寝袋の選び方とおすすめアイテム

このQ&Aのポイント
  • 寝袋の選び方とおすすめアイテムをご紹介します。使用場所や期間、体格などの条件に合わせた寝袋を選ぶことが大切です。また、車中泊にも利用できる寝袋もありますので、便利なアイテムです。PCのショッピングで帽子のような寝袋も見つけられます。おすすめのネット通販のアドレスもご紹介します。
  • 寝袋の種類や選び方について解説します。使用場所や期間、体格に合った寝袋を選ぶことが重要です。車中泊にも利用できる寝袋もありますので、使い勝手が良いです。帽子のような寝袋もありますので、快適に過ごせるでしょう。おすすめのネット通販のアドレスもご紹介します。
  • 寝袋の選び方やおすすめアイテムをまとめました。使用場所や期間、体格に合わせて寝袋を選ぶことが大切です。車中泊にも利用できる寝袋もありますので、便利です。帽子のような寝袋もありますので、快適に過ごせるでしょう。おすすめのネット通販のアドレスもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝袋の種類はどれがよろしいか?

娘婿が東京に転勤した為、これからは度々孫の顔を見に娘の家に行き泊まる事になりそうです。(今までは日帰りでした) 夫婦で行っても予備の布団が一組しかない為、私は寝袋で寝ようと考えております。 但し、私は寝袋は使った事もないし見た事もありません。 そこでお伺い致します。 以下の様な使用条件ではどの様なものが良いのか教えて下さい。 ネット通販のアドレスも教えて頂ければ幸いです。 〇使用する場所  15畳位の居間(床はコンパネです)  せっかく買ったら車中泊にも利用したいです。 〇使用期間  春、秋、冬の3シーズン(夏は使用しないですね?) 〇私の体格  身長172cm 体重77kg 〇その他  PCのショッピングで見たのですが帽子の様なものがある方が良いの       ではと考えています。 ともかく全く分かりませんのでアドバイスも含めよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AKITO0109
回答No.3

趣味でソロキャンプをしていて、自宅でもお古の寝袋を布団と併用して使っていますので、少しでもお役に立てれば幸いです。 まず始めに寝袋の種類ですが、 質問者さんが仰っている帽子のようなものがついているマミー型と敷き布団と掛け布団がくっついているような封筒型があります。 娘婿さんのお家で使うだけでしたら封筒型で充分かと思いますが、車中泊にもお使いになりたいとのことですのでマミー型のほうがよろしいかと思います。 次に素材の種類です。 こちらも大きく分けて羽毛と化繊の二種類があります。 羽毛は軽くて小さくパッキング出来て持ち運びに便利ですが値段がとても高いです。 化繊は比較的安価に購入出来ますが、羽毛に比べると重く圧縮しても羽毛ほど小さくパッキング出来ません。 使用用途が屋内および車移動の車内に限られるのでしたら安価な化繊で充分です。 あとは使用温度目安について だいたいの寝袋には「快適温度」と「使用限界温度」というものが表示されています。 「快適温度」というのは文字通り就寝中に寒さで目が覚めたりせず快適に眠ることが出来る温度で「使用限界温度」は活動中に着ていた服装(もこもこの防寒着)のまま寝袋に入ってなんとか生命維持を目的として耐えられる温度のことを指しています。 よって購入する際は「快適温度」を目安に選ぶと良いでしょう。 以上が一般的な寝袋を選ぶときの基準になります。 ここからは自分の経験を踏まえての回答になります。 キャンプブームの現在、色々なギアがネットや100円ショップ等で安く購入できる時代ではありますが、寝袋に関しては安さだけで選ばすにきちんとしたものを購入することをおすすめします。 よく聞くのが中国製の数千円で買える「氷点下にも対応」みたいな寝袋で冬キャンプをして一睡も出来なかった挙げ句風邪を引いたなどの失敗談です。 自分はキャンプ用品メーカーではなく登山用品メーカーの化繊で2万円程度の化繊の寝袋を愛用しています。初代が-12℃対応のもので真冬の2代目は-20℃のものを購入しました。(ご参考までにイスカというメーカーのアルファライトというシリーズです) この寝袋で氷点下の冬キャンプでもアウター等を脱いでインナーだけで入って安眠出来てます。 イスカ以外ではモンベル、ナンガなどが信頼できて国内どこでも購入しやすいかと思います。 羽毛でこの温度帯のものを買おうとすると7~8万はします。登山や徒歩キャンプ、キャンプツーリングなどのよほど軽量化しないといけない状況か、金が余ってしょうがない程の裕福な方でないかぎり羽毛じゃなくてもいいと思います。 質問者さんは夏以外の秋冬春に使いたいとのことですので、冬の使用を考慮して選ぶと良いのではないでしょうか。秋春に少し暑いと感じるようでしたら横のジッパーを全開にしてお腹だけに掛けて寝れば問題ありません。 熱帯夜以外の夏でも上記の寝袋で中には入らず、敷き布団代わりにしてタオルケットをお腹に掛けて寝ています。 初代の寝袋はもう20年以上使っています。 一度購入すれば長く使えますので良いものが見つかるといいですね。 長々と失礼いたしました。

ojisan1
質問者

お礼

有難う御座いました。 大変参考になりました。 私に合うものを購入したいと思います。

その他の回答 (2)

• okok456
回答No.2

寝袋はテントで利用をなので居間での利用は熱いかもしれません。 スポーツ用品店、キャンプ用品で相談し、現物を見て購入をおすすめします。 コンパネ?フローリング、板の間? なら、車中泊マットも https://car-me.jp/osusume/articles/13194 妻の母親と急遽同居することになり、近くのニトリで3つ折りマットレスを購入し居間で5年程寝ました。 https://www.nitori-net.jp/ec/product/7544267s/?yclid=YSS.1001078348.EAIaIQobChMI--n_nKbh9gIVSgVgCh27XwklEAAYAyAAEgKZFfD_BwE 車で行くなら枕、羽毛布団も積んで行けますね。 こんなホームページがありました。 車中泊の寝具は寝袋と布団どっちが良い!?真冬から真夏まで試した結論 https://tennenperm.fun/know-how/syachuhaku_shingu1/ 車中泊で快眠!寝袋の選び方とおすすめアイテムを厳選紹介 https://camphack.nap-camp.com/2984 キャンプ用品を購入しお孫さんとキャンプも!!

ojisan1
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

• nowaver
回答No.1

>これからは度々孫の顔を見に娘の家に行き泊まる事になりそうです。 負担になるので泊まるのはやめましょう。