VLC media playerでカスタムブックマークの時間指定がうまくできない

このQ&Aのポイント
  • VLC media playerのカスタムブックマーク機能を利用して動画にチャプター的な位置を作ろうとしています。
  • しかし、動画を一時停止してカスタムブックマークを作成する際に時間の指定が上手くできず、数秒ズレてしまいます。
  • 同じ症状の人が見つからず解決策が分からないため、他の方の環境や対処方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VLC media playerについて質問です。

自分の動画で手軽にチャプター的なものを作りたいと思っていたところ VLC media playerにカスタムブックマークという機能があると知り試してみたのですが、 いまいち上手く時間の指定ができません。 しかし検索しても、同じような症状の人が見つからず解決策が分かりません。 もしかして私だけの症状でしょうか? ・カスタムブックマークのやり方 動画再生中に右クリック(あるいは上のメニューバーから)→「再生」→「カスタムブックマーク」→「管理」。 そこで「追加」を押すと再生している動画の時間のところに飛ぶことができて、その時間を保存できるという機能なのですが、 私は動画を一時停止して作成を押しても、何故か一時停止している時の時間から数秒ほどずれてしまいます。 (たとえば01:20だと01:15秒などになる) ここぞというジャストな時間を指定するのがかなり難しいのですが、 これは私の環境だけでしょうか?他の方はどうなのか知りたいです。 ・環境 ----------------------------- Windows 10 Home 64bit 21H2 ThinkPad L520 ------------------------ よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1304/1775)
回答No.1

え~っとそれは恐らくVLC側の不具合と言うよりも、元から正規販売商品以外の雑多な動画音声ファイルの場合。普通に再生閲覧は問題無くできても、そのファイルを構成する中身のMETAファイル等が個人製作者の独自ルールなどで記述されている関係上、正式に国際規格等に厳密に従った書式では無いため、それらを再生ソフト側でも全て網羅して抜け無く完璧に処理する事はほぼ不可能となるため。どうしても一部の動画ファイル、或いは特定の製作者や製作環境によってエンコードされた動画ファイルに関しては、そのファイルの再生時間を正確に読み取れない現象が発生します。 一応、確認のため。時間がズレるのは一部のファイルのみですか?それとも動画や音楽に関係無く、MP4でもAVIでも全ての種類のファイルで同じ現象が発生してますか?一部のファイルでのみ、時間ズレが発生しているのであれば、原因は前述の通りですのでVLC側の設定などで改善する事は不可能です。もしも種類に関係無く、全てのファイルで時間ズレが発生しているのであれば、それはVLC側に何らかの原因があると思われます。その場合は、とりあえずVLCを最新版にアップグレードして、可能であればPCも再起動してから様子見してください。 P.S. 再起動などでも改善しない場合、基本的にはもう個人レベルではそれ以上の手の打ち様が無いので、仕様と思って諦めていただくしかないですね。VLCはOSS系のソフトの中では非常に突出していて、開発陣も有能揃いで頑張ってはいるのですが…やはり全ての面に関して完全無欠の完璧100%とはどうしても行かないので。通常の使用に関して致命的な不具合が出ていないのであれば、ある程度は必要経費と思って受け入れて使うしかないですね。 自分も自家製の動画の一部がVLCでは再生出来ない不具合がありますが、その原因はVLCの中身に使われているライブラリのバージョンが古い事が原因である事は分かっていますが(内臓のffmpegのバージョンが古い)、それ以外の部分でVLCには全面的に満足しているので納得して使っています。今後とも継続使用し、メインの再生ソフトとしての地位は揺るがないでしょう。 あとVLCを長年、使って来た経験則で言わせてもらえば。現行バージョンのVLC自体がどうも「動画ファイルの正確な時間検出と精密な再生開始時間への移動が苦手」ぽい様な気がします。VLCで動画ファイルを再生しつつ一時停止、そこから「コマ送り」を使ってフレーム単位で1コマずつ移動させようとしても、そもそも異様に挙動が遅くなり、しかも正確に1コマ(1フレーム)ずつでは無く急に3~4コマ飛んだりします。どうもVLC側の仕様ぽいですね…!

chichigebiroon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再起動して色々動画を試してみました。 動画は全部MP4で、自分で作ったやつとネットでDLしたやつがあるのですが 上手くできないのは後者のほうのようです。 これは自分ではどうにもできないのですね...。 色々詳しく教えていただいてありがとうございました!!

関連するQ&A

  • VLC メディアプレーヤーについて。

    動画再生のとき、VLC メディアプレーヤーの画面が自動でデスクトップより大きくなり、 プレーヤー下の「再生」、「停止」などがクリック出来なくなります。 ちょうどよい大きさにするには、大きくなり過ぎないようにするには どのようにすればよろしいですか。 よろしくお願いします。

  • Vlc media playerでflvファイルを再生しても…

    Vlc media playerでflvファイルを再生すると一応は動画が始まるのですが、動画を先に飛ばそうとするとなぜか停止を押した時みたいに動画が終了してしまいます。もしかして仕様なのでしょうか?設定で直せませんか?

