電源ケーブルでスマホを充電する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 電源ケーブルを使用してスマホを充電する方法について解説します。
  • NECのPC-VP-BP143の電源ケーブルはスマホの充電に使用できますか?
  • 充電に適した電源ケーブルの選び方と注意点についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源ケーブルはスマホ充電に使えるか

PC-VP-BP143はそのままスマホの充電に使えますか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

能力が合っていないACアダプターを長時間に渡って使い続けると、負荷がかかりすぎて高熱化し、稀に発火するなど危険です。また、機器に悪影響を与え故障してしまう可能性もあります。 [対応機種] LAVIE Pro Mobile ・PC-PM950BAL ・PC-PM750BAシリーズ ・PC-PM550BAシリーズ LAVIE Direct PM ・2021年1月発表製品 LAVIE Direct PM(X) ・2021年1月発表製品 LAVIE Pro Mobile ・PC-PM950SAL ・PC-PM750SAシリーズ ・PC-PM550SAシリーズ LAVIE Direct PM ・2020年6月発表製品 以外の製品ではご使用になられないことを強くおすすめします。

fukubun1951
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ボルト・アンペアがほぼ合っているので使えるのではと思いました。 やはり使わない方が良さそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

壊れたり、発火したり、爆発したりしてもいいという覚悟があるなら充電してみればいいと思います。私は使えないと思います。というか私ならやりません。

fukubun1951
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっと脅されてしまいましたが、やはり使わないことにしました。家族にも使わないように、少し脅して注意しておきます。

• ware121
回答No.2

対応の充電器とケーブールで充電した方が良いと思います。パソコンから充電したければUSBをパソコンに繋ぎTye-Cをスマホに繋げば充電可能ですが、充電器経由より長時間かかります。充電器、ケーブールはホームセンターでも入手可能とおもいます。

fukubun1951
質問者

お礼

マイクロBのスマホから、タイプCのスマホに変えたので、充電コード1本では不便です。別に充電コードや変換器を買うのも面倒なので、あるものが使えればと思ったのですが。やはり何か買った方が良さそうですね。