VLC media playerでカスタムブックマークの時間指定がうまくできない

このQ&Aのポイント
  • VLC media playerのカスタムブックマーク機能を利用して動画にチャプター的な位置を作ろうとしています。
  • しかし、動画を一時停止してカスタムブックマークを作成する際に時間の指定が上手くできず、数秒ズレてしまいます。
  • 同じ症状の人が見つからず解決策が分からないため、他の方の環境や対処方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VLC media playerについて質問です。

自分の動画で手軽にチャプター的なものを作りたいと思っていたところ VLC media playerにカスタムブックマークという機能があると知り試してみたのですが、 いまいち上手く時間の指定ができません。 しかし検索しても、同じような症状の人が見つからず解決策が分かりません。 もしかして私だけの症状でしょうか? ・カスタムブックマークのやり方 動画再生中に右クリック(あるいは上のメニューバーから)→「再生」→「カスタムブックマーク」→「管理」。 そこで「追加」を押すと再生している動画の時間のところに飛ぶことができて、その時間を保存できるという機能なのですが、 私は動画を一時停止して作成を押しても、何故か一時停止している時の時間から数秒ほどずれてしまいます。 (たとえば01:20だと01:15秒などになる) ここぞというジャストな時間を指定するのがかなり難しいのですが、 これは私の環境だけでしょうか?他の方はどうなのか知りたいです。 ・環境 ----------------------------- Windows 10 Home 64bit 21H2 ThinkPad L520 ------------------------ よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

え~っとそれは恐らくVLC側の不具合と言うよりも、元から正規販売商品以外の雑多な動画音声ファイルの場合。普通に再生閲覧は問題無くできても、そのファイルを構成する中身のMETAファイル等が個人製作者の独自ルールなどで記述されている関係上、正式に国際規格等に厳密に従った書式では無いため、それらを再生ソフト側でも全て網羅して抜け無く完璧に処理する事はほぼ不可能となるため。どうしても一部の動画ファイル、或いは特定の製作者や製作環境によってエンコードされた動画ファイルに関しては、そのファイルの再生時間を正確に読み取れない現象が発生します。 一応、確認のため。時間がズレるのは一部のファイルのみですか?それとも動画や音楽に関係無く、MP4でもAVIでも全ての種類のファイルで同じ現象が発生してますか?一部のファイルでのみ、時間ズレが発生しているのであれば、原因は前述の通りですのでVLC側の設定などで改善する事は不可能です。もしも種類に関係無く、全てのファイルで時間ズレが発生しているのであれば、それはVLC側に何らかの原因があると思われます。その場合は、とりあえずVLCを最新版にアップグレードして、可能であればPCも再起動してから様子見してください。 P.S. 再起動などでも改善しない場合、基本的にはもう個人レベルではそれ以上の手の打ち様が無いので、仕様と思って諦めていただくしかないですね。VLCはOSS系のソフトの中では非常に突出していて、開発陣も有能揃いで頑張ってはいるのですが…やはり全ての面に関して完全無欠の完璧100%とはどうしても行かないので。通常の使用に関して致命的な不具合が出ていないのであれば、ある程度は必要経費と思って受け入れて使うしかないですね。 自分も自家製の動画の一部がVLCでは再生出来ない不具合がありますが、その原因はVLCの中身に使われているライブラリのバージョンが古い事が原因である事は分かっていますが(内臓のffmpegのバージョンが古い)、それ以外の部分でVLCには全面的に満足しているので納得して使っています。今後とも継続使用し、メインの再生ソフトとしての地位は揺るがないでしょう。 あとVLCを長年、使って来た経験則で言わせてもらえば。現行バージョンのVLC自体がどうも「動画ファイルの正確な時間検出と精密な再生開始時間への移動が苦手」ぽい様な気がします。VLCで動画ファイルを再生しつつ一時停止、そこから「コマ送り」を使ってフレーム単位で1コマずつ移動させようとしても、そもそも異様に挙動が遅くなり、しかも正確に1コマ(1フレーム)ずつでは無く急に3~4コマ飛んだりします。どうもVLC側の仕様ぽいですね…!

chichigebiroon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再起動して色々動画を試してみました。 動画は全部MP4で、自分で作ったやつとネットでDLしたやつがあるのですが 上手くできないのは後者のほうのようです。 これは自分ではどうにもできないのですね...。 色々詳しく教えていただいてありがとうございました!!