  • android版VLCメディアプレイヤー

    android版VLCメディアプレイヤーにおいて、ネットワークドライブの1つのフォルダでプレイリストを作っています。 このプレイリストで再生はできるのですが、一度再生された動画が再度流れるときに最後の数秒しか再生されません。 初めての動画はきちんと最初から再生されます。 これはどういう状況なのでしょうか。 再度再生されるときも最初から流れるようにするにはどうすればいいでしょうか。

  • VLC Media Playerで音声が出ない

    Win8.1 IE11の環境です。VLC2.1.2.1を使用。 PC修理から戻ると、WIN10ではなく当初WIN8.1で戻って来ました。 VLCを使って、OneDriveのPC側のデータファイルの動画を再生したのですが、音声(音楽)が 再生されません。設定する機能があるのでしょうか? それともデコーダが必要なのでしょうか? 当面、Win8.1の状態で使用したいと思っています。 理由:Win8.0からWin8.1に更新するのに3日間を要したからです。それにApplication Softをインストールに3日間。後は、OneDriveとGoogle Driveです。外付けHDは17年間使用してますが、 量販店から買い替えた法が良いとのリコメンドで3Tを購入、 JPG,動画もどきの自作散策記録を計140GB UP. WEB Site側のOneDriveは、閲覧すると音声を再生します。 ご支援をお願いいたします。

  • VLC media player で途中から再生×

    VLC media player で、動画(m4vファイル)を途中から再生できなくて困っております。 例えば、2時間の映画でタイムスライダを、50分位の場所にドラッグすると、 タイムコードは刻むのですが、動画も音声も止まったままです。 ちなみに、前半の方(10分位まで)では、大丈夫です。 Googleで検索したのですが、同様の症状の方は見つかりませんでした。 何が原因でしょうか? PCのスペックは下記の通りになります。 CPU Athlon 64 X2 4200+ 2.21GHz RAM 4GB RadeonHD6850 ちなみに、WindowsMediaPlayerやiTunesでは問題なく再生できます。 ただ、気のせいかも知れませんが、VLCより画質が劣っているように感じるので VLCで鑑賞したいです。 どなたか御知恵を頂ければ幸いです。

  • VLC media playerのようにストリーミング再生ができるフリ

    VLC media playerのようにストリーミング再生ができるフリーソフト をつかえば動画を綺麗に再生できますか? Windowsメディアプレーヤーなどにはこの機能がないんですか? あとネット上でも(ユウチュウブなど が再生できるソフトとかありますか?

  • VLC media playerの設定について

    再生中に動画を前に戻したり、先に進ませる際にホットキーで「ほんの少し前に戻る」「少し前に戻る」「前に戻る」「かなり前に戻る」という項目があるのですが、これを秒数を指定して行わせることは可能でしょうか? 「ほんの少し前に戻る」のホットキーを使用すると5秒前に戻るのですが、これを7秒や8秒にしたいのです。

  • VLC media player で再生ウィンドウの大きさの固定など

    VLC media player で再生ウィンドウの大きさの固定など 1) 動画の解像度にかかわらず、VLC の再生ウィンドウのの大きさを固定する設定はありますか。   GOMプレイヤーでいうと 環境設定>再生>「動画再生時にウィンドウサイズを変更する」のチェックを外す。。。と同じ効果の設定を教えてください。(少なくとも横のサイズを固定したいです。) 2)プレイリストが再起動するたびに空っぽになるのですが、前回終了時のリストを保持する設定はありますか。 現在はプレイリストを予め保存しておいて、再起動時にD&Dしています。 これらが解決できればより便利に使えますので、解決方法をご存じの方よろしくお願い致します。

  • vlc media playerでダブルクリックで再生されない

    vlc media playerでダブルクリックで再生されない症状に困っています。いろいろな拡張子の動画と音楽を試してみましたが駄目でした。 (1)vlc media playerをスタートメニューから立ち上げてファイルをドラッグ&ドロップするか、「メディア」から「ファイルを開く」をする (2)デスクトップにあるショートカットに動画もしくは音声ファイルをドラッグ&ドロップする のいずれかをいちいちしなくてはならなくなってしまいました。 似たような症状の http://questionbox.jp.msn.com/qa2279542.html はすでに試していますが、すでにvlc media playerのアイコンになっています。つまり、上記の質問の答えからすると、 > 動画のアイコンを右クリック→プロパティ→全般→プログラムの所の「変更」→のところで、すでに > VLC media Player を選択されているのです。 すなわち、ファイルもアイコンがvlc media playerのアイコンになっています。 対策をご存知の方、どなたかご教授いただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • VLC media playerで音を出す方法

    お世話になっております。 当方、VLC media playerにて動画を再生している者ですが、再生時、どうしても音が出ません。 ただし、オーディオトラックの番号を変更する事で出力される様にはなります(いちいち面倒ですが・・・)。 VLC media playerの設定やコーデックが足りないなど、対処法等ご存知の方がいましたら教えて下さい! なお、詳しい現象は以下の通りです。 【動画ファイル】 ・フリーソフト「DVD Shrink」にて、DVDからisoファイルを作成・保存 【PC環境】 ・WindowsVista HomePremium(32bit/SP2) ・機種は「hp/Pavilion dv6」 【現象】 ・VLC media playerでisoファイルを再生 ・オーディオトラックが、再生時常に「1」になる ・オーディオトラックIDは、再生時常に「-1」になる 【現在の対処法】 ・再生時、常にオーディオトラックの番号を手動で変更 ・設定の「入力/コーデック」より、オーディオトラックIDの値を変更したが、ファイルによって音声出力される番号が異なるため、常に値が固定される本設定では満足いく設定にはできない ・その他「オーディオの有効化」にチェックは入っているなど、初歩的なミスは見当たらない 以上です。 ご回答くださる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう