにしてみていろいろな速度で試してみては? (ネットワークのバッファ処理)で バッファ処理をするで適当に(私の場合60秒)に 設定してみる。 MTU等の知識があれば、レジストリーでいじくるか? または市販の「驚速ADSL2」の市販ソフトで接続条件を最適化するかでしょうか。 (フリーソフトもありますがある程度の知識が必要で めんどくさいので) なお、添付したURLのフリーソフトはすべて窓の杜 のリンクです。 初めて使われるなら、一度、ヘルプを読まれることを お勧めします。 ながながと書きましたが回答になっていますでしょうか?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/
papakichi99
質問者

お礼

有難うございました。フリーソフト。軽くて便利です。どうも有り難うございました。

  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.3

すみませんちょっと修正事項、 Windows Media Player6.4でもコーデックを自動インストール(自動でインターネット接続します)をすると見ることが出来ました。(ネットの回線状況がイマイチ良くなく1回目ダウンロードミスしたみたいでした、最近リカバリーしていてコーデックが無かった入っていなかったようです。Windows Media Player9とは何故か同じコーデック使わないのかな?) まあ下に書いている「bsplay」も軽くてお勧めなので試してみるのも良いと思います。 一応だけどVRAM128Mつんでるけどいまだに動画再生のメインはWindows Media Player6.4だよ、軽くてw

papakichi99
質問者

お礼

有難うございました。「bsplay」軽くて便利です。とても、助かりました。有難うございます。

  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.2

bsplayというのを使うといけると思います。(軽いです、googleなどで検索してみてください) Windows Media Playerは重いですからね・・・wmvに関してはWindows Media Player6.4では動かないみたいですし(wmvのバージョンによるかも)(一応デフォルトでWindows Media Player9(7や8も)と同じフォルダに入っている下位バージョン、再生できるファイルなら軽くて良いよ、最初に試してみるのも良いかも) あとffdshowというものも入れてみるのは如何でしょう?入れると動画が軽くなる場合があります。(こちらもgoogleで検索してください(英語ですが日本語パッチも出回っています。両方フリーソフトです))

papakichi99
質問者

お礼

どうも、有難うございます。助かりました。

  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.1

Windows Media Player9では下位のバージョンで作成されたものもちゃんと見れるはずですが。 むしろコーディックの性能が上がってきれいに見えますよ。 WMVの画面(動画)がちらつくとの事ですが、これはビデオカード側の問題ではないでしょうか? オーバーレイが上手くいっていないように思えます。 まずパソコンのスペックを書きましょう。 メーカー製なのか、自作なのかもわからないし。 そのパソコンはSP2をインストールする際にBIOSの更新や、各種ドライバーのアップデートが必要なのではないですか? またあまりに古いパソコンの場合、ビデオカードのVRAMが16MB以下ですとオーバーレイが正常に作動しないなどの制約もあります。 どちらにしてももう少し情報を補足してください。

papakichi99
質問者

お礼

有難うございます。本当に助かりました。やっぱり「専門家」ですね。本当に有難うございます。

papakichi99
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。私のパソコンは2年前に購入した「バイオPCV-RX55L5」です。SP2をインストールする際に、BIOSの更新や、各種ドライバーのアップデートは要求されませんでした。CPUはPEN4の1.7GHzです。メモリーは512Mbに増設しました。他はほとんど、純正のままです。動画は海外(カリフォルニアあたり)からの、輸入品です。TMPGenc3.0Expressで編集して「.WMV」で保存していました。ビデオカードについては、良く判りません。お手数をおかけしてすいません。必要な情報があったら、ご指摘下さい。極力調べます。とにかく、困っています。なにとぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Windows Media Player11を10に戻したいのですが。。。

    メディアプレーヤー10で今までGyaOの無料動画を見ていたのですが11にしてみたら見れなくなってしまったので11から10へ戻そうと思い、マイクロソフトのページにでていた「プログラムの追加と削除」から画面の指示に従いロールバックしました。 そして再度立ち上げてみたのですが「wmplayer.exeのバージョン10.0.0.3931です。11.0.5721.5145バージョンをインストールしてください。メディアプレーヤーは正しくインストールされていないため再インストールする必要があります」とでてしまい、もう一度11のバージョンをインストールしないとメディアプレーヤーが使えない状態になっています。メディアプレーヤーが使えてもGyaOの無料動画が見れないので困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • Windows Media Playerで。

    Windows Media Player 10を、WindowsXPで使っています。今まで再生できていたのに、 突然動画が音だけになって、映像が出てこなくなって しまいました。(*.mpg、*.wmvが特に。) インストールをしなおしたり、コーデックを入れてみたりしましたが、やはり音だけ・・・。 ファイルの破損も疑いましたが、 何故かQuickTimeでは再生できます。 その前にffdshowを入れていたので、もしかしたらと 思って消しましたが駄目でした。 詳しい方、どうか教えてください。

  • Windows Media playerの再生について

    いつもお世話になっております。 最近、Windows Media playerでmp3ファイルとwmvファイルを再生できなくなってしまいました。 エラー内容は 「問題が発生したため、wmplayer.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 というエラーで特に解決策がありません。 最近、いろいろなコーデックをインストールをしているうちに、 なぜか上記2つのファイルをWindows Media playerで再生することができなくなってしまいました。 この影響でweb上でサンプル動画なども見れなくなってしまいました。 前のバージョンに戻してみたりしたのですが、 やはり音楽や動画は見れませんでした。 どうすれば音楽が聞けたり動画が見れたりするのかわかりません。 どうかアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • Windows Media Player 11はベータ?

    先ほどWindows Media Player 11のベータをインストールしましたが表向きベータとなっていますがバージョン情報を見たらベータの記載がありません。(今までベータの記載があったと思いますが) これはまだベータ版なのでしょうか? Windows Media Player 11はもうすぐ正式版が出るとどこかのサイトで見たのですが・・・

  • Windows Media Playerの動画が見れなくなりました。

    パソコンをリカバリしてWindows Media Player 11をインストールし直したのですが、 過去にWindows Media Player 10でダウンロード後、保存しておいた動画が再生されなくなりました。 現在の症状は下記の通りです。 (1) マイビデオに保存されている動画をクリック。 (2) WMPの画面が出てきます。 (3) 左下に「コーディクを取得しています」→「コーディクを取得しました」の順にメッセージが現れ、   その後、音声は動画のものがでるのですが、映像は視覚エフェクトが再生されてしまいます。   (以前は(2)の直後にすぐに動画が再生されました) また、全く同じ状態でダウンロードして保存しておいたにも関わらず動画が再生されるものと、 視覚エフェクトが再生されるものとがバラバラに入り混じっており、 動画が再生されるものは拡張子が「wmv」 視覚エフェクトが再生されるものは「avi」となっています。 対応策として、Ver.11を削除してからVer.10をインストールを試したのですが、 元々私のPCにプリインストールされてたのがVer.9であり、 今となってはVer.10へのUD情報が無く、UDが出来ませんでした。 また、MSのサポートオンラインから 「Windows Media Player 10 のインストール方法」を探し出して ロールバック(だったかな?)した後、Ver.10をインストールしたのですが、 『このバージョンの Windows Media Technologies は、このバージョンの Windows と互換性があります。詳細については、マイクロソフト Web サイトの情報を参照してください。』 のエラーが出て、先に進めません。 どうぞ、このパソコン音痴な私にでも分かるような解決策を教えて下さい。

  • Windows Media Playerバージョンについて

    Windows Media Playerバージョン9を使用していますが、他の者からもらったデータの映像(同じWindows Media Playerバージョン9)を見ようとしたところバージョンが同じでも内容が異なるようで、以下のメッセージが出ました。 「ファイル wmp.dllのバージョンは9.0.0.3349です。9.0.0.3250バージョンをインストールしてください。Windows Media Playerは正しくインストールされていないため、再インストールする必要があります。マイクロソフトのwebサイトからwindows Media Playerをインストールをしますか?」 インストールはせずに対応したいのですが、その後、パソコン内に入っていた全てのメディアプレーヤーが開かずに、再び上の表示がでます。 どのようにしたら、元の状態に戻せますか?

  • windows media player11を10に変えたい

    windows media player11に今しているのですが、ストリーミング配信の動画などが見れないので10にバージョンを変えたいのですがわからないので誰か教えてください 私が持っているパソコンは Windows Vista Home Premiumです お願いします。

  • Windows Media Player10

    パソコンを買い換えたら(ソニーからDELLにどちらもXPです).WMVの動画がWindows Media Player10で再生できなくなりました。 見たいのは下のホームページのビデオ作品ですが他の動画も同じく見ることが出来ません。 Windows Media Playerの画面は出てきますが、いつまで待っても始まりません。 パソコンを変えるまではいつも見られました。 http://www.geocities.jp/jjngc833/sakuhin.html どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows Media Player 11からWindows Media Player 9へバージョンダウン

    Windows Media Player 11をインストールしたのですが、、Windows Media Player 9へ、バージョンダウンしようとした所、Windows Media Player 11をアンインストール出来ず、「現在このプログラムは実行中です、プログラムを停止し再度、お試しください」と表示され、アンインストール出来ません。Windows Media Player 9を再インストールする方法を教えてください。どうしたら、Windows Media Player 9を再インストール出来るのか分かりません。分かる方がいらっしゃいましたら、お願いいたします非常に困っています。

  • Windows Media Player10についておしえてください

    こんばんは。 お聞きしたいことがあります。 Windows Media Player10を 使用しています。 Yahooの動画配信を見ようとしましたら、 Windows Media Player10の 画面で以下のメッセージがでました。 「セキュリティの格納保護エラー。以前のバックアップからライセンスを復元してから、再試行してください。」 このため、 動画がみられません。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう